アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談です。 私は25歳、彼氏は26歳で家も近く週に3日は一緒にいました。一年ほど付き合っているその彼氏と一週間距離を置くことになりました。 原因は私の彼氏としての理想を押し付けてしまい(例えば辛い時に話をただ聞いてほしいなど)、彼氏はその理想に付き合うのがしんどくなったと言っています。付き合い初めの頃は何も思わなかったけれど、私の仕事が精神的にキツく頼りすぎてしまったことで、彼氏もしんどくなってしまったとのことでした。今までも同じようなことがあったけれど言い出せず、といった感じです。求めすぎていたのだと思います。
そこで話し合いになり、別れる選択をする前に距離をおき、1人で考えたいと言われました。好きだけどこのまま一緒にいていいのか、しんどくなってしまったのは彼氏自身が私と一緒にいることが当たり前になり感謝の気持ちが感じられていないからではないか、ということをゆっくり考えるようです。もう、別れてもいいよと言うと、んーん考えさせてと抱き締めてくれました。彼氏も辛そうでした。
一週間後もう一度話しますがやり直せると思いますか。今は連絡は一切とってません。それとももう離れた方がいいのでしょうか。私自身も彼氏の存在への感謝の気持ち、一緒にいられることの幸せさなどが薄れてしまい、頼りすぎていたととても反省しています。

【追加】
彼と話をして距離を置くことになったのですが、彼としては自分が答えが出るのを私に待っていてもらうというスタンスだと思います。しかし、離れてみて私も自分で考え反省したところもあり、私の思いを知らないまま結論を出されたら…と不安になっています。そこで会って話をする2日ほど前に手紙を書き彼氏の家に会わずにポスト投函したらどうだろう…とも考えていますがやはりやめておいたほうがいいでしょうか…彼氏が大切だという気持ちと申し訳ない気持ち、これからも一緒にいたいとまず伝えたいです。

A 回答 (2件)

反省しているとのことなので問い詰めるような回答をしてはいけないのかもしれませんが、個人的に感じたことをお伝えしたいと思いましたm(_ _)m

互いに当たり前の存在になってしまっていた。もちろんあなたにも反省する点は有ると思いますが彼にも反省する点は有ると思いますよ。

今回あなたとしては手紙を書いて今の想いを伝えたいとのことですが、きちんと反省出来てそれを正そうと思えているなら来週を待たず会うことを提案してみたり電話をしてみても良いと思うのですよね。

あなたは彼とお付き合いを継続したい、これからも一緒にいたいと思っているのですよね?

それは何故ですか?

彼に頼りたいからお付き合いを続けていきたいのですか?理想を押し付けていきたいからお付き合いを続けて行きたいのですか?
それとも彼を幸せにしたいからお付き合いを続けていきたいのですか?

あなたの理想とは彼を幸せへと導くための理想だったのでしょうか?それを上手く伝えることが出来なかった「だけ」なのでしょうか?

辛い時に話をただ聞いてほしい
彼ってあなたにとっての何役なのですか?

恋人に頼りたい
その気持ちが全くわからないわけではありません。でもこれまで頼ってきたことであなたは変われたのかな?話を聞いてもらうだけで何か解決出来たのかな?

彼ってあなたのストレス解消のサンドバッグなの?

でもあなたと彼は1年ほどお付き合いを継続してこれたのですよね?
それってあなたの愛情だけで保てていたのですか?それとも彼の愛情だけで保てていたのですか?

多分片方だけで保てていたわけじゃないと思うよ。互いの努力で保てていたのだと思うよ。でも距離を置くことになってしまった。それはあなたのワガママだけが原因なのかな?彼があなたを支え切れなかったのも原因だったんじゃないかな?

恋愛にせよ結婚にせよ相手に頼るためだけに側に居るなら関係を解消した方が良いと思います。

あなたがどのくらい彼を幸せに出来ていたのか?はわかりませんが、やはり彼を幸せにしたいという気持ちが足りなかったんだろうなと思いますよ。

距離を置くことになったのは事実です。でもこういう状況にならなければあなたは反省することもなく彼を頼り続けていたのかもしれませんよね?

だとしたら今こそ生まれ変わるチャンスじゃないの?完全に別れたのではない今の状況こそチャンスだと思うよ。

もう一度自分がどんな彼女だったのか?を考えてみたら?

もうこれ以上彼を幸せになんか出来ない!!私が出来ることはやり尽くした!!
ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今の私自身にすごく刺さる回答で涙が出ました。彼氏が好きで笑顔にしたくて幸せにしたくて…その思いには嘘はありません。しかし、辛い時に彼氏に話し、彼氏が慰めてくれることで解決はしませんが気持ち的には楽になりました、それは彼氏を利用していたとも言えるかもしれないと反省しています。理本当の意味での彼氏が「すき」「幸せにしたい」とはどういうことなのかもう一度しっかり考えてみます。本当にありがとうございました。

先の質問に回答したばかりですが、本質問の回答を優先するなら、手紙は止めておく方が無難と考えます。

理由はそちらで。
ぶっちゃけてしまうと、一方的な思い付きの行動は、ちょっと考え直してから慎重に行わないと、印象が悪くなる懸念があります。

あと、マルチポストに抵触する可能性がありますので、前質問が生きている状態で追加タイトルを新設する行為は控える方がマナー的に賢明です。
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。利用するのが初めてで、そのような指摘大変ありがたいです。
そして、再度のご回答ありがとうございます。冷静に自分を見つめ、彼を信じて待ってみようと思います。ありがとうございました。