アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼についてです。同棲や結婚は勢いが大切と言う意味がわかった気がします…

付き合って一年、半年後同棲予定、ゆくゆくは結婚も視野に入れています。私は23歳、彼は5つ上です。
彼のことは尊敬してますし、一緒にいて落ち着きますが、前みたいな熱量はないです。
彼がいなくても意外といなくても生きていけるんだなと思ったのと、1人の方が自由でいいと最近思い始めています。

今までは私が彼の過去に対してとても嫉妬していました。特に、元カノと同棲していたことをなかなか前向きに考えることができず、私生活に影響が出るほど悩んでいました。
前はあんなにすぐ同棲したい!結婚したい!今住んでる家(彼の一人暮らしの家で、元カノが転がり込み1年同棲していた)がやだから早く引っ越そ!と思ってたのに今はその気持ちがありません。

今まではほぼ週末一緒にいましたが、彼の出張や友達との予定で会えない時があり、ふと急に冷静になってしまいました。
前までは〝元カノとは同棲してたから毎日あえていいよね〟と病んでいたのに、…

なぜそうなったのか自分でもわからなく困っています。
似たような経験がある方、なぜそうなったのか予想がつく方、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

あなた自身が自分の楽しみ方を見つけたからだと思います。



結婚は別として、同棲って結婚はしないで一緒に住む訳で、でも常に一緒に居たいから住む訳で、自分の時間は減っても彼と一緒に過ごしたい方が勝ち、どちらかと言うと依存してるのもあり、一緒にいる時間を多く取りたい、だけど自分のやりたい事がある人は、1人でいる時間が貴重であり確保もしたいので、彼といる時間はそこまで必要とならないとなると、同棲は重く感じる訳です。

それがこれです。
「1人の方が自由でいいと最近思い始めています。」

1人でも楽しいと思える事を見つけたから、自由の良さを知り同棲願望が今はなくなったんだと思います。

勢いで同棲をしても勢いなので、勢いで別れてしまうって事もあるのかなと思うので、何のために同棲をするのかと言う理由がちゃんとあれば、お互いの納得の上で上手くは行くと思います。

ただ今回の場合は、あなたは彼以外の生き甲斐、楽しみを見つけたから、彼に頼らなくても良い、自由も良いと思える様になったんだと思います。

とても素晴らしい発見だと思います。
    • good
    • 0

自分に自信がついたからじゃないでしょうかね。


自分でできることが増えた、問題やトラブルが減った、
起きても自分でほとんど解決できる、
そんな風に、心配事や悩み、1人でできないことがなくなってくると
さらには、体に問題がない、五体満足、健康に心配がない、
そういう状態だと、1人のほうが楽、1人で十分、
他人と関わるのが煩わしいと感じることがよくあります。

若ければ、健康問題はほとんどないですし、
違和感や、疾患などもない人がほとんどですから、
だいたいそうなります。

今あなたが一番変わったと感じのは、
>彼がいなくても意外といなくても生きていけるんだなと思った
まさに、これでしょうね。
ある意味で、彼がいないと、、、って気持ちが強かった、
不安があった気持ちが、なくなった・減ったから、
彼に対する嫉妬・執着心が消えていったのではないでしょうか。

まあ、問題は、年取ってから、なんですよね。
もしくは大病したり、うまくいかないことが起き始めた、
心配事、悩み事、自分1人でどうにもできないこと、
あと、寂しさなんかも出てきます。

20代、30代なら、こういう気持ちは、まあ経験できないので、
理解できないことなんですが、
今の段階で、こういう気持ちにあなた自身が気が付いたのは、
大きなことだと思いますので、
話し半分にでも、頭の片隅にでも置いておいてください。
どんなに健康でも、体が衰え始める40代あたりから、
「見えない不安」が誰にも襲ってきます。
その時に、やはり「1人」というのは、手遅れというか、
そこからどうにもできない部分が大きいです。
そうなってから、友達作るとか、婚活とか、、、、ねえ。

>同棲や結婚は勢いが大切と言う意味がわかった
ある意味での、「平和ボケ」なのかもしれません。
問題が起きない、危機感がない、でもマンネリ?っぽい、
刺激がない、だから、今のままで、、、みたいな感じですかね。
結婚とか、同棲とか、大きな移動(異動?)という
エネルギーを使うことにめんどくささ、だるさを
感じ閉まっているのかもしれません。
悪いことも、トラブルも逆に全然起きないから、
熱量が下がってしまっているのかもしれません。

彼がいなくなったら?
1人の生活を、想像してみてはどうでしょうか。
あなたにとって、彼の存在は、ホントのところは果たして
どうなのか?
いなくても、ホントにあまり変わらない存在になってしまったのか?
いなくなって、失って初めて気が付く、、なんてことは
人生でたくさんありますから、
想像してみたらどうでしょう?

大事なのは、環境・状況によって、あなたの熱量が変わってしまった
のを、もう一度、初心に返って?自分の心に確認することじゃ
ないでしょうか?
あなたにとって、周りの人、モノ、どれが大事なのか?
環境・状況をフラットにしてみて、
あなたにとって必要なもの、は何か?を
考えてみるのも、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

彼のことを信頼したからでは?

    • good
    • 0

同棲が夢じゃなくて、現実だということに気付けたからではないですか?


それがプラスに働くこともマイナスに働くこともあります。
主さんの言うように勢いがあったからこそ結婚に至った例もあるでしょうが、
勢いで結婚しない方がいいパターンも当然あるわけで。

でも個人的には無知ゆえの不安というのは、ないほうがいいとは思ってますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!