アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った彼氏と、彼のアイドルオタクが原因で別れました。
付き合った後にアイドルオタクになってしまい、
アイドル関連で嘘をつかれて傷つけられたことが原因でオタクを拒絶するようになってしまいました。
一度別れを切り出したのですが、長い話し合いの末彼がオタクを辞めると言ったので、信じて付き合い続けました。
話し合いの過程で私が我慢することも試みましたが、最初の嘘がトラウマでうまくいきませんでした。

その後彼はオタクを辞めて1年半ほど経ち、本当は辞めていなかったことがわかりました。
オタクであることが悪いこととは思っていないのですが、1年以上も嘘をつかれ裏切られたという事実が悲しくてたまりません。
話し合いをして、やはり私は受け入れられないから別れるという結論に至ったのですが、もし受け入れられる方法があるなら試してみたいです。

オタクをやっているという事実さえ無ければ、大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。
お互いなにか考え方が変わったらヨリを戻すという選択肢も2人で出したので、できる努力はしたいです。
お互い恋愛感情は残っていることは確認できているのですが、彼はアイドルを認めてくれない限りは戻れないと言っていました。
つまり、自分はアイドルオタクは辞めないしそれを私が無理して我慢する状況なら戻れない。
お互い譲歩してイベントの頻度を減らすにしても同じこと、だそうです。

アイドルが趣味であることは十分にわかっています。
そして彼女とアイドルが全く別の存在ということも頭では理解しています。
しかし、彼がアイドルにかけるお金と時間、私にかけるそれらをどうしても比べてしまいます。
握手券は100枚積むこともあるようですし、月2〜3のペースでイベントに行ってます。
私とのデートの約束はどうしてもそれを避けて決めなければいけないのでアイドル中心の生活の隙間程度に私の存在があるように感じてしまいます。
長く付き合ってきて、記念日やイベントごともなぁなぁになっているのに、推しへのメッセージは長文。
アイドルにはどんどんお金を使うのに、デートは全て割り勘。(奢ることが当たり前などとは思っていません!が、収入差があることを分かっているのに、アイドルには貢ぐお金を私には使ってくれないんだ…と思ってしまいます。)
彼の誕生日には、金額設定して買い物に行ったのですが、私の収入が高くないことを知っているのにオーバーしました。オーバー分は払うと言われましたが誕生日だし払ってとは言えず。。。
ホワイトデーも2年連続スルーされました。
記念日もアイドルにハマってから適当になっていた感じがします。
そして何より、高いお金を積んでほかの女性に触れ合いに行くということに嫉妬してしまいます。

若干諦めモードに入っているのですが、なにか克服できる策があれば教えてください。
そして、この状況から彼は私のことを好きと言えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アイドルに限らず、オタク根性は、一生直りません。

アイドルとの握手会や、投票の為に1000枚も積むなんて、常軌を逸脱しています。
これから改善する兆しは見えませんし、別れた方が良いです。
私はもう80代ですが、同年代の友人に、アイドルオタクが居ますよ。
友人は、神奈川県在住ですが、しょっ中秋葉原や、新大久保へ一人で行っています。
この前、AKB48を訪ねて秋葉原に行きましたが、劇団は出張中とのことで、係りの人から2軍のメンバーを紹介され、なんとスポンサー契約をして帰って来たそうです。
その様に、オタクは、老齢になっても直りません。
良く、お考えの上、決断してください。
    • 3

それは、基本的に恋人として存在し続けることは難しいかも。

アイドルオタクの親戚が身近にいるんですが、年齢的にお金は散財しても大丈夫です。
ただ、もう結婚も諦めてしまってますが、気づいた時はうざい人になってました。人間性はわかってないんですが、交友関係も変わったことや、趣味に熱を上げ過ぎてて…。一度興味があって集まった時にアイドルの子について聞いたら、そりゃもう嬉しそうにアレコレ語ってきたんですが、内容が面倒だった。ふんわり好きだってのもあるんですが、あの子はこうだ、あの子はああだって言うのがステージの上のがんばってる姿ではあるんですが、何かなーって感じでした。
会話に実がなくて、見えてこない感じ。

親戚の接触が薄いレベルの自分でもキツイ存在でした。キモイとかじゃなくて他の事もやったほうが良い気がすると言いたくなるような不思議な怠惰感ありました。

ただ、アイドルに貢いでいる金額がありえないので、これは嫁さん貰ったらキツイだろうなってのは周りの親戚もおっしゃってて、お嫁さん来たら全力で事の次第は説明しておこうとなってます。

彼はアイドルも必須ですが、その場の空気や友人などにも会いたいんだとは思います。
けれど、貴方の事より優先することが増えたなら、どんな理由でも裏切りでしかないと思います。
協調関係、信頼感が消えたら誰だって別れると思います。

アイドルをパチンコに置き換えて考えたら誰でも別れを進めるかと思うので、
彼はアイドル依存になった。
って簡潔して、前に進めないかなって思いました。

克服は、時間が経つまで愚痴っていいし、悩んでもいいかと思いますが。
どっかで吹っ切れる瞬間を作ればいいかと思います。
ここで書いたこともひとつの吹っ切れにして、ファンじゃなくて依存体質になったから。
で終わらせてもいいかと。

趣味が原因で別れてる人達や、仲たがいしている人たちも大学時代居ましたし。
よくある事というよりは、交友関係ないがしろにしたらそうなる。って自然の流れだと思います。
吹っ切れると良いですね。
悩めて引きずるほどの恋ができたんだって思って欲しいです。うらやましいw
    • 2