アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先で迷ってます。地方住み26歳独身女性(独り暮らし)です。

以前は接客業でしたが、専門学校的なところでWeb・グラフィックデザインを未経験から1年未満学んで就活。ありがたいことに2つの会社から内定頂けました。しかし、どちらに就職するか悩んでいます。

1つ目は、電子雑誌記事のオペレーターの仕事Adobe InDesignが主だが多少コーディングも少しあるよう(求人の必須条件がhtml,cssの知識必須)。正社員。月給17万(残業代20時間込み)。福利厚生有り。交通費全額支給残業月20時間以内(原則なし)。休日年間120日以上。平均年齢20代、社員ほぼ女性。東京に本社。社員100名越え。

2つ目は、Webサイトコーディングの仕事。正社員。月給18万(固定残業代なし)。福利厚生有り(住まい2km以内なので交通費無し自転車か徒歩)。残業月平均20時間以内。休日年間120日以上。平均年齢30代。社員30名ほど。本社地方(本社に就職予定)本社15名中女性2~3名。

どちらも2010年以降の設立です。

将来性や女性の働きやすさを考えるととても悩んでいます。 ハロワでは2つ目について「女性少ないから妊娠ってなったらいつ退社するかの流れになるかも」と言われたり(予定はないですが30歳までにはと考えています)、専門学校の教師からは「グラフィックよりコーディングが将来性ある」と言われたり、最近は社会保険で手取額が下がるニュースを見たりすると月給が少しでも高い方がいいのか、しかし地方のベンチャー寄りの企業は心配など、なかなか答えが出ません。 給与ははじめは低いので徒歩圏内の実家に戻ろうかと考えてます。
 また、私自身はガツガツタイプではなく、任された仕事を的確にこなすタイプです。アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

他サイトでも質問しましたが、回答数が得られてないのでこちらでも質問してみました。

A 回答 (3件)

ECサイトを作る会社で働いていました。

(当時html,cssの知識あり)
その後ソフトウェア制作会社に転職。そこでプログラミング言語をいくつか習得。
現在はフリーランスです。

まずやっときたいのは2つ目の会社ですね。
たぶん残業とか夜中いきなり対応しろとかあるかもしれませんが。
小さい会社だと担当業務以外も何かやらされるでしょうおそらく。


>「グラフィックよりコーディングが将来性ある」

間違ってはないです。

2つ目系→1つ目系への転職は可能ですが、逆は難しいような気がする。
自分の個人的な考えですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業種経験の方に回答頂けて助かります!参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/03 12:30

1つ目の「月給17万(残業代20時間込み)」は、あまりに酷いと思います。



地方なら生活費も抑えられるでしょうし、実家に戻れるのなら、なおさら2つ目のほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりに酷いレベルなのですね、、
客観的意見ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2022/11/03 12:32

世界経済が景気後退気味になりそうです。


早めに転職しておいたのが安全です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!