プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と冷却期間を置きました。
約2年付き合っていて、同棲期間もほぼ一緒です。
6月に1度、彼に別れ話を切り出されました。その場はそこでつなぎ止められ、一緒に暮らしていく中でお互いうまくいくように考えようと話になりましたが、1週間ほど前に、「考えられる時間が無いから距離を置きたい」との話でした。私は依存体質で一度離れたらもう戻ってこない気がして、嫌でしたが距離を置かないといつまで経っても同じことの繰り返しだと思い、2人で期間を決めて1週間距離を置くことになりました。
1週間の間、自分でも色々考えましたが、初めから2人の距離が近すぎてお互いの時間を大切に出来ていないことに気が付きました。自分の気持ちばかり優先していたことにも気が付きました。こうなってしまったのは全て、彼の気持ちを考えられていないことが原因だと思いました。
そこで、自分をもう1度改め、彼ともう1度付き合っていきたいと思っています。
金曜日に会って話をするのですが、自分の気持ちを先に言うのか、彼の気持ちを先に聞くのか、そこで別れを切り出された時、どのようにすれば考えが変わってくれると思いますか?
そんなことは彼にしか分からないとは思っていますが、同じ経験をされた方、男性の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

相談者さんは自分の行動の問題点を客観的に分析できていますし、原因を責任転嫁することもなく自分にあると考えられているので、ここに書いたことをそのまま彼氏さんに伝えればいいのではないでしょうか?



また彼氏さんの気持ちを聞くのが先か、自分が先に気持ちを言うかですが、それはどちらでも大丈夫だと思います。彼氏さんの気持ちを知り、自分の気持ちを伝えればいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0

私も、好きな人とはいつも一緒に居たいので、気持ちわかります。



今の年齢(48歳)になって少しわかった気がします...

自分の気持ちと同じように、相手の時間も大切にした方が上手くいくって...

いつまでも仲の良いカップルって、お互いに自分の時間も満喫してるように見えます...
    • good
    • 0

きっと、彼とは毎日一緒にたいと思い同棲を始めたのでしょう…。


しかし、なぜ同棲を解消しなくてはならなかったのか…?
彼と再度やり直す気持ちをはっきりと持つことは必要だとは思いますが、
彼との同棲の中であなた自身もはじめのころと変わってしまった心や
彼との距離感も、そして彼から受け取れる心はどうだろう…?
同棲してみないとわからないということが言えそうな理由も
彼との別れ話のなかにはあるのではないでしょうか…?

実際に日常の生活を共にすれば、相手の色々な部分が見えてきたり、、、
馴れ合いすぎて相手への気持ちも薄れてしまう、、、
気持ちの部分でも違和感を感じるようになったり、、、、
そして、その変化があったりして二人の歯車が合わなくなっていたのかもね…。

今の状況は冷却期間となっているのでしょうが、
事実上の同棲解消からの話し合いの場を設ける間での時間ですよね…。
このまま復縁したら、相手に求めるものは何でしょうか?
それはやはり結婚ですよね。
同棲を始めたときには彼との将来について、どれだけしっかりとした気持ちをもっていましたか?
同棲自体、結婚を意識していたことと思いますが…。
しかし、一度は同棲解消して別れを決意しているのですから、
この先にもまた同じようなことが起きるのではないかという不安はぬぐい切れないと思います。
そして、一度は我慢することが出来ずに別れ話まで至ったのですから、
この先にはそれなりの覚悟と忍耐も必要になるでしょうね。

彼との話し合いには、どんな形になったとしても…
もちろん相手の思いを受け止めるために話を最後までしっかりと聞く姿勢は大切なことだと思いますが、
あなた自身の思いもはっきりとした言葉で素直な気持ちを伝えてみましょう。
そして、彼とのお付き合いがこのまま続けることが出来るのであれば、
するに同棲を再開するのではなく、
別々に暮らしたまま恋愛を継続させることだって出来るのだと思います。
もし、別々に暮らしていたとしたら…彼とは別れ話は出なかったかもしれないですよね。
そんな考えも持ちながら、あなた自身がどうしたいのか?という、
しっかりとした気持ちをもって伝えるべきだと思います。
そして、同棲を再開させるのであれば、その時間にはっきりとした期間を決めるべきだと思います。
私も、過去に同棲を経験しましたが、何年も続けてしまった結果、別れを選択した経緯があります。
別れ話も何度もあったのですが、結局そのまま続けてしまっていた時間の中には、
問題を解決することも出来ず、ダラダラと同じ時間だけを過ごしてしまったのです。
私のようにならないためにも…
この冷却期間はあなたにとっても彼にとっても、本当の幸せな道へ進むための
大きな分かれ道への選択の時だと思います。

いずれにしても、この冷却時間に至る…別れ話には、
相手のことをすべて知った上で別れを決めたことがあるはずです。
あなたはこの別れの原因を理解できていますか?
別れの根本的な原因を改善しなければ、このままの復縁は困難だと思います。
しかし、本当の原因を理解することが出来れば、
それを改善して関係の修復にも繋がるのかもしれませんよね。

あなたの気持ちが、彼に届くことを応援しています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3

休みの度に無理をして会っていると、疲れてイライラして喧嘩が増える、という事になりかねないと思います。


暇で仕方ないと相手のことを考える時間も増えて、「会いたい」「寂しい」「気になる」などの感情が増幅すると思います。
すごくつらいこともあると思いますが
負けずに、進んでくださいね。

『真実の恋とは、茨の道である。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A