プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で社会人2年目の女で、

彼氏は今年から理系の大学院1年生です。



付き合って1年半が経ち、一緒に暮らし始めてからも大体1年半経ちました。
付き合った当初はお互い大学生だったという事もあり、ひとり暮らしの私の家に、実家住みの彼氏が転がり込んできて、そのまま一緒に暮らしている形です。



お金に関して、家賃や光熱費は私が全て持ち、

食費に関して内食は折半、外食は彼氏に多めに払ってもらってます。

(私が社会人で、彼が忙しくバイトがなかなかできないため、と私が納得しているつもりです)



とはいえ、彼の実家が近いので、よく遊びに行ってごはんをごちそうして頂いたり、外食に連れて行ってもらったりしています。彼氏の生活費分としてお金を頂いた事もありました。



正式に同棲はしていませんし、お金の管理も私がしているだけで、特に詳細を話し合ったりしていません。

家事について、基本料理が彼氏、他は私です。

料理は苦手ですが、基本的にはできるので、家事の面で彼氏に対して苛々する事はありません。

むしろ彼は料理が上手なので、ご飯を作ってくれるのが嬉しいです。



将来の話を具体的にした事はありません。

お互いの親に会った事があり、彼の家族の方からはなんとなく結婚を仄めかされています。私もそうだったらいいな、くらいで考えているくらいです。



ただ、彼は、お金の管理も家事も何も出来ないまま、私と一緒に暮らすのは申し訳ないと言って、就職したらひとり暮らしをしたいそうです。

それは全く反対していませんし、むしろ経験すべきだと思っていましたが、ひとり暮らしを何年するかは分からないと言われました。



長くなってしまいましたが、

ひとり暮らしを経験してから、また同棲しようって思ってくれるんでしょうか。



それともこのまま別れるとか自然消滅するんでしょうか。



※ちなみに彼はびっくりする程一途な人なので、浮気とか遊びたいとかの欲求はないと思います…。浮気されたら速攻別れるので問題ないのですが…。



院生なので、勉強や研究に集中指定欲しいのと

結婚したい!!ってせがむのは違うと思うので、

どうかここにいる人達にアドバイスや激励を頂きたいです…。

A 回答 (4件)

就職してから一人暮らしなら、その後に一緒に住むのは、同棲じゃなく結婚ではないですか?


同棲は「結婚前のお試し」なわけで、既に同棲も経験し、付き合いも長い状態で、わざわざ再度同棲する意味は無いでしょう。

院は、修士までですか?博士も?
博士まで行くなら、普通に考えれば卒業時点で27歳。
貴方は大卒で社会人2年目ということは、彼の1つ上でしょうか?となると、貴方は28歳ですね。
そこから一人暮らしをする、ある程度家事や家計管理も、ということは、最低2年くらいでしょうか。つまり、貴方は30歳です。
まあ、別に遅すぎるって言うことは無いでしょうけど、そこまで彼女を待たせてまでしなきゃいけないことなのかな、一人暮らしって、と思います。
本気でやるつもりがあるんなら、同棲を解消して、今から一人暮らしすれば良いのではありませんか?もしくは、同棲している今も、家事をもっと分担すれば良いだけでしょう。
なんか、自分にカネがないうちは彼女に集っておいて、カネを稼げるようになったら自由に暮らしたいのか?って穿った見方をしてしまうんですけど・・・。(すみません。)

私の夫も理系大学院の博士まで行きました。
質問者さんと同じく、大学で知り合って付き合い始め、私は大卒で社会人になり、彼氏は院に進学。
就職(研究者としてある程度案定した職)が決まったら結婚しようと言っていましたが、なかなか決まらず、ポスドクなどを経て、2年後に結婚しました。
別に院生やポスドクのうちに結婚しても良かったんですけど、彼氏の方にいろいろプライドがあったようで・・・。
院を出たからと言ってすぐに就職できるとも限らないので、そのあたりも良く考えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの声が1番欲しかったです…ありがとうございます。
確かにそうですよね、次同棲するとなればもう結婚ですね。
ただ、一人暮らしを何年するか分からないって言われて、この人結婚する気ないんだなと一瞬思いました。笑
永遠に若くいられないので、一人暮らし期間を決めて区切りつけようと思います。男の人には重いかもしれませんが、それまでに結婚に踏み出せなければ、それまでの関係だし、それだけの女だったって思わないといけないんだなとも思いました…。

お金の面に関してはおっしゃる通りなんですよね…。
とか言いながら性格悪いので、今まで住まわせた分出世払いじゃないですけど、私にお金使わせようと思ってます。笑

修士なので、卒業の時に私は26です。
そこまでする一人暮らしだと思う気もしますし、家事分担すればいいと思いますけど、諸々の手続きとかお金の使い方とかは一人暮らしで経験してほしいとも思います。

そうだったんですね!
けど、その旦那さんのプライドを受け入れて、待ち続けたコメント主さんが私はとても素敵だと思います。私もそうなりたいなぁって思います…。

どちらにせよせめて就職が決まるまでは、結婚なんて大きいこと彼に話したとて夢物語になりそうなので、
何があっても大丈夫なように自分の女力と人間力磨きます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/06 19:04

互いに結婚願望があり同棲する場合、同棲相手は結婚予定の人です。

それ以外の人と同棲することは浮気と変わりません。彼が一途で浮気願望がない人なら「お金の管理も家事も何も出来ないまま、私と一緒に暮らすのは申し訳ないと言って、就職したらひとり暮らしをしたい」というのは彼の本音であろうと思われます。

質問内容からして彼の実家もまともな考えの人と思われます。彼が就職したら、ひとまず彼の希望通り一人住まいしてもらってはどうでしょうか?質問者さんに早く結婚したいという願望があるなら、それは伝えてよいと思います。男性での初婚年齢は最近の平均では31歳ですので、大学院を出てすぐ結婚というのは彼は早すぎると思ってる可能性はあります。彼が社会人になって一人住まいし始めると炊事はもちろん、掃除・洗濯すべて彼がすることになり、そうするとやっぱり早く結婚しようかなと考えるようになるかもしれません。

それと、子供が欲しいと考えている場合、女性の方は早いに越したことはないので、その辺の事情を伝え、〇年後には結婚したいという意思を伝えるのは良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます…!!

本音ですかね、嘘だとは思っていませんが、実は少しだけまだ1人の時間や、他の女の子と遊びたいとか思っていたのかなって思っちゃってました。
まぁそれなら大学の内に遊んでおけよって思いますけど。

そうですね、まとも以上にとても堅実なご家族です。
確かに平均よりは早いかも知れませんね…。分かっていたはずですが、言われてはっとしました。笑
実際に就職前にちゃんと話そうと伝えてはいるので、
ゆっくり相談してみて、自分の思っていることも伝えてみます。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/06 18:28

「ひとり暮らしを経験してから、また同棲しようって思ってくれるんでしょうか。



また同棲するとは限りませんが、彼が就職したら結婚するのではないでしょうか?

今の感じではそう思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったら良いなぁと思います…。
結婚になかなか踏み切れないなとか、やっぱコイツじゃないなと思われないように、良い女で居続けようと思います。

不安な気持ちが和らぎました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/06 18:22

男って長年付き合った彼女を棄ててひょっと出の若い女と簡単にあっさり結婚するんですよね笑


院生だとあと就職も安定するまで5年はかかりますね。
その時貴方は20代後半
早々に見切りを着けて結婚相手を探すか賭けに出るかあなた次第ですわ笑
兄も6年付き合った同い年の彼女と別れて職場の後輩とスピード結婚してました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さじゃないですよね…むしろ長ければ長い程同情なのか分からなくなりますよね。
振られるとしたら自分に何か否がある場合だと思いますが、
もし今の彼氏に棄てられたとしたら、阿呆だなって思えるくらいには魅力的な女に今からなろうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A