アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません、中距離恋愛中の者です。

私ですが、26歳、実家暮らし、中小企業の事務職をしています。
今お付き合いしてもうすぐ1年になる、31歳、1人暮らし、大きな総合病院で薬剤師をしている彼がいます。

性格が穏やかで、仕事熱心で、理想のタイプだった為、そんな彼とお付き合い出来ているだけで幸せなんですが、ただ一点気になる事がお金の問題です。

彼とは同じ県内に住んでいますが、電車で1時間半、新幹線で30分程かかる場所に住んでいます。
デートは月に3回程ですが、彼の住んでいる街が県内で1番栄えている街なのでいつも私が会いに行っています。

電車で往復2600円、新幹線だと3800円程かかるので時間はかかりますが電車で行くようにしていますが最近出費がきついなぁと思うようになってきました。

と、いうのも付き合い始めの頃はデート代は大体彼が持ってくれていて、お金を渡そうとしても「いいよ」と断っていてくれて、年上だし彼のお給料が低そうな風でもなかったので甘えさせて貰っていました。
(ただ全部出して貰うのも申し訳ないのでお茶代などは私が持つ、映画館デートなら彼がチケット代、私がジュースとポップコーンを出す等というようにしていました。)

それが最近は食事などした時に半分お金を渡すと受け取るようになりました。
割り勘反対派ではなかったつもりでしたが、毎回時間とお金をかけて会いに来ている分、お金を受けとる彼に対してガッカリしてしまいます。

ではたまには彼に来て貰えば?とも思うんですが、付き合い始めの頃は「俺が会いに行こうか?」と彼が言ってくれていたので2回ほど来て貰ったんですが、私の住む街が本当に田舎で観光地などもたいしてなく、案内する場所がないので
「やっぱり私が会いに行くからいいよ」
と伝えてしまったので、近頃は彼の住む街で会う一択になっています。

4月に職場が変わってから彼の仕事が忙しく、デートは夕方から会って夜ご飯を食べて、次の日彼が仕事があるので早めに解散ということが多く、往復3時間以上かけて会いに行っても夜ご飯を一緒に食べるだけ、それも割り勘という状態に段々と不満が募っています。

これが近くに住んでいて交通費や時間がかからなければ…
それか彼が以前のように多めに負担してくれたら気持ち的に全然違うのになぁと思うのですが、私の考え方がせこいでしょうか?

同じように中距離恋愛されてる方、交際費などはどうされていますか?
自分が交通費をかけて、割り勘という方ほかにもいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

そういう経験はありませんが、


今のパートナーと結婚するまでの5年間のデート代は、
全て、僕が出してましたし、いつも車で迎えに行ってました。
まぁ、最初の4年間は、彼女は大学生でしたし、
出会った頃は、僕は、社会人1年生でしたから。
当たり前に思ってましたが、
給料は、そんなに多くなかったので、
車のローン代と彼女とのデート代で、毎月、ほとんどお金は残りませんでした。

昔は、男が、デート代を全部出すのが、普通に、当たり前で、
彼女にお金を出してもらうなんか、恥くらいな風潮でしたし。

でも、今は、ネットとかで見ると、
普通に割り勘なんだなーと、
今の若者は、変に見栄も張らないし、
現実主義?男女平等?みたいな感じ、へぇーとか思ってました。
そういえば、僕の息子(今は、大学生ですが)の小学生の頃学校で、
妙に男女平等とか、家庭の経済事情があるから、
運動会で親子の昼食は禁止とか・・みんな平等とか・・
そんな時代なのかなって思ってました。
社会に出れば、いや、その前の中学生からでも、
人間は、生まれながらして不平等なんてのは、嫌でもわかるのになーって
話が外れました・・

なんか、せっかく、楽しいデートで、お金のことで
不愉快な思いするのは嫌ですね。
そんな割り勘とか、決めごとをしないで、
お金があるほうが出すでいいんじゃないですか?
「今月は、交通費でだいぶかかってるから、デート代は、おごってね」とか、
もっとフランクに話ししたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となくお金の話なので話し合いずらく、私が我慢したらいいか、と思っていましたが、フランクに話してみることから始めてみます。

お礼日時:2016/07/10 19:37

嫌になってきますね〜


わかります!!
お金の事だけではないですが…そんな気持ちに ふと覚めてしまいますよね!!
人それぞれですが…
貧乏だとしても、バイトしてまでも俺が出す!!からお前は心配するな!!そんな男性の方がいいですね!!
いくら裕福な人でも一銭も出さない方もおられますから
私なら、二人のデートに関して男性が全て出してくれるべきだと思います。お金がなかったらお金のかからないデートの仕方でもかまいませんけどね^_^
シブチンな男性は、やめといた方がいいです!!嫌ですね
電車賃も全て出す位の男であって欲しいですよね!!
一度二人で本音で話してみてはどうですか?
彼の本音を探ってみて下さい
あなたが来てくれる事が当たり前になってるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全部出してくれる姿はやっぱり素敵に見えますね、ただ私はもう少しだけ気にかけて貰えたらと思うんです…
以前は、いつもごめんね、今日も遠いのに来てくれてありがとう。
と言ってくれていました。
お金だけでなくその一言がなくなったのも不満のひとつで…当たり前になっているのかなぁ、と感じます。

お礼日時:2016/07/10 19:34

何だか。

・°°・(>_<)・°°・。
嫌になってきますね
お金の事だけではないですが
その気持ちに 覚めてしまいますよね!
わかりまさ
    • good
    • 1

2人で一つの財布を買います。

月に一度、2人の為に使うお金をそれぞれの考えで入れます。その範囲内で食事、交通費諸々支出します。彼がそこに入れるお金が少ないとなれば、あなたは電車代を毎回出して行く必要はないのです。
彼が出さないなら、その時間は貴重じゃないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの財布を買うという案は全く思いつきませんでした!考えてみます。

お礼日時:2016/07/10 19:27

交通費割り勘で他は出します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/10 19:26

それ、自分でそういう関係を作っただけですよね?


会いに行く一択なら負担の差がありすぎるから、ちゃんと話し合ってください。
私もどちらかというと、そういうのうやむやで付き合って結婚したパターンですが、金銭感覚の違いで苦労してます。
せこいくらいの生き方ができない人は、無駄な出費を多くしてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り自分が蒔いた種ですよね…
こうなったのは私が言ったことが原因なので一度彼と話し合う努力をしてみます。

お礼日時:2016/07/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています