アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月遠距離恋愛をしています。
この間、私が彼に不満を伝えたところ「別れた方がいいんじゃないか」と言われました。
今考えれば、言い方を工夫したり、自分の中で折り合いをつけられたことだと思います。
また、これを言われたのは一度ではありません。

次の日から私達は3泊4日で旅行をする予定で、「〇〇の気持ちは、好きじゃなくて依存なんだと思う。明日からの旅行を最後の旅行として楽しむのか、今後の二人のために直接話す機会にするのかは〇〇に任せる。」と言われていました。
初日は夜から落ち合い、何事もなく、2日目の移動中に電子で『夫婦・カップルのためのアサーション』という本を大事なところにマーカーを引きながら読んでいました。最初は驚きましたが、二人のためにしていることなんだと思うと愛おしくて一緒になって所々読み、「私も読む」と伝えたところ、それが嬉しかったみたいでしっかりとした話し合いもなく旅行中は仲良く楽しく過ごしました。
旅行でも愛されてるなと感じたし、私自身も好きだなぁと思いました。

ですが離れた後、あんなに別れた方がいいと言っていた彼に疑問を持ち、不安を抱いたので彼にそのことを話しました。

別れた方がいいと言っていた理由を聞いたところ、
・自分は〇〇に比べたら割と人間関係にドライな方
1人でいた方が楽しいんだったら1人でいた方がいいし我慢して付き合う人間関係ならいらないんじゃないかなと思った
・〇〇が自分に対してあれがやだったこれがやだったって言うことは、〇〇のことを傷つけたくてしたことはないしそゆことって起きちゃうのはしょうがないかなとも思うけど、付き合ってない方が楽しいんじゃない?って思った
・〇〇が悲しい思いして辛いのも自分のせいだって責められてる気がして2人の関係を守るのが最優先のはずなのに自分のことを守ることを優先してしまった
全然解決になってないんだろうけど別れることが自分を守るためにも苦しいっていってる〇〇の意見を尊重した風に思った

と話していました。
また、「これからも一緒にいたい」ということを伝えたところ彼も自分もそうだと言っていました。
なので彼のことを信じたいと思ったのですが..

私が別れると承諾したら別れてしまう程度の関係なのか...と心が沈んでしまいます。
だけど別れることはもっと辛いことはわかっているし、私ももっと強くならなければいけないと思っています、、。
本心も関係を修復して一緒いたいです。

別れるという言葉に敏感になりすぎなのか、その言葉を考えても考えてもわからずに男心がわからずに苦労しています。

どうしたら二人の関係は良くなっていきますか?

また、どのような心持ちで彼に接していけばいいのでしょうか。
長文失礼いたしました。
分かりにくい部分が多々あると思いますが、同じような状況になった方など、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    全ての文に共感していて、その通りだと思います。

    好きすぎて依存してしまっています。
    依存を解くのが難しいですが、ネットや本で勉強して努力します。
    まずは依存を解いていき、相手を許すようなイメージで過ごしていきたいと思います。
    何度もこの回答文を読んで励んでいきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/01 12:39

A 回答 (4件)

私の彼に似てるな、と思いました。


同じようなことが過去にありました。
彼の気持ちは彼の言葉の通りだと感じます。
彼は「楽しく」「快適」に過ごしたいのでしょう。
貴女の自覚されている通り不満の伝え方がよろしくなかったのでしょうね。
彼は普段は貴女に不満という程の不満がはないのではないでしょうか。ただ、やはり貴女からの言い方次第で「めんどくさ」となるんじゃないでしょうか。
彼が居心地がよいと思えばずっと一緒にいられると思います。かと言ってなんでもかんでも貴女が我慢するのでは本末転倒ですよね。
私は「不満になる前に聞いてみる、お願いしてみる、気持ちを伝える」ようにしてます。不満になってしまうとどうしても妬み嫉み卑屈になってしまいグチグチ言ってしまうからです。
自分の気持ちを伝え、こういう時はこうして貰えるかと聞くことが多いですね。却下されたら多少は妥協してまたプレゼンします。彼には彼の気持ちがありますものね。そうやってお互いの落とし所を見つけていくといいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

めんどくさいし、重たくて少し縛られる感覚があるのだと思います。
「彼には彼の気持ちがあるということ」という言葉がすごく心に響きました。
いつも言いすぎてしまっているのかもしれないのと、早く言わなくちゃと焦っているので、もう少し相手の様子も見ながら伝えたいことを伝えようと思いました。
彼とあなたの彼が似ているところがあるみたいで、どんな不満があるのかそれらを伝える頻度はどのくらいなのか気になりました。

お礼日時:2022/04/05 14:22

そこまで話し進んでるなら遅かれ早かれ別れると思います


要はあなた達合わないんじゃないですかね
じゃあお願いして一緒に居てもらうの?
意味が無いよね
    • good
    • 3

>私が彼に不満を伝えたところ「別れた方がいいんじゃないか」と言われました。


別れた方がいいと思います。
恋愛時代にそれだと、どうしようもないです。

>次の日から私達は3泊4日で旅行をする予定で
キャンセルが良いです。恋人で旅行は、体okという感じです。

男女で肉体関係を持ったあとの心理が異なる?
https://noel-media.jp/news/5715

背伸びをしたら、なにもかもおしまいよ、そういうものよ♪
    • good
    • 0

お互いの気持ちが中立ではないなと言う感じを文面から感じます




>>>離れた後、あんなに別れた方がいいと言っていた彼に
>>>疑問を持ち、不安を抱いたので彼にそのことを話しました。

思う気持ちが強いことは素晴らしいですが、
気持ちが強くなるあまり、自分の身の回りに気が回らないほど
になっているのではないかという気がします。

>>>どのような心持ちで彼に接していけばいいのでしょうか。

お互い、血のつながらない赤の他人です。
これから先知ることや、驚く事もきっとあるでしょう。
相手は同じ血を分けた家族ではありません。
結婚してもその本質は変わらないので、

本当にお互いを理解し合えることはないと思ってください。
ただこれから先の人生において、お互いの価値観を含め
受け入れ合う事で、助け合うことは出来ます

「〜はこう言う人なんだな」という
お互い違う事を認め合うイメージです


「どうして?」「なぜ?」は時には、自分の価値観を相手に
押し付けて確認しているだけの作業になってしまい、
はっきり言って苦痛で、その流れになった事を察しただけで
「あ〜またこの展開か、数時間コースしんど」って思うわけですね。

だったら、別々に生きた方がいいかなって思うのは自然な事です。



▼今後の要点として
"依存している"という表現が適切な状況と言えます。
会う時以外に、自分一人の生活をもっと充実させて
彼氏側から、あなたに興味をもっと惹かせる様に
自分を磨く時間にあてて、その延長線上で

一緒に共に歩んでいくパートナーがいるという意識を持つ事が
心身ともに健全でオススメです。

今の状況は、彼氏の歩く道のりに、横からぶつかってつっかかっている様な感じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
全ての文に共感していて、その通りだと思います。

好きすぎて依存してしまっています。
依存を解くのが難しいですが、ネットや本で勉強して努力します。
まずは依存を解いていき、相手を許すようなイメージで過ごしていきたいと思います。
何度もこの回答文を読んで励んでいきたいです。

お礼日時:2022/04/01 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A