プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。僕には付き合って1年になる彼女がいます。
ここまでずっと仲良くやっているのですが、問題が一つあります。彼女、わきがなんでです。付き合い始めた時から気付いていましたが、それを差し引いても彼女のことが好きです。においの強さは日によってばらばらです。全く気にならないときもあれば、まぁにおうかな・・・という日もあります。もうくさくて我慢できない、というほどの強さではないです。
しかし、先日SEXした際に彼女の乳首を吸ったとき、自分の口の中でとても苦い味がしました。言うなればわきがのにおいをそのまま味にしたという感じです。その場は我慢したのですが、後からあまりにも不快でトイレに駆け込んでしまいました。その日はどんなに口を濯いでも、味が消えなかったような気分でした。
いままでなんども乳首を吸ったのですが、今回のようなことは初めてです。腋も乳首も同じ分泌系の器官っぽいのでわきがと何か関係ありそうです。
今後、またこのようなことが起こると考えると・・・
彼女ににおいが無いに越したことはないのですが、どうしたらいいのでしょうか?とても彼女に「わきがみたいだから一緒に病院行こう」なんて言えないです。彼女は自分がわきがだということには気付いてないみたいです。彼女はとてもプライドが高く、その割りに考え過ぎなところがあってすぐ泣くんです・・・。そんなことを行った日には、彼女は「今まで彼氏に不快な思いをさせてきた(と思い込む)罪悪感と、恥ずかしさ」で一方的に別れを切り出すことが目に見えてます。何かいい方法はないのでしょうか?彼女をできるだけ傷つけたくはないんです・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

彼女が気がついていないことは、まず無いと思って良いでしょう。
また、病院に行ったからといって完治するかは疑問ですし、
脇の手術をしても乳首の分泌物はどうにもなりません。

「腋臭の汗」をそのままなめても、おそらく苦味は無いと思いますので
苦味と腋臭を一緒にしない方が良いと思います。
第一そんなでしたら、とても授乳なんてできません。

>今までも何度か・・・ということですし、もしかしたら今回は彼女が
何かコロンめいたものをつけていて、それが苦かったのかしら?とも
思えます。
気になるのは、今後をどのように考えているのか・・・そちらを最重要視してください。
とても気になって我慢できないと言うのなら別ですが、普段の付き合いではそれほどでもないと言うのは
今はいい制汗剤などありますから、彼女なりに気を使っていると思います。
初めにも言いましたが彼女が気がついていない事はまずありませんので
どのような形でも示唆するような事があったら、多分彼女は別れる事を選ぶ
可能性が強いですよ。
大切な人を失わないように・・・私は経験者ですから自信を持って言えます。
    • 2
この回答へのお礼

経験者のご返信大変心強いです。ありがとうございます。きっとyaburegasaさんも大変お悩みになったのだと思います。一つ彼氏として言えるのは、彼女は絶対に自分のにおいに気付いていません。彼女は自分がコンプレックスを持っている体の一部に近づかれるのと極端に嫌うからです(脂肪のついてるお腹を触ろうものならパンチものです。そんな彼女が腋のあたりに顔を埋める彼氏を許すはずがないからです)自分のにおいに気付いているかは人それぞれではないでしょうか。
>苦味と腋臭を一緒にしない方が良いと思います。
確かに。私は分泌の専門家ではないので決め付けは良くないのですが、乳首をすった際に「何か今日はにおいが強くてとれないなぁ・・・と思っていました。しかし次第に口のなかの苦味(というかわきがの味!?)と
と鼻からのにおいがつながった瞬間はもう我慢できませんでした。授乳はさておき、彼女とキスができなくなるのが怖いです。彼女は自分のにおいに気付いていないので、キスしたとき彼氏の口の中の味に引くのではないかと・・・もしかしたら気付かないかもしれないですけど。

何か論点がずれてしまいましたが・・・

本当に再々度で申し訳ありません。

「No13へのお礼」から、もう一度最初の質問に戻って考える事が大切なように思えました。
・最接近する恋人が、我慢できないほどではない・・・というのは、それなりの対処をしていると思われます。
・今回我慢できなかった「乳首の・・・」は、治療をしても治せないものです。
・腋臭の汗はそのものが臭うのではなく、汗に含まれるさまざまな物質が雑菌によって臭うようになるので、
 汗をかいてすぐ臭い始めるのでは無いことから、入浴直後の事なら普通は臭わない。
(そうと分かっていれば、入浴後に腋に顔を寄せても許すが、洋服を着ている状態では避けると思います。)

以上のことから、彼女に指摘するメリットを感じません事、再々度の回答として頭の隅にでも置いてください。
また、二人でシャワーを使うときは殺菌の意味で薬用石鹸は効果的です。
これは勿論胸にも使える方法です。
どんな言い方をしても、今まで我慢していた・・・と取られる可能性は残ります。
彼女が知っていた場合は「気を使っていたのにやっぱり・・・」となりませんか?!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり彼女にわきがのことを指摘するのは、良くないのではないか思っています。彼女と過ごして感じてみたのは、やはりこの子には指摘するのは向かないのではないか・・・ということです。ただ今度乳首を吸ったときに苦かったときは、素直に苦いというつもりです。それで彼女の反応を見て考えてみたいと思います。
 みなさま、非常に参考になる回答ありがとうございます。回答を締め切らさせていただきます。同じような悩みを持っていらっしゃる方の少しでも参考になるようにこの回答が使われますように。

NO7です・・・度々すみません。

彼女と同じ立場だったので気になってTT: わたしに初めて「腋臭」だと指摘したのは姉でした・・・父がそうでしたが ほかの4人の兄弟には遺伝しませんでした。今の様にいい制汗剤もなくて、こっそりトイレで脇の下を拭いたりしてました。知ってからは、かなり神経質にはなりましたが、もし知らなかったら 影口とか言われていたかもしれないですね。わたし自身も他人の腋臭で「う~っ」と気分が悪くなる時がありますし。

いろいろ考えさせられましたが、やはりkaiennさまの口から伝えて上げるのが 一番良いように思います。
遠回しではなく、この投稿のように率直に・・・。
一時的に彼女は傷つき落ち込むでしょうが、kaiennさまの誠実な思いがあれば きっと立ち直れますよ。

その際は「腋臭の人はたくさんいるし 君の人格に関係ない 軽い遺伝病みたいなものだよ」「欧米人にはすごいたくさんいるみたいだけど 日本人には少ないから ちょっと気になるけど」「僕も協力するから・・・いろいろ試してみようよ」そして「今も そしてこれからも君と付き合っていきたいと思ってるよ」・・・こんな感じでも 彼女は傷つくかな~?
こんなに思っててくれる彼氏がいる彼女は 本当にラッキーだよね。 思いやりの心があれば 彼女の心は閉じないんじゃないかな・・・。
どうか いい方法が見つかりますように!!

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり体験者の方の意見は心強いです。
>一時的に彼女は傷つき落ち込むでしょうが・・・きっと立ち直れますよ。
そうですよね。立ち直ってくれることを期待します。
でも立ち直ってくれなかったら・・・。自分が逆だったらどうだろうかと考えてみました。自分は言われたことを受け止めて付き合っていくことはできるけど、相手を少なからず不快させていると思うと、以前のように近距離で抱き合うことに躊躇するようでしょう。
受け止める=今までと変わらない、ということではないような気もするのです。

#9です。

お礼拝見しました。
先の私の質問のことから
このサイトだけでなく多方面からいろいろなお話を聞きました。
体臭がある人って結構いるのですね。
でも影で必ず噂されていて尚且つ周囲の人にイヤがられているので
気付いた身近な人がうまくその人に言ってあげるのが彼女のためだと思います。
わきがはただ汗くさいのはわけが違い
大変気の毒ですが周囲の人々に迷惑かけてるのも事実です。
恋人が好きな人の体臭として愛するのとはわけが違います。
全く他人から言われた方がよりコンプレックスになるのではないかしら?
手術までは別としてもわきが用の制汗剤みたいなものは有効みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうざいます。そうですよね・・友達から言われて傷つくくらいなら、彼氏が言ってあげたほうがまだ救いなのかも・・・だんだん言うほうに傾きかけていますが、「今さら!?」という感じもしますよね。「今までずっと我慢してたんだ・・・」ということにもなりかねない。それを「おまえのためを想っているからなんだ」ということをうまく伝えられるのがベストなんでしょうけど・・難しいところです。

本当に彼女自身が気付いていないのだとしたら、それを指摘してあげるのは質問者様しかいないのだと思います。

おそらく彼女の家族も同様だったりとか、においにかんして鈍感であったりとか・・で、わかっていない。
ですが、乳首の方はともかく、普通に脇の下の汗とかは周りのひとかも気付いているのではないでしょうか。
ひとによって違いますが、気付いている人は気付いているでしょう。
でも指摘はしません。出来ませんし、したくもないです。
そして影で言われていたりするかもしれません。
こういったことを指摘できるのは肉親なのですが、それが指摘されていないということは、やはりつらいでしょうが、質問者様の役目なのでしょう。

形成外科に行って診断・治療してもらうことの他にシャワーをこまめにあび、制汗剤をまめにつける・・・今現在彼女が気付いていないとしたら、たいした対処はしていないと思います。

周囲から陰口をたたかれたりしないうち(もしかしたらもう既に思われているかもしれないのですが)に、それこそ女性として恥ずかしいですから、質問者さまにとってはつらい思いでしょうが、あえてその役目を担って欲しいと思います。

そうであっても、自分はあなたのことを大切におもっているしだからこそ、指摘しているのだ・・・ということを伝えながら・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに周りで指摘できる人間は親か彼氏しかいないと思います。しかし親はともかく、彼氏だから、という面もあります。おそらく「大切に思っているからこそ伝えた」と言えば彼女は納得すると思います。しかしそれと彼女自身がコンプレックスを感じるのとは別問題ではないでしょうか。もし誰かが陰で彼女のことを言っているのなら、とても辛いです。

付き合って1年に合なるのに、今さらってのが問題で驍よね。

では、環境を少し変えるというのはどうですか?
こんなふうに・・
1.「女性ってキレイに脇毛を処理しているけど、実は昔見たビデオ(映画でもOK)で、女性の脇毛を見て色っぽいなと思ったんだ。○○(彼女の名)も一回、脇毛を伸ばしてみない?」と誘います。
2.彼女はせっせと伸ばします。
3.すると、腋臭はいっそう強くなります(たぶん)。
4 .伸びた脇毛はいっぱい誉めてあげましょう。「色っぽいね」「こんな姿、だれにも見せちゃダメだよ」とか。そして愛撫するように脇をくんくんして、「あれ、毛を伸ばすと匂いするもんなんだね~」と話を持っていく。
5.気になった彼女は、自分の脇をくんくんして腋臭に気づきます。

とか・・・いや~、書きながら段々と、こんな作戦成功するか?自信なくなってきました。

ま、暇つぶしに読んでください(って最後に書くなよ~ですよね)。

あ、皆さん言っているように、彼女は自分の腋臭に気づいていると思いますよ。脱いだ服も臭いはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>付き合って1年に合なるのに、今さらってのが問題ですよね。
確かにそうなんです。でもポイントしては、いつもくらいのにおいなら我慢できたんです。むしろそのにおいも彼女の体臭として愛しく思っていたくらいです。
しかし、今回の乳首を吸ったことによって、口の中で広がったのだけは無理でした。これからもこのようなことがあれば、正直きついです。だからそれなら治して欲しい、でもどうしたらいいのか分からないということなんです。

おもしろい意見ありがとうございます。
>2.彼女はせっせと伸ばします。
伸ばさないです、絶対(笑)でも一応言ってみようかな・・・!?

そこまで彼女のことを想っているなら、

彼女にほんとのことをを伝え、病院に行くなり、
何か対策を一緒に考えることはできませんか?
普段の信頼関係がどのくらいあるかも関係してきますが、
誠意を持って伝えれば、わかってくれるんじゃないかと・・

わきがの彼と付き合っている友達がいましたが、
その子は相手に言っていました。
でも、それはあくまで相手をきちんと好きで、
つきあっていきたいから それを伝えた上で言ったみたいです。
手術はしなかったみたいですが、
それからまめにシャワーを浴びてくれるなど、
気をつけてくれるようになったみたいです。
それから二人の関係がおかしくなることはなかったですし、
むしろさらに仲良くなってましたよ。

そういうことを言えるのって、家族や恋人などの親しい人しか
できないことです。
自分のためだけじゃなく、彼女のためにもなると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。彼女に事実を話し、病院へ行く。これが彼女に対して隠し事して遠まわしに誘導しているという後ろめたさもないし、最善の方法だと思います。方法としてですが・・・。
私は指摘することによって態度が変わることはありませんが、やはり正直とはいえ、指摘されると辛いという他の回答者さんからの意見にも頷けます。コンプレックスを感じる尺度は人それぞれだと思うのです。特に彼女のそのような部分が強いので。
自分はかわいくないと言って彼女は今まで付き合ったことがありませんでした。僕が初めてなので、彼女のこれからの人生も考えると、男性に対して傷つかないようにしたいのです。
手術して治ればいいのですが、完治する保障もなくお互い大学生ですのでお金もないし・・・

#4です、繰り返しの投稿で申し訳ありませんが、気になりますので。

成人女性で、本人が気がついていない可能性はまずありません。
だからこそ臭いの(体臭)話は避けます。触れたくないんです。
簡単に手術・・・といいますが、再発もありますし簡単ではありません。
一番身近な人が、普段我慢できないほどではない・・・程度で、本来の目的
の部位を直せる訳ではないものに、手術を勧めるのはいかがなものでしょう?
だからこそ間違いの無いうちに繰り返しアドバイスです、本当に彼女から口にしないものを
貴方から口にする事は危険です。二人の関係が貴方の望まない方向に進む事を危惧します。
もしどうしても口にしたいのなら、次回苦かったときに「??苦い!なんで?」で良いのでは?
むりに腋臭と関係付けて語る必要は無いと思います。
壊れてしまってから『あんな事で・・・』と悔やんでも遅いです。
私にとっては、とてもつらい思い出です。
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。と同時に過去の辛い思い出をすいません。彼女は気づいるのかなぁ・・・だとしたら僕が腋のあたりに顔を埋めるのを許すとはどうしても思えないのですが。何どもつっかっかて申し訳ないですが・・・。次は「苦い!?」と正直に言ってみようと思うのですが、それも彼女のコンプレックスにしてしまいそうで怖いです。

私も付き合っている彼氏がいますが、やはり自分の体の臭いは気になります・・・。

以前インターネットで見たんですが(今探したんですが見つけれませんでした・・・)、脇が臭いことに自分で気付かない場合は「腋臭」で、もし脇が臭いことに自分で気付いている場合は「腋臭ではない」って書いてありました。
私は、それを見て納得しました。腋臭の人によって臭いはまちまちだと思いますが、あの臭いに気付いていたらそのままにしておくはずがないので・・・気付いてないから臭いがしているままなのだと思います^^;

彼女に、友達が腋臭で・・・みたいな感じで遠回しに腋臭の話をして、腋臭って自分じゃ気付かないらしい・・・ということを話してみてはどうですか?
それじゃなくても脇の臭いとかは気になるので、自分で気付かないって知ったら、もしかして自分も・・・と思って、すごく気になるので、予防するために制汗剤を付けたりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度「友人がわきがでさぁ」みたいな話をして反応を見てみようかと思います。が、何か気が重い・・・彼女が自分がわきがだと気づいたときにあまりにも気まずいような・・・
あ、大事な事を言い忘れてましたが、彼女は制汗剤はつけてるんです。でもあまり効果がないというか・・・

質問の内容は違えど同じ主旨で質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713305

↑
わたしの質問の中の女性は彼がいるんです。
なのに何故自分の臭いに気付かないのか不思議だったのですが質問者の方の様な事情かもしれませんね。
ワギガはどうやら自分自身、遺伝のことから家族では気付きにくいらしいのです。
身近な人がうまく言ってあげるのが
本当に優しさだと思います。
彼女だって社会生活をしているのでしょう。その中で恥かしかったりイヤな思いをしないとも限りません。
信頼でできる彼の言うことだったら素直になれるのではないでしょうか?
直接の回答にならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。うまく言えたらいいんですけど・・・でも「指摘しないほうがいい」という意見もあり、自分の彼女の性格を考えた場合、もっともな意見だよなぁとも思います。この教えてgoo!でもわきがのことを検索してみたのですが、やはりみなさん「それではこうしてみます!」と明確に解決しているケースは少ないようでした。いかんせん、ナイーブな問題ですもんね・・・・