アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人(28)には同じく28才の会社員の彼がいます。
二人は1年前から交際を開始し、1週間のうち3日ほど彼が彼女の家(一人暮らしです)に会社帰りに夕飯を食べに来ているのですが、その彼が食費を全く払わないそうなのです。
彼女は料理が好きなので食べて貰えるのは嬉しいようなのですが食費がかかって大変、と言っていました。そりゃそうですよね。一人なら適当にあり合わせで作れるけど、彼氏に食べてもらうとなるとちょっとこった物も…と思うのが女心です。食費の件についても言いたいそうなのですが、たまに出かける外食の時には彼氏が払ってくれるので言いにくいそうです。
でも正直1週間に3日の食費と1ヶ月に2回行くか行かないかの外食では負担の割合が違いすぎると思うのです。しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。
皆さんはこの件についてどう思われますか?とくに男性の方に伺いたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

彼女の家で彼女の手料理を食べる事…

「食費」…金を払わなきゃ…といった発想自体が浮かばないんじゃないかな?
「金と労力を掛けている」ということより「愛情表現」として受け止めていることがほとんどではないかと。
彼女の方も、手料理を用意し始めた頃は出費よりも「美味しい物を食べさせてあげたい」という気持ちが強かったんじゃないでしょうか。
付き合っている間に気持ちも落ち着いてきて、現実的なところに目がいくようになってきたんだと思います。
仮に、「ごちそうさま、はい、500円」って出されたら…嬉しくないと思います。

「作ってもらって当たり前」とも思わないかな。
作ってもらって当たり前と考えて居るなら、
「作ってないの?じゃぁ帰るわ」
「(彼女の家に着いてから)まだ?じゃぁ俺テレビ見て待ってる」
なんて事を言ってくると思いますが…。

でも、食費を入れて欲しいなら、そのまま話せばわかってくれるんじゃないでしょうか。
現実問題として話せば、「そうだよな、美味しい手料理が食えなくなるのは嫌だから」と少しは入れてくれるのでは?
そういう話をしない限り、気づかないと思います。

そう…
彼の運転でドライブに行ったとき、ETCカードで高速代が支払われていても、その代金を払わないとか
長い運転の後に、その労に対して代価を支払わないとか
こういうことと同じような事かな。
    • 26

男性です。

「しかも料理って手間と時間がかかるわけじゃないですか。むしろその分上乗せして食費代を払うそぶりを見せてもいいもんだと私は思います。」って・・・

男であろうと女であろうと、好きな人にした好意をお金に換算するなんて本気で言っているのですか?
この男性が彼女を家政婦のように考えてるなら払うのでしょうが、逆にお金を払うほうが、彼女に対して失礼なように思います。

また外食の費用の方が安いとか、相手に使った金額を比較することもナンセンスだと思います。

でもあえて、フォロー的な事を言えば、確かにこの男性も気遣いが弱いとは思います。せめて男性の立場からすれば、女性の財布に負担をかけない方法をさりげなく考えてあげれれば良いかと思います。
    • 15

私の友人(28) =  質問者:yuni0722

ですね。まぁ、必死になる気持ちはわかるけどさ・・・
世の中の6割の男性はデート代を無理やり負担させられているんだぜ?

たかだか飯ぐらいでグチグチ言うなら食わせなくていいよ
そんな飯じゃ彼氏も嫌だよ
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そう思わることもあるんですね(笑)
まあ別にいいですけど。
え~と、他の回答者さまにも誤解されているようだったので、何回か言わせていただいたんですけど、お金を払おうが払うまいがどうでもいいのです。
ただ回答者さまがおっしゃっている通り、デート代を負担させられているというのであれば、たとえば食事に行ってお会計の時に彼女さんが財布を出して、半分でも払おうという素振り(実際払わなくても)を見せるのと、さっさと外にでてしまうのとでは、払う側としても受け取り方が違いますよね?
私だったらそんな風におごられるのが当たり前、料理作ってもらうのが当たり前、みたいなのは嫌だなぁ、と思ったので皆さんはどうなのかな?と思って投稿したのです。
誤解を生む質問で失礼しました。

作らなければいいんじゃないですか?

それって義務なんですか?

私もよく彼に料理を作ってあげるんですけど、
先日、スーパーに買い物しにいこうとした時に、彼がお金を渡そうとしてきたのでびっくりしました。
確かにお金がかかるけど、自分がしたいからしてるだけなので気にしたことがなかったです。
作ってあげたい、食べてもらいたいと思うから作ってるだけです。

私なら、苦しいと感じるくらいなら作らないです。
手間と時間がかかるからってその分上乗せなんて、、、
そんな風に思って作るくらいなら作らない方がいいと思います!
私だったら、最近お金無いから作ってあげられないってさらっと言うと思います。

私の彼も外食は割り勘にしようとしても意地でも払いたがります。
「最近払ってもらってばかりで悪い」と言ったら
「いつもご飯作ってくれるから」と言われてまたまたはっとしました。
私は気にしたこともなかったですが、彼のほうが逆に気にしてたみたいです・・・。
外食を払ってくれている点からして、別に彼だって悪気があるわけじゃないと思いますよ?
    • 14

自分の意思で料理を出しているのですからお金をもらう方がおかしいと思いますよ。

だったら、出さなければ良いのです。

例えば、会社の同僚なんかが家に遊びに来たときに、食費を請求するのでしょうか?
単に「お客様へのもてなし」ですよね?

たぶん、お友達も本気で言ってないと思いますよ。
のろけ話と思って聞いた方が良いですよ。
    • 5

真に受けたら駄目だよ。

もし本当にそれが負担なら、手を抜いたり、そそもそしなかったり。
ですから、あなたへの手前というか気兼ねして、「食費がかかって大変」「費用をもらおうかしら」と言っているだけ。
 そのあたりは感づいて、「そうねぇ、それって大変ね」と合わせてあげなくっちゃ。

• 6
この回答へのお礼

彼女がどうこうではなく、お金を払う払わないはどうでもいいのです。
ただ私の周りの男性はこの辺の気配りが抜群の方が多かったもので、料理つくってもらって当たり前的な彼の態度が気になってしまったのです。実際払わなくても少しくらいそぶりをみせても…と。
誤解を招く質問ですみませんでした。

まあ、料理屋さんみたいに?あるいは出張家事サービスみたいな感じでも良いのかも知れないですね。

請求書を発行したりして。
それでも良いと思えば彼はその彼女(業者さん)に頼むでしょうし、不要だと思えば頼まないでしょう。

私はそう言う費用を払ったことはないです。
一緒に買い物に行ったことはありますし、デート費用などは私が出しますが、それら費用を彼女に請求したこともないです。
    • 4

私も女性ですが・・。

以前、同棲を始めたばかりの頃、私が食費を出していて、言い出せずお金がなくて困ってました。
でも、元々彼が住んでいたところで同棲したので、家賃は半分出したものの光熱費とかは彼がもってくれてたので言いませんでしたが、一緒に買い物に行くとほぼ彼が出してくれましたよ。
こまごましたものとか賞味期限の短い物は都度買い足すとして、週に1度くらい、調味料とか重たいものも買いたいから・・と言って一緒に買い物に行かれてみては?たぶんですがお金出してくれるかと思います・・。

ただ、彼は一人暮らしでしょうか??一人暮らしなら、出してくれそうですが、実家なら無理かも・・。実家でただで食事が出来るのであれば、お金を支払ってまで彼女の家で食べる必要が無いですし・・払わなきゃいけないって感覚も無いと思います・・。
いっそ同棲してしまった方がお金は出して貰いやすいかなって思いますが・・そうもいかないのであれば、給料日前に、ちょっとお給料日前で食材買うお金が無くて・・少し貸してくれる?って聞いてみては?
きっと気付いて、今までごめん・・。返さなくていいからって言ってくれると思いますが・・。それでダメなら諦めた方がいいかも・・。
    • 2

男性です

貴方の話では外食は月に何度かって言いますけど、それの頻度も回数も本人じゃないから詳細は知らないはずですよね?

それにカラオケやテーマパークに行っても男性が払っているのかもしれませんし、車などの移動は?

単純に「食事」だけに視点を置いても答えは出せません

仮に「食事」だけに視点をおいて彼氏の方がやや負担していないとしても「他の面で彼氏が大いに負担」している可能性が高いです。

移動費、ホテル、アミューズ、外食、プレゼント、全部総合してどうなのでしょうか?それでも差が出ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い仕事が忙しく休みも曜日が違うので、休日は一緒に過ごせないそうです。
休みがあわない故に家にご飯を食べに来て、月2回外食に行くらしいですよ。ちなみに彼は車がないので、移動も電車かバスで彼女持ちだそうです。

女性回答ですみません、

食費を払うという考えがあること自体ビックリしてしまいました。
はー、、、

すみません、正直ケチだなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ケチですか(笑)
精神論の話だったので、実際お金を払う払わないはどうでもいいんですけどね。
ただ食事つくってもらって当たり前的な態度が気になっただけなので。
ご回答ありがとうございました。