プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい
いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最
初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて
、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済
もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので
すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ
とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し
たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され
ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい
ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な
のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく
れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費
用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません
が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。
ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると
ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再びNO6です。

なるほどなるほど、そういう意味で‘訴訟’ですか。そうだとしてもおかしいですよね^^;

彼にとってはあなたと別れ、精神的にダメージを負ったので‘被害者’なのでしょう。加えて金銭的余裕もないのでは?

前の回答に加えてですが、彼と話し合うときに、
・「あなたが出て行かないなら、私が出て行く。今から不動産屋さんへ行って、手続きしよう」と(本位ではないでしょうが)その方向で解決する。

いうのも手でしょう。
あなたがそこに住みたく、また犬の件があったとしても、彼が出て行かないというのであれば、それが一番無難の様に思えますからね。
第一今現在、そこの家賃はどうなっていますか?彼が全額払っているというわけではなく、そのまま折半なのでしょう?
第一「転居にかかった費用を精算してくれ」というのは、あまりにおかしい話しです。転居してきたのは、お互いの意思で行ったことであり、(彼の中では被害者で当然の権利があるといいかねませんが)それをあなたに請求するのはお門違いです。
よく別れるときに「お前にあげたプレゼント、返してもらうからな」という男性がいると話を聞きますが、それとまったく同じです。

ともあれあなた一人で対応するのは、あまりよろしくはありません。
親兄弟、親しい友人、友人の彼氏や旦那などなど、色々と相談し、力になってもらってください。
あなた一人で対応しこじれたら、タイヘンなことになりかねませんからね。

この回答への補足

ohirune_nekoさん、本当にありがとうございます。
現在の家賃は今月分はいまだにくれません。
それについて彼にメールしたところ、こんな返事が返ってきました。
「「常識的な人間ならば、自分のせいで生じた損害については弁済の責を負いますから、まずは転居にかかった費用を、
時間がかかってもいいので精算していってください。その後でお金の話はじっくりとしましょう。
せめて、最後くらいは誠意ある対応を期待します。」

もう、このメールをみてこじれてしまっていて私では無理だと思いました。
親に相談して、進めていければと思っています。
本当にありがとうございます・・・

補足日時:2006/01/19 18:33
    • good
    • 1

家の名義が質問者様で、「出て行って」ときちんと伝えても、尚出て行かないのでしたら、彼は不法侵入と言われても仕方ありません。



1週間以内に出て行かないなら、警察を呼ぶ。と脅してはいかがでしょうか?

似た様な男の話を見た事があります。参考URLに貼って置きます。

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/index_matsu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
その記事、私も読んだことあります。まさか自分が。。
脅すのもありかもしれません。。。
私の親は刃傷沙汰になっては、ということで実家に私をつれて帰ってきたので
警察沙汰もありえないわけではないということですよね。
よく考えてみます。お言葉いただき本当に感謝です。

お礼日時:2006/01/19 17:49

泥沼化しているのはわかりますが、何か彼の意図があやふやですね・・・。



その部屋はあなたが契約者であり、彼が同居していた形なのでしょう?
そして「結婚する気持ちだ」と彼が言っていてとしても、結納などおこなったわけではなく、あくまであなたと二人での話しだったのだのでしょう?
ならどう転んでも訴訟にはならないと思われますが・・・。

どちらかといえば別れた状態であり、彼が勝手に占有して住んでいるという形に思えます。
もしくはその部屋を押さえていれば、あなたと元サヤになれると思っているか、お金がないことに加えて別れたあなたにあてつけている可能性もあるでしょう。

まずこのままでは、彼がずっと居座ることが考えられます。それはお互いにとって良くないでしょう。

彼と別れることは、お互いに了承したのですよね?
彼もあなたに未練はないのですよね?
でしたら、彼ともう一度話し合った上で、出て行ってもらうのが一番に思えます。
できればそのとき1対1ではなく、あなたの友人やご両親とともに会うようにしましょう。もめるとタイヘンですから。

そして、
・別れた女性の部屋であなたがすんでいるのは、あまりにおかしいことに思える。
・お金がないのはあくまであなたの事情。この部屋は私が借りた部屋なので、早々に出て行ってもらいたい。
・あなたのご両親に相談したとの話しだが、あらためてこちらから相談するけど、良いか?
・あまりにもめるようなら、弁護士を介する形になるが、それでもいいか?

このあたりをまとめて、簡潔に話してみるのが良いでしょうね。

もっと簡単に言えば、その部屋の借主はあなたなのですから、問答無用で彼を追い出してもかまいません。
ただそうしてしまうと、振られた+追い出されたで彼もうらみに思うでしょうし、後々タイヘンになっては困ります。

1.上記のように第3者もいる状況で、できれば喫茶店やファミレスなど外で(揉めても証人がいる状況で)話し合う。
2.彼の了承をとった上で、彼のご両親に話をする。
3.どうしてももめるようなら、弁護士に相談してみる。30分5000円(協会で決まった値段)で相談に乗ってもらえます。自治体によっては、市役所などで日時を決めて無料相談も行っていますね。

この流れで交渉してみてください。
たぶん相手側のご両親に話した時点で、問題なく終わると思いますけどね。
ご両親の了承を取った上で、向こう払いで(彼の実家に送りつけて)引越しさせれば良いだけですし。

ともあれ気になることがあったら、何でもメモにとり、もしもめたときの参考になるよう、心がけておいてください。
「O月O日、彼が電話でこのようにはなした」というように。
もめるとタイヘンですが、解決できないわけではありません。あなた一人ではなく、周りに手伝ってもらいつつ、上手に立ち回ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます!
結婚について彼がするつもりだといっても私は毎回「それはまだ決められない」と言っている感じでした。
別れる事については話し合いそうなりました。
ただ、彼としては自分は被害者だと主張しています。
部屋を借りたのは私ですが、彼と同棲するつもりでいましたので二人で借りた形になります。
(契約書には同居人としかかいてありませんが)
ohirune_nekoさんのおっしゃるように後々大変にならないように上手に立ち回ってみるよう努力してみます。

お礼日時:2006/01/19 17:00

今回は授業料だと割り切って、弁護士入れた方が無難です。


彼がやってる事は体の良い集りじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます!
弁護士さんに動いていただくことも検討したいと思います。
本当にお言葉いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/01/19 16:41

訴訟も考えている!ってなんか笑っちゃいますね。


そんなアホな話よりも契約者のkira1222さんが
彼に部屋をまたがししている方がkira1222さんに
とってはもっとまずいですよ。

部屋を出ることになればクリーニング代で下手す
れば10万くらいとられるでしょうし、やはり彼
の親を交えて話し合った方がいいですよ。
じゃないと彼じゃアホで話にならないでしょう。

でもそもそもの原因は安易に同棲なんかする
kira1222さんも問題ですよ。そりゃー付き合った
頃はラブラブで1分でも多く一緒にいたい!って
いう気持ちもあるでしょう。

でもなんでさらにもっと未来のことを予測しない
んでしょうね。別れるときに大変だとか。
お互い部屋を借りたままで、週末はどちらかに泊
まりに行く!みたいなのが一番いいんですよ。

なので安易に彼をkira1222さんのアパートに住ま
せたkira1222さんも大いに反省すべきです。

しかも彼にお金貸したのも借用書なんかないんで
すよね。だったら彼にシラをきられたら終わりで
すよ。貸したことを証明するのはkira1222さんで
あって彼は借りていないことを証明する必要はあり
ませんから。

なので泥沼化してしまった別れ話を解決するには
お互いの親を交えて話し合いしかありません。
でもお互いの親を交えて話し合いすれば解決する
と思いますから、方法があってよかったですね(^o^)

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます!
私の浅はかな考えはすべていけなかったと今深く反省しています。
部屋は又貸しというよりも、一緒に借りた感じになります。
お互いの親に連絡をしようと考えています。
ただ、遠方に住んでいらっしゃるため、どこまで話し合いに乗ってくれるか不安な部分もあり、
また、彼がそれ(親に連絡したこと)をどう受け止めるかが怖いです。

補足日時:2006/01/19 16:39
    • good
    • 1

言葉は悪いですが、多少脅してみたら如何でしょうか?


今の携帯なら録音機能がありますよね?
今までの流れにさりげなく触れ彼に認めさせるか、または彼に言わせるかして、それを録音します。
貸したお金の事、部屋の事、訴訟をほのめかした事、など。
そして、それを持って「訴訟を起こしてもいいけど、これを裁判所に提出したら、どちらが勝つかは一目瞭然なんだけどどっちでもいいよ」と言ってみては。
そもそも、彼は訴訟を起こす、と言っているのですよね?
「いいよ、じゃあ手続きして」と言ってしまっても、彼に勝ち目はありませんよ。
何に対して訴訟を起こすと言っているのですか?同棲の不履行?(実際にはしたから、解消ですか?)。お金を借りている事?人の名義のアパートに住み着いている事?あなたの親を脅している事?
そもそも、彼が何について訴訟を起こすかが全く判りません。
全然いいんじゃないですか?
申し立てするだけでも、弁護士必要ですし、お金が必要です。
それも知らないなら教えてあげてもいいかもしれません。
質問者様はご両親が味方についているんですよね?
だったら、ここは弱気にならずに落ち付いて、彼が何に対して訴訟をおこすつもりなのか聞いてみたら?
また、手続きの方法やそれにかかる費用を詳細に教えてあげたらどうでしょう?
ちょっとお金が出てもいいと思うなら、弁護士さんに内容をまとめてもらい、どのような刑罰が出る可能性がるのか、これまでの判例などをコピーしてもらって、それを彼に送付してもいいかもしれません。
または、その弁護士に直接彼に渡してもらいます。
自分が怒ってる時って、相手が妙に落ち着いてると怖くなるものですよ。また、実際に法に関する行動に出られると、焦ってしまうものです。警察が家に来ただけで、何も悪くなくても怖くなるのと同じです。
落ち着いて、理論攻めでいったらどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
彼はたぶん、私が部屋を解約した場合に訴訟を起こすといっているのだと思います。
彼の理由としては「お前(私のことです)が勝手に出て行けといったのだから」です。
そういう意味で訴える?かもしれないと私の親に言ったと思います。
先日、ちゃんと話そうと思ったら「しつけーんだよ、おまえあほか、ふざけんな」と罵詈雑言で話もできない状態でした。
今までソンナそぶりは一度もなかったのでなにかしてくるのではないかと、恐怖を感じてしまいました。
弁護士さんに相談するのも、考えたいと思います。ありがとうございます!

補足日時:2006/01/19 16:33
    • good
    • 0

彼のご両親とは連絡がつきませんか?


お金の事もありますし、本人に返済する力がないようなので彼のご両親を何とか捕まえて精算して貰うのが良いと思います。

それからあなたは今後、その部屋で暮らして行く事が希望ですか??そこまでこじれているようであれば、実家に戻ってきていることですし、強制的に退去し、契約も解除してしまったらいかがでしょう?
まずはその彼と縁を切ることが先決だと思います。
あなたにしてみれば、貸しているお金などのこともあるとは思いますが・・・今のままだと、ずっとそのままの状態を抜け出せないと思います。
彼も家がなくなれば、真剣に考えるのではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスしていただきありがとうございます!
彼の両親の連絡先はわかっています。ただ、私の両親とも話していたのですが【彼は本当に私が彼の両親に連絡してもよいのか?】と思ってしまっています。
プライドの高い人なので、親からお金は借りれるようにしたと先日言っていたのですが本当かどうか定かではありません。。嘘かもしれません。
できることなら、そこに私が住みつづけたいと思っています。実家も手狭なため、できるのなら引越し先を見つけるか、そこに住むかどちらかです。ただ、大型犬可物件を探すのは難しいため引越しするのはまだ先といったかんじです。
契約を解除して強制退去させたりすると、彼としては怒り心頭になってしまうのではないかとおもい、少し怖いです。この間の電話では人が変わったように罵詈雑言でしたから。。

補足日時:2006/01/19 13:57
    • good
    • 0

弁護士を間に入れて話し合いましょう。


当事者同士だけだと、
感情的な発言が多くなり、
話が進展しません。
第三者を入れて冷静に話し合うべきです。
     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
できれば、そこまでしたくはないのですが、
ここまでくると弁護士さんにお願いするほかはないでしょうか。。

お礼日時:2006/01/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています