アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま付き合ってる人はわけあって無職です。
自分が仕事が嫌だとかでもなく会社側がクビにしたわけでなく
ある事情があって自己退社という形になりました。
それが8月の上旬です。
彼とはその前から知り合っていたのですが、ちょうどその8月
上旬に付き合うようになりました。

彼はメール不精でそのことに関してはこちらで質問させていただいて
回答を頂き、私なりに理解はしたんです。

今回は「会う」ことについてなのですが。。
もともとメール不精な上に私が休みのときでも特に「会おう」という
話にはなりません。
それでも、私からは少し会いたい気持ちを表したメールをおくると
先日返って来たメールに
「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」
と書いてありました。
私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので
情けないとか頼りないとかは思ってないんです。
ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った
だけです。
でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を
感じるものなのでしょうか?
会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし
ちょっとだけ納得がいかなくて^^;

男性のみなさん、意見をお聞かせくださいm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (8件)

30代 ×1 男性です。



普通に気が引けますよ!

って言うかかっこ悪い自分を見られたくない。
こんな自分を見られたら嫌われんじゃないか
って思いますね。

もし付き合いが長ければ、色んな弱みも見せれますが、
この期間ではそれはキツイですね。
男って好きな子の前では特にかっこつけたいんですよ!

でも逆に言うと相談者さんにとって今はチャンスですよ。

こういう時って慰められると余計辛いし、
彼も自分で次の就職先等は考えているとは
思うので暖かく見守ってください。

でも気分転換も必要なので「今日は思いっきり楽しもう!!」
って遊園地や水族館にでも誘ってはしゃいじゃってください。

それで気を紛らわしてあげてください。

それにしても早く就職先が見つかると良いですね!

あと、私は会わない理由付けは今回の件で言うとないと思います。
もう少し彼を信じてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も×1なのですが^^;
彼は一度も結婚していない年下くんです。
私には子供もいるのですが「俺が子供さんの前に出ても平気?」と
聞いてくれました。
でも、普段は彼はメール不精で、メールで自分の近況や考えを伝えまくってる私としては「ナニ考えてるんだろう?」って感じもあります。

けど、やっぱり男の人はカッコイイところみせたいものですかね。
彼自身は、無職=情けないという考えを持ってることをチラっと
メールに書いてたこともありました。
明日から職安に行くんだってメールも来ました。

職が決まると休みも取れなかったり日にちが合わなかったりで余計に
会う機会がないかも・・っていう不安もありますが・・・。

まぁ~もしも彼がかっこつけたいとおもってくれてるのであれば
それはそれで嬉しく思わなくちゃですよね。
就職決まるまで応援して行きたいと思います

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2009/08/31 18:35

>「今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ」


>と書いてありました。

>でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を
>感じるものなのでしょうか?

普通はそうでしょうね。男の存在意義って結局そういうところで測られるでしょ? であれば「それは知っている」ということはアピールしておく必要はあるし。

>会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし

そうかもしれないけど、、、
無職でウツになってるって可能性もありますしね。
でもこのやり取りからはそれはわからないですよ。

>ちょっとだけ納得がいかなくて^^;

うーん、まぁ、そこで納得いかないって怒ったら別れるしかなくなるなぁ。相手に落ち度はないし。

>私はこれから先、ずっと働かないってわけでもない彼なので
>情けないとか頼りないとかは思ってないんです。
>ただ、付き合い始めで、暇があったら会いたいなーって思った
>だけです。

こっちを言ったほうがうまく行くと思うけど。
どちらかというと上のメッセージは許しを請うてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男の人はそういうふうに思うのが普通なのですね。
私からしたら「お金かかる遊び方しなきゃいい」と
思うから、どうしてそう思って会えないのだろうと納得が
行かなかったのです。
まぁ、でもお互い住んでるところが離れてるので行き来するだけ
でもお金はかかってる訳ですしね><

明日から職安にも行くらしいので、決まるまで応援していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 18:49

女に金の負担をさせたら男が廃る


これが日本の男です
自分にそういう力がないから引け目を感じているのかもしれません
それだったら見込みはあると思います
退職理由にもよります

女に金を出させて当然という態度の男はただの紐です
金のために売春をさせかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
私は元旦那が、女性から金を引っ張るのがうまい?タイプだったので
その違いは身に染みてわかります。

もう少し彼を信じてあげなきゃですよね

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 18:43

うーん「お金が無いから、彼女にかっこいいところ見せられないし、みっともない」ってことでしょ?。


逆に問う形になっちゃうけど、どうですか?。

私は「そういうの」一切気にしない方なので(お金はあるときはあるし、無いときは無いんだし)彼女が「会いたい」というならば、それを最優先させます。
…ねえ?金が無い、ってグズグズしてる男を見るのは、ちょっと…ね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がないと。。。そういうことなんでしょうかねえ・・
仮になくてもそんなお金かかるような遊び方しなきゃ
いいんだけどなーと思うんだけど、私から「どうして?
お金ないから?」とは言いにくくて^^;

明日から職安にも行くそうなので応援したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/31 18:26

一言では言えない話ですね。


その人の性格によりますから。

僕が無職なら、引け目を感じます。でも相談はするでしょうね。
今後どうしていけばいいかとか、どういう仕事がいいかとか。

もし彼が引け目を感じているなら、すでに就職活動しているはずですが、もしその様子が無いなら、引け目を感じているんでは無く、面倒だから会いたくないとか、金を使うのが嫌だから会わないとか、極端にいえば、貴方を好きじゃないとか。

要は、今彼が次のステップのために、何かを始めようとしているかどうかという事です。起業かもしれないし、就職かもしれないし、あるいは旅かもしれないし。そのあたりの話を聞いてみてはいかがでしょう。

何も答えが返ってこないなら、先行き暗いので(恋愛としても、生活としても)、個人的には新しい人探しては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は冠婚葬祭関係で私も同業の仕事をしているのですが
また同じ業界に勤めたいということで、あたしから見て
どの会社がいいかな?とかは聞かれたことがあります。
そして、明日から職安に行くそうです。
ネットでも見れるよと言っておいたのですが^^;
そう考えると彼はしっかりと前を向いているのでしょうかね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 18:19

■男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を感じるものなのでしょうか?


>>そうですね。無職なら早く就職してあたらしい職場で適応しようと考えるでしょうね。そうしないと、あなたとは続けられないと考えると思います。
気持ちの上で、就職活動をサポートしてあげればいいと思います。
**
■今、俺、無職だから○○(私)に会うの気が引けるんだ
>>当然かとおもいますよ。

■会わない理由つけられてるだけかなとか悪いほうにも取れるし
ちょっとだけ納得がいかなくて^^;
>>彼としては、自分の生活の基盤が無い状況で不安があると思います。就職祝いできるまで「気持ちの上で応援&待つ」が正しい対処ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり男性の気持ちとしては当然のことなんですね
明日、職安に行くといっていたので就職が決まるまでは
応援していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 18:16

>でも、男の人にしたら無職というのは彼女に会うことに引け目を


感じるものなのでしょうか?

まともな男なら感じます。
あなたからお金を引っぱろうという男なら積極的に会いたがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・・・
お金で面倒見てもらうとおもえばいくらでも
利用のしようはありますよね

お礼日時:2009/08/31 18:14

割と最近ですが、二か月ほど無職をやってたことがあります。


3年付き合っている彼女がいます。

私は、という話ではありますが結構ダメージでかかったです。
今までと同じだけの収入がない、というだけでも結構つらい上に彼女に対しておごったり、何かささやかなプレゼントをしたりということが一切できないのです。
彼女は「気にしない」と言ってくれましたし、それなりに会うこともしていましたがすごくすごく情けなく思って引け目を感じていました。

そのため、彼女が優しくしてくれればくれるほど必死になって就職活動をしました。(人はそれを「焦り」と呼ぶかもしれませんが、私にとってはいいことでした。)

特にほかに「会いたがらない理由」がなさそうならそんなことが原因かもしれません。

こればかりは彼自身の感情なので、外部からコントロールしようとするのはとても難しいと思います。

彼のためにできることとしては「会いたい」と言ってくれることと「なるべくお金かけないで過ごそう」というような提案ですね。
「私が出すから大丈夫」というのはあまり良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も経済的に余裕があるわけではないので特にお金がかかるところに
行きたいわけではないんですよね・・・
8月上旬から数えると2回しか会っていなく、まだいろんな事
知りたい時期なので普通に家でお話するだけでもいいんです。
そういう具体的なことは彼には伝えていませんが、彼的には
無職=情けないという思いがあるようなことをチラっとメールに
書いてました。
やはり男性としてはそういう思いが強いのでしょうね・・・

お礼日時:2009/08/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています