プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8年の彼女と別れたいです【長文です】

彼女とは付き合って8年で一緒に住んで3年になります
彼女はアパレルの販売員の契約社員をやっていて給料ははっきり言って少ないです
しかし一般的な給料ですし、その給料でやりくりしている人が
殆どだと思うのですが、浪費が激しくカードの支払いで給料の
8割以上が消えるというのが何年も続いています。
自分は普通の会社に就職し一般的な年収を貰っていますので、
一人暮らしをしていて、そこに彼女が転がり込んでいる状況です。

最初のうちは彼女の携帯電話代等を払っている程度でしたが
今では彼女の交友費等も無心してきます。
更に仕事先での打ち上げだとかミーティングだとかで飲み会が続く
ことも多く大体朝帰りです。

「カード払いを抑えて貯金しないと結婚もできない」という話はよくする
のですが、アパレルで働く上で必要だといって店で着ない服もよく
買います。
さらに来年ハワイ旅行に行こうと言って、貯めていた僕のボーナス
5万円も勝手に使われていました。
流石に頭にきて返すように言ったのですが、「どうせ結婚するのだから
二人の金だ」という論法で返す気は無いようです(あるのかもしれませんが・・・)

これ以上先のことを考える事は出来ないのでいっそ別れたいと思いますが
8年続いた彼女と別れるのは、『情』だけなのかもしれないけど辛いです

さらに職場で気になる女性が出来てしまいました(浮気はしてないです)
その人は会社の仲のいいグループで飲みに行ったり休日に複数で遊びに
行く仲です。
「彼女と別れて欲しい、付き合いたい」と言われています。

8年続いた彼女とダラダラ付き合うべきか、新しい彼女とこれからの
事を見据えて付き合ったほうが良いか非常に悩んでいます。

8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは
もっともな意見だと思います
でも、今の気持ちのままでは彼女と結婚することはできません
たくさんの方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

まだ迷っておられるようなので、別れやすくなる視点をひとつ。


彼女の現状は徐々に悪化してきていたようですが、
そうさせたのは、互助異聞だと思ってください。
そもそもいい年をして仕事もしているのに、携帯代を払って上げること自体も
おかしな話で、あそびの為のお金を無心されてもあなたが貸さなければ、
彼女もどこかで歯止めが利いたかもしれないのです。
彼女に別れを切り出されるのが怖かったのかもしれませんが、
彼女をエスカレートさせたのはあなたの責任でもあります。

突き放すのがエゴとか言ってる場合じゃないですよ。
あなたが彼女をダメにしている部分もあると考えてください。
かわいそうに彼女、ダメ人間一直線じゃないですか。
とにかくそういう人は実地で厳しい目に遭わないとわからないのです。
もしくは、改心する気は全くなくて、すぐ次の金を出してくれる男を捜すか…

とにかく、一旦は別れるほうがあなたのためでも、彼女のためでもあると
認識してください。
もう見据えて付き合ったところで、更に度合いが酷くなるだけですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女に別れを切り出されるのが怖かったのかもしれませんが、
>彼女をエスカレートさせたのはあなたの責任でもあります。

改めてその通りだと気づきました
自分が彼女をダメにしていたんですよね

やり直せるかはわからないけど、そこの部分を今日しっかりと
話し合いたいと思います

お礼日時:2008/03/31 22:42

ちょっと気なったので書かせていただきます。


私もそういう感じの女性を以前知っております。
またアパレル関係の職場ですと、ノルマもありますので、ほしくない服も買わされる事はどこでもあるようですよ。ですから一概に彼女の支払いが多いのは、よく事情を理解して判断したほうがよいと思います。
ただ、この文面から察するに、質問者様とはまったく違う生活感をもっているようにも思います。彼女は”なんとかなるでしょ?”って考えではないですか?カード利用は癖になりますからね。どこかではっきりさせとかないと、この癖は治りませんよ。彼女も今の生活が当たり前と思ってるのではないですか?

地道に平凡な生活おくりたいのであればこういうタイプの人とは付き合わないほうがいいですよ。
カード禁止ですね。それがだめなら出て行ってもらうくらいの事は言わないと、結婚したとしても、同じ事で悩みますよ。やはり最初が肝心ですからね。まず身の廻りのもので質問者名義で使われそうなものはちゃんと確保すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かにアパレルで働くと店の服を着る必要があるので
シーズンごとに店の服を社販で買う必要はありますよね
一応ノルマはありますが社販分はカウントされない職場
だそうです。

彼女とは昨日の夜話をしました。
今月分の支払は要らなくなった服や靴を全て売ってそれを
支払に充てることを約束してくれました。
来月も同じく支払はあるそうですが今月買物を控えて何とか
やっていくということになりました。
ただ、今後の2人の関係は彼女が実家に戻って距離を置いて
今後の事を考えようという事になりました。
彼女は僕の仕事(イベントプロモーション系で女性が多い職場です)
に不満もあるようで、その辺りのことでも本音で話し合いが出来た
と思います。

沢山の方にアドバイスを頂き、ありがとうございました
ここで相談したお陰で2人にとって良い方向に進める決断ができた
と思っています。

お礼日時:2008/04/01 13:11

少しキツイ表現になりますが、お許し下さい。



ご質問者さまは、なんとなく“ボランティア的”な感情で
彼女さんと付き合ってこられたような気がします。
「見捨てる」という言葉に、それが表れている気がします。
本来恋愛はフェアな関係性なのに、
ご質問者さまはそうではなく、少し上から・・・というか、
保護者的な目線で見ておられるような印象を持ちました。
そういう関係は、相手の事を尊重していないし、
ある意味失礼だとも思うのです。

8年付き合ったのだから、「情」があるのは最もですし
そのお気持ちもよく理解できますが、
彼女さんの事を本当に思うのであれば、
きちんと理由をお話しし、別れた方が良いと思います。
それは決して「見捨てる」ことにはならないのではないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、
金銭に対する感覚の違いは、なかなか埋められないし、
今のまま付き合い続けても、この問題はずっと付きまとう
ような気がします。

気になる女性が現れた事は、二次的な、別の問題だと思います。
彼女さんとの間の問題は、長い間気になってきた
「経済的観念の違い」ですよね。
この点をしっかりお伝えになるべきだと思います。

もしお気を悪くされたとしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで「経済的観念の違い」に気がつかない
フリをして、答えを出すことを先延ばしにしていました。

彼女とは昨日の夜話し合って、今月と来月の支払は何とか
不要なものを売って支払う事を約束してくれました。
今後は離れて暮らしてお互いのことが本当に必要だと感じて
一緒にやっていけるとお互い納得したらまたもとの付き合いに
戻ろうという結論になりました。

大変、参考になるアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/04/01 13:21

もう彼女と話し合いが終わっているかも知れませんが。

回答、というより参考程度ですが、彼女の浪費がひどくなっていくのも分かる気がします。私の周りにもいますが、親や恋人に何か金銭的に負担してもらうことに慣れると、確実にそのお金を来月も再来月も「出してもらえるもの」としてあてにしてしまいます。
人間不思議なもので、あてにしていたものは本来自分が支払うべきものなのに、後々「もう払わないよ。あなたが自分で払ってね」ということに戻されると逆上したり、その支払いがアホ臭くなるというか、自分が支払うべきものという認識が無いのでものすごく負担が増えた、と感じてしまうんですよね。
だからお金を負担してくれる相手に甘え続け、相手のお金をあてにする。本来なら彼女さんはご自分の給料で携帯代や旅行代を支払うのが当たり前なんですが、人のお金をあてにする怖さというのはそれに対して鈍感になってしまうことなんですよね。
確かにその責任はあなたにもあると言うか、あなたも了承済みで出してきたお金もたくさんあるでしょうから彼女だけを責められませんが、今回のことで出費や痛手は負ったでしょうがいい勉強になったのでは?
今後は将来的に考えて今の状態を続けていけないことをじっくり話し合って、金銭的な援助と今までの同棲生活をリセットしたらいいと思います。生活水準が下がる彼女は今後非常に辛いですし大変だとは思いますが、そこで彼女があなたを恨むようでしたら距離があいたら必然的に別れると思います。出来るだけ恨みや別れ際残さないほうがいいと思いますがここまできてしまえば仕方無いかと。
お互い一度離れて生活を立て直し、再度将来に向けて一緒にいたいと思えるならば今回の失敗を活かして次は頑張ってください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、報告です。
彼女とは昨日の夜、きちんと話をして
なんとか今月と来月の支払は自分で何とかできる目処は
立ちました。
そしてお互い離れて暮らして今後のことを考えようという
結論になりました。

彼女とは学生の頃から付き合っていて、お金のない時代は
「ある方が出す」という感じで今まできていました。
自分がサラリーマンになり、彼女はバイトという立場が続
いたことで、金銭的には自分のほうが余裕があるので
ついつい甘やかしてしまう結果になってしまったのだと思います。

2人の間では当り前のことも一般的に見れば、異常なレベルに
までなっていたんですね。

今後は彼女とやり直せるかは今は判らないですが、今回のことを
経験にしてまわりがしっかり見える自分になりたいと思います。

いろいろとありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/01 13:37

私ならたぶん、即効で別れそうな気がします。


ただ、彼女と別れたくないのであれば、
一度、真剣に話し合って、
彼女のいやなトコなどを言ってみることをおススメします。
    • good
    • 1

そんな時こそ、貴方が倹約をリードするのでは?


別れるとか言わないで、やれることをやってから別れたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれることが自分が支払いを肩代わりすることだと
思っていた結果ここまできてしまいました

彼女とはこの後、そのことを話し合いたいと思います

お礼日時:2008/03/31 22:39

誰がどう見ても悪いのは彼女ですが、


その彼女を甘やかしてわがままを助長させた、
貴方にも責任はあると思います。
とは言っても、今の状態では結婚は考えられない、
それは当然の考えですよね。
だったら別れるか、彼女をがんばって更生させるか、
道は二つに一つしかないと思います。

更生させるにしても、別れるにしても、
とりあえずは、彼女の御両親も交えてきちんと話し合いをされては?
同棲していて結婚を意識している関係ならば、
お互いの家族ともそれなりに交流はあるのでしょう?
まともな親ならば、そんな状態で娘を嫁がせようとはさせません。
貴方が別れると言ったとしても、納得はしてくれると思います。
そこで8年付き合った責任を取れ、とは言わないでしょう。
彼女の行動は、非常識この上ないですからね。

ただ、要は貴方の気持ち次第です。
アドバイスはアドバイスにしかすぎません。
ただ、人から意見を聞くことに寄って、
選択肢は広がったのではないかなと思います。
どうされるおつもりかはわかりませんが、
じっくりよく考えて、後悔しない結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女を甘やかしてわがままを助長させた、貴方にも責任はあると思います。

そのとおりだと自分でも思います 
こういう状況になるまで厳しく出来なかった自分の責任は大きいですよね

自分の中では答えは出ているんだと思います。要は自分を正当化したいんだと思います
でもこの状況は自分の責任も大きいので自分で何とかするしかない
ということですよね

先方の両親は結婚する・しないは自由にすればいいというスタンスです
どちらかというと金銭的な面には口を挟みたがらないと思います

お礼日時:2008/03/31 22:31

8年の内、3年も一緒に住めば彼女の性格が注意して直るものか直らないかわかると思います。


 金銭感覚は直すのに時間がかかります。その度、彼女に注意をしないとダメだと思います。このまま行くとカードローン地獄になりますよ。貴方が働いた給料はすべて使い貯蓄なんて出来ないと思います。
 金銭感覚がきちんと出来るまで、一旦、同棲は解消したらいかがですか?
 彼女の為に心を鬼にして。そうでないと、貴方のお金すべても失くしてしまう様な気がします。「貯めていた僕のボーナス5万円も勝手に使われていました」・・あなたの事を愛していればこう言う事は普通しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が働いた給料はすべて使い貯蓄なんて出来ないと思います。 

現状そうなっています 自分も家賃や支払いを差し引けば自由に使える
お金は数万円ぐらいです(自分も多少ローンはありますが・・・)
それを彼女の生活費に「貸している」状況なので・・・

情けない話ですが生活費に困ってキャッシングもしてしまいました
なんかこのままじゃお互い不幸ですよね
自分がはっきり怒らなかったことに原因があるんです

ただここで彼女を放り出せば支払いに困ることは目に見えてます

お礼日時:2008/03/31 21:53

こんばんは!



30代!一応女です(笑)

女性の立場から… 主婦の立場から…

結婚生活って 今以上にお金がかかりますよ…。
そこで 実際 借金の塊の様な生活に自信がありますか~? 
借金を返すだけの生活… あるいは自己破産(?) 自己破産しても 多分 彼女は今のままの生活だと思うので また 何時かは借金を繰り返すと思います…。

彼女に対して「情」がある… 当然だと思います。。 でも 「情」だけでは生活は出来ません…。

きつい言い方かも知れませんが あなたが 彼女を立ち直らせる自信があるのなら 「ズルズルと一緒に居ればいい…」でも 自信がないのなら お互い 人生をやり直す方法もあるのでは~?

突き放す優しさもあると思います…
2人別々に生きる方法もあると思います。
彼女にとっても 何歳になっても気づいた時に人生やり直せると思います。(ちなみに 私借金ではないのですが 30過ぎて人生やり直してます…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります

でもやっぱり「突き放す優しさ」はエゴなんだと思ってしまいます
嫌になった彼女と別れる自分を正当化したいんだと思います

でも情だけで生活が出来ないことは凄くそのとおりだと思います

お礼日時:2008/03/31 21:40

とにかく同棲を早く解消すること。


このままだと結婚に準じた形として、別れるとき慰謝料要求されるかもしれませんよ。
新しく彼女ができるかも知れないなら、なおさら、泥沼になりかねません。
早急に、同棲を解消しましょう!

浪費癖は治りません。そのまま結婚したとして、どんな結婚生活になるか想像できますよね…悲惨ですよ。
情とか未練も良いですが、きちんと考えてみればわかる話です。
同棲を早急に解消、その後別れましょう。
同棲解消の理由?浪費癖があり自分勝手な彼女ともう一緒にやっていけない暮らせない、不満をそのまま言えば良いでしょう。

引っ越し先を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不満をそのまま言えば良いでしょう

そうします
でも何回も今のまま一緒に住んでいてもしょうがないから
実家に帰ったほうがいいとはいっているのですが
そのときはわかったと言うけど出て行ったことはありません

お礼日時:2008/03/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A