プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生カップルのデート予算について

大学3年女です。同じく大学生の彼氏がいて、共同財布の月の予算を決める上で悩んでいるのでアドバイスお願いします。毎週金の夜~日の朝か昼で相手の家に泊まる予定で、土曜の昼は学食のミールプランで無料で食べられます。
一緒に食べるご飯は基本的に、
・金曜の夜
・土曜の朝
・土曜の夜
・日曜の朝
・日曜の昼
の5食です。

自分で立てた月の予算はこんな感じです。↓

・往復の車代(中距離恋愛のため) 12000 諸事情ありカーシェアで移動しています。
・食費 6000
・その他 6000

計 24000/月

基本月々これで、たまーに旅行も行きたいなという感じです。お互い一人暮らしです。その他の項目はたまに外食する時にオーバーする食費や、日曜品などを考えて作りました。お出かけデートは田舎で遊ぶところがないので外食程度です。遠出する月は別で多めに予算を組もうと考えています。
2人とも理系でバイトはそこまで出来ず、私は部活もしていて大学院の学費も貯めなくてはならないため高額なお金は出せません。その中でも二人の時間を楽し見たいと思っています。
これで妥当か、ここをもっと増やすべき・減らすべきとかアドバイスして頂けると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

学費を選ぶか、若い内にしか肥えた舌を味わえない経験をするかは迷いますね。

俺の場合は、缶ビ-ルは炭酸の感覚ですね、缶、ビン、樽、地元ビ-ル
の段階で違いますし、牛肉もA5とA3の違いなどありますが、何十年も経っても忘れる事のない舌になりましたよ。勿論、高いのですが一度だけのつもりで贅沢もいいのでは。

後は音楽ですね。
40年くらい前に買ったレコードが、なんとボブ・ディランなのですが英語で勿論、歌っているのですが意味は全く判らないのに何枚も買いました。そしてノ-ベル文学賞を受賞したので、聞くことは出来ないので売ろうかなと調べると倍の値段になってました。

結論、今を楽しめ、お金は後から付いてきます。
    • 0

良いか悪いかは個人の主観なので何とも言えません。

私達が言えるのは、
携帯代はどうしてるんですか?

食費とガソリン代だけ共同にしているのですか?その他が分かりませんし、
これでどうですかと聞かれても分かりません。
    • 0

妥当かどうかは主観的な、ごく個人的な話であり、第三者がアドバイスできるものではありません。

「今日のランチ、私は800円の定食を食べるつもりですが、これで妥当かアドバイスください」

って言われるようなもので、そんなの他人に聞くことですか?って感じです。

まずその設定でやってみてはどうですか。

あまりにもキツイとか、余裕で余っちゃうというなら妥当じゃないってことですよね、としか言いようがありません。

彼氏とのデートが楽しくて、誰かにノロケ話を聞いてほしいだけなのかもしれませんが、それにしても理系の大学生とは思えないほどの愚問です。
    • 0