プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
一人でもやもやしていたので、初めてこのサービスを利用することにしました。
文章を書くのが苦手で、読みにくいと思いますが、
皆様よろしくお願いします。

私は大学生で、同い年の彼氏がいます。

私:一人暮らし(地方出身)
  家賃とは別に娯楽や生活費含めて月5万円親からの仕送り
  +バイト月3.5万
彼氏:実家暮らし
   親からお小遣いとして月4万円
   +バイト月2万
二人とも実家の経済状況は同じくらいです。

最近は週に5,6日彼氏が私の家に遊びに来ます。
来てくれるのはうれしいのですが、
光熱費は2倍になり、その他消耗品の減りも早くなり、
私のお金の負担が大きいのではと思うようになりました。

私たちはデート代(電車代、食費、チケット代)を割り勘にしてきました。
彼氏と一緒にシャンプー、ティッシュなどの日用品や、
朝食用のパンを買ったときは折半にしてくれますが、
彼氏がいない時に買った化粧水などの他の日用品は
私が払い、特に請求してきませんでした。
また、彼氏は実家の車を自由に使わせてもらえるらしく、
月に1,2回車で出かけてデートをします。
その際「ETC代は親が払ってくれるからガソリン代だけ半分もらっていい?」
と言われ、半分より少しですが多めに渡しています。
(車を運転するのは疲れるだろうとおもって)

彼氏が、私の親が払っている家賃家具家電を使用しているものの、
私も、彼氏の親が払っている車、車メンテナンス代、ETC代を
使わせてもらっているので、
お互いの財布から出ていない金額に関しては、気にしていません。
しかし私の財布から、
光熱費(月2万)、彼氏がいないときの日用品、デート代半分を払い、
彼氏は自分の財布からデート代の半分、私の家までの交通費(往復350円ほど)
を払うのでは、私のお金の負担が大きい気がしてなりません。

私も実家暮らしをしていた時は生活費という感覚を持っておらず、
テレビつけたままソファーで寝ちゃったり、
水だしっぱしで手を洗ったり、、、などしていたので、
彼氏もたぶんわからないのかなと思います。
また、彼氏は彼氏で、私が気付けないようなところに
お金を使ってくれているんだろうけど、、、

前に一度、
「正直光熱費とか2倍になっちゃって少し厳しいんだ」と彼氏に話したら、
「そうなんだ!じゃあごはんとか多めに払うよ」と言ってくれましたが、
その後のデートで、100円くらい多めに払ってもらう程度では、うーん。
正直、まだちょっと厳しいよ~。と思っていますが、
なかなかもっと払ってよ!と言えず、心の中でもやもやしています。

私はもう一度彼氏にお金について言うべきでしょうか?
私は、お金についてシビアすぎますか?
友だちに相談したところ、共同財布を作っているらしく、
おすすめされましたが、どう思いますか?

長い文章読んでいただきありがとうございました。
同じ大学生の方、私よりも年上の方、
たくさんの方から意見うかがいたいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分の情報だと思い、間違えて回答リクエストを
    20代、女性にしてしまいましたが、
    他の年代、男性からのご意見、アドバイスも
    お待ちしております。

      補足日時:2015/05/15 17:37

A 回答 (5件)

遊びに来るとき、彼に消耗品を買ってきてもらうのはどう?



というか彼氏が来ただけで光熱費や消耗品費が倍?
家での過ごし方を見直すのが先じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、行動を思い返して見れば、
1人だったら多少の暑さ寒さを我慢するところを
エアコンをつけてしまったり、
シャワーで済ますところをお湯をためてしまったり、
2人だと私も甘えてしまっているところがあると思います。
生活の無駄を2人で考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/05/15 22:10

あなたの感覚は正しいですよ。


学生にとっての1万円は大きいですからね。
一方でそれが解決しづらい問題であるのも事実です。
なかなか「じゃあ、先月の電気代は...」なんてやれませんからね。

でも....敢えて言いますが、
カップルだから全ては平等だ、というのは幻想です。
平たく言えば惚れた方の負け。
平等である必要なんかないのです。

彼氏に費用負担を要求するかどうかはそれ次第。
自分のほうが惚れてるなーと思えば、多少の負担は仕方ありません。
それと引き換えに彼氏がそばにいるのですから。
相手のほうが惚れてるなーと思えば、もっと貢がせなければいけません。
嫌がったら「別れる」と脅してやればいい。

突き詰めれば恋愛なんてそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鋭いご意見をいただけて、非常にうれしく思います。
平たく言えば惚れた方の負け。
その通りだなと思いました。

自惚れなどではなく、相手のほうが惚れているので、
私がお願いしたら、お金を出してくれると思います。
相手がストレスに感じない程度に、
脅すという手も、一つの手だと知りました。

お礼日時:2015/05/15 22:05

elmoopyさん こんにちは。



男性です。

あれ?と思ったのは

>彼氏がいない時に買った化粧水などの他の日用品は

明らかにelmoopyさんしか使わない「自分専用」のものも彼に負担させるの?
違和感があります。

それと光熱費の件ですけど。

「2倍になった」と言っても実家暮らしの彼にはピンと来ないのではない
でしょうか。
それにelmoopyさんが、そんなにモヤモヤしてしまうとは夢にも思っていないかも
しれませんね。

「デート代は割り勘で」というルールをお二人で決めているので、それはそれで
いいでしょうね。

彼がelmoopyさん宅へ宿泊した際には「一泊いくら」というルールを決めてみたら
どうですか?

それは、光熱費や日用品等で一ヶ月の生活費がどのくらい掛かるのかをしっかりと
見せて説明して、平均すると何泊くらいしているから、ざっと計算するとこの
くらいになる。
だから一泊いくらでね。
みたいに。

宿泊費ボックスみたいのを作っておいて。
彼がとまりに来た時には、そこへ投入してもらう。
誤差が出たら追加徴収や割引等で調整すればいいでしょ。

これは一つの提案だけど。

実際のルールは二人で話し合って決めること。
二人のルールなんだから。
二人が納得しなければダメだからね。

それからお金にシビアなのは良い事です。
1円単位までとか常識的にどう?はあるけれど。
二人が納得するようにシビアでなければいけません。

お金でもめる?までは行かなくても、今回のように「もやもや」を放置していると
「モヤモヤ」が「イライラ」になり「イライラ」を彼にぶつけたり。
終いには喧嘩に発展してしまうこともあるからね。

しっかりと二人で話し合って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での、回答ありがとうございました。
私が思いつかなかったルールを提案してくださり、
とても嬉しいです。
自分にとってどのような方法がいいのかもう少し考えて、
その後、ginG1224さんがおっしゃる通り、よく二人で話し合います。
もやもやがイライラに変わる前に。

私の書き方に不足があったので、
お礼の場で書くのは失礼にあたるかもしれませんが、
補足させていただきます。
化粧水は、彼氏も私と同じだけお風呂上りや朝につけています。
私があまり美容にこだわりがないこともあり、1種類しか使っていませんが。

お礼日時:2015/05/15 21:59

共通の財布を持つのが一番でしょうね。

ざっと二人で2万でしょうか。それ以上は使わないようにすると倹約なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
共通の財布を持つのがやはりはやいかもしれませんね。
確かに倹約にも役立ちますね!

お礼日時:2015/05/15 18:06

簡単に言えば光熱費を折半にして、日用品はあなた持ちにしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同財布を持たない場合、
光熱費折半にして、
私だけが泊まることも週1、2あるのでその分日用品は私もち
というのは負担が軽くなっていいですね。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!