アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際約半年です。

彼(28)が一人暮らし、私(23)が実家暮らしのカップルです。
電車で乗り換え3回、約1時間15分ほど離れた場所に住んでいます。
デートは毎週日曜、2人ともインドアなのでほとんど彼氏の家でゆっくり過ごしています。(土曜は彼の予定により会えません)
ですが最近、私ばかりが会いに行っていることに不満を感じるようになってしまいました。

2人ともインドアですし、私は実家暮らしですし、彼氏の家に行くのは仕方ないと思うのですが、毎週日曜朝早起きして夜眠い目を擦りながら1時間以上電車に乗って帰っているこの状況が少し不満です。

それに私が彼氏の家に到着すると彼は寝起きの状態、帰りは私が電車に乗っている間、ほとんどLINEもしてくれませんし、私が家に着く前に寝てしまう状態です。

交通費も往復1000円以上かかります。3ヶ月ほど前に一度、たまにでいいから交通費の協力をして欲しいと頼みましたが、その後協力してくれたのはたった一度だけです。

そこで、私も月曜から仕事があるのに毎週日曜に1時間以上かけて会いに行くのが体力的にしんどくなってきたこと、たまには彼氏も私の住んでいる方に遊びにきて欲しいこと、私が家に帰るまではLINEくらいもっとして欲しいこと、たまには交通費の協力をして欲しいことを伝えようか迷っています。
私がわがままなのでしょうか。皆さんならどう思いますか?

A 回答 (5件)

>皆さんならどう思いますか?


ちょっとあなたの負担が大きすぎますので、希望を伝えるべきかと思います。わがままでは無いと思いますよ(^^)

ちなみに自分が一人暮らしをしていた25歳の頃に、21歳実家暮らしの彼女が居てあなた達と似たような感じで日曜日に通ってくれてました。
あなた達と大きく異なっていたのが、自分はインドア派でしたけど彼女がアウトドア派であったという部分です。
2~3週間に1回は彼女にも強く要望されるので、2人で外出していました。

ちなみにウチでまったりする時彼女は10時頃自宅を出発して、11時15分頃ウチに来ていたのでそこまで早起きでもなかった様です。
夜は20時頃ウチを一緒に出て、彼女の家と自分の家の中間駅まで一緒に電車で行って(自分の電車代は定期券の範疇でもありましたので不要でした)そこで別れてお互い家に帰る感じで、同じ時間頃に帰宅するというパターンでした。

彼女の電車代はそれなりにかかっていた様ですが、昼と夜のごはん代と平日デート(社内恋愛でした)の夕食代は全て自分の負担だったので、彼女も不満はなかった様です。
(夕食の買い出しとかで彼女に財布を渡して買いに行ってもらっていたら、そこそこ高いデザートなど好き放題買ってきてましたけどね(^^))

彼の場合は交通費の協力が僅か一度で、再度打診が必要という部分がとても残念ですね。
インドア派なりにも趣味によってはお金がかかりますが、2人でデートする事と比較すれば圧倒的に節約できますから、本来なら電車賃も多めに渡すべきだと思います。
行動で返せないなら、せめて対価を払えよ!と、同性ながら思ってしまいました(^^)

他にもあなたの希望の
>1時間以上かけて会いに行くのが体力的にしんどくなってきたこと
>たまには彼氏も私の住んでいる方に遊びにきて欲しいこと
>私が家に帰るまではLINEくらいもっとして欲しいこと
これらは、あなたの状態なら誰もが考えるごく一般的な要望だと思いますから、彼氏にある程度配慮しつつも伝えるべきだと思います。

仮に彼氏に受け入れられなかった場合ですが、通う頻度を減らすか(2週間に1度にするとか、1ヶ月に1日曜日だけは会わない様にするとかです。)滞在時間を短くして、朝や翌日の負担を減らす事も考えるべきかと思います。
会う頻度を減らす事に対して、それだとあなたが耐えられないのであれば、そういった相性が合わないと考えて、他の人を探した方が良いかもしれません。

ちなみにインドア派の自分は、どの彼女と付き合っても同じ様な事を言われましたので、仕方なく頑張って外出していました(^^)

交際開始してまだ半年ですから、今後も色々と彼の人間性が分かってくるとは思いますが、彼も言われないと気づかない部分もあると思いますので、あなたの訴求により、彼が少しでも変わってくれる事を願っています。
    • good
    • 4

他人に聞くこと?


あなたがそうしたいからしているのでしょ?
嫌なら止めるか話し合えば?
    • good
    • 4

交際時にかかるお金って交通費だけじゃないですよね。


一緒にいる時の飲食代とか、光熱費とか、
その辺は完全割り勘なのでしょうか?
割り勘なら「半分出して」って言えばいいと思いますけど、
そこは彼に甘えているなら往復二千円もしない交通費くらい、
交際においての必要経費なんじゃないのかなと思います。

後は負担に感じるなら隔週とか、
会いにいく時間を遅くするとか、
もしくは土曜の夜から合流するとか、
もっと上手にやる方法があるんじゃないかと思いますよ。

その話し合いもできない。
とにかく交通費だしてくれればいいの!
と言う感じなら、そろそろ別れ時なのかもしれません。
相手に会える喜びよりも、
時間やお金などのメリットデメリットが気になり始めちゃったら、
気持ちは冷めつつあるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 3

交代交代。



普通そうするよ。
    • good
    • 1

第三者に聞く事なのかな?



あなた達2人で決めればイイだけの事なのだが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A