プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は31歳です
一人暮らししていますが
彼氏が夜10時30分に電話かかってきたときに
スーパーに買い物をしていると言うと
あきらかに機嫌の悪い声をしたので
怒こってるの?と聞くと
彼いわく 普通そんな時間に買いもする?と驚いただけと
言っていましたが あきらかに 機嫌がわるかったです
昔付き合っていた彼氏も夜出歩かない 私が遊びに行きそうで怖いといわれた事がありますが 実際ぜんぜん遊びに行っておらず
友達とご飯を食べに行くだけで機嫌が悪い彼氏もいました
私の友達にも彼女に門限が遅いと怒る彼氏が居ます
その理由は
夜一人出かけては危険度がアップして危ない
どこにいるか連絡ついて 助ける場所に居て欲しいなどでした

人それぞれ 理由は違うかとおもいますが
以下の設問を同じ方に記入して欲しくて
こちらに設問します

(1)一緒に住んでいない彼女に 門限をつくりたいですか?
(2)彼女帰宅時間は気になりますか? 気になる場合理由お願いします
(3)彼女の帰宅時間を気にしてない男性はどうしてきにしていませんか?
(4)彼女と同棲 結婚したら 門限は作りたいですか? &その理由
(5)旅行や食事会など理由があれば 外泊OKですか?
その他 意見などありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

1.相手によります。


2.気にしない場合が多いです。
3.相手によるでしょうが、特にそれを気にする必要性を感じないからです。
4.結婚した場合は、門限は作らないと思いますが、門限がなければいつまでもなかなか帰ってこないような方とは結婚しないでしょう。同棲の場合はメールなどで連絡できる状態であること、必要なときには帰って来れるようにすることなどを求めると思います。
5.食事会で外泊をしてほしくはないです。メンバーにもよります。旅行も同様でメンバーが重要かと思いますが、どこへ旅行に行くかなどにより同意するかしないか決まると思います。女性だけで韓国に行くとかなら、私の場合は確実に反対します。でも最終的に決めるのは私ではなく本人だと思っています。
6.夜中に買い物に行くなどの行為が心配になるかどうかについては、住んでいる地域の治安などによっても変わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました
相手によるとのこと 彼氏にもこの内容で聞いてみようかと思いました

お礼日時:2005/11/25 19:41

既婚者男です。



(1)考えた事もないです。
(2)あまり気にしませんが、付き合っていた彼女が何度か襲われかけた事がある為、注意はしてます。
(3)上記の理由で注意はしますが、理解しない出来ない女性はいるのであまり口にはしません。
(4)作ってはいませんが、遅くなる時はお互い連絡をこまめに入れるルールはあります。
(5)相手を私が知っている人であり同性だけであればOKです。


基本的に夜、遅くに出歩き強姦されたりしたらどうなるかを考えていない女性が多いです。
過去付き合った人の中で2回車に連れ込まれ掛けた人がいて、何度か露出狂に遭遇した話を聞いてます。

今の嫁と同棲中に徒歩3分程度のコンビニに深夜に出掛けて車に連れ込まれそうになったりしてます、原因はコンビニで深夜なのに立ち読みを20分とかしていたので目を付けられた訳です。

これ以前から注意はしていたので、かなり怒ってしまいました。
それ以降も後を付けられたり程度は何度かあるんですね、その度に携帯で呼ばれて駆け付けてますが、買い物ぐらい深夜だったら我慢すべきです、間に合わなかったらどうするのかと・・・

何もなければ勿論心配しませんし、口煩く注意もしませんがこんな事が結構あるんですよ実際。

もしレイプでもされたお互い地獄のような苦しみを背負う事になるんです、それを理解しない女性はある意味思いやりもなく、自分を大切にも出来ない馬鹿な女性だと言わざるを得ません。

因みに浮気を心配してそれらを意識してはいないです((5)は異性がいれば浮気を心配しますが)

ただ彼女の身を全く考えない人はそれらはこれっぽっちも意識しないと思います、私も余り気持ちが入っていない女性と付き合っていた時は異性と泊まりの遊びに行っても嫉妬すらしませんでしたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
すぐに助けに来れる距離でないのも心配なのかもしれません
車でいつも出かけていたので
大丈夫だと思っていましたが
自分も反省ちょっとしたいと思います

お礼日時:2005/11/25 19:38

既婚女です。


うちの場合のを書かせていただきますね。

(1)全くありませんでした。
一人で飲み歩いて、午前様になっても、起こられませんでした。
というか、一緒に居ない時の行動はあまり気にしていないみたいです。

(2)遅くなる旨を伝えてあれば、どんなに遅くなっても平気なようです。
でも交通事故とかは心配なので、携帯が繋がる場所にはいて欲しいようです。

(3)彼曰く、私が浮気をする心配がまったく無いから。だそうです。要は信用してくれているということでしょうか。
また、私は自分の身は自分で守れるだけの腕力があるのも大きな点かもしれません。
はたまた、酔っても家に帰るまではしっかりしているからでしょうか?
・・・色々あるとは思いますが、はっきりしないですいません。

(4)全くありません。
遅くなる事を言ってあれば、今も午前様でも大丈夫です。

(5)外泊もOKです。
ちょっと遊びに行った所で遅くなった時とか、「泊まってきてもいいよ。」とも言われます。

うちの場合は、お互いに相手を縛るのが嫌いだからかもしれません。
私も彼が何をしてようが気にはしませんが、飲みに行った時にずっと連絡が無いと(夜12時を過ぎると)心配します。
それは、彼は酔うとどこででも寝てしまうからです。
凍死されるのは嫌なので。

思うのですが、質問者様はとても魅力的な女性なのではないですか?
男性から、守ってあげたいと思われるような・・・裏をかえせば、襲われやすそうな女性なのかもしれません。
過去の彼もそうだったというのを読んで思いました。
他の理由としては
・彼が疑い深い人
・彼が質問者様を信用していない
・彼の知り合いが夜、襲われた事がある
・質問者様が酔うと、危ない行動に走る
等々なのですが・・・。
やっぱり最後は相手の性格でしょうか?

何にせよ、縛る人はずっと縛ると思うので、それが嫌だったとしたら他の方を探す事をお薦めします。
参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
信用はしてもらってると思っていたのですが…
私自身チカンに合ったりはした事は話しました
お酒はぜんぜん飲みません
縛られないように上手く会話していきたいと思いました

お礼日時:2005/11/25 19:35

(1)考えたことありません


(2)気にしたことありません
(3)気にする理由がないからです
(4)いいえ 気にする理由がないからです
(5)OKです(男もいると分かっていたら変な心配をするかもしれませんが、それなりの理由があれば仕方ないでしょう)


ただ、浮気性の女性だということが分かっていたら、また変わるかもしれません。
まあ、そもそもそういう女性とは関わりたくないので付き合うことはないですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夜遊びに出かけるのが好きだと勘違いされます
それは浮気性と違うとおもうのですが…
付き合ってから夜遊びは一度もしたことないことは
彼がよく知ってると思いますので信用してもらうようにします

お礼日時:2005/11/25 19:33

1, 作ります


2、気になります。 
なぜなら、自分は浮気性なので、夜には女と遊んでる場合もあるから相手にもされてるかもと疑ってしまいます。あとは夜危ないって言うのもあるし。実際道端で痴漢にあった彼女もいます、
4、作ります。理由は上と同じ。
5、基本なし。

自分は若いころよく浮気をしていて、正直周りもそういうのが多かったので、なかなかそういう心配は抜けません。束縛は、浮気とかよくする人間ほどすると思います。なぜなら相手も自分のようにするんじゃないかと心配になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昔浮気性の彼とつきあてるときは
この彼氏よりひどい束縛を確かに受けていました
この彼はまじめなので 心配してくれるのでしょうかね

お礼日時:2005/11/25 19:31

saki_iさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。わたしは幸か不幸か、門限に苦しめられたことはほとんどありません。

彼がそこまでsaki_iさんに干渉するということは、下手をすると、saki_iさんを心配しているのもあるでしょうが、「自分の物」という感覚もあるかもしれません。たとえば親が子供に依存し、無意識に物扱いをし、いつまでも子供を自立させないことがあります。箱入りなんて言うと聞こえは良いですが、親が子供を規則でがんじがらめにしていたりします。依存ってこわいんですよね。「過度の心配性=神経質」子供が生まれれば、それは更に強くなるでしょう。わたしは、心配されても逆にありがた迷惑だと思ってしまいます。嬉しい気持ちはありますが、過度な干渉はされたくないし、したくもありません。いい大人同士が門限を作るのもどうかと。友人の話ですが、デート中に彼の母親から、22時になると門限だから帰れと電話が来るらしいです。これはもう絶対マザコン。わたしは嫌ですね・・・こういう人は・・・。

>>(1)一緒に住んでいない彼女に 門限をつくりたいですか?

作りたくないし、作られたくもないです。作りたいと言われても、絶対にお断りします。

>>(2)彼女帰宅時間は気になりますか? 気になる場合理由お願いします

彼の帰宅時間は気になります。好きな相手の気持ちを考えれば、少々遅くなった時は、自然と「○○にいる、○○している」と報告や連絡をするでしょう。理由は、どこで何をしているかお互いに心配だからです。

>>(3)彼女の帰宅時間を気にしてない男性はどうしてきにしていませんか?

たいして好きな相手でなければ、気にならないし、放っておけるでしょう。また、気になってはいても、ある程度の時間を待つ人もいます。長いと2日とか。毎日連絡をし合う仲だと、明方までメールも電話もなければ、そりゃ~心配しますね。慣れってこわいです(笑)。昔は3日ぐらい連絡が来なくて平気な相手もいたのになぁ・・・。

>>(4)彼女と同棲 結婚したら 門限は作りたいですか? &その理由

作るとしたら、その理由は相手を縛りたいから。自分の手中に拘束したいから。「心配」という大義名分のもとに、相手を自分の囲いの中に入れておきたいから。そうした所に囲われるのが好きな女性も多いので、お互いの価値観が一致していれば、苦痛はないでしょう。

>>(5)旅行や食事会など理由があれば 外泊OKですか?

門限を作る人は、基本的によほどの理由が無い限りは、OKはしないのが普通でしょう。外泊は諦めたほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分もっとちゃんと報告したほうがいいのかもしれません
一週間旅行に行っても平気だと聞いたのですが
一日夜遅くなって怒られるのは分からないと言いました
結局自分の都合もあるでしょと言って
彼も少々反省していました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/25 19:29

女ですけど今付き合ってる彼氏の場合です。



1、束縛するのもされるのもお互い嫌なので門限等ありません。ってかお互い仕事で残業してるか終電で帰る位ですから門限の必要が無いのかも。。帰宅するの2時過ぎですから。(^^;

2、彼氏は気になるそうです。→以前私が終電で寝過ごしてしまい心配させた為と仕事に熱中しすぎて徹夜で会社に泊まりこみしそうで怖いそうです(^^;家が遠いので迎えに行く事も出来ないし、残業するなら自分も残ると。。
なにかあると心配のあまり自己嫌悪に陥るとのことです。なので帰宅したらメールかTELしてと必ず言われます。

4、1と同じで束縛はお互いに嫌なので今の所作る予定はないですね。

5、誰とでも何処でも事前に知らせないと凹まれます(^^;たとえ友達でも異性と二人きりは極力やめてといわれました。でも束縛はしたくないから行きたいのなら止めないと。。かなり心配性なので女だけのカラオケオールでも朝まで起きてる位です(^^;

ちなみに友人の彼氏は同性との飲みも一切許しません(^^;そんな暇あるなら俺と会え!逢った奴と写メ撮って送れ!とのこと。。前カノに浮気別れされてトラウマになってたのが原因だったそうですが、最近は信用もされてきたので泊まりもOKになったそうです。

大抵心配から疑心暗鬼になってこのような行動をするのであって、その心配を無くすように日頃から言葉に出して意見を言いあうことなどで意思の疎通をし、なるべく飲み会などは事前に来週こういうのがあるの~(^^+とか伝えておくだけでだいぶ違うと思いますよ☆
なにかしら参考になれば幸い。
    • good
    • 0

A.1


子どもじゃないのですから、そうは思いません。
束縛しすぎに思えます。

A.2
普段と異なったり、遅すぎたりしたら心配はしますね。

A.3
気にしすぎても仕方がない、と思っているのでは?
彼女も一個の人間ですから、遅くなったりすることもあるでしょうしね。

A.4
思いません。
ただ遅くなったり、帰宅時間がわからないようなら、メールなり電話で連絡してくれると嬉しいですね。

A.5
一緒に行ける旅行なら、場合によってはついていくかも?(苦笑
とはいえ彼女の友だち関係もあるわけですから、OKです。

要は彼女が心配であり、また束縛したがる人なのでしょう。
彼女に依存していたり、‘自分のもの’と意識しすぎて、目の届かないところで何をやっているのか?別の男性と会っているのではないか?と不安になり、怒るのだと思いますよ。これは大なり小なり思うことでしょうが、‘過ぎる’とちょっと関係がギクシャクするでしょうね。

解決方法としては、不安を起こさせないよう、お互いに愛情を常に確かめあうということでしょうかねぇ?
会ったときはラブラブに過ごしたり、今度OOに会おうねという風に、わかりやすい次の予定を言うとか。

この手の男性は付き合っていて‘重く’なる可能性もあるので、普段からあなたがしっかりと彼に自己主張し、上手につきあっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
愛情の確認と
自己主張をして上手く付き合ってきたいと思いました

お礼日時:2005/11/25 19:26

既婚27歳男。

彼女とは2年付き合い半年同棲して3ヶ月前に入籍。
1~3は付き合ってる時代の話。

1、ぶっちゃけ一緒に過ごしていない時間、彼女が何をしていようが
  気にならないので特に関心なし。
  お互いに身の回りのことを話したがる性格なので、後に、昨日買い物にいって~
  みたいな会話はするかもしれないけど。買い物に行ってるその同時刻には気にならない。

2、特に気にならない。理由は1と同様。会ってないときに彼女が何して
  いようと気にしても仕方がない為。

3、四六時中一緒に居るわけでも、居たいわけでもないから、同棲してない
  状況で会っていない時のことを、逐一気にしてもキリがないから。
  何かあればメールなり電話なり来るでしょう。来ない=とくに問題ない。
  また、彼女が変なことしているわけがないと信じて疑わないから。
  仮に彼女が自分から離れんとする行為に及んでいたとしたら、それは
  自分が彼女を繋ぎとめておく努力を怠った為で自業自得だと思うから。

4、特に考えていません。子供じゃないんだからわざわざ門限なんて設定しなくても派。
  出かけて帰りが遅いときはその旨メールなどで連絡を取るので、なんで遅いのか?
  を疑う意味も必要も無く。まあ連絡があったのにちっとも帰ってこない事態になった
  ら、事故でもあったのか?って心配はしますがね。

5、彼女がソレを望むなら特に反対もしないが、どんな面子でどこに出かけるのか?は
  聞いておく。もっとも、私の嫁さんは男嫌いなんで外泊したって女友達同士、事故
  に遭うかも?な心配がある程度。

基本的に私も彼女ももう大人なんだから、自分で判断して自分で考えればいいこと。
いちいち子供を躾けるようなルールを設ける必要を見出せないから、そういったことは
してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きたいとおもいます

お礼日時:2005/11/25 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A