プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の者です。
昨今の事情もあり会社をクビになり、現在就職活動中です。
緊急事態宣言も明けたので彼氏から会いたいと言われているのですが、正直お金に余裕がありません…。

私と彼は隣り合った県に住んでいるのですが、私がだいぶ郊外なのでどちらかの家に行くとしたら電車で2時間かかります。
つまり電車代もそれなりにかかるわけで、失業手当の支給もなく収入ゼロ且つ将来の見通しも立たない今、彼氏がどうでもいいわけでは勿論ないのですが"不急"の出費はしたくないのが正直なところです。
彼氏の家のほうが都会ですし、私もそちら方面に勤めていたので今までは私が行くスタイルで特に問題ありませんでした。
ただそれが難しい現状、彼はこちらに来てくれると言うのですが本当にランチを食べる店すらろくにない場所なので…。
それに田舎なのと距離が決して近くないのは私自身よくわかっているのでわざわざ来てもらうことへの申し訳なさもあります。

ただでさえ就活がうまくいってなくて鬱に片足突っ込みかけているのに、彼氏からも会いたいとプレッシャーかけられて、自分本位ですが結構しんどいです。
何度も申し上げますが会いたくないわけではないのですが、会って楽しく話ができる自信などないに等しいし、お金ないので満足に遊ぶこともできないし、会ってもいいことないのでは?と思う気持ちが多いです。
ということを彼氏にも相談してみたのですがやはり会いたいとのことで、そこまで言うならと思う反面プレッシャーはもっと強くなってしまってどうしたらいいのかわかりません。
これはただの身勝手な愚痴ですが、緊急事態宣言下で毎日のようにリモート飲みしてたのに、結局最後まで電話すらしてくれなかったのになんて思う気持ちもあって、余計素直になれずにいます。

失業中でもあまり気負いすぎず遊んで良いものでしょうか?
交通費やランチ代で5000円くらい結果的に飛んでいってしまってもリフレッシュ代と割り切るべきでしょうか?
諸々のプレッシャーと、こんな不安定な精神状態で会っても本当に楽しくできる自信がなくてすごく悩んでいます。

A 回答 (6件)

失業中でもそこまで気負いせず、楽しく遊んで良いと思います。

リフレッシュも大切だと思いますし。
彼に来てもらうことに関しても全く申し訳なさを感じる必要ないと思います。
あなたが大変な状況の時にデートに誘っているのだから、彼もあなたに負担をかけないデートを計画してくれているのでは?(デート代奢りとか)
奢ってもらうことにも申し訳なさを感じる必要はないし、お礼は就職が決まってからで良いと思います。
でも、それでもあなたが奢りは嫌と感じたり、奢ってくれるような気遣いはない恋人だと思うなら、おうちデートを提案するのはどうでしょう?
家で一緒に料理したりするだけでも、大好きな相手なら楽しいですよ。
    • good
    • 0

上手く行っていない時や疲れてる時に


会うとリフレッシュできて、勇気が湧いて、元気になれる存在なのが恋人だと思います。
体調がすぐれない時はさすがに会いたいとは思えませんが
生活面で上手く行ってない場合は、逆に会いたくなるものです。
彼と一緒に使う時間もお金ももったいないと思ってるなら
さっさとお別れした方がいいのでは?と思ってしまいました。
どう考えてもお金よりも時間の方が大事です。
お金より彼と一緒にいられる時間の方が大事です。
お金が大事なら恋人なんて作っちゃダメですよ。
普段、会いに行ってるなら、来てもらうのも
お金がないなら水筒作ってお弁当作って散歩しておしゃべりして
一緒にいるだけで幸せ感じられませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
彼に費やすお金や時間がもったいないかと言ったら少し語弊があります。
いえ、もったいないと感じてしまっている現実はたしかにあるのですが、早く就職しなきゃという焦りが第一にあって、こんな状態(失業中且つ金銭的にも精神的にも余裕がない)で会うのはせっかく時間割いてくれてるのに失礼ではと思ってしまうのです。

お礼日時:2020/05/29 21:33

これは絶対行くべきですよ!


表現は悪いかもしれませんが、彼の真価を問う為にも行って
どの様にしてくれるか見てきましょう。

まず、
>ということを彼氏にも相談してみたのですがやはり会いたいとのことで
あなたの切実な事情をきちんと説明したにも関わらず、会いたいとの事
ですから、それ相応のおもてなしをするのが礼儀だと思います。
あなたの想いをどこまで理解して、どの様にしてくれるのか
彼の人間性を見せてもらいましょう。
一般的にこの様な状況なら、彼氏が全額負担するのが筋です。
普通に仕事している人間ならそれぐらい余裕でさらっと払えます。

>よくわかっているのでわざわざ来てもらうことへの申し訳なさもあります。
会いたい、来たいと自分が好んで行動するのですから
そこまで気にする事はありません。
好きな人に会いにいくのは途中でさえ楽しいですから、久しぶりの様な
感じでもありますし、2時間程度なら大した距離でもないと思います。

次に
>ただでさえ就活がうまくいってなくて鬱に片足突っ込みかけているのに
そうやって自粛していれば、良い会社に入れる、就活がうまくいく
という訳ではありませんよね?
加えて、日々1分1秒就活をしているという訳でもないと思いますから
メリハリという意味でも是非行くべきです。
外の景色や看板、広告を目にする事で、ちょっとして就活のヒントを
得られる可能性もありますし、彼と会う事によってもそういったヒント
を得られたり、気分転換できたりする事もあると思いますので。

そして一番重要なのが
>これはただの身勝手な愚痴ですが、緊急事態宣言下で毎日のようにリモート飲みしてたのに、結局最後まで電話すらしてくれなかったのになんて思う気持ちもあって、余計素直になれずにいます。
ですね。
文章を拝見すると、暫く会えてないにも関わらず彼がロクに連絡を
してないと見受けられました。
そうであれば、その間彼があなたの事をどう考えて、どう過ごしていたのかが
非常に気になりますね。
素直になれなくて当然だと思いました。
恋人関係の最重要課題でもありますから
身勝手とか愚痴などとご自分を責めないでください。
むしろ、こういう事を思わない人の方がが鈍感で普通では無いと思います。

今回彼が会いに来る真の目的が何かを見極める様に接してみてください。
大人の付き合いですから、当然性的欲求もあると思います。
それだけの為に来るのか、それともあくまでもそれは恋人に対する愛情の一環で
色々な愛情を注ぎに来るのかは彼の態度や会話で見えてくる部分も
あると思います。
人間『いざ』という時に本性が出ますが、今回はお互いにとって
それに該当する時であるとも思います。
真の目的を知る事によって、今後何かの岐路に立たされた時の
判断材料にもなりますから、あなたにとっても意義のある事なのです。

>諸々のプレッシャーと、こんな不安定な精神状態で会っても本当に楽しくできる自信がなくてすごく悩んでいます。
とりあえずはきっと彼もそういうあなたに
リフレッシュしてもらいたいという気持ちで
会いに来ると考えておきましょう(^^)
気楽に表面上は彼に委ねる感覚で良いと思います。

その中で、彼の人間性を確かめる上でも貴重な機会と捉えて
楽しんできて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
たしかに、逆の立場で考えてみたら、一度遠慮した相手を誘うなら誘った側がもてなす側に立つのも頷けます。
ずっと家にいても気が滅入る一方で、朝から晩まで届く就活に関するメールの通知音で本当に心が折れそうになっています。
ケータイは見ず、相手に集中するという意味でもリフレッシュとして良いかもしれません。
とはいえ私も楽しまなきゃ!みたいなプレッシャーが完全に消えたわけではないのですが、お陰様で少し気が楽になりました。

お礼日時:2020/05/29 21:31

〝私には遊んでるお金は1円も無い!〟って宣言したら?



また、会いたいってのはヤリタイって聞こえてきませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の悪いところですが、そのように突き放す勇気も出ず…。

お礼日時:2020/05/29 21:27

お金がないならないなりの楽しみ方を考えるしかないですし、今ならあまり人に接触しないほうがいいので都会に行かないほうがいいと思いますし、これをきっかけに例えばお弁当を作って大きな公園に行って食べてまったり過ごしたり、火が使える場所や海や川原でバーベキューとか郊外ならではの新しい遊び方をするのも新鮮で刺激があると思います。



開放感のある場所で過ごせば、小さな悩みに思えたり不安が吹き飛んだりするものなので、リモート時の電話のことも、電話して欲しかったのに何でしてくれなかったの?と、笑顔で聞けるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私の地元の話になってしまうのですが、田舎は田舎ですがその分移動距離も長く、車もないのでBBQは少し厳しそうです…
ただ買い物や映画ではなく公園で過ごすのは良いかもしれませんね

お礼日時:2020/05/29 21:26

>>交通費やランチ代で5000円くらい結果的に飛んでいってしまってもリフレッシュ代と割り切るべきでしょうか?



恋人どうしなら「食事にいかない?」て男性から誘う場合は、必要なお金は男性が全額もつのが普通。
まして、失業中の女性となれば、交通費+小遣いくらいを余分に出してもいいくらいでしょう。
もし交通費+ランチ代で5000円かかるなら、それ全額+5000円くらい出してもらうようにお願いしたらいいのではないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お小遣いまではさすがにちょっと抵抗があるのですが、いつになるかわかりませんが収入が入ったら返すことを約束に一回くらいなら甘えてみようかなと思いました。

お礼日時:2020/05/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A