アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年同棲した彼と別れました。
交際期間は3年間3ヶ月でした。
その間、海外と日本の遠距離恋愛を1年しました。
帰ってきてからの同棲1年でした。
4ヶ月ほど前に私といるとしんどい、嫌いになりたくないからと、離れて暮らしたい(別れたい)と言われましたが、私がなおすと言ってそのまま同棲は続きましたが、2ヶ月ほど前にやはりしんどいと、家を探そうと思うと言われ、離れることにしました。
最後の夜、たまたま他の女の子と撮ったプリクラを見つけてしまい。
友達だ、好きではないと、何回も言ってくれましたが、
もし、この子のことを俺が好きだとしたらどうしたいの?と言われて、
好きなら別れるしかないんじゃないかなって伝えたら、
気になってはいると言われてしまいました。
そのままお別れするのは嫌だったので、1週間後くらいに笑顔でバイバイしたいと伝えて、ありがとう、幸せでしたと、最後のご飯を食べてお別れしました。
でも、やっぱりわたしはまだ好きで、戻りたいと思ってしまいます。
でも、今の私ではまた浮気を疑ってしまったり、今の彼の重荷でしかないと思います。
依存しないように何か始めなきゃなと思っているところです。

もし、皆さんの中で、同棲して、合わない、ダメだと別れたけれども、やっぱりこの人だなと思って復縁した方いらっしゃいますか?
どのくらいで戻れたとか、どういうきっかけで連絡を取ったかとか、
男性の気持ちも聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

skkzさん こんにちは。



男性です。

最初に謝罪しておきます。
skkzさんの期待には応えられない、意にそぐわない回答になって
しまいます。

私の若い頃の恋愛とよく似ています。

私も過去に7年間お付き合いした女性とお別れしました。
ドップリと共依存状態で半同棲、周りが見えずに狭い視野で
お互い狭い世界観で一緒に過ごしていました。

私の海外転勤で2年間遠距離恋愛になりました。

これが色々と考えるキッカケになりました。
いつも傍にいて当たり前、あつも寄りかかりあっていて当たり前の
存在がある日からフッといなくなってしまう。

傍にいなくて当たり前の存在になってしまった。

それをキッカケに過去の自分、彼女、これからの自分の将来のこと、
彼女の将来のこと、人としての成長、色々な人との関わり、仕事に対する
取り組み方、考え方、人生そのものの意味・・・・・

色々考えました。

そして任期を終えて帰国して彼女と再会したけれど。

お互いに以前とは大きく違う考え方を持っていて・・・・
しかし、以前と同じ向き合い方、付き合い方に戻ってしまいそうで
怖かった。

私は別れた方が良いと思っていたけれど、別れを告げる勇気が出なかったんです。

そうしたら案の定、彼女から別れ話が出てきました。
彼女が決断してくれたんです。

「復縁」と一言で言ってもとっても困難なことだと思います。

skkzさんが彼に依存状態で。
彼に「一緒にいるとしんどい。」とまで言わせてしまっている現状です。

「復縁ありき。」
「戻りたい。」ではなく。

一旦、離れた方が良いと思います。

「復縁」「よりを戻す」と言うけれど。
「今までのレールの上に戻りましょう、不満があったら直すから元通りの関係に
戻しましょう。」ってわけには行かないと思います。

人は成長します。
考え方、見方、見えるもの、周囲の人たちとの関わり方・・・・
全てが変わって行きます。

そして万一、ご縁があって奇跡的に「二人で新たなスタートラインに
立てて、再発出来たら幸せ。」
くらいの気持でいた方が良いと思います。
「復縁」「よりを戻す」のではなく、新たな成長した二人で再出発が出来たら
幸せだ・・・くらいの気持で。

復縁ありきでことを進めようとする、彼の気持を繋ぎとめようとする、
skkzさんが頑張って無理して我慢して幸せなふりをする。

こういうこととは根本的に絶対的に違うと思います。

勿論、二人で手と手を取り合って困難な状況を乗り越えて行くということも
大切でしょうし、可能な状況もあるでしょう。

しかし今回は「一緒にいるとしんどい。」とまで言わせてしまっていますし、
他の女性の影も見え隠れしている状態です。
二人で手を取り合って、二人三脚でっていう状況ではありません。

私のときも別れて暫くしたら彼女から何度も電話がありました。
最初はそれなりに対応していましたが、私は復縁を考えていなかったので
「もう電話も連絡もしないでくれ。」と頼みました。
彼女に復縁の意思があったのかどうかは今となっては分かりませんが。

私はお別れして良かったと思っています。
お互いのために。

skkzさんも「復縁前提」での生活ではなく。
ご自分が女性として、人として成長することを考えてみてはどうですか?
そして、ご自身で充実した生活を送れるように。

そのずっと先に、万一ご縁があったら。

そう考えてみるのはどうでしょう。

より一層、魅力的で素敵な女性になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginG1224さん、ありがとうございます。
ginG1224さんのお話をしていただいて、
帰国後の彼の気持ちを聞いているような気持ちになりました。

海外へ行く前、
彼は、今の仕事を辞めて、
○○へ1年留学に行こうと思っていると、
打ち明けてくれました。
1年ですし、留学後の道が険しい分野だったので、彼の気持ち、私の気持ちを話してそれでも彼が行きたいのならと、男性はなかなか仕事を辞められるものではないと思うのでら好きな仕事をして欲しいと、そのために頑張ってと、私も自分なりに頑張るねと。
でも彼は1年私を見待たせるのが心苦しかったのか、私を付き合ったまま待たせることを、考えさせてと、一ヶ月ほど連絡も取らず、辛い日々がありました。
その後彼から連絡があり、
待っていて欲しいとか、そういう話はしなかったけれども、前のように残りの時間を2人でデートや、旅行へ行ったりと、
思い出作りをしてくれました。

海外での経験は本当に大変で、また充実していたと思います。
彼が帰国する2週間前に私が遊びに行き、
2人で彼の過ごした街や他の街を巡って、
本当に成長したんだなと実感したのを覚えています。
とても楽しくて、幸せな旅行でした。


あの時、
こうしてればよかったという後悔はありますが、別れたことは必然だったんだと思います。
やっぱりお互いが同じ方向を見れていなかった。
いや、私が違う方向を向いてしまっていました。てっきり、結婚するために同棲したのかと。
1年待ったんだし、近々結婚できる!と期待してしまいました。
彼のことも考えず、一人で突っ走ってしまいました。
彼にとって、重荷で、プレッシャーで、苦痛でしかなかったとおもいます。
彼は浮気するような人ではないので、それでも他の女の子と遊んだりしたのは、
私の行動や言動がそうさせてしまったんだと、悔しいけれども、私が未熟だった証拠です。

まだまだ辛くて思い出すと吐き気と涙が止まりません。
でもginG1224さんの、復縁前提ではなく
その先に万一ご縁があったら…
という言葉にとても救われる気持ちです。

運命の相手は他の人かもしれない。
でも、願わずにはいられないこの気持ちを、自分の成長につなげていけたらと思います。

厳しくなんかないです。
今の私にとても響くお言葉ばかりです。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 13:05

既婚男です。



まず、同棲は1人の人と、(復縁はしてない。する気もなかった)、、復縁も別の人(1人)と複数回にわたって経験(この人とは同棲していない)したことがありますが、どちらもトラウマになるくらいの思いをしたので、同棲と復縁はどんなことがあっても嫌、、と思っています。

今回は同棲にこだわらず、復縁について考えればいいと思うのですが、無理だと思いますし、しない方がお互いのためだと思いますよ。

別れに至るまでの状況から、理由はなんであれ(どうでもよくて)、彼はあなたと何が何でも別れたいってはっきりわかりますので。もう自由にしてあげてはどうでしょう?

綺麗ごと言ってはっきり言わない彼もなんだか腹立たしいですが、相手の感情を無視して、自分の好きという感情を押し付けるあなたの姿勢もどうかなと、、

>依存しないように何か始めなきゃなと思っているところです。
「依存しないように」っていう目的の為にやる限り、絶対に無意味です。
そして復縁の時にいうのでしょう?「私、あなたの重荷にならないように頑張って○○してるんだ」とか、、それ聞いて相手が「僕の為にそんなに頑張ってくれて、、」なんて考え直すと思いますか? 「そういうのがこの上なく重いんだよ」としか思いませんよ。だって、「あなたの為に」そうした、、というお仕着せにですし、彼の要望はそんなんじゃなくて、別れたいのですから。

よっぽどエゴ丸出しで、泣いてすがって復縁迫る方が潔いですし、復縁の可能性はちょっとはあると思います。その後続くかどうかは別として。

きつい書き方になりましたが、戻ることは考えない方がよいと理解してもらうためにあえてそういう書き方をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、私自分勝手ですよね。
わかっています。
いや、ちゃんとはわかっていないんだと思います。
依存しないようにと思ってしまうのは、別れても毎日彼のことを思ってしまうのです。
100%戻れるなんて思っていません。
戻れたらいいなとは思ってしまいます。
新しい恋を見つけようとも思っています。
でも、どうしても彼のことを考えてしまう自分が嫌で、依存してしまっているからだと、忘れたくて、何かしたいんです。
でも、ただ何かをするだけじゃ自分は成長できないし、何か自分のためになること、将来の私のためになることをしたいなと思うんです。
彼のことが好きだからこそ、別れました。
辛いです。
私たちの3年間はなんだったんだろうって思います。
でも、離れても成長できなかった私が今回の原因なんだと勉強できました。

きつい言い方でも、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
相手のことを思いやれる人間になれるように努力したいと思います。

ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 20:53

貴方の生き方には少し問題があると思いますので一言です。



一般的に同棲というのはどう考えるかが重要です。

好きだから一緒に住みたいと思うのは自然の成り行きですが
何の保証もない訳ですね。なので、お約束ないのは同棲して
はいけません。

どうすれば良いか?

同棲とは、あくまでもその先に結婚という目標があります。
ただ単に愛している。好きだ。なので何の責任も無い事が
矛盾しております。意味不明です。


簡単にご説明しますので二度と同じ過ちをしてはいけません。

そこで、同棲にはルールが明確でないとやってはダメです。

同棲というのは、必ずご両親の同意が必要です。
彼氏、彼女の双方のご両親に逢い、お許しを頂くのが正式
です。

これはどういう事かというと、結婚を前提ですから曖昧な
形で逃げるな!という覚悟の証しですから、万一も別れる
事に成ると、双方のご両親に挨拶をして、いきさつを説明
する義務が発生します。

なので、曖昧な判断では同棲は許さないというブレーキが
かかりますので、貴方の彼氏の様に彼女が出来たから別れ
たいという不届きな理由を許さないと言う事です。

従って、どちらか双方に不都合が生じた場合には親も制裁
を加えるぞ!或いは、慰謝料払え!という事に成ります。

今回のケースは、貴方々でいとも簡単に別れる事の出来る
状態は、不届きで、フシダラ関係を清算したにすぎない。

よって、勝手にしなさいと言うのが一般的です。

従って、回答は、ダラダラと付き合いをしていた相手にどこが
良かったかは解りませんが、チャラ男かどうかは解りませんが
責任も取れない男は。最低だと思えば宜しい。

こんな男は、すっかりと忘れて下さい。悩むほどの男では無いのに
未練たらしい貴方も最低です。

忘れなさい!自業自得です。

キツクてごめんね。両親の気持ちが入っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国君さん、ご意見ありがとうございます。
彼が帰国し、同棲を始める前、私の両親は反対していました。
ちゃんと籍を入れてもらいなさいと。
でも、彼も帰国後すぐで仕事も決まっておらず、籍を入れる事は彼のプレッシャーになってしまうからそれはできない。でも、やっと遠距離が終わったから一緒に暮らしたいんだと、
彼はその時、地元と東京を就活で行ったり来たりしていて、その帰りに私の実家へ泊まりにきて、また彼の地元へ帰る、
ということが2回ほどあり、彼の人間性を
見て両親も安心したような感じでした。
しかし、東京での就職は決まらなくて結局留学とは違う分野へ一旦派遣として彼は
彼の地元近くで一人暮らしを
始めました

その時も一緒に暮らしたいね話していましたが両親が反対していることを伝えると、
彼は、やっぱりお父さんお母さんの許可なく同棲はできないよと言ってくれましたが
私が両親を説得して、私がしたいことならと、許しを頂きました。
それから約1ヶ月後の2014年お正月(1年前)に、もう一度彼に会わせてと、私の地元へ来た彼とそのまま1ヶ月仮の同棲ということで、彼の一人暮らしの部屋で仮同棲が始まりました。
同棲を始めてしばらくした時に、彼から、
留学で出会った人に東京で一緒に働こうと誘われていると相談を受けました。
朝から夜まで大変な仕事ですが、彼のしたいことを仕事にしてもらいたいと思ったので、一緒に頑張ろうと、東京での同棲を始めることになりました。
私の両親も、
彼がやりたいことを仕事にできることを喜んでいました。

今思えば、あの時両親の言うことを聞いておけばよかったと思います。
紙切れ一枚でも契約していれば、こんなことにはならなかったんじゃないかと思うこともあります。
両親に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてまた、どうして言ってもらった通りにできなかったんだろうと後悔でいっぱいです。

新しい部屋に一人で、とても寂しく不安で、気持ち悪くてご飯もろくに食べれなくて
なんとかしなきゃと思うのに、できなくて、両親にいつまでも迷惑をかけている自分が嫌になります。何かあれば東京の私の所へ来てくれて、
とても愛されているんだなと実感しています。
やはり彼がいいという気持ちはまだ消えませんが、前を向いて生きたいと思います。

天国君さん、両親側からの意見本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A