アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、遠距離恋愛をしています。
お互い片道3時間くらいかけて、月に1度程会いに行き来をしていました。
しかし、この春から彼は新社会人。
以前は交互にお互いの街に行き来していましたが、私ばかりが彼に会いに行っている状況です。

私はアルバイトで、週5日 1日8時間のフルタイムで働いています。
彼は正社員で、早朝から19時くらいまで働いており、肉体労働のため、労働状況はかなりきついことは私も理解しています。

しかし、私も働いているんだけどな⋯というのが正直な気持ちです。
彼からも「自分は仕事が大変だから会いにきて欲しい」と言われ、私も承諾してきましたが⋯

かなり抽象的な話ではありますが来年の年始には同棲したい、と言われ私も快く受け入れていますが、同棲するまで毎回私が会いに行くのはしんどいのが本音です。

いくら仕事がきつくても、連休が取れるんだからたまにはこっちに来て欲しいです。

なので、しばらく私からは行かない事にしたいのですが、何と言えばいいのか分かりません。

はっきり、たまにはこっちに来て欲しい、と言えば恐らく「仕事が大変だから理解して欲しい。理解できないのであれば今後の付き合いは厳しい」みたいな感じで返事があると思います。

私が行ってあげるべきでしょうか?
また、皆さんなら何と言いますか?

ちなみに、宿泊費のみ彼が負担してくれ、交通費は私持ちです。食費や出かけた際にかかる費用は毎回、折半です。

長くなりましたが、最後まで目を通していただきありがとうございました。
ご回答も、もしよろしければお願い致します!

A 回答 (9件)

交通費は、会いに行く方が払うでいいと思いますよ。


それが、対等な男女交際です。

もっとも、交互に会いに行ったり来てくれたりというのがバランスよくできている。
仕事の転勤などで異動などの場合で、地元に戻ってくる感覚で行き来できる。
会社の出張先が恋人のいる場所で、しばしば行き来できる。
そんな感じであれば、遠距離恋愛も続くでしょうし、結婚へとつながるでしょう。

どちらか片方だけががんばる遠距離恋愛はじわじわと不満がくすぶっていくのです。
特にお金の問題はね。
どうしようもないでしょう。

彼は、あなたがいくら交通費を使っているかわかっていない・・・んなわけないでしょう。
わかっていますよ。
片道3時間往復2万円ですか。
片道3時間はかなり疲れるでしょう。
在来線やバス乗り継ぎですか?
あなたが交通費をかけていったら、宿泊は全額彼持ち、一人住まいなら泊める。
行った先でのデートは全額彼負担でしょう。
そこを折半ですか・・・今どきの割り勘カップルらしいというか・・・

割り勘になっています?
男女平等になっています?
労力もお金も圧倒的にあなたが負担していますよね。
そこの計算 彼ができないわけないでしょう。

彼もね・・・新卒社会人ならお金なんてないのですよ。
時間もないしね。

遠距離恋愛って、贅沢な代物なんです。
毎日会うのは無理でも、週末ごとに会える。
車で1~2時間くらい、高速代とガス代で5000円くらい、電車やバスなら往復3000円くらいで行ける距離というのが一般庶民にできる限界です。

新幹線や飛行機で行くような距離を行き来できるカップルは、女の方が男並みに稼げるか、男性の稼ぎが相当あるか・・ざっくりいうと二人の年収を合算したら一千万以上あるカップルです。

彼が近い将来、相当稼げるようになるっていうなら手放すのは惜しいような気もするけど、だとしてもこの男は あなたの労苦を見ないふりして、自分だけが楽をしたいのですよ。
わかりませんか?

遠距離恋愛を乗り越えられるカップルは言わなくても相手を気遣えるのです。
あなたは仕事が大変だから、私が会いに行くよ。
君が来てくれるなら、その交通費出すよ。
こちらでの泊りや遊びはもちろん自分が持つよ。
あなたが口に出さなくても、彼の方が配慮するはず・・・それが恋愛ってものでしょう?

時間とお金がもったいない。
行くのやめな。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問後、皆様の意見を踏まえて私なりに考え、彼に私の気持ちを告げました。
すると、金銭面の負担に関しては、彼も考えが浅かったそうで、これからはちゃんと負担してくれるそうです。

しかし、同棲まで一度も会いに来ないのはおかしいと思ったので思い切って心の内を全部彼に吐き出してみました。
すると、自分の仕事環境への理解が薄いから、そんなことが言えるんだ!なんて言われちゃって⋯
肩の力がスッと抜けてしまい、もう別れましょうと告げました。

一時はそれで、終了⋯といった具合でしたが、その直後”明日会いに行くから考え直して”と連絡が⋯。

いやいや、来ないだろう なんて思っていましたが、翌日私の街まで会いに来ました。
そういうことをする人ではないと思っていたので驚きはしましたが、内心冷めつつある気持ちをどうしたらいいのか分からなかったです。

その後、実際に会って話をしてみるとお互いの見えなかった意見や考え方が少し見えた気がします。
私も自分が被害者面して、相手にきつくあたってしまっている事もあったなぁ⋯なんて今更ながら思い出し。

長くなりましたが、もう一度最初からやり直すことにしました。
この一件を踏まえて今後また不満が生まれないように、お互いがきちっと話し合いをしていかなくてはならない事にちゃんと気づけました。

人生一度きりではありますが、この人と人生を共にすることを選んだときは、自分の選択に責任を持てるよう私も成長する努力をしていきます。

長々とごめんなさい。回答主様のアドバイスを無視する形になってしまったことも、申し訳無く思います。ごめんなさい。

ご回答いただけたこと感謝いたします。

お礼日時:2017/09/02 19:45

元々体質も性質も思考も性器も凸と凹何もかも正反対の男と女です。



ですから、恋愛や結婚生活での感性の違いや価値観の違い相性の違いが大ければ、ケンカばかり、トラブルばかりの生活となってしまいますので、とても長らくは続きません。

別れを考慮して、一からやり直した方が幸が広がると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電話での話し合いの末、一旦は別れることになりましたが、翌日彼が飛んで私の街に来ました。
その際、たくさん話をして、私も改めなくてはいけないことがあることに気づけました。

将来の事は、まだはっきり分かりませんが、とりあえずこの人とやり直していくことにしました。

ご回答いただけたこと感謝いたします。

お礼日時:2017/09/02 19:47

こっちは正社員として働いている。

質問者さんはバイトなんだからこちらに合わせるべきではないのか?
(正社員>>>バイト)
・・・って感覚なんじゃないですか?彼氏さん。
で、同棲っていうのも、おそらく質問者さんが彼氏の街へ行くって感じですよね。それとも彼氏がこっちへ転勤になる予定でもあるのかな?
しかも結婚でなくて同棲ですか。
こんな調子ですと、同棲したとしても・・・
・家事は全て質問者さん。
・けど家賃・生活費は折半(もしかすると彼がちょびっとだけ多く出すかもしれないが)
・結婚も彼のタイミング(まだ若いからな~。先延ばしするんじゃないのかな)
・・・という未来が予測されます。

良いんじゃないですか?たまにはこっちに来て欲しい、と真剣にお話してみれば。
それで今後の付き合いは難しいとか言ってきたら、そうですかで終わりにする方が良いと思いますよ。
今楽しい、今恋愛が盛り上がっているって状態ならがんばってと応援しますが・・・。
将来の事なども冷静にお考えなら、もう潮時だと思います。
遠距離恋愛って難しいですね。でも条件が厳しいからこそ、相手の愛情や思いやりが分かるものなのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答主様のおっしゃる通りで、彼は
バイト<<<正社員
の考え方です。私もそれには同意しております。

に、してもたまには来て欲しいと思っていたので、思い切って気持ちをぶつけてみました。
すると、自分のことを理解してくれないんだね。との返事が⋯。
毎回来て!なんて言っていませんし、たまには〜と何度も念押ししましたがそのような返答だったので、別れましょうと告げました。

すると手のひら返して、翌日私の街まで会いに来ました。
正直、こちらも冷めつつあったので、
何の話するんだろ?くらいの気持ちでしたが⋯

これからまた1からやり直していこう、という話になり同棲の話もしました。
回答主様が懸念されていた家事や必要なお金の事などは、彼もフォローしてくれるとの事でした。

口先だけなので、まだ先の事は分かりませんが、後悔しないように頑張ります。
ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 19:24

私は、遠距離なら男が会いに来るのが当たり前だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/02 19:16

>交通費は大体往復2万円程度かかっておりますが、宿泊費は平均1.5万円くらいのところの安いビジネスホテルに2泊しております。


 必ずしも折半しないといけないとは思わないが、忙しいを理由にお前が来いというほうがお金出さないってのも結構すごいと思う。
既にお前が尽くせ、もっと悪くいうなら俺に貢げの片鱗を見せているように感じるので個人的にはいろいろと考えたほうが良いように思います。
自分がこれをやられたらたぶん今後同じ関係でいるのは無理と言います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度目のご回答誠にありがとうございます。

そうですよね⋯
毎回、お金の計算をされるので正直引いていました。相手は私が交通費にいくら使っているのか知らないと思います。
安宿を探すのも大抵は私です。
仕事は本当に忙しいと思いますが、私が何でもかんでもやってあげて、甘やかしすぎたのが良くなかったです。

正直、遠距離で長らく続けてきましたが疲れました。別れようかなとも考えています。

お礼日時:2017/08/30 12:04

忙しいや貯金をしておきたいなどいってかわしていくのがいいんじゃないかと。



忙しいを理由に一方的にあなたに何かをさせてそれが適っていくと、同棲やそのあとの結婚をした場合あなたは常に何かをさせられるがわになる可能性が高い。
それが嫌なら彼氏の言い分を躱しながらしばらく様子を見るのもありなんじゃないかと。

ちなみに宿泊費と交通費っていくらくらいなんだろう。
交通費は値引きできないけど、宿泊費って家に泊めれば無料だし、ラブホだったら高くないなどがあってちょっと気になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今や家政婦になりつつあるかもしれません。
それもこれも私が甘やかしたのに原因があると感じています。

交通費は大体往復2万円程度かかっておりますが、宿泊費は平均1.5万円くらいのところの安いビジネスホテルに2泊しております。

お礼日時:2017/08/30 11:12

女性ですが失礼します。


貴方に本当に会いたかったら会いに来ると思います。
彼に他に女性がいるかどうかは分かりませんが、貴方に対するテンションが下がっているのは確かだと思います。
もし「仕事が大変だから理解して欲しい。理解できないのであれば今後の付き合いは厳しい」と言われたとしてもそれでも付き合って行く程貴方の価値は低いのですか。
私もそういう男と付き合った事ありますが、他に女を作られて音信不通にされました。
私は超近距離ですが初めはもちろん相手が毎回来てくれました。
向こうの家に行くようになってからは半同棲状態で、毎日のように通ってかなり尽くして3年も付き合ったのに。
そもそもわざわざ来てもらってデート代が割り勘?(私の元彼と全く一緒です。)
とにかく、こちらも忙しいからしばらく行けないと言いましょう。
おそらく拗ねたり怒ったりすると思いますが。
喜んで行くのであれば良いですが、不満たらたらで行っても相手はうれしくないですよ。
結婚しているならまだしも、そういう通い妻状態は世間で言う「都合と良い女」と言います。
同棲なんて絶対にしたらだめです!
その状態で同棲なんかしたら、H付家政婦状態になりますよ。
どうせ生活費も折半なんでしょ?
自分の価値は自分が決めるんですよ。
私の元彼も言ってましたが、女は惚れたら負けです。
ちなみに私は片道3時間を毎日通ってくれる男性と結婚しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。自分に自信がなく言われるがままでした。
もう一度しっかり考えてみます。
私も、愛される女になれるように努力したいです。

お礼日時:2017/08/30 11:14

30代の男です


彼氏は結婚願望の強い人のように思えます
しかし、男のプライドが高いようでもあるようです

あなたが無理に合わせる必要はないと思います
このままでは体を悪くしてしまうと自分でもお気づきなのでしょう
同棲と言っても引越し資金はかかると思うのでその為に出費を抑えたいと言うとか、二人の家の中間のところに旅行へ行くとか提案してはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に結婚に対する意識があるのかも、謎なんです。口の先だけなら何とでも言えますもの⋯。

そうですね。一度提案してみたいと思います!

お礼日時:2017/08/30 11:15

私も遠距離です。


私は、貴方とより距離が遠いです。
会えるだけで幸せだと思います。
相手のことが好きならば会える時会いに言ってあげて下さい。
後で後悔しますよ。失ってから気づくのは、後の祭りです。
彼にお会いした時に直接、この事を相談したらいいと思います。
あなたも頑張ってる事をきっと彼もわかってくれてるなら大丈夫ですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
相談してみます!

お礼日時:2017/08/30 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A