プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
交際期間は1年半です。二人とも会社員です。今度お互い実家から初めて同棲をすることになりました。

家探しをしてようやく決まり、2週間後引っ越しが決まりました!
お互い土日しか会えないため、
私は平日の間、家具や家電など、相場やどんなインテリアにしたらよいかと一人で調べて計画しまくっています。

彼との電話で、「予算は」とか「どんなものを買うか」とか具体的な話をしようとすると彼は仕事も忙しいため、何も調べてないらしく
「今そんな具体的な事決められるわけが無い!会った時に話して、何が必要か考えていけばいいじゃないか!?」
と、イライラされてしまいます。

彼の言う事は間違っては居ないと思うんですが…
とはいっても、土日に使える時間も限られておりますし、引っ越しまであまり日数が無い。

彼は、私からするとのんびり屋なので、たくさん予定を詰め込もうとすぐ疲れます。
休日だけ会ってもいいものが買えるか、コーディネートの計画がうまく行くか…。なんとも怪しい所です。
契約もしにいかなきゃだし、親にも挨拶しにいかなきゃいけないし…。
他にもやることはいっぱいですから!

彼の性格は、マイペースで行き当たりで物事を考えていくタイプです。
イベントや準備など、必要に迫られるまではごちゃごちゃと考えたくない様子です。

私の性格ははりきり屋で、事前に調べて、相場を得て、少しでも一番効率が良く合理的でいい思いができるか。と行動するタイプです。
寝る間も惜しまず情報収集してしまうタイプです。

海外旅行の時にも、計画を立てる段階で私がやたら計画しすぎると、けんかになったことがあります。
私からすれば計画するにこした事無いじゃん!って思うのですが…

彼は特別 非協力的ではないにしろ、平日は仕事を最優先でとても話し合いもできません。土日だけでうまく事が進むか…。

この私と彼との性格の差。ここがいつもけんかになってます。
どうしたらいいでしょうか。
今後の結婚などのイベントにも障害あるだろうなと思うと不安でアタマが痛いです。

何かアドバイスを頂けたらと思います…よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私たち夫婦がまさにそんな感じです(笑


家の場合旦那が泊りの仕事がありまともに話ができるのが
週1日くらいです。
週1日しか会えない事も多々ありました。
しかもそうとう疲れて帰ってくるので寝てる事も多くて(汗

私もいろいろ調べ上げて計画立ててというタイプです。
最初のうちはケンカも多かったです。
同棲する時はほとんど私が独身時代使ってた家具とかを持っていき私が決めたから
ケンカにはなりませんでしたけど結婚式の準備なんか一年近く前から準備始めたのに話し合う時間もないし。

家の場合の解決策としては旦那が仕事の間に調べて
いくつかピックアップして旦那と話合いができる時に
選択してもらう、意見をもらう方法です。
これはこういう風に思うけどこっちはこうだから・・・。
どう思う?ってな感じです。
それでうちはもう2年、同棲期間入れて2年半うまく乗り越えられました。
式の準備は旦那が参加してくれていたけども
普段動きが取れる私が実際の行動を取る事が多く(手配したり等)
なんか自分ひとりでやってる感じになっちゃって文句も言いましたが
今になって思うとあれだけ相談に乗ってくれただけでも頑張って相談に乗ってくれてたと思います。

男の人はやっぱり仕事(出勤日は)中心になっちゃうと思います。
私の父がよく男には女にわからない仕事上の苦労があると言ってますが
私はこの言葉男尊女卑に聞こえて好きじゃないのですが(今も)
そういう風に思うようにして普段、話しができないのはあきらめました。
その代わりいつまでに話しなきゃいけないって決まってるものに関しては
話し合いができる時にまごまごしないで済むようにリストアップ等して
どう思う?と。

これで結婚式の準備、中古車の購入や新居の購入等大きな行事も
乗り越えられましたよ。
女も仕事して家事して大変ですので父の言葉は嫌いですが
逆にそういう風に思う事で旦那にも優しくなれて一石二鳥です(笑

質問者さんの計画を立てて、情報収集してというのはすばらしいです。
彼ができない分してあげましょうよ?
私ばかりこんなに悩んでとか調べてるのにあんたは・・・って思うんじゃなく
彼の少ない時間でも納得のいく話し合いができるように
質問者さんが準備してると思えばケンカにもならないんじゃないかなぁ?
いくつか選択肢を出せば彼も質問者さんに決められてると思わないだろうし
質問者さんもいくつか計画したうちのひとつなのでお互い納得いきやすいだろうしそれを元に意見も言い合えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者側の貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

一緒に住んでるのに、忙しくてまともに話す事ができないというのは、余計もどかしいでしょうね…寝てるとこを起こすわけにはいかないし…
でもそんな状況でも、いくつものライフイベントの壁を乗り越えてきたってのは、すごいです!励みになります。
お互いの立場や気持ちを認めて補ってあげる事なんですね…。
うまくやってらっしゃいますね~ほんとに…

それと、彼の仕事に対する姿勢は真面目で…。
私なんて仕事しててもいまいち新居の事とか、生活の事調べちゃったりしてうわの空…。早くいいお母さんになりたいなぁ…と考えたり。(笑)
いつか主婦になるんだなと確信してます。
でもそうなると、女のヒトは赤ちゃん生む事考えたら男の人に生活を頼らざるをえないですもんね。

男の仕事は「女にはわからない苦労」って事なのでしょうか
決して男尊女卑とかではなく、hana_hydeさんのお父様の考え、間違っているとは思えません…

ほんといろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 00:44

こんにちわ。



私は先月同棲を始めたばかりです。
私の彼も結構なマイペース、そして私はせっかちなので、質問者様の相談文をうなづきながら読んでしまいました(笑)
でも、私もマイペースなところはあるので、彼の気持ちもわかります。

私も、引越し前は色々な生活用品をルンルンで買い揃えたりしてましたが、彼は「気が早いね~」くらいの反応。
休みが合わなかったということもありますが、一緒に生活雑貨を買いに行ったのは同棲が始まってからです。
それまでは、「必要なものは書き出しておいた方がいいよ」とは言ってくれたものの、彼の方から何か動いてくれることはほとんどありませんでした。

それで、一度爆発して
「何も手伝ってくれない!!一緒に住むのにどうして協力してくれないの?!」
とぶちまけたら、少しは協力的になりました(笑)
彼は彼で、私にそういうことを決める力をつけさせたかったみたいですが(それくらいできるのに、できないと思われてたのか?)、私としては、協力してくれないのがすごくさみしかったです。
それを伝えて、仲直りしました。

何もかも一人で決めるのはもちろん大変ですよね。
でも、会える時間が少ない中で、全部を一気に話し合うのもちょっと大変だと思います。
せっかちなほうはそれでもいいかもしれませんが、マイペースなほうからすると疲れるかも・・。
だから、もう分担を決めてしまうと良いと思います。
例えば、
「家電は私が調べるから、あなたはカーテンや家具をお願いね♪」
といった感じで。
そうやってお互い決めて、行き詰ったときだけ相談する。
そして、絶対に最初から無いと困るものについてだけ分担します。
インテリアって、生活始める前はワクワクして、「どんな雰囲気にしようかな~♪」とか考えますが、でも最初から必要なものではないですよね。
生活していくうちに、少しずつ揃えていけば良いものなので、事前に話すのは面倒かもしれません。
一緒に住めば、インテリアをどうするかの話も、今よりはゆっくりできると思いますし^^

私達は生活し始めて1ヶ月経ちますが、まだあんまり物は無いですよ。
ダンボールから服を出すのも日常茶飯事です(笑)
でも、それでいいと思っています。

男の人って、任せられると頑張るけど、自分から進んでその役をかってでることは、よほどのことじゃない限りはないように思います。
何でも一人でどんどん進められちゃうと、プライドもあるだろうからちょっとイライラするのかもしれないけれど、「これはあなたに任せるね。よろしく♪」と言われたらきっと頑張るんじゃないでしょうか。

まずは様子を見るために、軽いことからお任せしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲生活、一ヶ月経ったばかりなんですね!できたてほやほやの貴重なアドバイスどうもありがとうございます。少し先の未来をみてるようでした(笑)

私も調理器具や生活雑費を何を買おうかすでに考えており、たぶん一式すぐに買いそろえたら「気が早いね~」とまったく同じ状況で苦笑いされているにちがいありません!(笑)
そしていつか私が爆発してしまう事もあったかもしれません!(笑)

でも、ほんとみなさんもおっしゃるとおり、分担したり、お互いが楽な気持ちになるように働きかけたり、彼のペースにも合わせながら生活しながら少しずつ揃えていけばいいんですね。
というか昨日の時点で、「少しずつ揃えていけばいいじゃないか」と彼そのセリフ言ってました…。自分の考えて押し進めていようとした私が、完全な子供だったのでしょうね(反省)

一ヶ月経った時にあんまり物がないと聞いて、ちょっぴり安心しました(^^:)そうですよね、焦らなくたって必要最低だけ買えば生活はしていけますもんねっ。一緒に住めば少しは話もすすみますもんね…。

みなさん充分な程のアドバイスどうもありがとうございました。。この場を借りてあらためて感謝します。
おかげさまでこの質問は解決いたしましたので閉め切らさせていただきます。
みなさまの貴重なご意見をどうもありがどうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:40

土日で決めたんでいいんじゃないですか?



電話やメールで計画立てるのって効率的じゃないですよ
それに、お二人ともお勤めされてるなら、
プライベートの事は、基本、休日にこなすのが原則です
本当にきちんと計画を立てるなら、
平日のアフターを準備時間に勘定するのは甘いですよ

あなたが単独で平日にお考えをまとめるのも、
それを話題としてあげるのも別に良いとは思いますが、
平日に電話がかかってきて「ここで決めないと時間がない!」と焦られたら、
だったらもっと余裕を持って引っ越そうよ、
と私なら思いそうですね
土日しか会えないのがわかっていての「2週間」なら、
彼はそれでじゅうぶん間に合うと見ているのでは?
(特別ノンビリというわけでもなく)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

ええ、ほんと今はそう思ってます。土日で彼と店に入って相談しながら決めようと…

でも私の下調べで、参考程度に相場や要点をまとめておく作業はやってもいいのかな、と。あくまで押しつけではない程度の参考として!
これをやっとくことで私自信が納得できる部分はあるので…。

余裕無くしてぎちぎちと、険悪になりながら効率の悪い準備をやるよりも、kari-umeさんのおっしゃるとおり二人の時間を余裕を持ってゆっくりと使っていくのが正しいですよね。
彼の本音が、まさにそう言う事だということにようやく気づいてきましたよ…

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 01:26

うちも壮絶でしたよ~。


私も結婚前に同棲したのですが、アパート探しや必要なものの準備に頭を悩ますのは私のみ。彼は最後までちんたらちんたらしてました。
引越し当日、手伝いを頼んでいた友人が彼の家に着くと、目玉焼きが入ったままのフライパンや前日の食器はもちろん、本や書類や布団も出しっぱなし、お風呂のお湯も流してない、そして肝心の彼は寝起きでゲームをしていて、つまりは「生活」してたそう。
あまりのひどさに業を煮やした友人たちが「もう全部突っ込め!」と段ボールに全てのものをぶち込んで強制的に荷物を運んできました。
私が段ボールを空けると、豆が入ったままのコーヒーメーカー、御飯が入ったままの炊飯器、食べかけの食材が乗ったままラップされてるお皿etc…がたくさん出てきました。

結婚して8年たった今でも友人の間では「伝説の引っ越し」と言われています。

私も最初は何でこんなにちんたらしてるんだろう?と理解出来ずに悩みましたが、すでに結婚していた知人に話を聞いたり、彼と話し合う中で「これは一種のマリッジブルーなんだ」と気づきました。
私の場合も結婚するのが前提の上での同棲だったので、彼の気持ちとしてはもう少し独身生活を楽しみたい、まだ家庭持つなんていう責任は背負いたくない、そういう気持ちが腰を重くしていたようです。
もしかしたら彼氏さんも似たような感じなのかも?

男の人ってのはどっちかというと女性より繊細(というか夢見がち)なので、いきなり現実をバーンを突き付けられても対処出来ないのではないかなと。

そういう時は追い詰めると逆効果なので、割り切って彼女さんの方が具体的に計画を立てて、彼に提案、彼の承諾ももらいつつ、実際は彼女さんのペースで物事を進めるのが一番良いと思います。彼女さんも楽しみながら彼をペースに巻き込んじゃえば良いんですよ。
私もマリッジブルーかも?と気づいてからは、イライラするのをやめて、まずは自分が彼との生活を最大限楽しもうと決めました。
言葉で「一緒にいられてうれしい」と伝えることも意識的にやってました。
彼も私が楽しそうにしているだけで「結婚生活って楽しいかも」と感じて、自然に腹くくりが出来たようです。
信頼関係を崩すので、彼に黙って進めるのだけはやったらまずいですが。

それから、機動力のある男友達(複数、出来ればトラックの運転が出来る人)と、新居の中の細かい部分を一緒に片づけてくれる女友達は必須です。
そういう状態の彼だと、引っ越し当日も多分あまり使い物になりません。
特に彼も実家暮らしの場合、引っ越せなくても社会的には別に問題はないので、下手すると引っ越しが終わらない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pesciさんの旦那様と私の彼、似てます…なんとなく。

でも、「伝説の引っ越し」の話は、大爆笑です!
目玉焼きが入ったままのフライパン!ぎゃー面白すぎる…
うちの彼も、今実家の部屋、そしてもう一部屋が倉庫状態になって荒れているらしいです。いろいろ忙しくてやる気が起きないのかどんどん汚くなっていくらしいのです。
引っ越しの準備も全然できてなく、どうなるんだろうね~と苦笑いしてました。私の彼も伝説にならないように気をつけなきゃ!

今日彼が仕事終わってすぐ電話がかかってきて(すぐにかかってくる事はちゃんとした用がないかぎりないのですが)
昨日は言い過ぎた…ごめん、もっと大切にします。と言われました。
なんだか肩の力が抜けちゃって。
昨日は私があまりに現実的な事をぽんぽん横から言うのでイラッときたんでしょう。私も悪いと思ったから謝って仲直りしました。
口に出して相手を信頼する事ってとても大事なんですね。私からもっと早く謝れば良かった。
できれば引っ越しが伝説にならないよう、彼のやる気を出させる為に楽しんでもらう努力ってのを頑張ろうと思います!
とりあえず明るく、笑顔びしびし振りまいてやろうかと思います…

ほんとうにいろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 01:11

私はその彼氏さんのほうの性格ですね笑。


はりきり屋の友人と旅行すると、辛くって辛くって、何で自分で勝手に段取りを決めてしまうんだろうか、と「いらいら」します。
その時の私の心の声をいいますと、一緒に決めるものなのに、どうして1人で決めてしまうんだろうか?そりゃ先に1人で決めてから話すんだから、はやいのは当たり前であって、遅いとろいと言われても困るがな・・であります。

よろしかったら彼自身にも、自由を与えてやってください。
どう考えるか、何を考えるかの自由。決定までの道筋というのは、一つではないし、全部あなたのレールには乗っていけないものですから。。

この回答への補足

sakuramochi639さん。
ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。
ただ「困る」んですね(笑)
答えはそこにあったんですよね。。

彼はここまではっきり言わないから私もなんとなく
彼の気持ちはわかりつつも「のんびりしてるな~」と不満に思ってしまう所があります。
確かに、彼に自由を与えると、水を得た魚のように生き生きとする時があります…!
もっと早くに「マイペース派」の本音を聞いとけば…。

補足日時:2007/07/05 02:59
    • good
    • 1

私が実家を出て新居準備のために家具家電をそろえた時(結婚)


やったことは・・・

エクセルで表を作りました。
留意したのは
○メーカー、型番、価格を見やすく
○URLを貼る(web精米を使うと便利)
○候補は3つまでに絞る
○備考欄をつける(意見交換のため)

主に私が作って、彼が「good」「保留」「決まり!」
などコメントを入れ、予算を詰めて行きました。
会う時間は少なかったので作業は添付メールの往復で
進んでいきました。

2DKの部屋にパソコンも含めて80万円くらいかな。
楽天市場は勿論、価格コムもよく使いました。
後は週末にまとめてリストアップしたものをビック
カメラで購入したり。

こういう細かな作業は金銭感覚がまともな方が
やったほうがいいと思います。
忙しさにかまけたり、後回しにすると割高なものを
選んでしまいがちですから。

頑張ってください☆

参考URL:http://symy.jp/

この回答への補足

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。

49arukuさん、とっても抜かりないですね~感心してしまいます!

私も、見たもの感じたものをすぐ口にして言いたがる性格なので
彼もイライラしてるのかも…
リストアップして書き出しておくのはいいですね!
これだったら休日に会った時に初めて見せても参考にしてから動けますね~

平日は危険なので、土日にリストを彼に見せてみます!
頑張るぞ~!

補足日時:2007/07/05 02:58
    • good
    • 0

計画通りに行かなければ、お互い攻め合いをするとかはないのですか?



まだ、計画をどうするかとの話し合いだけですんでるんなら(譲り合い)いい関係を築けるかもわかりませんね!

でも、あまり攻め続けるなら逆切れとかありそうですが。。。

この回答への補足

一度 攻めまくって、彼と本気で別れかけた事があります。
基本的にそれまでは私は、優しくしてくれる彼に甘えて自分勝手ばかり言って、ストレスを貯めさせていたと思います。

彼はマイペースながら、もんもんとしたままゆっくりと悩みまくって悩みまくって、(別れるか別れないか)答えを出す為に一ヶ月間連絡もとらず合わずの距離を置いた事があります。彼からそれでもやっぱり付き合いたいと言われ、
それ以後、私もなるべく追いつめないようにとは心がけてます。

丸くなりたいです。ヒトとして。でもこのせっかちな性格はなかなか治らないもので…うう…

補足日時:2007/07/05 02:36
    • good
    • 0

こんにちは。

よく1年半も続きましたね、というのが率直な感想です。交際期間中の、マイペース×こまかく計画 の組み合わせカップルはたいがいストレスがたまるのであまり続かないと思っていました。
直感ですが、その代わり、結婚するとすごくいいコンビになるんじゃないかな、と思いました。同棲期間中は結婚のように責任のない状態で一緒に住むことになるので、お互いの価値観の違いが決定的に浮き彫りになります。彼はあなたのそういうチャキチャキ計画なところを頼もしく思っている一方で、自分にも強要してくるのでうざったく思っているかも知れません。
性格はひとそれぞれです。あなたの計画性も大切なことですが、彼のようにマイペースで進んでいくことも大切なことなのです。それぞれがそれぞれの性格を認め合い、補い合うこと、これが素敵な関係になるのだと思いますよ。
あなたの考え方は、あなたの中でのみ正しいのです。自分の考えが絶対正しいと思って自分以外に押し付けることは恋愛においてはとても危険なことだと思いますよ。特に男はプライドの生き物ですから、彼の尊厳を否定するような発言・行動には気をつけて楽しい同棲ライフをお送りください☆

この回答への補足

わぁ…!さっそくお答えいただきどうもありがとうございます!嬉しいです…。
私の考え方は自分勝手だなぁと思い反省する事もしょっちゅうです…。
私はたしかに押しつけがましいところがあるかもしれません。
やっぱりそれぞれの考え方を、認めて補うしかないのですね。

なんだか言われてとてもグッときました。ありがとうございます!

補足日時:2007/07/05 02:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A