プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛について
(私がただ思っていることなので、彼氏のことを悪く言うのはやめてください。お願いします。)

こんにちは、
私(21歳 学生 実家住み)、彼氏(24歳 社会人 一人暮らし)です。

付き合ったきっかけはsnsからで
そこから遠距離恋愛が始まり、現在10ヶ月です。
最初は彼に会いに行くのにお金も労力も全て注ぎ込んできました。
彼は会いに来てくれたらご飯を奢ってくれたり、ガソリン代を渡してもいらないと言ってくれたりしていました。

ですが、今まで1度も私のところに来てくれないのが少し寂しく感じます。

2回ほど、「私の方にも来て欲しい」と言ったことがあるのですが、行きたいけど仕事があるからなぁ、や私が実家住みだからホテル代がなぁなどと言いなかなか来る気配がありません。

最初は月に1度会えていたのですが、最近は私のバイトが忙しく、2ヶ月に1度会えるかなくらいになりました。

彼の方に行く時の交通費は往復1万円、高速バスで4時間です。
彼氏は一人暮らしなので、そこで過ごさせてくれる、ホテル代の代わりだと思い見返りは何も求めていませんが、せめて一度は来て欲しいと思っています。

正直に言うと、彼氏に会えていないので、彼を好きかどうかと言われたら分かりません。
だから見返りを求めてしまっているのかなと思う部分もあります。

これは私のわがままなんでしょうか?
周りに遠距離恋愛をしている友人もおらず、遠距離恋愛というものが初めてなので自分のこの考えがおかしいのかさえ分かりません。。

よろしくお願いします( ; ; )

補足

先ほど来月20.21.22.23と4日間会う約束をしたのですが、
私のところに行くなら
「20日に一度彼の県に行き、22から私の県に一緒に行き、23日に私をそのまま置いて彼の県に帰る」と言った謎の提案をしてきて、
なんかめんどくさそうだったので4日間全部私が行くことにしました。

彼が前から言っていた私と一緒に行きたい水族館が彼の県にあるので一度寄って欲しいんだと思うんですが、そうじゃなく、
4日間一緒に私の方に来て楽しく過ごしたいんだけなんです。

ただ1度だけでいいから来て欲しいだけなんです。

ですがこれを彼氏に伝えてもこういったよくわからない提案をしてくるので半ば諦めています(笑)

ほんとに行きたいよ!っていってくれるなら行動で示してくれよ!!って思ってしまうのもわがままなんだろうなって思います。

A 回答 (3件)

どちらの言い分も理解できます。



確かに一度も来てもらえないと不安になりますよね。
彼氏は彼氏でホテル代で何回あなたとご飯いけるのかとか考えると勝手がきく家に招き入れたいですよね。きっと彼氏は合理的すぎるんだと思いますよ。

あなたが彼の元へいけばホテル代が浮き、あなたは移動費を払い彼が奢る。これが彼にとって最善でちょうど良くてあなたのところへ行くのを少し躊躇しちゃうんじゃないでしょうか。

来月の提案は第三者の私は四日間ホテルはきついし、全然いいと思いますが
今までの不安感を募っている質問者さんにとっては求めているものが少し違うんだとおもいますが

彼も行く意思がないわけではないですよね
実際今回行くことを提案してきましたよね

多分あなたはホテル代でしぶらず好きなら会いにきてという感じですかね

確かにホテル代がと言われたらなんかなーとなる気持ちはわかりますしそう思うことはおかしくないです。ですが一人暮らしで光熱費も上がっている今、現実的に考えるなら4日間ホテルは確実にきついです。

きっと彼は自分が行くことを1日でも提案したのに来て欲しいだけなのにと言われたら何を求められているのかわからないと思います。
ただ、あなたの気持ちを今のまま無下にしてしまうと必ず関係が悪化する時がきます。

遠距離ならではの金銭問題は難しいですよね。

彼が一人暮らしである限り金銭面はあなたが理解してあげないといけない部分が多いです。
理解はしてるけど気持ちが、という伝え方をして話し合ってみてください。

10ヶ月続いてる時点ですごいですよ。これからもっとたくさんの壁があると思いますがしっかり話し合って我慢しすぎず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

もちろん、バイトの身の私より、会社勤めしている彼の方が休みが取りにくいのは十分承知しています。

でも、好きなら会いに来て欲しいと思ってしまいます。。
その一方で、1年後には就職するので、一人暮らしのためにも少しでもお金を貯金しておきたいという気持ちも出ていました。

10ヶ月続いている時点ですごいと言っていただいてすごく涙が出ました。
友人に相談すると、「〇〇(私)が1年いかせようと必死だね」と以前言われたことがあり、すごくショックでした。。
たったの10ヶ月でしょと言われるかと思いましたが、そう言ってくださって嬉しかったです。
回答者さんの言う通りしっかり話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/24 18:53

1年後の一人暮らしのためにお金を貯めたいから来て欲しいというのもありだと思います!


一人暮らしの大変さをわかっている彼ならちゃんと理解してくれると思いますよ
初めての遠距離でたくさん不安が募ると思いますが
打ち勝てるようにふぁいとです!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
これからも頑張ります、、!

お礼日時:2023/02/24 19:53

なんでそんなに来て欲しいの?


あなたの地元で一緒に過ごしたいだけ?
それとも自分の為にわざわざ来るっていう労力をかけて欲しい?
それとも私に会う為にそっちも金を使ってよ、って事?
過ごしたいから、又は、労力かけて欲しいって事ならあなたが宿代出してあげたら来てくれるんじゃない?
金使って欲しいって事なら無理かも。
無い袖は振れない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、説明不足でしたね!
もちろんこっちに来てくれたからには全面的に出すと彼にも言っています^_^

①なんでそんなに来て欲しいの?
A. 私ばかり行っているのは対等ではないと思うから。
② あなたの地元で一緒に過ごしたいだけ?
それとも自分の為にわざわざ来るっていう労力をかけて欲しい?
それとも私に会う為にそっちも金を使ってよ、って事?
A.彼の県に行ってするように、私の県で一緒に過ごしたり、私の県にしかない所や色んなところに行きたい^_^

彼氏に私の地元でお金を使って欲しいといった考えなんて出てきたことがなかったので、そう言う考え方が出てきてびっくりしました、、、!

様々な意見があるんですね〜!
たくさんの疑問ありがとうございました^_^

お礼日時:2023/02/24 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!