アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことを好きなのかわからなくなりました。

私は大学生で、彼は3つ歳上の社会人です。交際歴は8か月です。

彼氏は実家暮らしなので、お家デートとなると必ず私が一人暮らしをしているアパートになります。

以前は毎週のように金曜の夜から月曜の朝までウチにいて、私はそれを負担に感じてしまったので話し合いをしてお泊りは2週に1度にしてもらいました。

しかし彼は不満みたいで、「俺といると疲れるんだね」「俺とそこまでして一緒にいたくないんだね」と今でもよくいじけています。

デートは割り勘or別会計で、車も交互に出しています。

「友達が結婚したんだけど、結婚指輪70万もしたんだって。俺は指輪も式ももったいないと思っちゃう」「今年のクリスマスどうする?ケンタッキーは予約しないと混むよね。俺やったことないからわからないや。プレゼント交換はする?」などという発言もあり、正直惨めな気持ちになるし、ケチだな〜頼りないな〜と思ってしまっています。

ちなみに彼は高学歴で良い企業に務めており、実家暮らし、奨学金返済等も無いので、貧乏では絶対にありません。

奢られて当然とは全く思っていませんが、収入差がかなりあるのに少しは多く出してあげたいとか、クリスマスくらいは喜ばせてあげたいとか、そういう気持ちがないことがショックです。

また、「クリスマスは家でケンタッキー食べよう」とか「一緒にワールドカップ観よう」とか私の家ありきのデートを当たり前のように提案されることにイライラします。(私はサッカーに一切興味ないですし)

尽くされてる感じもしないし、自分の時間やお金を使ってまでそこまでして会いたいという気持ちがなくなってしまいました。

これはもう別れ時なのでしょうか??

彼といると楽しいですし、好きだな、いつか結婚したいな、と思うこともあるのですが、ベースに上に書いたような黒い感情があり、このような気持ちで彼と付き合い続けていることに罪悪感もあるのです。

皆様のご意見やアドバイスをいただき、今後のことをよく考えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼女との恋愛経験が薄い人はそんな感じの人が多いですよ。

相手の事を考えて行動してあげる事が出来る男性って
それなりに人と付き合って来た人じゃないとわからない人も多いです。
その辺は、あなたの教育次第で改善は出来ると思うよ。

お金もってるから多く出すとか、ケチケチしないとかは関係ないです。
私の妻の妹夫婦は、旦那が小さい会社ではあるけど社長さんで
年収は1000万円あるけど、高速道路を使わないとか
ケチ話は結構聞かされました。
お金持ってるのにそんなにケチなの?って思う所は結構ありましたね。
ケチだからこそ、貯金も出来るし計画的で結婚するならこういう人の方がいい。
お金をバンバン使う人は貯金も薄いから結婚すると生活費に不安が出て来ます。
付き合いはお金なくても出来るけど、結婚はお金がすべて。
なので、お金持ってる人と結婚するほうが安定した生活も出来るし
欲しい物も買えるよね。
その彼氏と別れて、新しい彼氏がとても尽くしてくれるけど
金使いが荒くて、年収も少なかったら、結婚無理だからね。

彼の言う、結婚式、指輪の話しは、私も反対ではないです。
だけど、一生に1度の事だからというのもあるので
彼女のウエディングドレスの姿とかの記念写真も歳を取った時に
その価値は出てくるわけですよ。
結婚披露宴に300万円かかったとしても、私はその瞬間の記録が残れば
300万円は決して無駄ではないと思います。
その思い出に300万円の価値があるのだから。
こういう話を彼氏さんとしてみてはどうでしょうか?
あなたの不満な気持ちも伝えないと、相手も今のままで良いと思うだけですからね。

私は別れる事は反対します。
まだ改善の余地はあるから。
それに彼を手放すのはとても惜しいと思います。
    • 0

こういう質問よくありますね。

共通しているのが、彼への不満ばかり述べている事。
確かに、毎週末家に来るとかデートは割り勘or別会計で、
車も交互に出しているとか、納得できないところもあります。
でも、毎週を2週に1回にするのに、話し合いという大げさな
ことをしないと変更出来ないのでしょうか。

彼は出かけて遊びまわるのが好きではないのだろうし、
今までがそういう暮らし方なのでありケチではないと思います。
問題は、あなたが自分の意見を言わず不満として溜め込んでいることです。
だから彼はあなたの不満に気づいていない。
あなたは彼の提案に反論せずイライラしてしまう。

次にそういう提案があった時点で溜め込んだ不安が爆発して、
別れると言い出したら、彼は面食らうでしょうね。

嫌なことは嫌。こっちの方がいい時はこっち、とその場その場で、
すぐに意見や気持ちを言ってみましょう。
言い方も「~したい」「~はちょっと」などと相手の判断に委ねる言い方
ではなく、「~行こう」「~はダメ」と主導権を持った言い方をしてみましょう。まずは相手へのイライラ感を持たないことから始めないと
上手くいきませんよ。
    • 0

お金の計算し始めたら別れ時です。

相手は貴方に価値をなくしています。女は男が貢いでくれた金額で自分の価値を知ります。貴方に貢ぐだけの価値がない。それだけの事ですから貴方も相手と一緒に居る理由がありません。得しない相手とは別れましょう。
    • 0

相手に愛情(時間とお金と気持ち)を与えることが嫌になったらお別れした方がいいです。

恋愛は与えてなんぼです。
我慢比べ大会ではありません。
与えてくれるから与えたい、を繰り返すのが恋愛です。
その形態が崩れたらおしまいですね。

でも今回の場合、彼が実家暮らしなのが嫌なのであって、一人暮らししたらまた状況も変わるんじゃないですか?

確かに実家暮らしのエリートサラリーマンはお金貯まりますね。
お金が溜まってくればそろそろ自立を考えていると思います。
将来について聞いてみたらどうですか。
よほどの事情がない限り
実家暮らしのままで良いと思ってないはず。

ちなみに、お互いの誕生日はどう過ごしましたか。

彼と一緒にいて楽しいのに別れがよぎりるってことは、あんまり性格が合ってなさそうですね。
そんな人と結婚を考えられるのはなぜですか。

彼の人生の転換期まで待てないというなら
さっさと別れるのもアリですね。

ケンタッキーより、○○食べようよ!
サッカーには一切興味ないよ!
家デートも飽きてきたな!
そうやって言いたいことを全部口に出してしまいましょう。

こちらの願望に耳を傾けない人、
願望伝えただけで喧嘩になるような人なら相性悪過ぎるのでソッコー別れた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

以前一人暮らしをする気があるのか聞いたところ、「現状に満足しているし、出費が増えるのにわざわざ一人暮らしをする気はない」という感じでした(^_^;)

まだ私の誕生日を一緒に迎えたことがないのでどうなるかわかりませんが、そこでもお金を出し惜しみされたら確実に別れます。さすがに我慢できません。

彼にとっては私が初めての彼女なので気が回らないなと感じることも多いですが、愛情は感じますし、尊敬できるところも多く、何より性格がよくて堅実で信頼できます。

「こんなこと言っちゃっていいのかな?」と遠慮してしまうことが多かったのですが、これからはできるだけ思ったことは口に出してみようと思います。 

ご回答いただきありがとうございました。

まだお付き合いして8ヶ月だよね。

だけど、お友達の彼氏と比べちゃったり、
お金を出してまで彼との時間を過ごすなんて。しかも、週末のお泊まりが負担に感じている。
あなたのさまざまな彼に対する感情と彼の発言、行動からすれば、
もう価値観が違いすぎて、合わないんだと思いました。
まだ8ヶ月と言うと、ワクワクしたり、デートでは行きたいところが山ほどあったり、まだまだ思い出を積み重ねる時期ではありますが、、これ以上無理なのかな。と思います。
多分、このまま、交際を続けて結婚に至ったといても、ストレス、イライラは増える一方ですね、
あなたにはもっと、ぐいぐい引っ張って、リードしてくれるような彼が合うのかもしれないですね。
価値観の違いは、居心地を悪くさせ、ストレスが溜まる原因だと思います。
もっと楽しい恋愛をと考えると、彼とは無理なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が合わないとお互いにストレスが溜まるしお互いにとっていいことはないですよね。
しかし、長い目で見ると金銭にシビアなくらいがいいのかなと思いますし、私が就職したら状況や考え方も変わるのかな…と思ったりしています。

よく考えます。

あれですな。

典型的な高学歴だけど人の気持ちを理解することができないお馬鹿ちゃんですね^^

こういう人は学校のお勉強は良い点取れるんですが、人の気持ちやコミュニケーション能力が低い人がいたりします。

ある意味で欠陥品ですw

だけど、自身は高学歴のプライドがあるので罪悪感もありませんw

つまり、あなたの境遇、あなたの立場、あなたの思いを完全無視という
人間としての基本的な能力が欠落してるのです♪

正直、結婚前からこんなに不満を持つと、結婚してからが苦労堪えませぬ。

結婚はゴールじゃないのよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼のことをそのように言われて悲しくなったので、私は彼のことを好きなのだとわかりました。

ただ、交際8ヶ月でこの状況では、同棲や結婚なんて到底無理なんじゃ…とは私も思います。
今後のことをよく考えたいと思います。

彼氏と同棲している女性が、よく同じようなお悩みを抱えます。

しかも質問者さんは同棲さえしていないのにその状況なのですよね?
もう、今後彼氏さんの態度が改善されることはないと思います。彼氏さんは残念ながら、質問者さんのことを安く付き合えるお手軽な女性としか見ておらず、大事な女性だとは考えていないのでしょう

そういう男性とズルズル付き合っていると、30歳過ぎたあたりでひと回り若い女の子とくっついて「彼女と結婚するから別れて」などと言ってくる最悪パターンもあり得ます。早めに別れて、質問者さんのことを大事にしてくれる男性と付き合ったほうが良いと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

よくある悩みなのですね。

仰るとおり、このままズルズルはよくないですよね。
見切りをつけるならば早めにしたいと思います。

彼は金銭を大事にする。

金銭負担とセットの交際を彼は嫌っている。
一方であなたは、金銭負担をしてもらえる関係を臨んでいる。
互いの理想がミスマッチしている。
金銭感覚の違いである。
この共通性は大事なので、あなた達はマッチしていない。

彼は、あなた宅ばかりで会うことを希望し、あなたはそれを嫌っている。
2週に一度以下の泊まりくらいでないと、あなたの負担は大きい。
月一くらいでないと負担だ。
ミスマッチしている。

あなた達の双方の理想の隙間は拡大する。

別れるべきと思う。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
どちらかが無理をしなければならないですもんね。