プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在院1年の者です。
お互いが卒業後結婚する予定で交際中3年目の彼氏がいます。
(両親に面会、婚約済)
彼氏は一浪のため、同い年ですが1つ下の学年です。

私の就職に対する彼の発言で、おや?と思ったことがあるので質問させてください。

私はクリエイティブ系で、アトリエや事務所などの小規模な場所でも、やりたいことができるなら働きたいと考えています。
もちろんお給料が院卒にしては安かったり、仕事を家に持ち帰ったりということもあると思います。
(彼とは別の大学です。彼は有名国公立に通っていて、院にも進学する予定のため、うまくすれば平均以上のところに就職できるでしょう。)

上記のことを話すと「そんなところに就職しても、養ってあげないよ」と言われました。

元々デートも6:4程度の割り勘のため、全て奢るのには抵抗のある性格です。(贈り物はよくくれます)

将来専業主婦になるわけではないのに養うとはなんでしょうか。
確かに、私の少ないお給料からはマイホーム費用や、自家用車代、質が良く高い買い物の費用は正直出せないと思います。

彼は出自が良いため、家庭を持てばあまり抵抗なくそう言った物を手に入れる計画を立てるでしょう。

その場合、確かに全面的に彼のお給料に頼ることになると思います。
私のお給料からいくら捻出しても微々たるものでしょう。
だからと言って「俺が建てたんだ、お前は住むな」「俺の車だ、お前は乗るな」なんて言われるのでしょうか。

私はマイホームも自家用車もブランド品も特に必要とは思いません。
自分が稼いだ分で暮らせればいいです。
彼がもし高給取りになり、いい暮らしがしたいというなら協力はしますが、完全折半には同意しかねます。と言うか、彼の目指すところと私の希望する業界では不可能に近いです。

彼がいう「養ってあげないよ」とはどういう意味なのでしょう。
そんなところに就職せずにもっと給料いいとこに行けってことですか?
残念ながら、私の大学からだと彼のいう「いいところ」なんて夢のまた夢です。

最近はそんなに言うなら、私と別れて同じくらいのスペックを持った同じレベルの女の子と付き合えばよかったのに…とさえ思います。

ただ、就職のこと以外に関しては全く問題なく、私を好きでいてくれることがよくわかります。
(毎週末デート、誘いの約束は彼から、人への紹介、言葉を惜しまない、定期的に贈り物をくれる等)
主観、思い込みと言われてしまえばそれまでですが…。まあ、そう言うことで話を進めます。
ですから、彼は別れる気は微塵もなさそうです。
振られたら院試に失敗するとも言われました。

しかしこちらとしては週一のデートのたびに一度は就職先のことを言われて気が狂いそうです。

せめて彼がどう言う意図で言っているのか知りたいです。
彼に聞けたら一番なのですが、言われた直後はいつも感情的になってしまいそうで聞けずじまいです。

長文読んでくださいありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

デートのお金も割り勘なら冗談でもなさそうですよね(笑)


あなたの、彼が平均以上の所に就職出来て楽な生活が出来るかなと思っている考えが彼には伝わってるから彼はそんなあなたの気持ちが嫌で養うつもりはないからねと釘を刺したのでしょう。
期待されても困ると言いたいのでは。
俺が建てたんだ住むなとか、俺の車には乗るなとは言わないでしょうが、お金に関しては恩着せがましいことをネチネチと言いそうなタイプかもしれませんね。
結婚は生活とお金です。(笑)
私の結婚するときの条件は
お金を全て私に任せてくれる人でした。
夫はお金に無頓着で全て任せてくれますしお金で何か言われたことはありませんよ。
夫は会社員ですが私は自宅で自営業をしているため男に養ってもらいたくない女です。(笑)
しかし、女は自由になるお金がないと本当に惨めですよ。
出産や子育て期間のお金はどうするのか病気になったらどうするのかきちんと結婚前に聞いておきましょう。
それで納得出来ないなら結婚はやめたほうが良いですよ。
    • good
    • 2

正直、そういう話をできる関係が、解り合える関係なんであって、そういう話を膝詰めで話せるのが夫婦なんで。


いつも感情的になってしまいそうで聞けずじまいで、次のステップに上がれない二人は、その程度の関係で終わっちゃうので、例え婚約していようと、いつまでも結婚のステップを登れないホントに夢のまた夢の将来で、取らぬ狸の皮算用。

週一のデートのたびに一度は就職先のことを言われているってことは、
週一のデートのたびに一度は就職や金の話をしているわけで、
彼はあなたの将来の夢と金の話に飽きている。
あなたが夢想的な話と金の話を建設的に考えないから、彼は現実的に捉えないんじゃないかな?
    • good
    • 3

言葉どおり、全面的に面倒を見たくないんじゃないですか?


専業主婦ではないのに、全面的に彼のお給料に頼ることになる、つもりでいるあなたとは考え方が違うんだと思います。

あなたは、平均以上の収入が得られる結婚生活を前提に、生活の心配はいらないから、自分のやりたいことができるわーって思ってませんか??

推測ですが…
彼に対して平均以上の収入が得られるだろう、と目論んでいるように、
彼は、あなたも平均以上の収入が得られるだろう、と思っているかも。
あなたは卒業したら花嫁さん、という気分になってしまっているけれど。
そこになんで?って気持ちがあるんじゃないですか?

この文章を読んで、私は「この人何のために院に行ったのかな?」と漠然と思いました。
彼もそうなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

>せめて彼がどう言う意図で言っているのか知りたいです。



「そんなところに就職してほしくない」ってことです。
    • good
    • 4

ハッキリ言っていますよ。


勉強はそれなりでも人間的に欠落してる者。

婚約していて養わないって常識があれば言いません。

あなたの就職先について彼がヤキモチがあるのかと思います。

あなたの就職にも悪影響ですよ。

本当に結婚して幸せになれるのか考えた方が良いカモ。

次の男性は更にイイ男の可能性もありますよ。

冷静に分析しましょう。
    • good
    • 4

堅実な彼からすると、収入よりやりがいで職を選ぶあなたに


いざとなれば、夫の給与で生活できるってあなたが思っていると感じ言ったのかな?

ケチな男性は、付き合うなら嫌だけど
結婚となると考えようによってはいいこともある。
ま~程度によりますがね。

冗談で彼に、
もし結婚してあなたが働けなくなったら私が養っていく覚悟はある。
でも、あなたは見捨てるの?って聞いてみては
本音聞けるかもね。
    • good
    • 2

言われた事が 全てでは無い・・



状況が変われば 考え方も変わる・・

なので その言葉に 拘る必要は無いだけ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A