アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とお金のことで揉めました。
長文ですが意見くださるとありがたいです。

デートのお会計時は大体夜ご飯は彼氏で、お昼ごはんやカフェが私が払うことが多く、7:3くらいの割合でした。夜ご飯代で1万近くだった時に申し訳ないので、お金出すよと言い、渡そうとしたら「いいよ」と受け取らなったことがあり、できるだけ出したい派の人で気遣われるのも嫌なタイプなのかなと思い、それからは素直にご馳走になってました。

私の誕生日の時は、旅行代にかかる全てのお金払ってくれました。旅行だけでもお金かかるしプレゼント無しでもいいよと言っても別にそれは渡すよといいプレゼントもくれました。

ですが、私の誕生日の後日に「デート代用の共通財布をつくってそこから出すようにしないか」と提案されました。理由を聞くと「どこか行くときに払ってくれるのかどうかを気になってしまうの嫌だから。お金を気にしてしまうのが嫌だし純粋に楽しみたいから。最近俺が払うの当たり前って正直思ってたでしょ?」誕生日の後日に言われたので嫌々誕生日の旅行代出してたのかと思い「それなら無理しないでよかったのに、言ったのに」「いや、誕生日は別にやりたくてやった。嫌々とかではない」

で、話し合って私が1万、彼が2万を共通財布に入れようと話になりました。ですがその日の夕方に彼が「やっぱり俺1万5千円でいい?そんなに1か月でかからないと思う」といい、そうすることになりました。

たしかに払いたいと思ってくれてる人だと誤解して彼が多く払うのは当たり前と思うようにはなってました。毎回ありがとうとは言ってましたが、払いたい人だと思ってからサラッというようにしてたのでそれが不満だったのか、誕生日旅行の際、彼が考えてくれたプランが正直疲れてしまうもので、思ったより喜んでないから嫌に思ったのか。

私はどうしたらよかったのでしょうか。彼の気持ちを理解したいけど、わかりません。

A 回答 (10件)

お金のことでは、色々な考えの男性がいらっしゃるかと存じますが…


私の場合、バツイチのシングルマザーで、現在彼氏もおりませんが、職場の同僚男性と仕事終わりに居酒屋やカラオケ等、一緒に行くことは週一頻度であるのですが、同僚男性は、自分が全額支払って当たり前と思っている人ばかりです。
私としましては、交際相手や配偶者でない以上、割り勘が当たり前と思っております。
お会計時になり、その半額を出そうとすると「俺に恥をかかせるな!」と怒られ、口論となってしまうこともございました。
彼氏さんの「最近俺が払うのが当たり前って正直思ってたでしょ?」という言葉は、男らしくない言動だと思ってしまいました。
しかも誕生日の後日に…。
質問者様が、嫌々誕生日の旅行代を出してたのか、と思ってしまうのも納得です。
彼氏さんが「いや、誕生日は別にやりたくてやった。嫌々とかではない」←なら嫌味っぽく、俺が払うのが当たり前って正直思ってたでしょ?、などと言うなよと思いました。
払いたいと思ってくれてる人、彼氏さんが多く払うのは当たり前と思うようになってしまったのは、彼氏さんにも原因があるかと存じます。
その度に、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えていたということですので、それは当たり前のことなのですが、その感謝の気持ちが彼氏さんに伝わっていないのでしょう。
彼氏さんが、誕生日旅行のプランを立ててくれたようですが、喜んでもらえると期待していた分、質問者様が疲れてしまっているのを感じ取ってしまったのかもしれません。
かといって質問者様が悪いわけではなく、彼氏さんも、配慮が足りなかったのでは?と思ってしまいます。
女性は男性と比べ、タフさ加減はどうしても劣ってしまいますので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとその通りで、誕生日終わった後にそれ言う?てなりました。せめてタイミングを考えてほしかったです。それに正直ダサいと思いました。よくそんなこと言えたなって。内容自体はちゃんと話してくれれば理解はできるのでもう少し言い方考えてほしかったですね。

お礼日時:2023/10/25 19:24

20歳交際1年弱の女です。


私も彼氏が奢ってくれる頻度が多いですが、カバンから財布を取り出したりお金渡す茶番はしますよ。
もちろん受け取られないですけど。
その後に、ありがとうっていいます。
バイト先の店長とデート代どうする派かという話をした際、店長は昭和人間の考えだからデート代は男が全て出す派だけど当たり前みたいにされるのはなんかちょっとそれは嫌みたいです。やはり出そうとするその茶番は必要らしいです、、、

でもぶっちゃけいきなり共有財布提案からのあなた1万彼2万からの1.5万はモヤモヤしちゃわないですか?笑
難しい問題ですよね、、、
    • good
    • 0

>最近俺が払うの当たり前って正直思ってたでしょ?


あなたも回答者も誤解しているようだけど、この「最近」は誕生日を除く最近のことで、彼が多く払うことが自然となってしまっていて、以前はすごく感謝されたのに最近は慣れてしまった様で以前のような感謝の気持ちが薄れているということでしょう。

これは結婚している男性にはわかると思うが、食後の食器洗いをしても感謝の言葉が無くなった。
以前は家事をすれば「ありがとう」と言ってもらえたのに、最近は当たり前のように振舞われる。
俺は一体何でこんな事をしているのだという不愉快さが生じることがある。
そういう意味。
信じられなければ彼に確認してみな。
    • good
    • 2

最近俺が払うの当たり前って正直思ってたでしょ、とは


一体何が言いたかったんでしょうね。

出す金を渋るようになったら終わりです。
この共同財布に入れた金額を計算すると、
彼としては6:4がいいみたいですね。

こうやってお金を使ってくれなくなったら結構やばいです。

あなたが尽くしすぎないように気を付けましょう。
個人的にはもっと彼が出すべきだとは思いますけどね。
だって彼女とのデート代でしょ?
    • good
    • 1

当たり前と思いつつ毎回ありがとうだけでなく、ちょこっとした物をプレゼントしていたら良いと思います。


靴下一足とか、トランクス1枚とか、小箱のチョコレート、クッキーや焼き菓子1袋でも、限定ポテチ味違いでとか、感謝の気持ちをちょこっとだけの負担にならない品物をラッピングしても良いかなーと、私はそんな事していました。
    • good
    • 0

うーんそう深く考えなくてもいいのでは・・


恋愛は試行錯誤・・
お互いに時間をかけて擦り合わせていけばいいだけで・・
そうそう、共通財布っていうのは
いいですね。
    • good
    • 0

共通の財布ってのはいい案ですね


ただ、自分は典型的な昭和型なのか女性にデート代を出してもらった事がないというか。
男が出すのが当たり前と思ってました
今は結婚し子供も居ますが、子供連れての月に何度かの外食の時も時々、2人でカフェやランチする時も自分が払い、見てない所で精算は済ませてます。
確かに今の妻も元カノも、申し訳ないという気持ちを告げられた事あります。
まったくアドバイスならず申し訳ございません
    • good
    • 0

あなたが「払う」と言ったときに彼が受け取らなかったのは、「その日はあなたは払わなくていいと思った」というだけです。



あなたのおっしゃるとおり、それをあなたは「彼は払いたい人なんだ!」って誤解してしまったのですね。

おそらく彼は元々それなりの割り勘派だったのでしょう。

彼の行動は、上記のあなたの誤解を修正しただけです。

かといって完全な割り勘派でもなく、6:4くらいで多めに出すよ、ってことなのですね。

まあ妥当なんじゃないでしょうか。

そして、この件と誕生日の件とは別に考えるべきです。

彼が修正したタイミングがちょうど誕生日直後だった、というだけです。

それを関連させちゃうからわからなくなるだけです。

要するに「彼は元々、払いたい人ってわけじゃない、多めに出してくれる割り勘派だ、でも誕生日は割り勘じゃなくて全額出してくれる人だ」って認識をすればいいだけです。
    • good
    • 1

彼は『払いがいいのではなく』その場での彼氏としての『善行』をしただけだったと思います。

それは悪いことではありません。その場で自分が払った方がいいとか、払う取り決めだったとか、とりあえず話し合いで決められる人なんです。それはいい人ってことではないですか。あなたが過去に遡って『割り勘』にすればよかったのかと思うかもしれませんが、彼は男性としてあなたをエスコートしたんです。あなたは今頃ケチなこと言うなら最初からカッコつけるなって思ってるかもしれませんが、彼のプライドを傷つけたらあなたもそれなりに後悔することになると思います。あなたの今感じてる不満はまだ割り勘よりはあなたの方が恩恵を受けてると割り切った方がいいと思います。今の状態で十分幸せだと思います。そう思わないと、結婚や家庭生活が現実のものになった時一気に冷めますよ。彼がケチに見えるだけになる。それはあなたにとっても良くないのではないかなと思いました。あなたからも先に意見を出しながら2人で納得する形にしないとデート自体が楽しくなくなりそうです。
    • good
    • 0

>最近俺が払うの当たり前って正直思ってたでしょ?


これがすべてですね。
彼はウンザリしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A