アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って&同棲して3年の彼氏がいます。私28歳、彼30歳です。最近倦怠期なのか、喧嘩してばかりでお互いを避けるようになりました。喧嘩しても、そっちが~、そっちだって~、とお互いを責め合うばかりで話が進みません。
私は、お互い共働きで大変なんだから少しは家事を手伝って欲しいという思いから、些細なことにイライラしてしまい、愚痴が増えてしまいました。
彼は同棲する前、料理や掃除は好きだからよくやると言っていましたが、実際は全く何もしません。
私は元々家事手伝いをしない人とは結婚する気がありませんでした。
なにも私は毎日家事手伝いをしてとは言ってません。
ただ一年に一回でも料理や掃除をしてくれたら、私は嬉しくて、また一年家事を頑張れるって言っています。
毎回定期的にこの喧嘩をするたびに、彼は謝り、次から頑張ると言って、結局やりません。
ただ今回は、彼が距離を置きたいと言ってきました。理由はよくある倦怠期で、嫌な所ばかり見える、マンネリ、好きかわからないなど。
結局家事手伝いはただのキッカケで、お互いが不満だらけなんです。
思い返せば彼の良いところ、沢山あるのにイヤな面ばかり見てしまって、なんか悲しいです。
でも別居は決まったことなので、お互い冷却期間を置きますが、正直彼とのことよりも、家を出ることに不安です。
私が出て行くことになったのですが、とりあえず短期でマンスリーを借りることになりました。
全額前払いなので、家賃などは心配ないのですが、ペットの犬がいるため、近くに条件の合う物件がなく、結局今住んでるところから電車でも車でも2時間かかるところに住むことになります。
近くだと、とても高くて無理でした。
そして知り合いもいなければ、一人暮らし初めてで、最大の問題が、今私無職なんです…。ちょうど派遣の契約が切れたので…。
生活費のために仕事を探さなきゃいけないんですが、土地勘無いし、なにしろ犬がまだ子犬なので急に住む場所が変わり、彼もいなくなり、私も仕事でいなくなりではストレスがかかり心配なので数日は一緒にと考えたり、不安です。
今月には出て行かなくてはいけません。
実家には訳あって帰れないし、家族に別居のことは内緒にするつもりです。
やな事って一気にきますね。
うまく乗り切るアドバイスください。

A 回答 (6件)

30代既婚女性です。



長く同棲してると忘れがちなんでうが、
お互いに「感謝の気持ち」が薄れてしまったのではないでしょうか。

離れて暮らすことで、彼は家事をしてくれていた彼女に対するありがたみを、
質問者さんは一人で暮らすことの心細さによって、精神的に支えになっていてくれたこと、を思い出し、
お互いの存在を再確認できる、良いキッカケになると思います。

結婚しても、ささいなことでも「感謝」って忘れたらダメですよ。
たとえば、トイレットペーパーを変えてくれただけでも、「ありがとう」って言うようにしていると、
自然にお互いに「感謝」の気持ちを持つようになってます。
「そのくらい当たり前でしょ」って思っても、一人だったら全部自分でやることなのです。

誰かがいて「当たり前」っていうことは実は無いんです。
今回のように、小さなズレが重なって、別居に繋がったんですから。

質問者さんも自立するチャンスだと思います。
精神的に強くなって、自分でこなせてこそ、結婚しても家庭を守れる妻になれます。
初めから人に頼ることを覚えてはダメです。

出来ない部分を「お願いね」って彼に託して
やってもらったら「ありがとう」って言ってれば、問題はなかったことです。

何も言わずに、「私も大変だから手伝ってよ」では伝わりませんよ。
して欲しいことがあれば、「具体的にお願いする」です。
「私卵焼くから、コーヒーいれてもらってもいいかな??」とか。
やることが明快になってると、男性は気軽に応じてくれます(笑)
いちいち指示を出さないと面倒なんですが、全てを任すと自分とやり方とは違うので、かえって二度手間だって思いました(汗)

とにかく、今は少し離れて冷却期間を設けること。
お互いの存在を再確認すること、でしょう。

ここを乗り切ったなら、もう結婚してしまう方がいいかもしれませんね。
ダラダラとした同棲生活って女性にとっては「先の見ない不安」でしかありませんから。
「結婚」すると、意外とスンナリ「妻のやること」として受け入れられるものです。

わんちゃんって、心強い味方もいるでしょう。
この子も留守番一人でがんばるんです。
今は頑張るときですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、彼は一度離れて、ありがたみを再確認したいと言っていました。
私は別れようといいましたが、彼がそれは拒否しているようなので、戻ること前提で距離を置きたいんだと思います。
家事手伝いについては、育った環境によって考え方があると思いますが、私は、父や周りの環境が家事や家庭のことをよく手伝っているのを見てずっと育ってきました。なので、自然とそれを求めてるんですよね。
回答者さんの言うとおり、具体的にお願いしたり、感謝の言葉を言ったりはしていました。
それに対して彼はしぶしぶ言われればやるといった感じでした。
私の中では正直、言われればやるのは当たり前で、そんなことを望んでるわけではなく、たま~にでいいから「今日は俺がやるよ」と言ってほしいんです。「ご飯おいしかった。ありがと」って、たま~にでもいいから言ってほしいんです。
これってわがままなのかな?と思ったりしますが、当然のようにやってくれる人もいるわけで…
結局私はそういう人と付き合うのが一番ってことで…
とりあえず、何もわからないワンコががんばってくれるから、私も自立したいと思います。
これを気に私も考えます。
今の私には沁みる回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 14:19

30代男です。


何かを得ようとするとき何かを失うことを覚悟しないといけないと思います。
同棲は良いことだと思いますが別れる際はどちらかに負担がかかります。それも織り込み済み
(理解した上で)で同棲しているはずなのでがんばってくださいというしかありません。
犬の件も同じです。もし別居すればどうするのかと想定して飼うか飼わないか当然判断したと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともな意見です。
犬は何があっても私が育てていくつもりでいました。
愛犬がいなければなんて考えられません。
一緒に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:57

アドバイスでも回答でもなくダメだしです!



あなたは28歳・・・

もう少し自分について考えて見ませんか?
別居やウンヌンは理解できますが、犬!
私も犬を飼ってますので、それなりにかわいそうとかの気持ちもわかります・・・

でも、今の現状で何を諦めるかと考えれば、もちろん犬でしょう。
言い方は悪いですが、飼い犬は法的には「物」扱いです。
あなたはその物のために色々犠牲にしようとしています。
あなたの人生があって、それを潤すための物であり、ペットなのです。

とりあえず、自分がまともに一人で生活できないのに嗜好品(犬)をドウコウする考えはやめましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんのダメだしについて一言で言うと、
「嗜好品だなんて考えられない~!!大切な愛しのワンコ~!!」
って感じです。(^_^;)
でも、言われてることはわかります。
何故か逆にやる気が出てきました。
ワンコを「物」にしたくないので、頑張って生活します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:50

距離を置くため別居しますが…ってなんか都合がいい


ですよねー。

彼にとっては新しい彼女を探すでしょうし、もし見つ
からなければkldisk0206さんに「やりなおさないか」って
連絡行くでしょうし。

いずれにしてもこの恋愛で分が悪いのはkldisk0206さん
ですよね。

距離を置くという言い方でなくて一度完全に別れては
どうですか?で、またお互いにkldisk0206さんでなけ
ればダメだ、彼じゃないとダメだ!となれば付き合え
ばいいのでは。

でもkldisk0206さんが彼じゃないとダメだというとき
に彼には別の彼女がいればkldisk0206さんは振られる
ことになりますが、距離を置くだけでは付き合ってい
るの延長線ですよね。彼からすればkldisk0206さんは
保険みたいなものなんですよ。
kldisk0206さんもなんとか彼にしがみついていたいって
いう事ですよね。

いずれにしても彼はもう新しい恋に向かって進もうと
してると思います。言い方かえればkldisk0206さんは
振られた立場になるのかな?
振られるのがイヤならkldisk0206さんから振るとか。

かれとうまく乗り切る方法はありません。
恋愛ってkldisk0206さんの都合だけで事がすすみま
せんから。
さらにこんなに女性がたくさん居るのにkldisk0206
さん一人に絞る必要もありません。

kldisk0206さんだって同じですよ。掃除炊事してく
れる男性なんて山ほどいますよ。別の彼を探すわけに
いきませんか?

あとはkldisk0206さんにお金がないことですね。
これも働かないことにはどうにもなりません。

やな事って一気にきませんよ。安易に同棲なんか
するからこうなるんです。たしかに好きな恋人と
一緒にいたいという気持ちはわかりますが、
たいてい別れたことの事考えて、別々に住みませ
んか?

今回だって同居していなければなんの問題も
なかったわけですよね。
あるいは同棲するならなんで結婚しないんでしょ
う。結婚しないまでも結納を交わすとか。

今となっては結果論ですが、もう少し自分の行
動に責任持った方がいいと思います。
なんか権利だけは主張して責任はとらない!み
たいに聞こえちゃって。

俺も同棲していた彼女追い出した経験はありま
すが数十万あげました。車も買ってあげました。
彼に職が見つかるまで1ヶ月分くらいの生活費は
もらってはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同棲するときにすぐに結婚するつもりでしたが、ダラダラここまできてしまい、お互いにそれは良くなかったねと言っています。
正直私の気持ちはは別れるも続けるもどちらでもいいんです。
彼が続けたいなら続けるし別れるなら別れるし。
好きですが、去るもの追わずの性格なので…
とりあえず彼の希望通りにして流れに任せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:42

お仕事が決まるまで、一緒に生活させてもらってはどうですか?


必要なら家賃も払って、下宿人としてでも。。。

仔犬のこともありますし、もう少し順序だてて出て行った方がいいと思います。

今まで一緒にいた人でしょ?

仔犬のことも可愛がってくれていたんじゃないんですか?

人間1人では生きていけません。
弱っている時は、誰かに頼ればいいのです。
それが元彼(?)でも、構わないじゃないですか?

今更言ってもしょうがないのですが、彼と別れるにしても、出て行くにしても、派遣の契約が切れること、仔犬を飼うということにしてもですが、ちょっと無計画すぎると思います。

これから1人でやっていくのでしたら、先のことを考えて行動した方がいいと思います。

彼に散々不満をぶつけて、別れる事になったら不安だし、問題が山済みでは、何で文句言ったの?ってことになります。

今、そんな事を言っても仕方がないのですが・・・。

とにかく、実家に帰れないのでしたら、彼に頭を下げてでも時期を延ばしてもらって下さい。
3年も一緒に暮らした相手が路頭に迷うかも知れないのに、放り出すほど冷酷な男なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事見つかったら出て行くと言ったら、しばらくの資金を渡すから早くと言われました。その資金も二人の資金なのでもったいないし、犬のストレスが可哀想と言いましたが、彼は上辺だけの犬好きなので、そこはドライでした…。
色々言い過ぎたかなとも思いましたが、どうやら話をすると、一度自立してみたかったんだよな~と言って少しウキウキしてるようにも見えます。
親離れか?みたいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 10:01

3年って倦怠期ですね。


彼が同棲に飽きる前に入籍しておけば良かったですね。
一度距離をおいて復活したら今回の事を教訓に籍は入れた方が
いいですよ。
同棲ってどっちかが飽きたら簡単に終了できる腹がすわってない
関係ですもんね。
世間から見ればたいてい女性が損します。
良い方向に行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに損するのは女性ですね。次回の恋愛に役立てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A