アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生女子です。

私には付き合って10ヶ月であり、あと4日で11ヶ月になる同い年の彼氏がいます。

先週の話にはなりますが、付き合ってきた中で最も大きい喧嘩をしてしまいました。この大きな喧嘩になる前に既に「別れるかも知れない」という状態でした。授業を受けている時でも常に辛い気持ちが押し寄せて、いつも恋愛相談に乗ってもらっている男子(R君)に話を聞いてもらったり慰めてもらっていました。ただ1つ問題がありました。それはR君が、去年私に告白してきたということでした。しかし、R君は唯一恋愛相談に乗ってくれて、私は本当に優しい人なのだと思っていたので、よくR君を頼っていました。

そんなある日、授業中にふと泣きそうになってしまいました。その事に気づいたR君は、「休み時間に入ったら泣く場所を設けるから、授業中は我慢して」と私に言い、私はその指示通り、授業中は必死に泣くのを我慢していました。授業が終わり、休み時間に入ると、R君が私が泣ける場所を探してくれました。最初は学校の中庭やテラスに移動したのですが人が多すぎて泣ける状態じゃありませんでした。そして結局R君は「今は自分が部活で使っている部室が空いているから、そこにしよう」と言われ、そのまま連れて行かれました。最初は正直抵抗がありましたが、自分は涙腺崩壊寸前で何も考えられませんでした。「別れたらどうしよう」「嫌われてしまったらどうしよう」という気持ちがどんどん自分を侵していきました。部室に着いた瞬間私は大号泣し、R君はただ私を見守ってくれました。正直、の中では思い切り泣けてスッキリしたという気持ちと、自分の彼氏に誤解をされたくないし、もしも誤解されたらどうしようっていう気持ちが葛藤し合ってしました。

昼休みになりました。落ち着けるような場所で彼氏と話をしました。私の中では誤解されたくないという不安が打ち勝ち、彼氏に一連の流れを正直に話し、そしてその事について謝りました。その時は彼氏には少し怒られたぐらいで済みました。元々R君のことをそんなに好いていなかった彼氏にとっては、あまり良くない報告だったと思います。そのことについて、心から反省してします。

その日の夜、私は「R君と彼氏、両方と仲良くしたいし、2人もお互いに仲良くしてくれれば幸せだな」と考えて、その考えを彼氏にLINEで相談してみました。その相談が彼氏にとっては、私があたかもR君を庇っているように聞こえて不快だったらしいんです。私は自分なりの良心で相談したはずが、今度は大きな喧嘩となってしまいました。

遂には怒った彼氏が「俺かR君、どっちを取るか選べ」と私に選択権を委ねました。その質問は私にとって凄く傷つくものでした。「選択肢の中に自分と別れる選択がある。そしてその選択肢を冷静な顔で提示してくる」そんな天秤にかけられるようなことは本当にしてほしくありませんでした。私の気持ちは悲しみから怒りへと変わりました。そして私は、「そんな事言うぐらいならR君を取る」と言いました。今後はこうやって天秤にかけるようなことを言ってほしくないと思っていたからです。正直この質問をされた時は、すぐにでも彼氏と答えたいぐらいでした。しかし、そうやって言うと、また喧嘩が起きた時にこう言われて傷つくことが目に見えていたので、このように返答しました。そうすると彼氏はその選択を受け入れました。自分の中で一瞬何が起こったのか分かりませんでした。

その次の日が休日だったので、自分の意志をしっかりと話したいと思い、彼氏を呼び出しました。私は自閉症スペクトラムアスペルガー症候群なので、自分が伝えたいことが上手く相手に伝わらず、誤解を生んでしまうことがよくあるので、私と彼氏が暫く話し合った後は、私の母が、私の気持ちを代弁して彼氏に伝えてくれました。その4時間の話し合いの結果、復縁という形になりました。

しかし彼氏からは「今回は自分の中でもかなりショックな出来事だったから、付き合うという形は取るけど、色々と整理したり考えたりする時間がほしい」と言われしました。その考えの中には「別れ」という選択も少なからず視野に入れているそうです。今、彼氏が一生懸命考えてくれているようですが、そのことについて「どう?」と聞いても「まだ分からない」と返されてしまいます。正直、その事があった後からLINEの回数は明らかに減り、少しですが私への対応も変わりました。2週間以内には返事をくれるようですが、もう既に辛いです。「もしもこれで別れてしまったら」と思うと、自分的にはもう耐えきれそうにありません。帰り道は毎日公園に寄って、大号泣しています。試しに他の人と話して気を紛らわそうとしても、全く効果はありません。

彼氏の事は宇宙1大好きで、本当に全てにおいて信頼できる人です。本当に本当に彼氏のことが大好きで、何よりも愛しています。一緒にいるだけで幸せで、いつも心が暖かくなります。ずっと一緒に居たいです。初めて「結婚したい」と思えた相手でした。どんなに喧嘩しても、イライラしても2人一緒なら絶対に乗り越えられると思っていました。しかし、あと2週間で離れてしまう可能性があると思うと、本当に私は馬鹿な選択をしたなと思います。自分が感情に任せて答えてしまったせいで、自分の1番愛している人を傷つけてしまいました。「あの時にもっと〇〇していれば良かった」「この時には愛していると伝えるべきだった」など、今更ながら、過去の自分への後悔が溢れてしまいます。

今はなるべく、少しでも彼氏と話せるように笑顔で居られるように頑張っています。他に自分にできることがあるとすれば何なのでしょうか。

あと2週間で付き合い続けられるのか、別れるのかは分かりませんが、今はなるべく後悔しないように最善を尽くしたいです。友達にもこんな重い話を相談出来ず、アドバイスを聞ける場所や、今の自分の気持ちを吐き出せる場所がここしかありません。

長文になってしまい申し訳ありません。知恵を貸してくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • goo初心者なので、間違えて自分の年齢や性別を選択してしまいました。大変申し訳ございません。
    答えてくれる方でしたら、性別年齢問わず、誰の意見でも大歓迎です。

    大切なことなので補足でもお話しますが、今でも私は彼氏のことを愛しています。「愛している」「一緒に居たい」という言葉は、今の彼氏を余計に考えさせてしまう言葉なので、彼氏の前だと今はあまり多く言えません。しかしこの場では、私ははっきりと愛していると言えます。ずっと一緒に居たいと断言できます。私はR君が恋愛的に好きだなんて一切思っていません。純粋に、自分の彼氏だけを愛しています。そのことも含めてアドバイスを頂けると幸いです。

    pcでタイピングしたものなので、タイポが時々見られると思います。すみません。

      補足日時:2022/09/14 11:12
  • 正直に意見を言ってほしい気持ちはありますが、あまり強すぎる言葉は止めてほしいです。

    今本当にメンタルが耐えきれていない状態で、もうここしか吐き出せる場所がないと思って投稿しました。

    我儘で本当に申し訳ありません。

      補足日時:2022/09/14 11:17

A 回答 (6件)

ことが起きる前「R君に相談した大きい喧嘩」以前も喧嘩はしていたと思いますがその関係性で良いと思いますしそれが理想の距離感だと思いますよ


喧嘩だけピックアップすると息苦しいものですがその過程に至るまではお互いの気持を忖度なくぶつけ合っている関係です。
喧嘩するほど仲が良いってすごい言葉だと思いますよ
正にそうだと思うのですが仲良し仲良しが理想のカップルではないですよ
喧嘩しないと本当に綺麗な関係は築けないですからね
喧嘩しない関係性は多分作れますし彼も求めているかもしれないことは否めません
が、
絶対に保たないです
彼の良いところをたくさん知っているからこそ嫌なところが目立っちゃってそこに感情的になるのが喧嘩です。喧嘩<怒りは最高のILoveyouですよ
それの積み重ねが夫婦みたいな存在じゃないですかね
    • good
    • 0

先の事が見えなくて不安なんだと思います。

私の娘も自閉症スペクトラムです。
これをしたらこうなってしまうみたいなことを想像するのが苦手で考え方が独特なところがあると感じでいます。

まず、あなたにとって頼れる方がR君だったのはわかります。でもあなたの行動はR君にとっても今彼にとってもやってはいけない行動でした。
しかもそれを正直に彼に話す‥。正直に話す事が本来悪いことじゃないです。でも嘘も方便って言葉ありますよね?相手にとって知らない方が幸せな事もあるんです。
彼からしたら、あなたのことを好きなR君に恋愛相談して、かなり嫉妬してさらにR君を嫌いになってる時に、R君と仲良くして欲しいなんて言われたら怒るの当たり前です。思わずどっちか選べって言いたくなる気持ち良くわかりますし、彼は最低じゃない。それが普通です。あなたは気づかないだけで彼を物凄く傷つけてしまっていたんですよ。

まずそれに気づかないとだめです。
彼はそれでも付き合う形をとるとは言ってるじゃないですか!考える時間彼には必要な事わかってあげてください。そうとうショックだったと思いますよ。
これからは、何か言う前、行動に移す前に数秒でいいからこれを言ったらどうなるか?って考えてみてください。なぜ彼はこんなにも怒ってるのか?とか考えてみてください。
あなたが大事だから嫉妬するし怒るんですよ。
あなたの彼が女の子に恋愛相談してたら嫌じゃないですか?しかもその女の子は彼が好きってわかってたらとられそうで不安じゃないですか?しかもふたりきりで部室いたなんて。その女の子と仲良くできます?普通できないですよ。
あなたは気持ちを伝えた。判断するのは彼。
彼とこのまま付き合えたら彼を傷つけないように発言、行動に気をつける。別れをもし言われたならば彼の幸せを願ってあげる。
それが愛ですよ。
きっと大丈夫!頑張って。
    • good
    • 0

ちょっとずつわかりやすく説明しますね。



あなたは彼と11ヶ月近く付き合ってる
R君は去年あなたに告り、多分今でもあなたには未練があり、R君はあなたの事を友達としてはみてないので、ここでR君とは友達関係ではないです。
だけどあなたはR君が相談にのってくれるからと、R君の気持ちは気にせずに、自分の楽を取りR君に彼の相談をし続けてしまったんです。

きっとR君はまだあなたの事を好きだから、助けてあげたい、だけどライバルな彼の相談事を聞くのはすごく辛かったと思います。

さあここで考えなきゃいけないのは、あなたは彼と喧嘩をしてR君に逃げ場がる、喧嘩をしなきゃ彼と一緒にいれる、とあなたがR君と彼との両天秤にかけてたのは事実なんです。
そこでR君の気持ちや彼の気持ちは考えた事ありますか?

「R君と彼氏、両方と仲良くしたいし、2人もお互いに仲良くしてくれれば幸せだな」

あなたはR君を友達と思っていても、R君はまだ未練があり友達と思ってないので、ここでR君と仲良くする事はあなたの自分勝手な事で、R君を苦しめてるんです。

彼からしてもR君は今でもあなたを好きなのは知ってるから、相談するなら女友達にしてよと言うのが本音であり、みんなが仲良くを望んでるのはあなたのみなんです。

わかりやすく言うと、彼があなたの事で彼の事を好きなAちゃんにずっと相談をしていて、俺はAちゃんも大事だから、君もAちゃんとは仲良くしてくれないかな?と言われて、はい喜んで!と言えますか?
Aちゃんは彼を好きなんですよ?
彼がいつAちゃんに心変わりしちゃうかの不安もあるし、Aちゃんはライバルになるのに仲良く出来ますか?
そもそもAちゃんを振ってるなら、Aちゃんの気持ちを考えて、Aちゃんを振り回さないであげてよ、と思うのが思いやりです。

なのであなたの場合もR君とは振った後は、R君とは距離を置いてあげるのが思いやりだったかと思います。
そんな感じであなたが彼とR君を行ったり来たりして、あなただけが良い思いをしているのを彼が見て、

「俺かR君、どっちを取るか選べ」
となった訳です。
こうなるのも彼は間違いではないです。
単刀直入に言うと、あなたが曖昧すぎたんです。

今はR君とは話ではない…
今まではR君を頼るだけ頼り、彼と関係が悪化して、R君は不必要となったって事ですよね?
R君の気持ちはズタズタですよ。

彼はあなたに正論をぶつけて来てるので、あなたがこれからは彼、R君、人の立場になり、自分がされたらどうなんだろう?と考えて、行動に移すようにして行けば良いんです。

>LINEの回数は明らかに減り、少しですが私への対応も変わりました。2週間以内には返事をくれるようですが、もう既に辛いです。「もしもこれで別れてしまったら」と思うと、自分的にはもう耐えきれそうにありません。帰り道は毎日公園に寄って、大号泣しています。試しに他の人と話して気を紛らわそうとしても、全く効果はありません。

これでもわかる様に、あなたはあなたの事ばかりしか考えてないですよね?
何で彼があなたにこの様な対応を取ったのか、彼がどれだけ傷付いて辛い思いをしてるのか、あなただけが辛いのではなく彼はもっと傷付いてる事をあなたが理解をして、これから彼とどう向き合ったら良いか、もちろんあなたの事よりも、彼を傷つけないためには?と言うのが課題で、彼が幸せになるための事を1番に考えていく、これが今のあなたには必要です。
だから病んだり泣いたりしてる暇はありませんよ。

まずはR君にはちゃん謝罪をして、彼を好きだからもう相談もしないねと伝えて、あなたが感情的に発した事、今までR君や彼にして来た事の謝罪をして、同じ繰り返しはしない約束をして、これからは変わる努力はするので、しばらくは見ていてほしいと伝えてみると良いです。
今すぐ答えを出す方が上手くは行かないのだから、あなたの改善した姿で判断して貰えば良いんだと思います。
きっとわかってくれる日は来ると思います。

沢山きつい発言をしてしまいごめんなさいね。
    • good
    • 0

つらいですね。

結局大丈夫だったのですが、私も振られそうになって授業中泣き出して保健室行きとか本気で辛かった時期があります。お気持ちお察しします。
これだけ真剣に悩んで、後悔していらっしゃるなら、ここで聞かずとも既にたくさんの手を尽くして来たのだと思います。
これからはただ、彼氏さんがあなたとこれからも一緒にいたいという決意にたどり着くまでは、付き合った当初の素敵なあなたで接すれば、純粋に好きで、付き合いたいという心を思い出してくれるかもしれません。笑顔で接するように頑張っているとのことですので、これも既にできていそうではありますが、付き合う直前の自分を意識してみるとまた少し変わるかもしれません、。
それと、もし別れてしまったら、と考え始めるとあまりにも辛いでしょうから、とりあえず付き合っていけることだけを考えられるといいですね、難しいかもしれませんが、それが今自分の心をまもり、正常な判断に導いてくれるはずです。
    • good
    • 0

Rくんに、告白されてたんでしょ?



それを、彼氏とのことの相談係にするとは、なんともヒドイ。

Rくんからしたら、彼氏と別れれば自分のほうへ…と考えてしまうだろうし、

Rくんと2人で話したりしてるのは、彼からしたら二股かけられてる気分でしょうね。

彼氏と別れないなら、もうRくんとは話すのもやめとかないと、うまくいくはずないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今R君とは一切話をしていません。

自分の中では良い友好関係を築きたいというのもあったのだと思います。
しかしその行動が彼氏を傷つけてしまっているとも気付けませんでした。

私も相談する相手が見つからなかったので、甘えてしまった部分はあると思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 11:27

今下手に動くと余計こじれるので何もしないほうがいい


別れることになったとしてもそういう運命だったと諦めるべき
運命の赤い糸じゃないけど、そういう縁ってありますからね。
縁がない人とは一生付き合うことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れを告げられたらきっぱりと諦めると決めています。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!