プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。中距離恋愛が辛くなってきました。
私23で彼も同い年、付き合って9ヶ月経ちます。
私は車に乗れないので自分のお金でバスと電車を使い、早くても2時間かけて彼の一人暮らしの家に行きます。
自分のお金で行くのは当たり前ですが、その分向こうで外食やデート代等を払ってくれるのは無いに等しいです。
今までは好きだから大丈夫と思っていたのですが、最近になり行き来することや色んな事に対してしんどくなってきました。
付き合って8ヶ月経ちますが彼が来てくれたのは付き合う前とホワイトデーの2回のみ。私は23回程行きました。彼が6月にこちらに来てくれるのも私が言ったから行くということになりました。彼がこちらへ来るには電車で一時間程です。二人共車がないのでデートするにも何もない駅周辺(イオン•カラオケはあります)になってしまうしホテルで泊まるにしても高額なお金がかかるし、かといって日帰りで帰らすのも悪い気がして今まで私が彼の方に行っていました。
デート代はほとんど割り勘です。
彼が先にお会計をしてくれた後、私が「ありがとう。これ。」と言ってお金を渡します。彼は一度「いい。」と拒否し受けとらないのですが、私が「いや、いいよ!」と言いもう一度差し出すと受け取ります。
そういうやり取りが何回もあったので恒例?のやり取りというか、彼も一度は拒否するけど最終的に受け取るということは結局割り勘がいいのだろうなと思いいつも渡しています。でも心の中では「こっちまで来てくれたからいらない。」とか「帰りの交通費に使いな」と言って欲しい自分もいます。渡しておいてこのような事を言う自分が悪いこともわかっています。でも私は口下手だし、特にお金に関してはすごく気を使ってしまいいつも言いたいことも言えず終いで一人で悩んでしまいます。自分の給料で一ヶ月使えるのは4万くらいなので美容院へ行くことや洋服や化粧品が欲しくても我慢して交際費にあてています。残金数十円で帰ってきたこともあります。お金に関してしんどいのは彼も同じですが少なくとも私よりは自由に使えるお金は多少なりともあると思います。毎回掃除洗濯をし、彼の家でご飯を作る時は私が材料代すべて払っています。(もちろん好意でしているのでそこは何も思いません。)しかしたまには食べたお皿などを洗ってほしいなと思います。彼はかなりのめんどくさがりやで思いやり、優しさがあまりないなと思います。しいていうなら毎日電話をくれること浮気をしないことは嬉しいです。人間完璧な人なんていないでしょうし、彼も私に対して何か不満はあるかもしれません。でも一人になってあれこれ考えていると何だか自分に情けなくなってしまい、そこまでして何をしているのだろうと悲しくなります。
彼に対して気持ちが微妙になったり会うと好きと思えたり、波があるので自分でさえわからなくなってきました。
昨日の電話で「電話ダルいの?」と言われました。
そのようなことはありませんが、色々考えてしまって気分がのらない自分がいます。

私はどうすれば良いですか?
また彼に話すとしたら何と言えば良いでしょう?
本当に悩んでいるので教えてください。
長くなりすみません。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私(男です)の意見です。

率直な意見として自分の悩み事を恋人に相談しないのはどのような交際に置いても失敗の元です^^;
交際って悩んだことに対し双方で意見を出し合って歩み寄ること自体も交際の一部ですので♪

また、文章を読んでいると交際の経緯や好意の強さは質問者さん->彼氏さんって感じかな?んで告白も質問者さんから・・・?
彼氏さんがちょっと手を抜きすぎですね。
言うなれば質問者さんが3回行ったら、彼は1回+ホテル代ぐらい払える出費計算になりそうですし、デートについてもお互いの家の中間辺りで新たなスポットを開拓するとか工夫はいくらでも出来るんじゃないかな?って気がします。

>自分のお金で行くのは当たり前ですが、その分向こうで外食やデート代等を払ってくれ
>るのは無いに等しいです。

この言い方は少し悪いな^^;後述されているように彼氏さん自身一度は受け取りを拒否するんですよね?
そうなった時は「ありがとう♪」とか「ごちそうさま♪」と可愛く感謝を述べればOKなんです。
再び「出すよ」なんて言われれば『何回も繰り返したくないし』とか『出すというなら受け取るか』って感覚になります。
以心伝心が出来るわけではないので質問者さんが言って欲しいセリフは多分出ません^^;そういった配慮が出来るタイプの男性は遊び人系の男性ぐらいでしょう(そういったシチュエーションに慣れてる)><。

>今までは好きだから大丈夫と思っていたのですが、最近になり行き来することや色んな
>事に対してしんどくなってきました。

恋愛において一人で悩んで一人で疲れて勝手にテンション下がったり熱が冷めるのは相手側としてはきっと勘弁してくれよ^^;って感じじゃないかと思います。
上記以心伝心じゃありませんが、相手の悩み事を見抜けるような人は早々いるわけではないです。
まぁこれが恋愛がうまく行かない理由なんですがね^^;

>付き合って8ヶ月経ちますが彼が来てくれたのは付き合う前とホワイトデーの2回のみ。
>私は23回程行きました。

大分細かく把握しているのは女性ならではで手帳とかにまとめてるのかな^^;?
まさか根に持っては・・・いないよね・・・。

>彼が6月にこちらに来てくれるのも私が言ったから行くということになりました。彼がこ
>ちらへ来るには電車で一時間程です。二人共車がないのでデートするにも何もない駅周
>辺(イオン?カラオケはあります)になってしまうしホテルで泊まるにしても高額なお金
>がかかるし、かといって日帰りで帰らすのも悪い気がして今まで私が彼の方に行ってい
>ました。

男って過去の交際経験などにも依存しますが率先して動けるタイプと動けないタイプがいます。
そもそも「何をしたらいいか?」「どうしたら良いか?」が思いつかないってことです(苦笑
文中を読んでも感じますが、彼氏さん・・・デートプランとか考えないでしょ^^;?ってより当人から言わせると「何したらいいかわからないし・・・」なんじゃないかな?って気がします。
もちろん旅行やサプライズイベントも思いつかないという・・・ねorz

>自分の給料で一ヶ月使えるのは4万くらいなので美容院へ行くことや洋服や化粧品が欲し
>くても我慢して交際費にあてています。残金数十円で帰ってきたこともあります。お金
>に関してしんどいのは彼も同じですが少なくとも私よりは自由に使えるお金は多少なり
>ともあると思います。

・・・お二人の年齢から察するに社会人・・・ですよね?
質問者さんの生活環境などわからないので4万・・・ってのがよくわかりませんが、彼氏さんもその次元なのかな?
普通の社会人であれば手取りで18万とかは受け取ってそうですが・・・(まぁ生活費の出費が10万強は硬いかもしれまえんが・・・)

>毎回掃除洗濯をし、彼の家でご飯を作る時は私が材料代すべて払っています。(もちろ
>ん好意でしているのでそこは何も思いません。)しかしたまには食べたお皿などを洗っ
>てほしいなと思います。

日頃1人で生活しているわけなので放っておけば自分でやるでしょ^^;
質問者さんが勝手に構いすぎてます。これではお母さんみたいです。

>彼はかなりのめんどくさがりやで思いやり、優しさがあまりないなと思います。しいて
>いうなら毎日電話をくれること浮気をしないことは嬉しいです。

質問者さんは思い込みが激しいんじゃないでしょうか?
8ヶ月交際してて毎日の電話を欠かさないとか男にしては相当マメですよ^^;
また、思いやりや優しさについては不器用なだけで「無い」という表現はどうなのかな?
思いやりや優しさがなければデート代を1度は拒否する・・・という「1度」すらしなくなってると思います。(ってか初めから割り勘当たり前って姿勢で来ると思います。)
この辺りの見方も質問者さんが疲れてきちゃってネガティブに彼氏さんを見ちゃってるんじゃないかな?

>でも一人になってあれこれ考えていると何だか自分に情けなくなってしまい、そこまで
>して何をしているのだろうと悲しくなります。

一人で悩んで悪循環に陥ってますね^^;
恋愛の悩み事なんて相手に伝えないと貯まる一方ですよ!

>彼に対して気持ちが微妙になったり会うと好きと思えたり、波があるので自分でさえわ
>からなくなってきました。
>昨日の電話で「電話ダルいの?」と言われました。
>そのようなことはありませんが、色々考えてしまって気分がのらない自分がいます。

ちょっと口は悪いように感じますが、このように気づいてくれているんですから「実はね・・・」と悩みを打ち明ければ良いんです。
彼氏さんだって「んなことで悩んでるなら・・・」と改善案や妥協のしかたを提案してくれるんじゃないでしょうか?
私が彼氏さんの立場ならば「早く言えよ」って思いそうです(笑

相談の結果喧嘩になっちゃうケースもあるかもしれません。
ですが、交際するってことは喧嘩も付き物です。
無いに越したことはないですが、喧嘩した時はどっちかが折れて「ごめんね」と一言謝って仲直りすれば良いんですよ♪

>私はどうすれば良いですか?
>また彼に話すとしたら何と言えば良いでしょう?

「彼氏さんが悪い」という表現出はなく、「実はデートとかお金のことで切羽詰まっちゃって・・・」と『相談』すればいいんだと思います。
何となくの予測ですが、「んなことならデート代割り勘しようとするなよ」的な事を言われる気がします。
まぁ彼氏さんの性格によっては若干口は悪くなったり、逆に優しい回答をクレたりするかもしれませんね♪

一人で悩まず相談しようね♪質問者さんと彼氏さんが楽しく恋愛出来ますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご意見くださりありがとうございます。

昨日彼に思っていることを「相談」として話してみました。
何故か緊張してしまい、声が震え、これでわかってもらえないのならもう無理かなと思っていたのですが「OOの優しさに甘えていたのかもしれない、当たり前になっていた」とわかってくれ、これからは彼もこちらに来てくれることになりました。
そしてご意見くださったように中間地点で会うということもしてみたり、お互いのどちらかに負担がかかるのではなく平等になれる付き合い方をしていきたいと思います。

私は今までの恋愛で自分の思いがうまく伝えられず勝手に相手のことが嫌になり別れてしまうということが何度もありました。
やはりそれではいけませんよね。
「交際って悩んだことに対し双方で意見を出し合って歩み寄ること自体も交際の一部ですので♪」というご意見とても勉強になりました。

また、ご飯代などを彼が受け取り拒否しているにも関わらず後でグチグチ言っている自分にも深く反省しました。
なんて可愛くないのだろうと(^_^;)
これからはありがとう、ごちそうさまと可愛く言ってみます。
彼氏はそういうシュチュエーションに慣れてないのかな?と思い少し安心しました!


おっしゃられる通り彼はデートプラン考えない人ですね^^;
旅行やサプライズもないです。
むしろ私がサプライズとかします。
私としては旅行やサプライズを彼にされたら泣ける程嬉しいですが、きっと多分これからもないと思います
(^_^;)
それが「彼」なのでその辺は理解します(T . T)

友達にもお母さんだと言われました。
私的に彼女=彼の家に行くのなら炊事をしなければいけないという考えがありましたがそういう概念は捨てようと思います。
構いすぎると甘えてしまうのでこれからは程々にします。

ここ数ヶ月のことなのですが体を壊してしまい今バイトをしているので月4万程の稼ぎになります(;_;)
彼は社会人なので手取り18万程、家賃、光熱費、お昼代、夜ご飯代などで手元に残るのは6万?8万程度だと言っていました。

8ヶ月の交際で毎日電話をかけてきてくれるのはマメなのですね。
それが当たり前だと思っていた自分がいました。
思いやり、優しさが無いという表現は彼に対して失礼ですよね(>_<)
それに無いわけではないということも気づかされました。
やはりネガティブになっていたようです。

一人で悩んで悪循環に陥ってました^^;
考えすぎてここ3日程で体重が2キロ落ちてました。(このことだけが原因じゃないかもですが^^;)

彼に「これから溜めずに言ってほしい」と言われました。
やはり早く言えよという感じでした^^;

自分の中でモヤモヤしていたけど、彼に相談してスッキリしました。
これからはもっと自分の悩みを溜めずに彼に伝えていきたいです。


たくさんのアドバイスやご意見をくださり本当にありがとうございました。
そして悩み事が解決できましたこと
感謝致します。

お礼日時:2014/05/31 01:30

5年後を想像する




結婚をしていますか?



3年後を想像する


まだ、状況は変わっていませんか?



あとは、決断
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見くださりありがとうございます。
お言葉が私の中で響きました。


「今」だけを見るのではなくそれが3年後、
10年後どうなのだろうかと
考えることも必要なのですよね(>_<)

今後についてもじっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/05/31 01:34

20代後半の女です。


回答になっていなくてすみません。

>しいていうなら毎日電話をくれること
>浮気をしないことは嬉しいです。
付き合って1年未満ですし、毎日電話をしている人は結構いると思います。
そして、浮気をしないのは当たり前ですよ。
まぁする人もいますが、そんな人は私からすると論外、ありえないです。

質問者さんは全然悪くないですよ。
たぶんですが、質問者さんは気を遣いーな優しい人で、色々考えちゃって、
疲れちゃってるんだと思います。
そりゃ彼との電話では気分がのらなくて当たり前ですよ、当然です。

過去のことを後悔しても仕方ないので、
真剣に話したいことがあるって面と向かって、
最近考えてることがあって…と↑で書いたことを真剣に伝えてみて下さい。
彼がちゃんと質問者さんのことを考えてくれてたら何かしら変化します。
変化がなかったら別れるべきです。
質問読んだだけですが、
その彼に質問者さんはもったいない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見くださりありがとうございます。

一年未満だから毎日電話というのは結構いるのですね。
そうですよね、浮気をしないのは当たり前のことですよね。
ご意見を見て、私は何を言っているのだろうと少し恥ずかしくなりました(^_^;)

ありがとうごさいます。
そう言ってもらえるのは嬉しいです。
私は色々あれよこれよと考えてしまい一人で悩んでしまうのでこれからもっと気楽にいこうと思いました!
多分この数日も色々考えて疲れてたんだと思います^^;


アドバイスくださったように↑のことを自分の言葉で話してみました。
普段自分のことが言えない私は何故か緊張してしまい、声が震え、これでわかってもらえないのら無理だと思っていたのですが、「俺はOOの優しさに甘えていたのだと思う、当たり前になっていた」と言ってくれました。
付き合い方を改めて、彼もこちらに来てくれることになりました。
そしてこれからは自分で色々と溜め込まずに彼に伝えていきたいです。

本当に話して良かったと思います。
ご意見嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A