アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と同棲しています。食費5万、家賃6万、光熱費2万。合計生活費13万くらい。
デート代他諸費用4万くらい。

合計18万くらいですが、全部僕が払ってます。

彼女はバイトをしてて月収10万くらいです。僕は月収60~80万くらいです。

まあ僕のほうが収入が多いからという理由で、
デート代とか、何から何まで全部僕が自主的にはらってるんですが、
同棲の支払い比率ってこんなもんなんでしょうか?


家事とかあんまりしてくれません。
あげくにワガママ放題でよくケンカ売ってきます。

僕が28で、彼女が24です。4歳しか違わないんですが・・・。

あと、結婚したら、やはり生活費っていうのは、男が全部払うものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


連投失礼します。

最初の文「ほぼ逆の立場」というのはおかしいですね。
ほぼ「質問者様と同じ立場」の間違いです。
すみません。
    • good
    • 13

こんにちは。



私は女性ですが、今、ほぼ逆の立場です^^;
年齢と肩書きは違いますが…(私は23歳社会人、彼は23歳学生)

彼は元々、家賃と学費のみを奨学金と仕送りで賄って
生活費はアルバイトで稼いでいたのですが
諸事情で3ヵ月ほど前にバイトを辞めて、試験期間が近かったこともあり
最近やっと次のバイト先を探し始めたところです。

これもまた諸事情で彼が住んでいた部屋から引き払うことになり
次の部屋が決まるまでの間、うちにいることになりました。
(その前から、半同棲ではあったのですが…)
そのため、家賃はもちろん私が支払っていますし、
部屋を引き払う際の粗大ゴミ処分費等で貯金底をつき
生活費も8~9割は私が出している状態です。

彼が情けないなぁとかいうご意見があるでしょうが
私は質問者ではないので、それは置いておきまして…

やっぱり、片方に支出が偏ると、ちょっと気になりますよね。
私の場合は相手が学生ということもあり、
とりあえず自分が出せる分の光熱費なんかは出そうと努力してくれますし
私よりもよほど家事をこなしてくれるので、
「バイトが決まったら、貸してる分は返してね」で済ませています。

おそらく、質問者様と私の違いは、
相手が少しでも出す気があるか、という点な気がします。
うちの彼は、今は自分の稼ぎがないので仕方ないですが
バイト代の貯金が残っていた頃は、光熱費と食費半分は負担してくれました。

ただ、私も正直、結婚という話が出るなら、男性に稼いでほしいです。
私は自分もできるだけ働いていたいですが、
私を養えるくらいは稼いでもらわないと困ります。

なぜなら、女性は「働けなくなることがある」からです。
妊娠は女性しかしませんし、初期の子育ては男性には難しいですよね。
女性はそもそも「働けなくなるリスク」を背負っているので
結婚するなら養ってほしい(それくらいの稼ぎがほしい)
というのは、仕方ないかな…と思います。

ただ、質問者様と彼女の場合、結婚ではなく同棲ですよね。
私も自分が払っておいてなんですが、同棲なら折半がいいと思います。
彼女が稼いでいる月10万円はどこにいってるんですか。
光熱費か食費くらい負担しても全く問題ないはずです。
半分くらいは自由なお金と貯金に回せますよね。

不満をもたれているのなら、早い目に話し合われた方がいいと思いますよ。
「男だから○○してくれて当然」という考えの方は
たいていのことについて、そう思っているでしょうから。
どなたかが書かれていた、重い荷物を持つことについてもそうですね。
(ちなみに、私は自分のものは極力自分で持つ派です)

それを質問者様が快く受け入れられないなら、
やはり話し合いが必要かと。

この回答への補足

彼女が稼ぐ10万は、遊興費で消えてるみたいですね
カードの支払いがすごいです
彼女は給料10万くらいで、カードが8万くらいですから

「女性の働けなくなるリスク」を聞いて、
僕も認識を改めました
そういう観点から見ると、男性がやはりいろんな面でお金を
出すべきなのでしょうね

それにしても、あなたのようなしっかりした女性と僕は付き合いたいですね

補足日時:2009/02/09 16:58
    • good
    • 2

今は、同棲中なんですね。

でも、結婚されているという前提でお話しした方がいいですよね。

いつの頃から何でしょうか。女性の社会進出からでしょうか。
こんな話題が巷に溢れ出したのは。。。女性の社会進出自体はは大賛成です。しかし、女性の質が下がったのか・・・。そうは思いたくないですけどね。

さて、NO7の方がおっしゃってますが、

>ちなみに、結婚したら誰が稼ごうと夫婦2人の金、財産となる。

当たり前すぎて、見えにくい事をよくぞご指摘くださいましたって思います。

質問者さんはお若いので、ご存じないかもしれませんが、古き良き時代の日本は、男が稼いでくるものでした。私の両親は父が稼いできて、母が家を守るという形でした。つまり収入は100対0。フェミニストから、これだから女性は発言権がなく、男に支配されるのだぁ~。なんて突っこまれるような家庭でした。

さて、冗談はさておき、私の母は専業主婦で稼ぎは0円。比率がどうこうって話ではないです。この場合、父の稼ぎは一旦全額家計に入ってました。(世間では例外もありますが、一般的な形だと思います。)

一旦家計に入る。そこから小遣いを頂く。ですから、そこに出してやってるとか、比率が云々という発想自体がなかったんですね。つまり、NO7さんの、誰が稼ごうか夫婦共同の財産。もっといえば誰が稼ごうが家の財産。ということでした。

家族で外食して父OR母のどちらかが支払いしても、それは家計の財布から支出されて、どちらのお金でもなかったです。小遣いは父と母はそれぞれ家計から頂いてたようです。でも自分の事には殆ど使ってなかったみたいですけど。(^^)

もし、質問者さん達お二人が結婚なさるか、結婚同然の同棲生活をされているのなら、まずお互いの稼ぎの多寡にかかわらず、一旦家計という家の財布に入れられることが良いのでは?そこから生活費が支出されて貯蓄があって、お互いがお小遣いを頂く。いかがですか?
これには、家族相互の信頼関係が大切ですけど。(笑)

比率を意識した生活費の負担って、ルームシェアリングしてるルームメイトみたいじゃないでしょうか? そのようなカップルってちょっと意識レベルどうかなみたいな。。。(^^;)
つまり、意識の向く先が、「先に家庭」 OR 「先に自分」の違いだと思います。 

あ、、そうそう。。
母は私と妹の為に仕事を頑張って、稼いできてくれる父に常に感謝してました。 
そして父のおかげで暮らしていけることに感謝するよう私たちに教育してました。
父はその感謝に応えようと頑張ってました。

もし、質問者さんが結婚されて、私の両親のように考えられて、そのように行動されたとき、あなたの奥さんがあなたに心からの感謝をされる方だと良いのですが、、、

回答になったかわかりませんが、ひとつ参考にしてみて下さい。

この回答への補足

わかりやすくてよかったです

ありがとうございます

同棲段階ですから、僕にもまだ覚悟的なものがないのかも
しれないですね

>質問者さんはお若いので、ご存じないかもしれませんが、古き良き時代の日本は、男が稼いでくるものでした。私の両親は父が稼いできて、母が家を守るという形でした。つまり収入は100対0。フェミニストから、これだから女性は発言権がなく、男に支配されるのだぁ~。なんて突っこまれるような家庭でした。

僕は別に男尊女卑なわけではないのですが、
彼女は精神を病んでおりまして、
ヒステリーを起こして度々わめき散らします。

はじめは生活費は折半の約束だったのですが、
あまりにもヒステリーがひどいので、
「生活費を全部僕が出せばおとなしくなるかな?」と
思って、そう提案しました。

だけど結局同じですね
ヒステリーが止まらないです。

補足日時:2009/02/09 16:53
    • good
    • 1

同棲初めて一年半くらいですが、私たちの場合最初に色々決めました。


まず家賃ですが入居時の敷金約20万程は彼が出してくれました。
そのかわり私が実家から彼のほうに行く事になったので、引越し代、電化製品(冷蔵庫、レンジ、炊飯器などなど)や収納家具(箪笥など大きいもの)などはすべて私が用意しました。
家事は私がアルバイトなので8割方してます。そのかわり家賃の8割ほどを彼が毎月出してくれます。
現在食費月2万、光熱費1万5000円、日用品5000円と決めてすべて折半しています。まだ結婚前なので私がそうしたいと言いました。ちなみにデート代はそれぞれ払うときもあれば、昼食は彼が出して、お茶代を私がというときもあります。

結婚後はともかく同棲の段階ではよく話し合ってどちらか一方が極端に苦しくなるのは避けるべきだと思いますよ。結婚後は彼が生活費を出して、私の給料から定額貯金しよっかと提案中です。

文章を見ていて、家事もしないのにあなたに全部出させるのはどうかと…ギブアンドテイクであるべきだと思うので…。

この回答への補足

しっかりした方ですね!

こういう女性もいるのかと思うとほっとしました

はじめ僕たちも取り決めをしたんですがね・・・
破られました。

補足日時:2009/02/09 16:50
    • good
    • 2

生活費以前に、同棲する以前の問題があるんじゃないの?


自立もできない、でも金出してくれるし
この金額でも楽出来るから、寄生してるだけじゃないのかね。自主的に払ってるんだったら、家事しないとか文句言えないと思うよ・・

我儘ほうだい、よく喧嘩売る
金より、そっちの方が、あなた的にも問題なんじゃないのかなって。

結婚できる?

ちなみに、結婚したら誰が稼ごうと
夫婦2人の金、財産となる。
それに値する女かどうか、見極めたほうが・・・
    • good
    • 6

同棲しています。


家賃を払ってもらい、それ以外は私が払っています。
彼は、自分がもっと高給だったら全部払ってもいい、と言っています。

金銭的に困っているのですか?
彼女さんへの愛情はどうですか?

彼女がワガママで何もしないくせに、なにも払ってくれないから納得できない、と読み取れます。

金銭的にも余裕があって、自分のそばにいて欲しいと思っているなら、こういった疑問は出ないと思うのですが。

お金の問題なのか、彼女への愛情の問題なのかがよく分かりません。

この回答への補足

そう・・・ですねえ

女性にお金を払うっていうのが基本的にいやなんですね、
なんか貢いでるみたいでしょう。

金銭的に余裕はありますが、貢ぐのはイヤです。

また、彼女にも大人の女性として自立してほしいと思っています

・・・と考えていたのですが、
でもみなさんのお話を聞いているとなんだか認識を改めて
きました。

別の回答で、「若い時間を奪われている」
といわれると、確かにそうだなと思いました

補足日時:2009/02/09 16:47
    • good
    • 3

同棲を始めるときに取り決めはなかったんでしょうか。


なかったなら都度いわないとわからない女性のようなので
このまま同棲を続けるのなら
不満を言って折衷案を出さないといけないですね。

年齢は関係なく、同棲をどう考えているかによると思います。
彼女は「男で年上だし収入も多いから払って当然」と思っているかもしれないし。
払ってもらってるから家事しなきゃ、と思うかどうかも
人によります。彼女は思わない人のようですね。

私が同棲していたときは家賃は彼、そのほかは私、で
大体半々になるようにしていました。
共通の財布を作って、デートのときはそこから出す。

で、結婚したのは別の人ですが
共同財布を作るのは同じですね。
そこから色々割り当てるので、旦那さんが全部払ってるっていうわけではないけど
比率でいえば旦那さんが多めです。

家庭によっては奥さんのほうが稼ぐ世帯もあるので
一概に「こうだ」っていうのはないと思いますが
なりたい形にするには話し合いが必要です。
どんな形であっても、ヒトが二人以上集まれば共同生活ですから。
    • good
    • 4

昔払ってもらってました。


だって、同棲なんて都合がいいのは男性だけでしょ。同棲なんて何にも縛られることはなく、気が合わなければすぐに別れられる。これほど女性に不利なものはありません。女性の一番いい時間を縛っているんですから当たり前です。ある意味時間をお金で買っているんです。

私はその後、別れましたけど相手が全額負担していて本当に良かったと思いました。

質問には関係ありませんけど、24歳でまともに仕事していない(フリーターでしょ)自立していない女性を妻にはしない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ものすごく的を得た回答だと思いました

彼女は今の「若い時間」を僕に売っているわけですね

補足日時:2009/02/09 16:45
    • good
    • 6

はじめまして。

私も同棲していて、ちょうど年齢もかぶったので回答させていただきます。
私は彼女さんと同じ年、私の彼も28ですが、私も収入が少なく、彼が助けてくれています。
家賃、光熱費、食費、合わせて月に12~3万です。
食費は月に4万と決めて雑費(食べ物以外 シャンプーなど)含めて やりくりしてます。お酒を飲みますが自炊してるので、余る月もあります。そしたら貯金箱に入れてます。
彼は私がやりくりする事に文句はないようです。
給料の残りは彼が自由に使ったりしてるので。
あなたの彼女のわがままがどの程度のものか分かりませんが、あなたが不満な点があるなら、話し合いをしてみては?
私は金銭面を助けてもらってるのは、ありがたいし、本能的にか、家事はほとんどやっています。
同棲も結婚も基本的なお互いの負担部分は変わらないと思うので、今のうちに彼女さんの意見も聞いてみては?
お互いに納得する、生活になったらいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます

4万と決めるのはいいかもしれないですね
試してみます

補足日時:2009/02/09 16:42
    • good
    • 2

籍入れてないって事は、法律上の責任を負わない気楽な関係で、セックスまでさせてもらってる訳ですから、安いもんじゃないですか、旦那。


風俗嬢だったら、もっと高いですよね?ホステスさんと飲むのだって、もっと高いですよね?

そんなに稼いでるんだから、ダスキンを週1で呼べば、充分だと思いますけど・・・家中、プロが掃除したほうが、汚れにくくて良いですよ。

この回答への補足

なんか心に響きました。ありがとう

補足日時:2009/02/09 16:41
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A