プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方に質問です。彼女と別れる際に、「今までありがとう。楽しかったよ。」と感謝の意がこもった別れ方って、どういう心境で言うんでしょうか?本当に別れたかったらそんな言葉はでないように思うんですが、どうなのでしょう??

A 回答 (10件)

「別れ際」に相手をどう思っていたか・・・・が出るもので、あなたのように感謝の気持ちを伝えられたり、あるいはクチャクチャの罵倒で終わるものもあるものです。


「別れる」にはなにか原因があったのでしょうが、今まで付き合ってきて、本当に感謝してるんじゃないのかなぁと思いますねぇ。
ただし、これできれいさっぱりお別れ・・・・だけはするでしょう。
感謝があって、未練がなくなって、気持ちの整理が彼自身できた・・・という現われでしょう。

ところで、あなたはどうなの??
    • good
    • 14

その言葉が出るに至った過程が良くわからないので、彼も十分考えた末に別れる事を自分自身に納得させた上で、最後に出た言葉と仮定して話します。



実は上記の仮定は自分が実際に経験した事なんだけど
別れを決心するまではすごく苦しくて、生きる気力もすべて失うような状況でしたが、そのうちに半ばあきらめ状態で決心を固めました。

その時に思ったのが、彼女の一生の中のほんの少しの時間かもしれないけど、俺と過ごしてくれて、そして俺の為に使ってくれて「今までありがとう。楽しかったよ。」と言う気持ちでした。

今でもその気持ちは変わりません。

参考にならなかったらゴメンネ!
    • good
    • 15

こんちは。



”恋”ってそんなに何回も出会えるものでないし、

どんなかたちであれ、楽しいものだからです。
    • good
    • 17

はじめまして


自分の場合は反対に言われた立場ですがこれって女の人もいいますよ。
男だけではないと思います。
 いいやって分かれるより気が楽なのかもしれませんね。
自分はそう思って納得しました。
    • good
    • 8

ごきげんいかがですか?neterukunです。



普通そういいますが、恋の終わりは振る振られるどちらにせよ
悲しいものです、悔しいものです。

「ありがとう」は感謝とともにその本心を
隠す建前として使われます。なぜか?
形だけでも「キレイに別れたように」みえるから。

本当はやりきれない思いや後悔たくさんはいっています。
でも最後にそういうこといっちゃうと
未練たらたらじゃないですか。
「ありがとう」の一言は感謝の一言であり気配りの一言である。
そんな感じですね。
    • good
    • 22

特に他意はないような気もします。

人によってちがうかもしれませんが、少なくとも僕の場合はそうです。別れる理由が何か泥沼というか、ひどい理由でないかぎり、やっぱり今まで楽しく過ごせたこと、いろんなものをもらったり、応援してもらったり、優しくしてもらったり、そんなことがあってやっぱり「ありがとう」っていう気持ちになります。

SMAPの「オレンジ」という歌がありますが、そこでも最後は「ありがとう」です。木村君がレコーディングのときにアイデアを出して、「さよなら」と繰り返す歌詞を、最後のところだけ「ありがとう」書き換えたそうですが。

とにかく、そういうわけで、やっぱり素直に「ありがとう」なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

僕も言ったことがあります。



そのときは、その言葉が僕の本心でした。
お互いの性格がかみ合わずに別れたのですが、嫌いになったわけではなかったので、自然に出た言葉でした。

たとえ本心ではなくても「優しさ」から出る場合もあるのでは?相手を傷つけたくない、そんな気持ちから出る人もいるでしょう。

又、最後に嫌な別れ方をしても、それまでがホントに楽しかったなら、そんな言葉が出るかも知れません。
    • good
    • 3

自分がもし、男性の立場なら同じ事を彼女に言うでしょう。


なぜなら、未練があるからだとおもいます。
好きだけど価値観の違いで仕方がない別れ方をせざるを得ない場合などが考えられます。本当は好きなんですよただ、お互い気が強くどちらも折れない
性格の持ち主なのかも。
    • good
    • 20

僕の場合




●彼女に対して未練の欠片もない場合

●彼女が自分の中で既に過去の女の場合

●別れることに対して悲しみがない場合


そういう言葉が出ますねえ。
    • good
    • 7

私も何度となくこの言葉で別れました。

私の場合は昔在日韓国人だったので「このまま一緒にいても未来がない」と彼女に言われて別れるパターンでしたから、自分がどんなに辛くても彼女のそれまでの真心に対して自然とその言葉が出てきました。別れなければいけない理由は人それぞれですが、「別れる」事実と、それまでにお互いが積み上げてきた誠実さの蓄積に対する感謝の言葉は両立すると僕は考えています
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A