プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートにかかるお金はどのような割合で分担されていますか??

彼女が学生で一人暮らし、彼氏が社会人で実家暮らし、週に2~3回彼氏が彼女のアパートでお泊りする場合、お金はどのようにするのがベストだと思われますか??

私は彼女側なのですが、デート代が全て割り勘なのに、家デートでのお金(光熱費、食費、日用品費等)を全く負担してくれない、家事を全くやらない彼氏に正直不満があります。

家主がおもてなしするのが普通なのですか?
好きで招いている訳ではなく、彼氏が実家暮らしだから仕方なくなのですが…。
彼はデートとお泊りをセットで考えているらしく、お泊りを断るといじけます。
私も彼氏と一緒にいられるのは嬉しいですが、私の負担が大きいような気がしてモヤモヤしてしまいます。

いろいろな方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お金目的で付き合っている訳ではないので、「お金を出して欲しい」と言うのは気がひけます…。
    ですが、彼が私の負担になっていることを気遣ってくれないことが悲しいですし、この状況が続くと思うと耐えられる気がしません。
    私の心が狭いのてしょうか?

      補足日時:2022/08/08 21:27
  • 沢山のご回答をありがとうございました。
    皆さんのご意見を聞き、私は察してちゃんで面倒くさい女だったのだときづきました。
    また、デートは割り勘でも構わないけれど、社会人の彼とは金銭感覚が違うため、彼に合わせると負担が大きくなってしまい、それがストレスだったのだと気づきました。
    不満に思っているなら、彼に相談しないと何の解決にもなりませんよね。
    自分の気持ちを整理したところ、以下のようにすれば私は納得できるかなと思いました。
    ・私の一日の支出は1000円程度になるようなデートにする
    (旅行など、多少の例外はありますが)
    ・当たり前のように泊まりに来るのが嫌→食事を買ってきてくれるとか、家事を手伝ってくれるとか、そのような気遣いが欲しい
    ・私が手料理を振る舞うのは構わないが、二人でスーパーに行った時はお金を出して欲しい(私が一人で買い出しする時もあるので)
    ・旅行の際、ホテル代は出して欲しい

      補足日時:2022/08/14 00:59
  • もちろん彼の意見や考えもあると思うので、彼を尊重することを忘れずに、言葉選びや伝え方に気をつけながら、彼に相談してみようと思います。
    皆様、本当ありがとうございました。
    皆様にベストアンサーを差し上げたいくらいです。

      補足日時:2022/08/14 01:04

A 回答 (9件)

>私の心が狭いのてしょうか?


狭くありません。
彼は、レベルにもよりますが気が付かない人なんです。

今後、いろいろなところで、質問者さんを悩ますでしょう。
それが「気が合う」ということだから。

今回は、質問者さん宅に泊まる時の負担。
次は?いろいろとあると思います。
そのたびに、彼は気が付かないんです。

彼にお金を出して。というのは簡単です。
彼も出してくれるでしょう。
そして、良い彼 ということで話をまとめるのも簡単。

でも、重要なのは「そこ」じゃないです。
「気が付かない」ってこと。

相手にとっては「それくらい」言ってよ。なんですが、
「それくらい」気が付けよ。ってことにもなる。

気遣いのできる人。とっしょに居ると、何かと安心。
その安心感が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なんだかとっても納得してしまいました。
回答者様の仰る通り、彼は気が付かない人なのだと思います。
以前違うことで揉めた際、「俺は鈍感だから言ってくれないとわからない。嫌なところがあったら遠慮せず言ってほしい」と言われました。
回答者様の仰る通り、「それくらい」気が付けよって思います。鈍感という言葉で責任逃れをすることにモヤモヤしますし、配慮と想像力が足りないと感じてしまいます。
そうですよね、「気が合わない」ということなのですよね。
彼と別れたくはないのですが、今後もこのようなことで悩んでいくのかと思うと…。
気遣いのできる人といれば安心できるのでしょうね。いいなぁ。
取り敢えず今回は、彼にお話はしてみようと思っています。
「心が狭くない」と言っていただけて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 19:15

???


彼が会計してくれることもあるのに、自分の分は出すよといってだしておいて、割り勘であることが不満ということ?

うーん。
質問者さんは、どういうふうに彼がお金をだしてくれたらよかったわけ?
ちょっとわからなくなった。

気づかない彼はバカ 扱いしたこと謝りたくなりました。

外でのデートで出してもらうこと、そんなにイヤなの?
今どきの女性って、そこまで奢ってもらうことが嫌なのか。
対等でなくなると思うから?

デートって、二人の時間じゃない?
奢らないって、つまり自分の分だけ払うってことですよね。
中高生のカップルならそれでいいと思うのですよ。
自分の分だけ払うってことで。
行く店もファストフードがファミレスくらいだろうし、明朗会計できるから。
自分で稼いでもいない金で奢る資格はない。
けど、男子高校生だって、バイトするようになったら、そのお金で彼女に奢りますよ。

彼女に奢るのって、一緒にいた時間でのお金をつかう ってことなんです。
彼は、あなたの家でのデートで負担をかけているからこそ、あなたの分も払おうとしたのに、そんなわけにはいきませんと、断って自分の分をだしたわけでしょ。

彼はどこで、どうやってお金をだしたら、あなたは満足できるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事してくださりありがとうございます。
奢られるのが嫌、というよりは、『後から自分の分を払わないと図々しいと思われるから払わなきゃ』という気持ちが強いです。
「いつも泊まらせてもらってるからここは払わせて」と一言くれれば、素直に「ありがとう」で終わらせられるのにと思います。
それか、私がお金を渡しても断ってくれるとか、泊まりに来る時は彼がお弁当やお惣菜を買ってきてくれたりすればなぁと。
家で自炊する時は材料費は全て私持ちで、一緒にスーパーに行っても彼は1円も出してくれません。かといって、洗い物などを手伝ってくれるわけでもなく…。
『なんで「いくらかかった?半分お金出そうか?」「ご飯作ってくれてありがとう。今度外でご馳走するね」とか言ってくれないんだろう』と勝手にイライラしていました。
ついでに、シャンプーや化粧品、電気水道ガスなど当たり前に使わせてあげてるのに、なんで見返りがないんだろう、なんで配慮してくれないんだろうと思ってしまっていました。
もしかしたら、彼なりに支払ってくれようとしていたのかもしれないですよね。(でも私がお金を渡すと嬉しそうに受け取るんです…)
察して欲しい、というのは面倒くさいですよね。
言葉を選んで、今度彼にきちんと自分の気持ちを話して相談してみようと思います。
意見をくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/13 22:18

デート代が割り勘なのに って書いてますね。


自分の家での支払いにないっさい考えてくれていないのに。
とても不満に 不公平と思っているのに飲み込み、デートを続ける。

一方、彼の方は気づいていない?
そんなことないでしょう。
彼は、計算もできないバカですか?
あなたが、一人住まいの学生だから 都合よく付き合っているのですよ。
自分と同じ 実家暮らしの女なら、セックスするのにホテルなりにいくわけで、5000円程度の出費は最低でもかかります。
外食することになり、そこでも出費は増えます。
あなたが一人暮らしであることで、かなりのデート代が浮いているはずですが、彼はそれに気づかない?

かといって、家賃や水道光熱費を彼に出させるのも違うと思います。
その家の世帯主は、あなたであって 彼はたまに来る人です。
週3日くらいはいて、ほぼ半同棲していて、着るものを洗濯していくくらいにいるなら、一泊2000円くらいいただきましょう。
そこまでこないなら、お泊まりはおもてなしの範疇です。

そして、ここから肝心。
そとでのデートは全部彼に奢ってもらいましょう。
ごちそうさまです。ってニコッと笑っていえばいいです。
そこで、財布を出さないこと。

あなた方のデートは、男女対等ですらないです。
ただ搾取されていますよ。
都合のいい女ってことです。
彼が気づいていないわけではなく、わかっているけど それでよしとしている。
そとのデートの時、割り勘なのはあなたが自発的にしていることでしょう。
彼にとっては、この上なく あなたは素晴らしい女性ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
回答者様のご意見を聞き、私は都合のいい女になっていたのだの気づきました。
不満に思いながらも伝えられないのは、まさに都合のいい女ですよね。
私の心が狭いのか、こんなこと彼に言っていいのか、と悩んでいたので、そのように回答していただき安心しました。
彼は鈍感な方だとは思っていますが、私を利用している自覚があるのだとしたらとても残念です…。
外食した際は彼がお会計してくれることもあるのですが、なんだか申し訳ない気がして後から自分の分を渡しています。
いきなり支払わなくなったら、図々しいと思われないですかね…?
どちらにせよ、彼に相談することは必要だとわかりました。
背中を押していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 19:29

意見を言ったり話し合いというスタンスではなくて、経済的に困ってるふりをして、いろんな費用の事を《相談して助けてもらう》という形がよいと思います、そうすれば彼は助ける側なのでプライドにも傷がつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきありがとうございます。
なるほど、そのように上手くできる女性になりたいものです…。大変勉強になりました。
彼から「さすが長女」「可愛げがない」などと言われたことがあり、自分でも人に甘えるのが苦手、素直じゃない、可愛げがないという自覚があります。
一緒に街で買い物していて、「欲しい物ないの?」と聞いてくれた時でさえ、『私が「ない」って遠慮するのわかってるくせに』『一応で聞いてみただけで、実際におねだりしたら困るくせに』などと思ってしまうくらい捻くれています。
「これ欲しい〜」くらい言えた方が可愛げがあるのでしょうか??
また、正直私は金銭的にそこまで困っている訳ではなく、
普通に美容室に行ったり新しい服を買ったり友達と遊んだりしているのですが、金銭的に困っているふりをしたら「嘘つき」「結局お金目当てか」と思われないでしょうか…?
しかし、回答者様のおかげで自分の性格を省みることができました。彼のプライドを傷つけないようあくまでも《相談》という形をとり、彼に頼ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 12:20

外食、映画、ボーリング、カラオケなど外出なら男が全額負担、お互いの自宅なら呼んだ方の家主が負担なのは当たり前と思いますよ。


呼んでおいて金払えなら商売ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
外出でも全て割り勘です。
私はお金にすごく困っている訳ではないですし(とはいっても仕送り&奨学金&アルバイト代でのやりくりなので余裕はありません)、自分の分は自分で出して当然だと思っています。
しかし、私より遥かにお金に余裕があるはずなのに「払ってあげたい」と思ってもらえないことや、泊まらせてもらうことや料理洗濯等も私がやるのを当たり前と思っていることが悲しいです。
私が強く言えないのも悪いのですが、「今日はちょっと…」と断ると寧ろいじけますし…。
私が「来てほしい」と言っているなら、もちろんお金のことなんて気にしないと思います。
彼は寮暮らしなので、彼の部屋に行くこともできません…。
それなので余計不平等に感じてしまって苦しいです。
「外食、映画、ボーリング、カラオケなど外出なら男が全額負担」というご意見、大変勉強になりました。
流石にそれは申し訳ないと思ってしまいますが、現状では私の不満がたまっているので、どっちにしろ話し合いは必要だと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 00:07

こんばんは



「今月、親はら仕送りがないの‼。家賃が払えないので、〇〇万円出してくれない?‼。」と言いましょう。

それで、彼の反応を見ましょう。

何にもいわずに出す・・・有望

ぐずぐず言って、半分ぐらい出す・・・将来性無し

出してくれない・・・即別れる。

只で泊まらせて、只でセックスさせて、あなたはアホかと思います。他でセックスすれば一回〇万円とられるんですよ。

半同棲なんですから、家賃・生活費の半分は出させましょう。それが出来ない人とは早く別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答していただきありがとうございます。
とても面白いご意見をありがとうございます。
私がそのようなことを言える性格だったら良かったのですが…。
また、「只で泊まらせて、只でセックスさせて、あなたはアホかと思います。」というご意見にも納得してしまいました。
やはり現状では私の不満がたまっていく一方ですので、話し合いはしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 00:14

全て割り勘だとしたら、ホテルに泊まっても6000はするので、最低3000円負担はしてもらってもいいのではないかと思います。


あなたが、好きでしていないとしたら、ストレスがそのうち貯まりますよね。
お互いの意見をやはり言い合える仲で居たいですよね。
そして折り合いをつけていかなくちゃね。
愛は相手の幸せを一番に考えるということが大切。
彼は少しエゴが強い感じがしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そのように言っていただけて嬉しいです。
そうなんです。付き合ったばかりは気持ちが盛り上がっていたので我慢できていたのですが、最近はストレスがたまってきてしまって。
長い付き合いになるなら、意見は言い合えた方がいいですよね。
今度勇気を出して話してみようと思います。
彼の幸せを考え、傷つけないよう伝え方に気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 21:58

彼にきっちり請求するのは難しいとしても、遠回しにでも経済的な事情を話して理解してもらいことも大切だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうなんです。お金を請求するのは気がひけます。
以前彼に「お風呂のお湯張っていい?」と聞かれた際に「水道代かかってるんだよ〜(笑)」と軽く言ったら「そんなの気にする人じゃないじゃん(笑)」と返されてしまって。
彼は私のことお金持ちと思ってるんですかね…。
私は自分の意見を言うのが苦手なのですが、一度きちんと話し合う必要がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 21:49

他人と比較して、普通とか異常だとかいう発想から抜けないと。

デート代の負担に正解なんてないのです。あなたが、それをよしとするか、いやなのか・・・それにつきます。

疑問なら、自分の気持を彼にぶつければいい。ぶつけずに、家事をやってほしい・・・とか、もっと金負担しろ、社会人だろ・・・と思ったって伝わりません。

それを第3者にきいても人は人、あなたちの関係には当てはまりません。自分で気持ちを伝えずに、他人は・・・・らしい、人に聞いたら、・・・・するのが常識と言って、彼氏を論破するつもりなら、いますぐ考えをあらためるべきだと思います。そんなことも話し合えない関係なら、付き合っているとはいいません。ただの利害関係で一緒にいる、都合のいい相手にすぎませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
回答者様の仰る通りですね。
こんなことを思ってしまって、彼に申し訳ない気持ちになりました。
ただ、こんなことを彼に伝えたら「心が狭い」「そんなこともやってくれないなんて彼女として微妙」と思われないか心配だったんです。
私ばっかり…と思ってしまっている時点で、私は彼を都合のいい相手としか思っていないのか不安になってきました。
今後のことも考えないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています