プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して1年ちょっと経つ彼女がいます。
同棲を始めたきっかけは彼女の家庭環境が悪く家出が多かったので安心できる場所を与えようと思ったことです。
タイトルにもある通り、最近彼女からの制限がキツくなりました。
内容はゲーム控えて、YouTube控えての二つです。
控えてと書きましたが、数分でも不機嫌になるので実質禁止です。
たしかに僕は最近ゲーム中心の生活になっていて、それも指摘されて確かに酷いと思ったのでやっても1時間にしました。しかし、それでも不機嫌になります。
彼女は元々ゲームを10時間以上やる人でYouTubeとかもガンガンにみていました。
僕は仕事がありますが、彼女はコロナでずっと休みなのでこのままでは僕の自由時間がありません。
僕は元々彼女より仕事が終わるのが早い時や彼女が出かけてる時、休みが合わない時にYouTubeを見ながらずっとゲームをしていました。1人の幸せな時間でした。
しかし、今は彼女がずっと家にいるので僕には1人の時間など当然なく、彼女がいる時にゲームやYouTubeを見る時間が多くなります。彼女は1ヶ月以上休みなのでゲームもYouTubeも飽きたそうです。
しかし、僕はゲームやYouTubeを見ている時間が至福の時であり、彼女は僕のいない時間に普通にゲームをしたりYouTubeを見ています。
彼女が言う嫌な理由に見たくも聞きたくもない動画の声やゲームの操作音がうるさい(Switchなのであんましない)があるのですが、彼女が仕事休みで家にずっといる訳なので僕が1人の時間がない時点でそんなの避けられません。
なので僕はしょうがなく仕事先の休憩の時や仕事場まで片道50分くらい歩くのでその間にやっています。
ゲームはそれでなんとかなるのですが、YouTubeは音をどうにかしても見ているだけで不機嫌になります。
僕は見たい動画を我慢して朝彼女が寝てる間に朝食を食べながら見たり、風呂場に持って行って見たりしていましたがそれすらも指摘してきました。
正直自分勝手すぎて言い返したいですが、僕が初期費用、家具、約半年の家賃、光熱費、食費を全部学校行きながら払って、家事もやっていた(今もほぼやっている)にも関わらず感謝の言葉は一度も言われたことはありません。なんなら何かあると出ていけば?と言ってくるくらいなので言ったところで喧嘩になりめんどくさいのは目に見えてるので言っていません。
僕に否があり、それを受け入れてちゃんと守っているのに不機嫌になられるのは納得がいきませんが、言うのもめんどくさいです。
どうしたらこの問題を平和に解決できるんでしょうか、この先も僕がひたすら我慢を強いられるのでしょうか。

A 回答 (8件)

良かれと思ってやったことがかなり仇となってる感じですね…


貴方が優し過ぎるのも原因ですけど…
お互いおいくつか知りませんけど、彼女の家庭環境が悪かろうが正直貴方がそこまで背負うことはないですよね。
彼女のご実家の連絡先知ってるなら、連絡するとでも言ってみては?
もう限界、無理って…今まで【可哀想だから同情もあってやってただけ】って。
1番彼女が傷付く事を言ってこの際嫌われて別れる方向に仕向ける方がいいと思います。
じゃないと、解らないと思います。
平和に解決なんて出来ないと思います。
彼女の場合は【貴方がやって貰って当たり前】感が半端なくある感じで自分の置かれてる立場も理解してないので、うちなら追い出す方向で仕向けます。
彼女のその後なんて、散々嫌な事されたので、仕返しは良くないですが、所詮他人なんで彼女の日頃の行いが招いた結果だと思うので…。

こんな考え方もあります。
残酷かもしれないですが…すみません。
    • good
    • 0

彼女は、あなたという「守ってくれる人」「甘やかしてくれる人」が出来て、


嬉しかったはずなのに段々「あって当然」になってきちゃっているんだろうね。

「自分の意見が通らないからって不機嫌になるのはやめましょう」
と根気よく教えてあげるしかないと思う。
彼女はその辺、親にしっかり躾てもらえなかったんだと思うから。

ゲームもYouTubeも我慢することはないよ。
「今は自分の時間。何か一緒にしたいことがあるなら考えるから言ってね。」
と言って、ちゃんと自分自身楽しむ時間を確保してください。
そこで不機嫌になってもご機嫌とりはしない様に。
それやっちゃうと「不機嫌になればワガママも通る」ってなっちゃうからね。
不機嫌そうにしていても基本放置で。
言葉で攻撃したり、物に当たったりした時は「それはダメ」と言って。
「不機嫌になってもワガママは通らない」と学習できれば、
彼女なりに「じゃぁどうすればいいか」を考え始めてくれると思うよ。

ただ、あなたは既に「面倒臭い」ってなり始めちゃっているからね。
愛情がなくなった相手を育てるのは苦痛でしかないとは思う。
なのでその辺考えてみて「面倒臭くてやってられない」なら別れるしかないと思うよ。
「家庭環境悪くて可哀想」なんて同情でだらだら付き合ってても、
お互いの時間を無駄にするだけになっちゃうからね。
    • good
    • 0

アナタは同棲を軽く考えすぎです。



そこまで「一人の時間」が大事なら同棲などするべきではありません。

「言ったところで喧嘩になりめんどくさい」って言ってること事態、アナタの本質が「お一人様」だってことです。

彼女と話し合うのが「めんどくさい」なら平和的解決策は「別れる」一択でしょう。
    • good
    • 3

問題点をきちんと見つめてください。


今までは文句を言わなかった彼女が急に口を出してきたんですよね?
彼女の心理としては、飽きたのなら構って貰えば良い。でもあなたがYouTubeやゲームをしていては構ってもらえないし妙にイライラする。怒ってしまえ。
だと思います。

見たくもない聞きたくもないならお前がどっか行け!で良いと思います。

正直、私も彼氏と同棲していてYouTubeを見てるとイライラします。流石にやめろとは言いませんが…イヤホンしてとかはいっちゃいます。
私はYouTubeが好きではないので彼女さんの「あきた」って心情に近いかもしれません。

音だけでもイライラする、のではなく
自粛で気が立っているだけだと思います。

なので、1番の解決策は、彼女の機嫌をうまく取ってあげてください。
    • good
    • 0

彼女さんは質問者様があまり言い返さないのでわがままになっているのでは無いでしょうか?



このままでは質問者様のストレスがたまり、心も体も壊れるかもしれませんよ。

平和に解決出来ればよいのでしょうが、ここは一度、今の質問者様の希望を伝えてお互いが納得出来ないのであれば「出ていけ」位の強気の発言をして、それでも解決しないのであれば質問者様がこの先もずっと我慢をし続けるか、ここでお別れをするかを選択するしか有りませんね。
    • good
    • 1

彼女が自分の非を認め反省しない限り、平和的解決は難しいでしょうね…。

ただ、今の彼女に自分の悪い所、矛盾点を自覚させるのは中々難しそうですね。一度、ブチ切れて良いと思いますけどね…。

彼女の立場からしたらせっかく2人で居るのにゲームやYouTubeなんて見ないでよ!!って気持ちなのでしょうね。彼女とあなたの「好き」の度合いが違うっていうのもあるのかもしれません。彼女はあなたが仕事から帰ってきたら2人で会話したりイチャイチャする時間がもっと欲しいのでは…??
同棲期間が長くなってくれば2人でお互い別々の事をやってても余裕になってきますよ。彼女も仕事が始まれば疲れてあなたを責める余裕もなくなるでしょうし。

ただ、今の状況から抜け出さないとあなたはストレスでまいってしまいますね…。例えばですけど、仕事場の片道50分徒歩を自転車20分に変えて早く帰るようにして彼女とイチャイチャしてからゲームの時間をもらうとかだとダメなのですか??

後は、彼女にいくらかお金を請求した方が良い気がします。実家暮らしが長く一人暮らししたことない人って、家を借りたり月々生活するのにどのくらいお金がかかるか分かっていない、そもそも知らないという人が意外と居るんですよね。だから感謝したり申し訳ないと思う概念がそもそもないんですよ。共通のお友達とか居ませんか??第三者から冷静に、全部払ってもらって住まわせてもらってるのにおかしいよ?その行動はワガママすぎるよ??とツッコミを入れてもらうのも良い気がします。
    • good
    • 0

家賃を彼女さんが払っているわけではないのですよね。

そんなに彼女さんに気を使わなければいけないのはおかしいですね。

解決する方法はゲームをやめるのが一番早い解決法ですが、長い事やっているゲーム、ブチっと消してみたらどうですか?ここまで頑張ってやったのにまた1からやるのは面倒でしょ。諦めもつきますし視野も広がります。

それか
彼女さんに家賃、電気代を折半してもらう。仕事してるんだから幾らかは払えるでしょう。してくれないなら文句言うなと言えばいいのでは?

それか
最終手段は文句言うなら出て行ってもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

わかれちゃえ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A