アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中距離恋愛をしていて(交通費往復六千円ぐらい)来る側は交通費がかかるので、
来てもらった側が滞在中の食費なりを払うことは普通のことでしようか?ちなみに食費は交通費と同じぐらいか少し少ないぐらいだとします。
私は毎回来てもらう側なので払ってましたが、
他の中距離恋愛をしている方はどのようにしてますか?

A 回答 (2件)

片道7000円の遠距離恋愛経験者です。

質問者さんが女性か男性かわかりませんし、月に何回会っているのかがわかりませんので私の経験だけ書きます。

私は月に2回、だいたい交代(お互いが月に1回相手の方へ行く)で行くようにして会ってました。
月に14000円なら会える事を考えれば別に大きな負担ではないし、あんまり関係なかったですね。
それに食べるたびにどっちが払うかを考えるのも嫌でしたし、男が払うものという感覚もなかったので、共通の財布を作りそこへ同額ずつ入れ、なくなったら1~2万ずつ足して二人で遊ぶお金はすべてそこから払うという形にしていました。
ボーナスが出たとか記念日だとかいう時はどちらかがおごる形にもしましたが、来てもらった方が出すというのはなかったですね。どうしても遠慮が出てしまいますから。

もし質問者さんカップルが毎週会っていて(つまり相手に24000円くらいの負担をしてもらっている)なら滞在中の食費をもつのは来てもらう方という暗黙のルールでも良いかもしれませんね。
    • 2

私もそうでした~♪

中距離を始める際、その期間を上手に乗り切るため、
交通費は彼が持つと言い、私が食費担当でどう?と提案してきました。

でもそれは私が遠慮しないようにとの彼の配慮だったのかな~
と、今は思います。

私は食事の会計時に自分がお金を出すのはかまわなかたったのですが、
男性の前で払うという行為がイヤだったのでデート用の財布を作り、
会っている間はそれにお金を入れて渡し、そこから払ってもらっていました。
しかし彼が帰って財布が戻ってくると、ほんの少ししかへっておらず…(^-^;

何度か彼に聞いたらトボけられたので、本来払うべき金額は貯金し、
結婚資金にしました。
気持ち的には食事代を出して当たり前と思いますが、
二人のスタンスと最終目標を確認しあっていたことは、
余計な心配や気遣いを生まず、よかったと思ってます(^-^)

解答がズレてしまってすみません…(汗)
    • 0