アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲彼氏の金銭面と態度について
私は家政婦じゃない!?!?

私は21歳(学生)で、25歳(社会人自営業)の彼と付き合って半年になります。
(私、彼、猫(1才)で暮らしています)
付き合いたての頃、私の方が学校に行かず、ガッツリバイトをしていて会う時間が取れず精神的な拠り所としてバイトから真っ直ぐ彼の家に行ったり、彼の家から出勤することもありました。(今はそのバイトは辞めています。)そして彼の好意で同棲する事になりました。
最初の頃は、家賃光熱費払ってもらっているので、その代わりのような感じで自主的に掃除洗濯料理を作っていましたが、お金の関係はこのような話になってます

〜衣食住系~
・家賃→元々彼の家なので彼が払う
・光熱費→折半
・食費&雑費→4万支給
・デート代→大体は彼 最近は割り勘
・旅行→彼10万くらい私5万

~家電系〜
・冷蔵庫購入(10万彼6万私)
・洗濯機購入、、?(8万までは出すつもりです)

金銭面は私もかなり頑張ってやってるのですが、食費、雑費に4万では足りないと思っていて、貯金を切り崩したり、家を使いやすくするための投資をしてしまうのですが、彼は必要ない、との事で出し渋ります。
そして学校を本格的に行くようになったので、バイトも思うように出来ず、お金がかなりやばい状況です。
私には帰る家があるのでそこに帰れば、ご飯も出てくるし、自分の生活メインで考えられるので、夜遅くまでバイトすることも可能だと思っています。
しかし、今は彼と住んでいる為、彼は朝早いので彼の寝る時間に合わせると23時には就寝のようなリズムです。
今は貯金がなく、バイト代が入るまで光熱費のお金が彼に払えてなくて、借金?してる状態です。
金銭面に関しては皆様どういった形でやってますか?
また、お金が無いのなら同棲解消した方がいいのでしょうか。

もうひとつの不満は、今は彼がやって貰って当たり前、何もしなくてもやってくれるだろうという態度が見え見えで、一緒に生活してるのに私は家政婦かと思います。
そんな態度なので、私も最近はお母さんじゃないしやってあげない、とした態度をとってるんですが、永遠に放置してあったり、永遠に同じバスタオル、同じ部屋着、洗濯物も回さない、パンツがない、布マスクがない、と言われます。
なくなる前に気付いて洗濯物回せば?と言ったところ、「○○(私)のも入ってるじゃん。」と言われる始末、、、
猫の世話も、元々彼が飼っていた猫なのに、猫のために早く帰ってきて、家に居て。と言われます。
私はお前の猫だろ?!?!と言いたいのですが、なんせ生き物ですし、家族ですのでそういった事は言えないかなって感じです。休みの日くらい猫の世話を自主的にやって欲しいです、、、
こういった不満を小出しにしてきて、話し合いの機会をずっと伺っていたのですが、話し合う気はなしで、時が過ぎて私が気にしなくなるのを待っているように見えます。
私は話し合いがしたいのですが、いざ彼の前で自分の言いたいことを言うと上手く伝えられなくて、彼から論破されて終わります。
そういう事じゃなくて、という結末にならないためにはどうしたらいいでしょうか?
彼は結婚を前提に付き合ってくれてるみたいですが、もう結婚は彼が変わらないと出来ないし、私も同棲生活にそろそろ限界が来てます。
彼は言えばやってくれるのですが、言わずにやってくれる未来はありますか?

少し彼にモラハラ気質もあるので、先に言うことをまとめて、建設的な話し合いをしたいと思っています。
アドバイスお願いします!!

長文乱文、すみません(_;´꒳`;):_

A 回答 (6件)

彼は結婚しても


「おれは汚い部屋で平気だから」と家事しないこと確定です^^
「言えばやる=言わなきゃやらない」
言うのって、すごく疲れますよね。
それに言わないとやらない人って、基本的に他人にあまり思いやりが無いんですよ。
性格が悪いとかではないんですけどね。
こうしたら喜ぶ、みたいな発想がない…
先回りして人の気持ちを読むとかの能力にも乏しいかな。

いやー共働き時代ですから、こんな人だと先に分かって
同棲した価値があったじゃないですか!バンザ~イ

私なら同棲を解消するんじゃなくて、別れます。
付き合ってるだけならそこそこ楽しいだろうけど、
結婚した後自分ばっかりやることになるのが見えてるから。
    • good
    • 3

日本人は伝統的に「男は外・女は内」でやってきました。

なので今西洋的な男女平等、共同生活にしようとしてもなかなか難しいものがあります。

また、日本人は西洋の男女平等を誤解しているところがあり、特に家庭生活においては「男性が家計管理するのが一般的」ということと「家事は雑用で誰にやらせてもいい」という認識になっていることを知りません。

なので、日本と西洋の両方において《お金と家事》は次のようになっていることを認識するのが良いと思います。
日本の伝統:夫は外で働き家にお金を入れたら、家内のことはすべて妻の責任で妻はワンオペ
西洋の伝統:女には財産権・契約権がなかったので、働くことも家計管理もできず、男に養われる状態。夫は外で働くので、養ってやる代わりに妻に命令して家事の実務をやらせ、家計管理は夫が行った。
です。

いずれにしても「生活費を出している方が偉く、家事をしなくていい」わけですが、日本の場合《妻が夫の給料を管理できる》ので割と男女同等、西洋は女性に財産権がないので、完全に男に隷属した状態という違いがあります。

今の欧米は女性にも男性と同等の財産権・契約権があり、だから女性も自分で仕事します。
 
その代わり夫婦の家庭支出も平等です。どちらかが「養われる状態」なら家事負担が大きくなるのはある意味当然なのです。

>私は話し合いがしたいのですが、いざ彼の前で自分の言いたいことを言うと上手く伝えられなくて、彼から論破されて終わります。
そういう事じゃなくて、という結末にならないためにはどうしたらいいでしょうか?

悔しいでしょうが、お金を同等に出せない以上、質問者様の家事負担が多くなるのは当然であると言えます。

欧米の場合、妻も夫もいそがしくて「家事育児が回らない」という場合、家計管理している夫は「では外注するか、自動機械を買うか、それとも自分でなんとか家事をして安く上げるか」という選択をします。

欧米夫婦が気軽に家政婦を利用するのは「家計管理者が夫であり、家事の実務は誰にやらせてもいい」という伝統があるからなのです。

質問者様の状態は残念が、日本的に見ても西洋的に見ても「男性と対等」とはいえず、平等な扱いを求めるレベルにありません。
 それが嫌だ、というなら同棲を解消して実家に帰る方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>・家賃→元々彼の家なので彼が払う



二人で住んでる二人の家っていう意識がないから、こんな言い方ができるんでしょうね。それで「同棲生活にそろそろ限界」なのに「未来はありますか?」って、か。

建設的な話し合いをしたいと本当におもうのなら、(ご自分の)「先に言うことをまとめる」って何でしょう?

まだ半年のおつき合いなら、さっさと別れる。それにはちょうどいい頃合いでしょう。

彼氏さんは愛情のある女性か、もっと大人のかたと一緒になる方がいいと思います。
    • good
    • 0

お互いに愛情も無いので普通に別れては?



家賃を払わないのは少しおかしいし、彼も問題はあります。

結婚なんて先ず無理です。

別れて出ていましょう。
    • good
    • 0

どうしてここは同棲が多いの?同棲から結婚になるのって低いんだけど。



もう嫌だ、同棲は。勝手にしてくれ。親の教育が成ってなかったんだね。
    • good
    • 3

こんばんは



あなたは舐められています。セックス付の家政婦です。結婚しても彼は変わりません。確実にもっとひどくなります。

あなたは学生なんですから、お金を出させるのは優しさが無さすぎます。

同棲は解消し、実家にもどって、普通のお付き合いにしましょう。

大学をでて、大手に就職すれば、もっともっと良い人がいっぱいいます。その後、もっと優しい人を見つけてから結婚を決めるといいです。

彼には、「親から帰って来い。」と言われたと言えばいいです。

自分を安売りしないで、もっと大切にしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!