プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って8年の彼女と別れたいです【長文です】

彼女とは付き合って8年で一緒に住んで3年になります
彼女はアパレルの販売員の契約社員をやっていて給料ははっきり言って少ないです
しかし一般的な給料ですし、その給料でやりくりしている人が
殆どだと思うのですが、浪費が激しくカードの支払いで給料の
8割以上が消えるというのが何年も続いています。
自分は普通の会社に就職し一般的な年収を貰っていますので、
一人暮らしをしていて、そこに彼女が転がり込んでいる状況です。

最初のうちは彼女の携帯電話代等を払っている程度でしたが
今では彼女の交友費等も無心してきます。
更に仕事先での打ち上げだとかミーティングだとかで飲み会が続く
ことも多く大体朝帰りです。

「カード払いを抑えて貯金しないと結婚もできない」という話はよくする
のですが、アパレルで働く上で必要だといって店で着ない服もよく
買います。
さらに来年ハワイ旅行に行こうと言って、貯めていた僕のボーナス
5万円も勝手に使われていました。
流石に頭にきて返すように言ったのですが、「どうせ結婚するのだから
二人の金だ」という論法で返す気は無いようです(あるのかもしれませんが・・・)

これ以上先のことを考える事は出来ないのでいっそ別れたいと思いますが
8年続いた彼女と別れるのは、『情』だけなのかもしれないけど辛いです

さらに職場で気になる女性が出来てしまいました(浮気はしてないです)
その人は会社の仲のいいグループで飲みに行ったり休日に複数で遊びに
行く仲です。
「彼女と別れて欲しい、付き合いたい」と言われています。

8年続いた彼女とダラダラ付き合うべきか、新しい彼女とこれからの
事を見据えて付き合ったほうが良いか非常に悩んでいます。

8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは
もっともな意見だと思います
でも、今の気持ちのままでは彼女と結婚することはできません
たくさんの方の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

長く付き合ったのだから、責任を取って結婚しなければいけない、というのは成り立たないと思います。


きちんとした態度で付き合ってた彼女を、浮気でもして捨てた、というのなら問題ですが、違うわけですし・・・・
話を聞いた限りでは、そのまま結婚しても金銭的な問題で破綻してしまうのが目に見えているような気がします。
同棲している段階でそのような態度では、結婚してからはもっと深刻な問題になると思いますよ。
結婚したら給料を奥様に全て預けて管理してもらう形、必要経費だけを渡す形、など色々な形がありますが、家事をするのが女性である以上、ある程度は女性が管理することになるでしょうから、服や交際費にお金をつぎ込み、貯金はおろか、月々の生活費もままならない状況になる恐れもあります。
浪費癖はかんたんには治らないでしょうから・・(罪の意識もないようですし)
結婚して破綻して、貯金も使い果たされて別れるくらいなら、情なんか感じずに今のうちに別れた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのまま結婚しても金銭的な問題で破綻してしまうのが目に見えているような気がします。

凄く想像できて怖いです。。
彼女は経済的に独立するつもりが無く結婚したら金銭的な事は全て男
任せという
意識が強いんだと思います
自分も男だし奥さんを幸せにするぐらい稼ぎたいと思って今も頑張って
働いていますが
協力し合って行くのが結婚じゃないかと思います
ちょっと男としては情け無いですかね??

お礼日時:2008/03/31 21:29

浪費癖のことだけ聞いたら同情しますが



要するに新しい女ができて彼女を捨てたいと。
新しい女は付き合えることが確実ですもんね・・・

もっと早く決断していればよかったかもしれませんが
自分だけ幸せになる現状の選択は・・・・

まあ、今の彼女もあなたがいたらもっとダメになるんだろうから
別れるのは正解かと思いますよ
愛がないのに付き合っててもしかたないですよね

この回答への補足

会社の女の人はよくお互いの恋愛相談とかをする仲で
同情のような感じで言ったというところだと思います
「別れるから付き合おう」とかそういう話はしてないです
でも気持ちはかなり傾いてると思います

補足日時:2008/03/31 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分だけ幸せになる現状の選択は・・・・

そこが一番引っかかります
なんか、見捨てるようなことをすることになる
んだとおもいます

まぁ実家が近いので生活に困ることは無いと思いますが

お礼日時:2008/03/31 21:24

さる会社の息子とお見合いをして


先方もかなりの乗り気でお付き合いをしていました。

しかし、いざ結婚となると「やはり違う」と迷ったときに
相談したいとこから
「親の為に結婚なんかするもんじゃないよ。自分に正直になりな。」と言われ目が覚めて丁寧にお断りし
散々両親から「こんな良い縁談を」と責められましたが
以前からずっと気になっていた会社関連の営業のひと(サラリーマン)に自分から告白して、そして結婚しました。

自分の一番の気持ち、大切にしてください。
そして彼女と話し合ってください。

結婚15年目色々ありましたが今とても幸せです。
主人を愛しています。
自分の目に間違いがなかった、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の気持ちは彼女に更正して欲しいというか
とりあえず自分で生活できるぐらいになって欲しい
という気持ちです
そこに恋愛感情は無いと思います

今の彼女と別れてすぐに乗り換えるのは多分自分的に
ムリです

お礼日時:2008/03/31 21:21

浪費癖は直りません。

よほどの事が無い限り。
自分のお金だけ浪費するのであれば勝手ですが、彼氏であれ、婚約者であれその人のお金を当てにするのですから。

新しい彼女が出来る前であれば浪費癖だけの理由で別れることが出来たと思います。でも、新しい彼女。ですよね。相応の慰謝料要求されても仕方ないトコかしら??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しい彼女。ですよね。相応の慰謝料要求されても仕方ないトコかしら??

ありがとうございます
でも今のままでは結婚は出来ないということははっきり言ってますし
内縁関係には該当しないのではないかと思っています

あと会社の人とは付き合ってないですよ
お互い好意があるぐらいだと思います

お礼日時:2008/03/31 21:17

>8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのはもっともな意見だと思います



全然もっともな意見じゃありません。相手次第ですよ。

「結婚する気はない!」「分かれる!」
あなたに必要なのはこの2つをいう勇気だけです。

勇気がないなら一生食いものにされる人生を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>勇気がないなら一生食いものにされる人生を選んでください。

ありがとうございます。

れはつらいっすね;^^
昔は愛情があったから我慢できてたんですけど
いまはやっぱり気持ちが離れているんだと思います

お礼日時:2008/03/31 21:15

>8年も付き合ったのだから今の彼女を幸せにする責任があるというのは


もっともな意見だと思います
私だったらそんなこと考えません。むしろよく8年も付き合ったね。もう充分でしょ?
と思います。

少なくとも私であれば、速攻で別れます。自分本位の相手をする気にはなれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろよく8年も付き合ったね

自分もそう思うときがあります
向こうもそう思っているのかもしれないですけど

学生の頃から付き合っていて昔はお互い様だったんですけど
経済的な価値観がずれてしまったんですかね??

お礼日時:2008/03/31 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A