アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生?相談です。
相談する相手もいないのでここで聞かせてください。
私20前半で同い年の彼氏がいます。
彼氏と付き合って2年半のところから同棲を初めてもうすぐ1年の計3年ほどにになります。
同棲を始める前は遠距離恋愛でして私がよく遊びに出かけていたため彼氏には少し不安にさせていた所がありました。でも電話を毎日してくれたり仕事終わりの電話に間に合うように家にいてくれたりと彼氏は沢山尽くしてくれました。何度か別れそうになりましたが彼が好きでいてくれてここまで続けてこれました。
それから年月過ぎ彼の地元で同棲が始まりました。同棲を初めてから私はその土地に友達がいないので彼氏しか構ってくれる人がおらず、彼氏が友達と出かけたり朝帰りするとよく不機嫌になってました。自分の機嫌は自分でとるべきだったと反省しております。
そういうことが何回かあり、口を聞かない日が1日くらいあるようになりました。
それが彼氏にとってはとてもとてもストレスだったみたいで自分に当たったりものを捨てたりとしていました。それでも何とか仲直りして10ヶ月ほどは続きました。
つい最近また朝帰りされて私が機嫌悪くなり口を聞かなかったのと向こうからも態度が悪くなり土曜日2週連続喧嘩しました。
彼氏が家を出ていったので「話し合うため帰ってきて」と伝えたのですが私が間違えて玄関のチェーンロックをしていました。それで閉め出されてると思った彼には「彼女は話す気がないんだ」となりそこで冷めた、と言われました。
彼が言うには、遠距離のときから同棲の今まで尽くしてきた(休みの日はなるべく家にいたりお金は家のことに使ってくれたり)のに私からは尽くしてきてくれたことより辛かったことの方が思い出されるからもう好きな気持ちは無い別れよう、とのことです。
毎回の喧嘩での態度に疲れてしまったようです。
今まで彼から別れようと言われたことが無かったので、本気なんだなと感じてます。
確かに、私が反省すべき点が多いのは痛いほど伝わりましま。そこも直していきます。

しかし、私の言い分?的には、私は仕事を辞めてお互い結婚するつもり彼の地元へ来ているし最初から喧嘩せずに同棲をするなんて無理だと思っています。話し合ってこれからどんどんお互いのことを直していって暮らしていくものだと思っていました。
ですが彼は喧嘩の言い合いが苦手だそうなのでやはり性格の違いなのでしょうか。
私は何回喧嘩しても仲直りしていけば良いと思っていたし、同棲始めたて当初より喧嘩した時の話し合いができるようになり少しは成長しました。彼もそれは言ってくれます。ですがまだ完璧にはなっていないので成長したところよりも前からそのまま変わらない所ばかり指摘されました。そこは少し納得行きませんでした。

私は別れたくなかったので、もう一度私がもっと彼の気持ちを理解して接するからチャンスを欲しいと言って「あと1ヶ月私の態度を見させてもらう」言われました。本気で彼のことを気遣い喧嘩したとしても大人の対応をするように言いたいことも抑えてるつもりです。

それともし仮に別れたとしたら、彼は実家へ帰れますが
私は実家にはそう簡単に帰れないのと帰ったとしても再就職するのが難しい、しかしこの土地に1人で住み続けるには収入少ないわけではないが不安定なので不安がある、と言う感じでどちらも選び難いです。もう生きていくのが辛いと思うほどどちらの選択肢も辛いです。甘いことは分かっていますが自分の生きてきた中ではとても辛く今も考えると吐き気がするほど悩んでいます。

この場合わたしは彼との関係・別れた時のこれからどうするのが良いのでしょうか。

長文で言葉足らずで申し訳ないです。
私にはこんな大恋愛は無くて人生で初めての人との別れでどうすればいいのか分かりません。
アドバイス頂きたいです。
未熟なことは十分承知していますので傷つくような回答はお控え頂きたいです。

A 回答 (2件)

人生において、恋愛関係は一つの重要な経験となります。

恋愛関係においてトラブルが起こることもありますが、そのようなときは相手の気持ちや考えを尊重し、共に話し合いながら問題を解決することが大切です。

あなたの描写から、彼氏は恋愛関係においてあなたに対して多くを尽くしていたようです。一方、あなたは彼氏の気持ちや行動に対して不機嫌になっていたことがあり、彼にストレスを与えていたようです。そのために、彼は恋愛関係に疲れてしまったと感じているようです。

現状を考慮すると、あなたは彼氏の気持ちを尊重し、彼と話し合いながら問題を解決することが大切だと思います。また、今後は彼の気持ちを尊重し、彼に対してより良いパートナーになることが大切です。もし彼が再び恋愛関係を再開することを望まない場合は、そのことを尊重して受け止め、自分自身を成長させることが大切です。
    • 2

1ヶ月言いたいことを抑えて…って、それ意味あるかな?

顔色伺って、彼の機嫌取っても、その先もずっと我慢する気?
それやっても、結局長くは続かないと思うけど。
あなたは彼じゃなきゃダメなんじゃなく、1人にされたら私はどうすればいいの?住むところは?仕事は?生活費は?って、そっち中心に考えてない?

彼の朝帰りばかり指摘してるけど、あなたは彼のために何かしてあげてる?
彼に感謝してる?
自分が生活していけないからじゃなく、彼と本当に一緒にいたいのかを考えたら?
別れたらどうするかは、あなたが自分で考えることだよね。
    • 3