プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼女と別れるか別れないかをずっと悩んでます。

はじめまして。
結婚を前提にお付き合いをしている、同棲中の彼女との別れを考えております。

理由は価値観の違いです。
僕の配慮や思いやりが足りず、彼女に不満を抱かせて喧嘩になってしまう場面が多々ありました。
その際に感情的になる彼女も嫌で、怒られないように不満を抱かせないようにと僕なりに色々と気を遣ってきました。

しかしどんなに気を遣っても些細なことで喧嘩になり、その度に合わないんじゃないかと思うようになり、この先何十年も喧嘩が起こっていくんじゃないか。という漠然とした不安があります。
(喧嘩は2,3ヶ月に1度)

今までお付き合いしてきた方は全て年上の方で、喧嘩になったことは1度もありませんでした。すべて話し合いで解決してきました。

勿論、彼女と一緒にいる時は楽しいです。ただ、喧嘩をすると辛くなってしまいます。

それでここ数ヶ月、ずっと別れるか別れないかを悩んできました。別れを切り出しても、話し合うと好きなので別れを踏み止まり、日が経つとやはり別れる選択肢へと傾き、話し合いをするを繰り返してます。

ただ彼女自身は、悪かったところを本気で直すと言ってくれています。
しかし、そう言われても僕は喧嘩になることを避けて気を遣います。

この数ヶ月考えても結論は出ませんでした。
結論が出ないという結論です。

そこで一度別れて、本当に大切だったら戻りたいと思ってます。
同棲している部屋に僕は住み続ける予定で、彼女には一人暮らしをして貰います。(費用は負担します)
半年くらい住み続けてみて、本当に彼女が大切だったのか、ただの辛い関係で情だったのかハッキリさせたと考えてます。

意を決してこのことを彼女にも伝えましたが、別れ=一緒関わらない、会わないことだよ。と言われ、また悩んでしまいました。
また、彼女が引っ越し先を見つけて来た日には、寂しくて泣いてしまいました。やはり好きな気持ちはあります…

僕の考え方は甘いでしょうか。
本気で悩んでます。アドバイスください。

A 回答 (4件)

今までの、年上の元カノさん達は、話し合いをして、貴方に多少譲ったり許したり、受け流してきてくれたんじゃないでしょうか?


喧嘩しないのが良いことですか?
喧嘩と仰ってますので、貴方も言い返してるってことですよね?
そして、気は遣い合うものですよ。というより、思いやるもの、と言いますか。

別れるとしても、しばらくは悲しいし、寂しいです。
それは、当たり前のことだと思います。

別れると寂しいから別れないのか、将来を考えて別れるのか、互いに考えを擦り合わせていくのか、考えて答えを出せると良いですね。
    • good
    • 1

費用は負担するということなので同棲解消はいいと思います。


ただ、別れている間に彼女に別の彼氏ができても文句は言えませんけど、それは承知の上でしょうか。

質問を読む限り、質問者様はまだ彼女が好きなように思えます。
喧嘩を避けたくて気を遣うと言いますが、はたして質問者様の気の遣い方は彼女の希望と合っているのかでしょうか?
気遣いの内容や、彼女の怒る原因が分かりませんのでこれ以上言えることはありませんが、まずはお二人の関係を考えた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

別れてお母さん代わりの方を見つけてください


なぜその人たちと結婚まで行かないか
別れたのかを思い出して
同じ事をしなければ次の人とうまくいきます
マザコンに普通の女は相手できません
    • good
    • 1

付き合ってたら頻繁に喧嘩するものだと思います。


2、3ヶ月に1回なら少ない方だと思います。
喧嘩が嫌ならイライラした時は手紙で思ったことを伝えようととかルールを決めてみてはいかがでしょうか、
手紙なら書いている間にイライラも引くと思うし話し合いができると思います
手紙でなくてもLINEとかでもいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A