プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人になりたいから家を出て行くと言われました。理由としては、私が原因であり、私が居ると趣味を楽しめない、ギターを上手く弾けない、自分の家ではないなど、彼にとって負担であったと話してくれました。
彼がギター弾くときは私は寝室に篭り、音立てないで過ごしてきて、夜遅くまで趣味を楽しみ、正直ギターを上手く弾けないのは私のせいと言われて以降、彼の理由が納得できません。

友達にも相談しましたが、私は悪くないから自分をそんなに責めてはいけないと言ってもらい、気分が楽になりました。

同棲をする際、彼の趣味をベースとして音楽物件探し、彼家賃12万(3万家賃補助)、私7万(全ての生活費・娯楽費)を出して生活して行こうと決めたばかりに、わずか2ヶ月後には1人になりたいと言われました。

同棲を前々からしてたので驚きでした。ここで本題に入りますが、同棲をしようと約束をしたのにも関わらず、1人になりたいからと言って家を出て行く場合、彼に家賃を請求することはできますか?

名義は彼ですが、初期費用の100万近く私が払い、彼は私に借金をしている状態です。
全部出した私も浅はかでしたし、お金を貯金できなくそれを学生の私に支払ってもらおうとした彼(社会人4年目)の無責任さに、もう2人の関係を1度見直したいと思っております。自分が上手くいかないと、全て私のせいにする彼に疲れました。お互いが依存しているとも言われ、正直依存しているのは彼の方だと思い、私は彼が洗濯や掃除・料理をしないためそして喧嘩になるのも面倒なため動ける自分が色々としてました。2人の時間も欲しいとも言われ、常ギターや趣味の予定を入れている彼に2人の時間という概念が存在したのかと、もう全て私が原因みたいです....

私が出て行くことも考えました。初期費用の半額を受け取り、引越しをすることも案として1つですが、彼が1人になりたいため私が家を出て行くのも納得できない自分もいます。

これから本格的に話を進める予定ですが、皆様のご意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初期費用を支払った時私は学生で、今は社会人です。
    この同棲を機に、私の両親へ挨拶の来て欲しいとお伝えしましたが、2日前にやっぱり行けないとキャンセルいたしました。

      補足日時:2022/05/28 14:46

A 回答 (7件)

No5です。



補足読みました。貴女は、今、社会人なのですね。

>この同棲を機に、私の両親へ挨拶の来て欲しいとお伝えしましたが、2日前にやっぱり行けないとキャンセルいたしました。

行けないというのは、「彼がいい加減=結婚を考えていない同棲だった」
と言うことなのでは?

彼からすれば、貴女が100万出してくれるし、都合が良いかなあと、思ったのかも?

それと気になったのですが、

>彼家賃12万(3万家賃補助)、

家賃補助・・・というのは、会社の補助ですよね?
会社は、同棲でも、家賃補助してくれるのですか?

一度、彼と、貸した100万について話してみては?
お金が返ってこないようなら、彼氏の実家に相談するなり、
それも無理なら、諦めるしかないのでは?

まあ、同棲なんて、簡単にするものではないと、私は言いたいですね。
    • good
    • 1

初期費用の半額を出した理由は何ですか?


貴女がどうしても同棲したくて、出したくて仕方なかったとか。

普通であれば社会人の彼が全額負担をして、学生である質問者さんには出させないでしょう。
家を探す時に、大家さんには同棲する事を伝えてますかね?もし、彼のみが住む契約であれば、お金は彼名義の口座に振り込まれるだろうし、彼に、私から出たいと言えば、彼は"出たいと言ったのはお前"と言って金は戻ってこないと思う。

お互いの存在が当たり前となって、同居した時のワクワクを何年も続けるのは至難です。
    • good
    • 0

>初期費用の半額を受け取り、引越しをすることも案として1つですが、彼が1人になりたいため私が家を出て行くのも納得できない自分もいます。



初期費用の半分を受け取って、引っ越しし、別れたら?
同棲するにあたって、彼の実家に挨拶に行ったでしょう?
彼がお金が払えないなら、彼の実家に行って、お金を代わりに払ってもらうのはどうですか?
学生さんなんだし、私なら、そうするかも?

>私は彼が洗濯や掃除・料理をしないためそして喧嘩になるのも面倒なため動ける自分が色々としてました。

私は、主婦を30年近くしていますが、世の中進んでも、男性で何でも家事を半分やってくれる人は、なかなかいないのでは?と思っています。
それと、同棲も、結婚を前提としたり、ある程度、男性を観る目を養わないと、学生の貴女には、まだ早すぎると思います。
    • good
    • 2

訴訟や示談交渉など、誓約の交渉はできるかもしれないですが、法的拘束力が強固なものではないので、大変な思いをしても「お支払いのお願い」にかわりはないと思います。



また、彼氏さんへ貸した費用ですが、証拠として2件提出をできるものがあれば、民事の扱いで個人による申し立てであれば、5千円ほどの費用でする事はできます。

ただ、個人的には話し合いで解決をする方が良いと思います。

その物件は質問者さんが価値を見出して選んだ物件でもあると思いますが、
一人分の価値ではないとおもいます。

同棲なので各々の事情はあると思いますが、ひとまず貸した分に関してはきちんと話し合う方が良いとおもいます。
    • good
    • 1

彼の趣味は、ギターで。

あなたの趣味は彼との同棲だったんじゃないですか?だったらば、あなたが自分の趣味にお金を払うのを、彼は止めれませんよね?

彼はひとりになりたいって言ってるんですよ。あなたの、その趣味には付き合えないと言っているんです。

で、それが彼の名義であるならば、同棲解消のためには、あなたは出てゆくしかないですよ。彼が、出てゆくのならば、当然賃貸契約解除するでしょ?自分だけが住んで彼に家賃払わせるなんて方法が取れる訳がないんです。彼にだって、生活があるんだから。

で、始めたことを解消する時に、かけたコストを元通りにしろ、これは言えませんよ。賃貸契約解除で、戻ってくる分を取って、引き下がるしかないんじゃないですかね。これを、彼の借金だと証明する方法ありますかね。勿論、彼が払うというのなら、払ってもらえばいいですけどね。

でもそれって、お願いベースでしかないと思いますよ。権利として主張できることかというと、難しいと思います。

彼の側にも友人なり、家族なりがいて、彼だってこのことを相談しますよね。皆んな彼に言いますよ。
一緒に暮らせないような女を自分が借りている部屋に置いて、出てきちゃいけないって、何がなんでも出て行ってもらえって、彼に相談されたら誰だってそう言いますからね。
    • good
    • 0

彼から100万円全額を返してもらい、この家から出れば良いと思います。

    • good
    • 1

大体同棲が失敗なのでしょう。



相当不利でも、諦めて縁を切るべきです。
貴方の価値迄つられて下がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています