アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:27 彼女:28 付き合って間もなく1年になります。付き合う前は明るくて気立てが良く、いざ付き合ってみたら…のパターンです。「結婚前提」のお付き合いで、お互いの両親にも合っていますし、先日お互いの両親も交えて食事会をしました。年内に結婚することを約束しており、将来を見据えて同棲もしています。(遠距離だったため彼女が私の方に来てくれました。)
彼女ですが、ほぼ毎日、どうやったらそんなに難くせをつけられるのかというぐらい文句や愚痴、やきもち、妬みのオンパレードです。いい年なのにすぐ顔に出し、私の家族や友人がいてもお構いなしです。同棲前は、働いていた職場の愚痴をほぼ毎日聞かされていて、引っ越してきて愚痴がなくなるかと思いきや新しい難くせを探し、前の職場の方がよかったとまで言う始末。私の弟の彼女にすらやきもちを焼きますし、気に食わなければ外にいてもまわりに人がいても所構わず泣きます。感情で発言するのでネガティブになっている時は、心無いこと、言わなくていいことを必ず言います。出かけるときは9割方一緒に出掛けていますが、たまに一人で出かけようとすると、必ず嫌味を言われます。出張があれば必ず浮気を疑われますし、飲み会があればキャバクラ風俗を必ず疑われます。ただ、結婚すると宣言している以上、この程度の事で投げ出すつもりはありませんが打開策が見つかりません。というか私自身がまいってきています。同棲してまだ2カ月ですが、既に家に帰りたくない・顔を見たくないという気持ちがあります。彼女の機嫌が悪くならないように気を使って気を使って…そんな毎日です。なんだか中高生と付き合っているような気分です。私に依存しきっているのだと思われます。指摘すれば泣きわめき、嬉しいことがあっても10分後にはまた不機嫌。あまりにも幼稚すぎて疲れます。毎日ガッカリしています。
ただ、自分の故郷を離れ、県を跨いで私の所に来てくれた、彼女の覚悟には応える責任があると思いますので、別れるという選択肢はありません。毎日帰りが遅い私を夕飯も食べずに待ってくれているし、フルタイムで働いているのに家事はきっちりやってくれますし、私の事を心から愛してくれています。感謝する部分は本当に多いですが、それ以上にガッカリする部分が多い気がします。
そんなネガティブな彼女とどのように付き合っていけば良いのでしょうか。ポジティブに生きていた私が今ではどっぷりネガティブです。考えが甘い、みんなそんなもんだと思ってあきらめろ等なんでもいいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

泣いたり喚いたりひがんだり怒ったりするのって、外に向けてわーわー発散しているように見えるけど、


実はそれらをしなくてはならないほど、本人が追いつめられている状態だということでもあると思います。
言っても言っても腫れ物を触るように眉をひそめられながら対応され、心が傷ついているのでしょう。
誰も自分の心の叫びには耳を傾けてくれない。表現方法は確かに子供のようでマズイですが、彼氏なら
分かってあげても良かったのではないでしょうか。

質問者様は、彼女が何故、そんな風になってしまったか、考えないのですか?元々そういう女性だったのが、
同棲したら本性を見せたと、どこかで思っていませんか?あなたは、同棲前の、気だてが良く明るかった
彼女を、信じていないのではないでしょうか。

県外に来て不安な彼女のこと、放っておかないであげてください。フルタイムで働きながらご飯を作って、
遅くなっても待っていてくれる彼女に、もっともっと褒める言葉、嬉しくなる言葉、愛情を感じられる言葉、
これで良いんだと思える言葉、かけてあげてください。ネガティブにネガティブで反応せず、
「つらいんだね」「苦しいんだね」と抱きしめて安心させてあげてください。

あなたが彼女に「大人の対応」を求めたくなる気持ちも分かりますし当然ですが、それでも彼女が今、
苦しんでそういう反応をしていることは事実なのですから。「大人の反応をしない恋人なら嫌いだ」と
彼女を嫌ってまたネガティブ反応を引き出し、延々とループしていても仕方がないです。
どこかで断ち切らなきゃ。あなたになら昔の彼女を取り戻せるはずですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 15

貴方の態度が優しすぎるのでは?



別れるという選択肢がないのなら目をつぶること。
ネガティブだけど夕食も食べずにまっててくれる。
ネガティブたけど家事はきっちりやってくれる。ネガティブたけど心から自分のことを愛してくれてる。
なにかしら目をつぶって生きてる亭主は多いものです。

ポジティブで貴方が帰宅するまで夕食も食べず、家事もきっちりやって、心から相手を愛する女性もいるのですが、そういう女性に貴方がこの先会うことがないといいですね。
今の女性と別れるのはきっと大変ですよ・・・。
貴方がいつか発狂しないことを祈ってます。
    • good
    • 2

愚痴、難癖を探すという性格の人と結婚するには、それなりに愚痴を聞く人生を覚悟をして結婚したとは思いますが、このままだと結局結婚しても離婚になると思います。



ネガティブな彼女と付き合う、とか、彼女の覚悟には応える責任がある、とか、
そういうのが彼女を怒らせ不安にさせ、やきもちやかせてしまうのかと。愛が感じられないから。

率直に言うと彼女が欲しいのはあなたの愛かと思います。彼女さんが「(あなたが)自分のこと気にかけてくれてるんだな」と強く感じれば感じるほど、やいたり(若干のやきもちくらいは大事ですが。)疑ったりすることはなくなります。

あくまで例えばですが、遅くなりそうな時の一言メール。彼女から「送ってね!」と念をおされ、面倒だなと思って送っていて、ある日忘れて「約束したじゃん!」と彼女が激怒した時、あなたは「いつも送ってやってるし、今日だけ忘れたんだろ。めんどくさいな・・」と余計帰りたくなくなって相手の顔を見たくなくなり、彼女もそれに激怒する。

でも、あなたが連絡しないと心配するだろうなと「自らの意思で」相手を心配し、「自らのの意思」で「遅くなるね」のメールなり送っていれば、1日忘れても「大丈夫だよ~。」となると思います。

彼女は大事にされたいし、愛を感じたいのだと思います。

ただ、あなたにはあなたなりの恋愛の相手を大事にする表現方法があると思うので、無理してそこまでしなくてもお互いに信頼できる相手がいいと思うなら、双方の両親にはまだ打ち明けずに、このままじゃ辛いから、と、あなたが辛い点を打ち明け彼女ときちんと話し合って、うまくいかないなら婚約解消しようという話を持ちかけてもいいかと思います。相手も嫉妬や疑いなどひどすぎた、やりすぎた、という反省のきっかけにもなるかもしれませんし。そこまでの話はしたくないと思うなら、上に書いたように相手を大事にしていこうという気持ちを持って、それを表現していって、相手の様子を見るといいかもしれません。
    • good
    • 5

初めまして



私の経験上ですが
同棲して微妙、何か違うと感じたら
世間体など気にせず
一度解消してお互いを見つめ直した方が
いいと思います

私はそれができず
勢いで結婚してしまい
結婚一年またずして離婚調停に入りました
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A