アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と彼氏の関係は、お互いの家を週2.3で行き来していてたまに旅行やおでかけもしていて関係は仲良しです。
今までの彼氏の前では猫をかぶっていることが多かったのですが、彼の前では素を出せて一緒に大笑いできるので嬉しいです。

ただ、ひとつ「うーん」と思うことがあります。それは、彼が私の女友達や芸能人のことはすごく褒めるのに、私のことは全然褒めてくれないことです。

彼は私に対して「〇〇ちゃんは△△(女優さん)に似てるね」や「□□ちゃん料理うまそう」「〇〇ちゃんがいると華があるね」、「♡♡(モデル)のこの写真やばくない?」などと言います。
それに対して最初の方は「そうだねー」「すごいよね」「確かにそうかも!」と返していたのですが、最近は我慢できずに、「私のことは褒めないのに友達のことはすごい褒めるよねー?!」や「私のこと批判してばっかで全然褒めてくれない!私は褒めて伸びるタイプだから褒めてよ…褒めてくれたら色々もっと頑張れるのにー。」と言ってしまいます。
彼はそれに対して「わかったわかった笑」「こわいこわい笑」といった感じの反応です。。そして結局褒めてくれるわけでもなく。
むしろ指摘や批判はずっとしてきます。笑いながら言っているので冗談のつもりだと思いますが。

私が彼のタイプの外見や中身ではないことは分かっています。だから(褒められないのもしょうがないのかな…本当に褒めるようなところないんだろうな〜…)って気持ちと、(嘘でもいいからちょっとは「可愛い」とか「好き」「偉いね」「今日いいじゃん」とか言って欲しい…)という気持ちがあります。

彼はあまり女性慣れをしていないところはあります。

もう割り切って、こういう人なんだ!と思うしかないのでしょうか?(既に半分そう思ってますが諦めきれてません。)

自分で自分のことを認めてあげればいい、ってのも分かってます。。褒められなくても別に自分で自分のこと認めてるから!ってなれれば理想なんですけど、、これから先も一緒にいるとして、他の人を褒めているのを聞き私のことは褒めてくれないという状況が続くと思うとつらいです。

まとまりのない文章ですみません。
何か解決策があれば、教えていただけると嬉しいです!
男の人の意見も女の人の意見も聴きたいです!

A 回答 (3件)

褒めないくせに指摘や批判って酷いですね。


褒めなくても余計なことは言わないなら、まだ譲る気持ちにもなれるけど。

きっと主様がそこまで本気で嫌がってる事が分かってないんでしょうね。
軽い口調じゃなく、真剣にしっかりと本当に悲しいってこと伝えたら良いです。

私も似たような感じあった事あります。
軽く態度で出したり軽く言っても分からないみたいで、1度はっきり本当に嫌な事、毎回またそれ、またかって思って心底嫌なこと伝えました。
そんなに嫌だと思ってるとは思っていなかった、ごめん。って、それ以来無くなりましたよ。

そして褒めるところが無い人なんていません!
ただ、人を褒めるのって結構難しいんですよね。
特に身近な人に対しては。
心で思っていてもわざわざ口に出さなかったり、ダメな方が際立つので、そっちを指摘しがち。
彼のそれは将来子供が出来た時にも良くない癖だと思います。
他人の子供は褒めるけど自分の子供は褒めない人ね。

とにかく喧嘩になったとしても真剣に伝える事が大事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございますm(_ _)mとても真摯に答えてくださり、嬉しいです…!

"身近な人に対しては特に褒めるの難しい"というのとても納得しました。確かに、あえて口に出さなかったりしますよね。自分にも思い当たる節があります。
"褒めるところがない人なんていない"という言葉、すごく嬉しかったです。自分に自信がなくなっていたのですが、救われた気がします。

今後も続くようであれば、一度真剣に話し合ってみたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/07/17 13:20

褒めてくれないなら、相手に褒めることが絶対にできることを、先褒めしたらいいのです。

    • good
    • 1

あなたが、先に、彼のいい所を見つけて褒めればいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます! 書いていませんでしたが、彼のことはよく褒めています。褒めると、照れながらも嬉しがっている様子です。これからも私は彼のこと褒め続けたいと思います!!

素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A