プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分:25歳 社会人1年目 埼玉で一人暮らし
彼氏:25歳 社会人1年目 神奈川で実家住まい
大学の同級生で、付き合って2年ほどになります。

就職に伴い4月から中距離恋愛していますが、意識の違いに悩んでいます。
・私は不定休のため週末彼が泊りに来ることが多いが、始終疲れて眠そうにしている。
・私が彼の実家に遊びに行こうかと提案するが、それはダメとのこと。中間地点での同棲にも難色。
・彼は1か月会えなくても平気だが私は2週に一度程は会いたい。(会いたいと言えば都合をつけてくれます)
・私が体調を崩して入院した時や、転職を悩んでいた時期でも連絡頻度は1日にライン1~2通程。(普段はそれ位で良いのですが、つらい時でもそうなのかぁ・・と。)頼りにならないというか、感情を共感・共有してくれない人なのかなと感じた。

今では気持ちが 好き<寂しい・むなしい という状態です。初めての土地・就職で、精神的に彼を頼りにしてしまっている所があったので、習い事を始めたり職場の飲み会にも積極的に参加していますが解決にはなりませんでした。
これまで不満はちょこちょこ伝えてきたつもりですが、理論的な彼ですので「言われたからやる」というか、、事務的にそうしている、という印象を受けます。実行してくれるだけいいのかもしれませんが。
同棲や結婚の予定もないし、いつまで先の見えない付き合いをしなければならないかと苦しいです。最近は別れも考えるようになりました・・。
まとまりがなく長文で申し訳ありません。何かアドバイスや意見を頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

その程度の精神力で、遠中距離恋愛は出来ません。



心理学的に言えば、余程強い絆や、愛情、信念が無いと遠中距離恋愛は成立しないのです。


別れるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、わたし達に強い絆はないと思います。それはなぜなのかという所に付き合い方の本質がありそうですね。つらい思いばかり感じてしまうので、彼にそう伝えてみようと思います。

お礼日時:2014/10/19 21:56

2年ほどということは、社会人になってから、お付き合いが始まったということですね?


学生時代からの付き合いの場合、お互いに就職した時に危機が訪れますが、それに準ずるパターンですね。
25歳といえば、昔ほどではないですが、女性はそろそろ結婚を意識し始める時期ですが、一方男性は仕事の方に専ら関心が行く時期です。
5歳くらい彼の方が年上だったら、また違ってくるはずですが。

>同棲や結婚の予定もないし、いつまで先の見えない付き合いをしなければならないかと苦しいです。最近は別れも考えるようになりました・・。

あなたが考えていることは、もっともなことです。
むしろ、そこに目を背けて、我慢して付き合う方が良くありません。
彼のペースに合わせていたら、あっという間に30代に突入、最悪、出産のタイムリミットが迫り、結婚どころか子どもを産むか産まないかの決断を迫られるという状況になることもあり得ます。

一度、彼と将来の展望についてじっくり話し会いましょう。
理論的な彼であれば、ライフステージについても考えているか、または、これから考えることでしょう。
結婚を迫るということではなく、5年後にはどうなっていたいのか、お互いの人生設計を語り合い、二人のギャップがあまりにも大きいのであれば、その時には別れを切り出しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年社会人1年目ですので、付き合いは大学時代からになります。
2人できちんと将来についてビジョンを持てるようにならないとですね。ただ、彼のほうは仕事に打ち込んでいて心ここにあらずといった感じですが・・・。

お礼日時:2014/10/19 21:53

問題がでるたびに、それを避け続け、いい加減になったら別れてを考えるようではだめだと思います。


なんのために付き合っているのでしょうか。その年齢で結婚も考えていないのでしょうか?
意識の違いや考え方の違いなんて当たり前です。
喧嘩したり、話し合いをして解決して前に進むんです。
それを避けて、いい加減になったら、つらいから別れを考えう。
いったいなんのために付き合っているのでしょう。
なんの目的もなく、好きだから一緒にいる。っということにも疲れ、一緒にいる意味が見えないなら、
話し合いをするべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い就職したばかりで、じっくり意見をぶつけあう時間が取れていなかったと思います。
きちんと話し合いをして乗り越えられる関係にならないといけないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A