プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長く同棲してる彼氏のことで相談です。
毎回喧嘩になると、私は冷静に話し合ってその場で解決したいのに、彼は普段は優しくて温厚なのですが、そういうときはすぐカーっとなるタイプで、部屋の物を手当たり次第にけちらして、引き止める私を力で押しやって、出て行ってしまいます。
実家が割りと近くにあるので、逃げ込める場所があるというのもあり、そういう行動に出られるんだと思います。
逆に私は喧嘩して出て行ったところでどこにも行く当てがないので、ずるいなぁと思います。
その後は私が電話かメールでひたすら謝り倒して帰ってきてもらうか、無視していると深夜に自分からひょっこり帰ってきたりします。
私はその間、泣き崩れて発狂寸前になったり、散らかった部屋を片付けたり(何で私が…!)、毎回このパターンなのでほとほと嫌になってます。
ちなみに今日も朝からそれです。
どうしたらこのパターンを断ち切ることができますか?
(ちなみに「別れる」以外の回答でお願いします)

このことは本人も自覚しており、後で謝ってくるのですが、一向に改善されず繰り返しです。
私が望むのは、彼のカーーっとなる衝動を理性で抑えて、その場で話し合って、出て行くことで時間稼ぎしたり問題から逃げてほしくないのですが、どうしたら直してくれるでしょうか?
それと、私が毎回こんなダメージを食らって精神的にへこみたくないからです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



私は、ケンカすると出て行くほうです・・・
カーっとなっているのはもちろん、外に出て気持ちを切り替えて冷静になる、という意味もありますが。行く当てはないので、近所の公園で1時間ほど過ごして、しぶしぶ帰ります・笑・

今度、ケンカになれば、質問者様が家を出るのが一番いい解決になるのではないかな、と思います。
ホテルに泊まる、までしなくていいから、一言、『頭冷やしたいから、ちょっと外出てくる』で出ればいいと思います。(もし、そうされた際は女性なので、安全には十分気を配ってくださいね)

私も、よく逃げるなと言われますが。難しいですね。言いたい気持ちがうまく説明できないし、彼の方が口も達者なので、どうしようもなくなってしまう。もちろん、悪いとは思ってるし、後になって反省もするけど。

この人は、こういう人なんだなと思って、彼が出て行っても、またか、気が向いたら戻ってくる、くらいでいれたらいいのでしょうけど。質問者様はしんどいままだろうし。

あまり、回答にならずすみません。逃げてしまう側からのコメントでした^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の立場の方からのご回答、とても参考になりました。
>言いたい気持ちがうまく説明できないし、彼の方が口も達者なので、どうしようもなくなってしまう。
私の彼も、きっとそうだと思います…。同じようなことを言われました。
あんまり分かってあげられてなかったです。
外に出て、気持ちが切り替えられるっていうのが本当なんだって、ご回答を読んでよく分かりました。

何度同じように喧嘩しても、出て行かれるとすごく不安で、帰ってくるのは分かってるけど、夜が更けるにつれて心配になって…しんどいです。
今回は今まで以上に話し合って、お互い理解し合えたと思うので、もうこのパターンを打ち切れたらなって思います。
とにかく、喧嘩してがーーーんってへこんでしまうのだけど、もう少し、気が向いたら戻ってくる、みたいな、力を抜いて考えられるようになりたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 05:27

質問やお礼コメントを読んだ浮かんだことを。

もしズレていたらすいません。

男性がそのような行動を取るのは、質問者さんをクールダウンさせるため、という考え方はありませんか?
喧嘩になったとき、質問者さんの糾弾口調(ヒステリー)が収まらずエスカレートして、彼がそのような行動をとらないと、質問者さんのスイッチが切り替わらない。

もしこれが当たっているならば、この質問はまるで真反対のベクトルのもので、むしろ
「喧嘩の時の自分の強い口調が収まらず、見かねた彼がうんざりして、モノを蹴散らかして、出て行ってしまう。毎度毎度彼がそうしないと止まらない、自分のヒステリーを治す方法はあるでしょうか?」
と意見を問うべきですよね。

自分は、部屋のものを蹴散らしたり、実家に避難する(カッコ悪い!)彼の肩を持つ気はいっさいありませんが、質問者さんの「言い分」に乗っかることも、直感的にできません。

問われるべきは、本当に彼だけなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩だから、お互い思ってることをぶつけ合うのですが、糾弾口調といえばそうでしょうね。
でも、私は自分で一番よく知ってるのですが、頭の中は驚くほど冷静(=クール)なんですよ。
彼がどうして逃げるのかは、下の回答者様と同じ心理だと思います。
問われるべきは、彼だけとは思っていませんが、喧嘩中はやっぱり自分が自分がって自己弁護に陥りがちですから、お言葉が自分への戒めになりました。

この場を借りて締め切らせていただきます。
皆様のアドバイスでいろいろ知ることがありました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 05:38

#2です。



>彼は負けることにプライドが一切ないんですよ。
>だから平気で逃げられるんです…。

う~ん、たぶん、ちょっと違うと思いますよ。
負けることに対して非常に高いプライドを持っていると思います。
逃げるって行為は、負けそうなので、逃げて勝敗をうやむやにしたいって感じだと私には受け取れます。

部屋の掃除をしてくれないってのは、
・負けを認めていない。
・自分の非を認めていない。
ってことに取れますからね。

ペナルティは、負け、非を認めさせないと、
科せられた本人も納得いかないでしょう。

だから、負けを認めさせるのが第一です。

ペナルティの内容は何でもいいのです。
洗濯当番1週間。
炊事当番1週間。
ご飯をおごらせる。
ってな感じですかね。
(冷静になってからできるものです。)

関係ないですが、普段キレない人が、
キレて怒鳴ったりすると、恐ろしく怖いです。
もし、喧嘩の時にあまりキレない方でしたら、
思いっきりキレてみるのも良いかもしれません。
案外びっくりしておとなしくなるかもしれません。
(どうなっても責任は取りませんが…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
彼が帰ってきてこの時間まで話していたので(AM5:00)一旦返事が途切れてしまいました。
今回の質問の件も踏み込んで話し合えました。皆様に相談に乗っていたいただいたお陰です。

ご回答、とても興味深く読ませていただきました。
プライドが高いからこそ、負けそうだったら逃げて勝敗をうやむやにするという心理、よく分かりました。
でも彼の場合は、多分というか絶対、勝ち負けにこだわらない人間なんですよね。
私の為なら喜んで負けに甘んじるというか…。
だから喧嘩してもどうも噛み合わないっていうか(苦笑)

普段キレない人がキレるとそれは恐ろしいとはよく言われますが、
よく考えると自分の彼がまさにその典型なんですよね。
思ってることを普段口にしない性格の彼だから、こういう機会でないと、発散できないんだろうな…というのを、頭では理解していたつもりですが、改めて実感として反省しました。
彼のカーーとなる原因を受け止めることが必要だと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 05:16

NO.5のものです。


彼も同じことを何度も繰り返していましたが、私がへこむどころか普通にしているので、回数は減ってきています。へこまないで、帰ってきたとき「おかえり~」とでも言えばどうでしょうか。彼の感情に流されず、色々考えて行動に出してみては?それと、彼も少し時間をおくこと(実家で)でカーッとなった感情を元に戻しているのかも知れません。まぁ、ボチボチがんばってみては。きっと回数は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。
普通にしていると、回数が減ってきたのですか。
そうなんですか…なるほど。
私はどうしても、平気な顔して迎えられないんですよね…。
だって私が出て行かれるのを嫌がってるって散々知ってるのに、それでも無視して行ってしまうんだもの。
へこむのもそうだけど、すごく怒ってます。

時間をおくことで感情を元に戻してる、っていうのはその通りです。私も理解しています。
でも、出て行かないで欲しいのに…。そもそも、カーーっとなるのもやめて欲しいのに。

だから、今回から早速実行してみますね。
帰ってきても普通の顔していること。

お礼日時:2006/06/03 14:20

喧嘩してしまうと、彼もそうだけど、貴方も相当力が入ってしまうのですね(笑)おそらくその喧嘩の原因は、犬も食わない内容なのかもと思いますが、こういう場合は、第三者が介入しても無理な話です。

どうしても、やっている最中は話になりません。お互いが自分が正しいと通してしまうものですからね。


では、一つ知恵をお貸ししましょうか。こういうときは、ぽちっと一つボタンを押してください。って、何のボタンって思うでしょう?

それはね・・・

録音ボタンですよ!

喧嘩の最中の音声を撮って、あとで冷静なときに二人そろって聞くのです。そうするとね、いやー、なんつーか、こっぱずかしいですよ!!ええええええええええええええ????こんな風になっているんだ、って、自分が見えると、本当、大穴掘って、そこに隠れてしまいたくなります。

これね、実は、私が小さい頃、妹と喧嘩して、親にされたのですよ。いや、本当びっくりこきました!それ以来ですね、喧嘩で、大暴れとか大声で叫ぶみたいなことしなくなりましたね。なんか、ふっとそのことを思い出すからです。とてもじゃないけど、そうなれば、冷静にならざるを得ません。



今は、ビデオなんかで映像も撮れるのですから、もっと内容も濃くなるのではないでしょうかね。彼が物を壊す姿、その前の喧嘩も、きちんと映像として残してみれば、絶対に、もうしなくなるような気がするのですけど。正常な人間なら、必ずその姿、思い出されますから。悪夢として残るかもしれませんよ!

まあひとつの案として、出来たら試してもらいたいと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力、入ってますね(笑)
皆さんはどんなふうに喧嘩するんでしょう。
でも(笑)って書かれたら、ほんとふって力が抜けました。
そう、ほんと人様から見たら犬も食わないような…内容なんでしょう。
なのになぜこうも力が入るか…(笑)

録音ボタンも考えたことありました。
でも実際は喧嘩してる本人が、すかさず録音機器を持ち出してスイッチ入れるって…なかなか難しいですよね。
もし逆に彼にそんなことされたら、私がぶちキレてしまいそうです。
喧嘩の後日、振り返って話したことはあるんですけどね。
「こないだのあれ、相当恥ずかしかったよ…だからもうやめてよ~」っていう感じで。

回答者さまのケースのように、第三者に実は録音されていて、後で聞かされて赤っ恥…
反省して改心したっていうのはすごくうまいやり方だなーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 14:07

私たちの場合は。

同じく彼はカーーッとなって物を投げます。どつきます。(殴る)私も同じことをやり返します。(知ってですが・・・)そうしたら彼はベッドへ逃げ込み布団を頭からかぶって寝ます。私は、頭を切り替え音楽聴きながら、家事・本読み・・などなど好きなことします。へこみませんよ^-^
こんな状態です。
・・・で平穏な時、ふと彼が言いました。
「布団の中で頭冷やしてる。反省してる。自己嫌悪・・・」
hatcatさんの彼もそうなのでは?!私たちもそんなことで別れないと思います^-^
回答になっていますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布団の中に逃げ込むって…カワイイですね。うらやましいです。
私もそうしてくれるなら、そっとしておくのに…。
外に出て行かれると、いつ帰ってくるのとか、何してるんだろうとか、どうせ私の悪口を誰かに言ってるんだろう…とか、心臓がキリキリしてやまないんです。
今日は不思議と落ち着いているのでこうして質問できたわけなんですが。
そうそう、反省してたって言うんです。自己嫌悪とも言います。
とにかく私は外に出て行かれるのが腹が立つし不安になるのでやめてほしいのに、どうしたらやめてくれるんでしょう(>_<)

お礼日時:2006/06/03 13:49

ちょっと荒っぽいですが、ひとつ解決法になるかもしれない方法を教えます。



近くに泊まれる場所を確保します。
この際、お金はかかっても仕方ありません。
カプセルホテル、安い旅館、どこでもいいです。

今度、喧嘩したら、自分が物を蹴散らかし、家を出ます。出来れば2,3日。彼に同じ事を体験させ、反省して話が出来れば発展あり。なければ、今と同じ事を繰り返すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法は過去何度もやってみようと思いつつ、まだ挑戦したことがないです。
成功すればいいけど、成功しなかった場合のリスクが大きそうなので…。
自分としては、最終手段として温存しておきたいと思います。

お礼日時:2006/06/03 13:39

確かに逃げられているみたいで・・・嫌になっちゃいますよね・・・。

彼が取っている行動と貴女の行動を読んでいると押す相手に自分も押し返すといったぶつかり合いで彼の逃避が現れているようにも感じます。精神では数段、貴女の方が強いです。理由は「別れる」以外で・・・というところ。その強さに彼が逃げちゃってるのではないですか?逃げるというより一度、その場から離れ、冷静に考えたいのかも知れませんね。
「そんなに私をいじめないでよ。」とか「一人で居るのって本当に寂しいんだよ」とか弱さをアピールしてみてはどうでしょうか。ほんまもんの男なら女の弱さには「守るべきもの」の意識が働きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神では数段、貴女の方が強いです。
よくぞ見抜かれましたね。
そうなんです、私のほうが精神が強いんです。
だからその強さに彼が押しつぶされてるというご意見、非常に納得しました。
そうそう、逃げた後の言い訳で「冷静に考えたい」とか「頭を冷やすため」ってよく言います。
私はそんなの外に逃げなくても、家の中だってできるって思うんですけど(現に喧嘩してても私の頭の中はいつも冷静です)。
とりあえず逃げるみたいな、その態度に腹が立つんです。
どうしてその場から離れなければ冷静になれないか、その心理が知りたいです。
(もしお分かりでしたら、教えてください)

以上を踏まえて、弱さをアピールするって確かに効果的な気がしますね。
でも私、普段から自分の弱いところも全て見せていて、いうなれば彼は私の弱みを握っているんです。
むしろ喧嘩ではそこに付け入られて、ますます私の立場は弱くなります。
電話やメールで、「寂しいから帰ってきて…壊れそうだから、謝るから」とか散々言っても、余計に大きい態度に出られるだけです。
つまり弱さアピールは通じないんです。
どうしたらいいんでしょう(T_T)

お礼日時:2006/06/03 12:56

>逃げ込める場所があるというのもあり



喧嘩はその場から離れた方が負けです。
放棄しても、した方が負けです。
感情的になった喧嘩では、
勝ち負けって結構重要だと思います。
負けるってことは恥ずかしいことです。

その辺を十分意識しておけばよいんではないですかねぇ…。

とりあえず、ルールを作っておくのも手ですよ。
喧嘩をして出て行ったら、何かペナルティを与えるとか。
敗者は勝者に絶対服従ですな。
とりあえず、部屋の片付けは本人にさせましょう。

まあ、毎回そうなら、1回1回深くへこむ必要ないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は負けることにプライドが一切ないんですよ。
だから平気で逃げられるんです…。
私は回答者さまと同じく、負けることは恥ずかしいことっていう認識を持っています。
確かに彼もそこを理解してれば、きっと毎回こうはならないでしょうね。

ペナルティって具体的にどんなものがいいでしょうか。
精神面では私の方が強いですが、あとのことはほとんど彼の方が有利な立場にあるので、効力がありそうにも思えません。
与えたところで、かわされるか無視されるかで終わりの気がします…。

部屋の片付けは私がやれというんです。お前が俺を怒らせたんだから悪い!!みたいな。
そうじゃないと帰ってきてくれないのです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:34

無理です。


本人が変わろうと思わない限り、他人の性格を変えるなんて絶対不可能です。
そんな最低男と別れたくないという気持ちはおそらく99%の人に理解されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人が変わろうと思わない限り、他人の性格を変えるなんて絶対不可能です。
そこをなんとかならないかな~と、皆様のお知恵を拝借したく思います。
本人も直そうとする気持ちがあるのは確かなんです。
でもその反省を次回に生かしてくれないのです。

お礼日時:2006/06/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A