プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日同棲解消しました。
彼とは約10年付き合い、婚約したのを機に半年ほど前から同棲を始めました。
結婚に向けての準備も始め、二人ともが同じ方向を向いていると信じて疑いませんでした。
詳細ははぶかせていただきますが、一緒に住みだして経済的な面や仕事に対する姿勢、
将来的な考え方等で、彼は真剣に結婚を考えていないということに気づき、
何度も二人で話し合ったり、親も交えて話し合いを重ねましたが、結局破談となり
同棲も解消しました。
彼は実家に戻り、私は実家が遠いため、新たに一人暮らし用の部屋を借りもうすぐで出て行く予定でいます。
ただ、彼がいなくなった部屋であとしばらく一人で過ごすことが、辛くて耐えられません。
婚約までしたのに、彼からないがしろにされたというような悔しさや惨めさで、許せない気持ち
もあるのですが、10年も付き合って、彼がどういう人なのか見抜けていなかった自分に
対する情けない気持ちもあります。でも、10年間の楽しい思い出や二人で過ごした時間、
彼の優しい部分などが思い出され、この部屋を借りたときは二人で頑張ろうという気持ちで
いたのに・・・と思ったり、本当にいろいろな気持ちが入り乱れて、一人でいることが
辛くてたまりません。
きっと、次の部屋へ引っ越せば気持ちも少しは切り替わるでしょうが、まだあとしばらく
今の家で過ごさなければならないので、気づけば泣いてばかりいます。
同じように同棲解消した方で、その部屋に残る立場になった方にお聞きしたいのですが、
どうやって気持ちを切り替えたり、気分転換したかお聞かせください。

長々と乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

10年は長いですね。

私の場合は、5年付き合ってそのうち3年同棲していた彼と別れたときには、寂しさと不安がありました。
幸いその当時、犬を飼っていたので、犬に側にいてもらいましたね…

結局は、新しい恋を見つけることが一番でした。

質問者さんに、新しい素敵な恋が現れますように。

あまり回答になっていなくてすいません。
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験のある方から、お話を聞けてよかったです。
ペットが側にいてくれたら、少しは気分も紛れるでしょうね。
私も早く次の恋ができるように頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

知り合いのケースですが、鏡を何枚も買ってきて、部屋の中に置いてましたよ。

要するに、これまで人と一緒に住んでいた部屋が急に自分1人になるのがキツいのであって、自分以外に動く人影が視野の中にあるだけでだいぶ違う、みたいなことを熱く語ってました。
全部は理解しきれませんでしたが、本人が立ち直るにつれて鏡の数も1枚ずつ減っていったので、それなりの効果はあったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分一人ということを意識したくなくて、私もTVをつけっぱなしに
したりしています。少し気持ちが分かるような気がします。
とにかく、自分自身が少しずつ立ち直らなければならないんですよね。。。
回答ありがとうございました。