プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの未婚女性です。
収入は高いといえず、つつましい暮らしです。

デートに誘われることもありますが、
デートだから多少お洒落なお店に行きますよね?
そのときに常に(またはトータルで)
完全ワリカンだと正直きついのです。

お相手の方をとっても好きなら、
ほかのところで今以上に切り詰めて
デート代を捻出するのも楽しいかもしれませんが、
今の時点では会えばそれなりに楽しい程度です。

私より収入が多いとわかっている相手に、
「○○円ね」と折半の金額を請求される一方で、
「短い時間でもできるだけ会いたい」とか
「もっと一緒にいたい」とか言われても…
正直、「無理!」って思ってしまいます。

旅行もできない、服も鞄もいいものは買えない、
そんな私の生活は相手にも伝えています。

こんな場合、相手の方には、
「お金ないからデートできません」
と率直に言うしかないでしょうか?
他に方法はないでしょうか?
(デートしたくないわけではないので。)

教えてください。

A 回答 (10件)

 無理なときデートに誘われたら、「今月(お金が)ピンチなので、ちょっと今回は無理そう。

」と言ってもいいんじゃないでしょうか。

 これで、「おごるから。」と言ってくる男性なら、あなたに彼女的な思いを抱いているでしょうし、「それじゃあまた今度。」とか「なんとかならないの?」と言ってくるようであれば、あなたに金はかけたくないと思っているんでしょうね。(ちょっとキツイ言い方ですけど、端的に言うとこうなるでしょうね。)

 後者であれば、ただのお友達としてのつきあいでしょうから、あなたも無理をしてデートに応じなくていいと思いますよ。
 それでも、あなたが会いたいと思っているなら、一番最初の言葉に、「散歩しながらお話するような、お金がかからないデートなら大丈夫」と続けてはいかがでしょうか。

 お金がないときに友達に誘われたみたいな感覚で対応をしたほうがいいですよ。無理すると、自分の生活が苦しくなるだけですよ。
 自然体でいきましょう。


 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「じゃあ、いいよ。来月返して」って彼は言うと思います。
無理せずデートを断りたい気分もあり、いっそこのままダメになってもいいかなとも思います。
でもどう相手に伝えていいものか…

お礼日時:2005/06/27 11:15

おそらく今までの経験で割り勘するのがベストだと思っているのではないでしょうか。

女性の中でも彼に全部持たせることを嫌う傾向があったりしますから。

ほんとうは彼にあなたをよく見る観察眼があればいいのですがそれがあるようには思えません。それだけ人を察するだけの洞察力もないようです。

しばらくはデートをすべて断り彼に考えさせてどうしても判らないと言ってきた段階で割り勘はわたしにはきついと言ってはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上段~中段にかけて、おっしゃるとおりのような気がします。残念ですが…。
すでに、つい、デートの約束をしないような方向に話を持っていってしまっています。

お礼日時:2005/06/27 12:13

デートだから多少高い店に行く?この考えは金銭的に余裕のある人の考えではないですか。



この前お笑い芸人のミヤサコさんが行っていたけど、デートはずっとデパートのウィンドウショッピングだった。
食事は、たこ焼きやラーメンだった。

プロポーズしようと思った時、1日にいろんな仕事をして婚約指輪を買う金を貯め、日頃デパートの宝石売り場で欲しがっていた指輪をプレゼントしプロポーズした、それが今の奥さんだと言っていました。

デートの内容は関係ないと思います。現在貴女は金銭的に大変なのであれば、はっきり言ったほうがいいと思います。

貴女の現在の経済力も含めて貴女のこと好きになるのかどうかが分かるので、言うべきです。

ただの友達のつもりならその後はデート誘わないでしょうし、あなたもデートする必要ないです。

彼が貴女のこと好きなら彼の経済力に合わせたデートにすればいいと思います。(彼に経済的に無理させないようなデートコースを2人で話し合ってください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もお相手の方をとても好きだったら、ウインドウショッピングでもたこ焼きでもラーメンでもかまわないんだと思います。
「借金はないけど貯金も全くない」「生活はぎりぎり」とまでは伝えているんですがね…

お礼日時:2005/06/27 12:07

その彼は、少しでも質問者さんに良く思われたい一心で良い(高いおしゃれな)お店につれていくものの、彼も経済的に無理をしているためいつもワリカン・・・という事なんでしょうか(^-^;)



正直に言えば、実は相手もホッとしたりして!?

お互い無理していると、良い相手であっても見失ったりしますよね。
せっかく知り合えて、まんざらでもないなら、ここはひとつ、正直に「お金がないので毎回贅沢なデートはちょっと・・・」と提案する、という形ではどうでしょう!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん自分の気持ちが見えてきた気がします。
行くお店もそれほど贅沢でもありません。
私が聞いているとおりの彼の経済力であれば、
彼にとっては無理であるはずもありません。
でも私には無理だということを理解してくれず、
それに腹が立っているのかもしれません。
提案するか、お別れするか、迷います。

お礼日時:2005/06/27 11:58

こんにちは。

お気持ちはよくわかります。

>デートだから多少お洒落なお店に行きますよね?
デートの方法を変えてみてはいかがでしょうか。
まずは食事する時間帯をはずすのです。そして今日は1人で自炊したいとか都合があって夕方には帰らなければならないのでと言えばいいでしょう。
まあその方法は1~2回しか使えませんけれど。
他にはそんなに高いとかおしゃれな店でなくてもいいと希望を伝えることです。もし言うのが可能ならば、牛丼屋みたいなものでもいいとか。
あとはきついことを正直に言っていいと思いますよ。経済状況をきちんと伝えているのだから。それに対して相手が何かいうようなことがあれば、もうきっぱりと諦める(別れる)ことをお勧めします。

つきあうレベルがおっしゃる通りならばそれはそれでいい、つまりそれに見合ったものでいいということです。見栄を張ったり無理をしないでつきあっていきたいものですね。
長くなりましたがご参考いただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私以上に相手の方が忙しく、ほとんど夕食の時間帯に限られてしまうのです。
そして、牛丼屋にデートで行きたくない、という私の性格的な問題もありますね(今発見)。お相手の方をすごく好きならありなんですけど。
本当に見栄をはったり無理しないでつきあいたいものです。

お礼日時:2005/06/27 11:47

それほど好きではないならば、お別れしても良いかもしれませんね。



だけど「全部折半は無理」「収入が多いなら男がおごってくれるのが当然」と思うのはちょっと違う気がします。それぞれ目に見えない生活があるのですから、自分の生活を守ることが大事です。

自分の身の丈にあったデートをしてくれる人、協力してくれる人を探すか、折半無しでおごってくれる相手が良いなら高給取りを狙うかです。でも高給取りなんて早々居ませんし、恋愛はボランティアでないので他人の生活まで助けながら付き合うことは出来ないもです・・・。もしかしたら彼もそれなりにキツイ生活なのかもしれませんよ!?

私の場合ですが、ある男性がデート代の一切を出させてくれませんでした。ですが、ある時「お前と付き合い始めてから貧乏になった」というので驚きました。格好付けばかりして、最悪の状態になってからお金出せとは・・・それより余程いいと思います。

もしもお互いの生活を守りながら、相手と一緒に居たいなら工夫をして付き合う必要がありますよね。

私の知人はこんな約束をしました。
<例1>
毎月彼15000円、彼女10000円を出す。管理は彼女で一緒にして、デートで歩き回る一ヶ月分はそれでまかなう。余ったら次のデートに回すか旅行貯金にする。途中でわかれたら半分に分ける。

<例2>
デートはお金のかからない場所(山、海、公園、お互いのお家)にする。お弁当を作って出かける代わりに交通費は彼もち。なるべく自炊して外食しないデートにするなど・・・。

お互い何を一番優先したいのかを話し合って、協力しないと長く付き合うことは難しいです。我慢してても仕方ないので「お金が続かない気とデートしたいんです。協力してもらえませんか」と話しただけでも何か答えが見えると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「お金が続かないけどデートしたいんです。協力してもらえませんか」と切り出すか、面倒くさいからお別れするか、でもお別れするにしてもなんと言っていいか、迷っています。

お礼日時:2005/06/27 11:37

他者様のご回答にもある通りかと思いますが、分不相応な店に行き続ければ、誰だってお金は足りなくなると思いますよ。



>デートだから多少お洒落なお店に行きますよね?
付き合っている同士でも、ある程度高級なところに行くのは、たまにとか、何かの記念日とかだけだと思いますが・・。

お洒落な店に行くか、デートしないか、の二択の選択肢はちょっと極端すぎると思いますが・・。
割り勘なのですから、あなたも行く店に関しては要望を言うべきですし、それでも相手側が強く高い店に連れて行こうとするならば、その方に全額負担してもらえば良いだけかと・・。

それと、別に店に入ってお金を使わなくてもデートは出来るはずです・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たいして高級なところでもないんです。要望を言いづらいという問題点にさっき気がつきました。
ただ、お互い時間がないので、夕食デートがどうしてもメインになってしまうのです。お金使いがちですよね…

お礼日時:2005/06/27 11:32

 私も割り勘タイプですが、これは、男性の心理から言わせてもらえば、割り勘の時に「実はキツイ」と言われてしまうと、猛反省してしまいそうなので、何か別の時に「まじめな話があるの」と、完全独立で切り出して、正直に話し合う方がいいのでは、と思います。

「デートはとても楽しいんだけど、月○回で一回のデートで出せる限界は、正直ここまで」とはっきり言ってもいいと思いますよ。あるいは、「今月ピンチなんで、店行くなら、ちと助けて」などなど。それで「ケチ」「細かいヤツやなぁ」と言われるようでは、この先苦労しそうですし、私なら、「そう言ってもらえると、こっちも見栄はらんでいいから、楽だ」とお礼を言いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。「デートはとても楽しいんだけど、月○回で一回のデートで出せる限界は、正直ここまで」と機会を見つけて伝えたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 11:25

>今の時点では会えばそれなりに楽しい程度です。



その事を正直に伝えてたらどうですか?

ワリカンとかはそれでいいと思います。
払えないのなら別に高い店に行く必要がないし、自分の収入に合った店にいけばいいと思います。
「相手の方が連れて行くから仕方なく・・・。」
もしそれが女友達ならどうしますか?
絶対ワリカンだから、行く前に予算を見てお店決めますよね。
そうすればいいのでは?
無理して行ってて、もしほんとに付き合うことになった時大変です。

まぁ、ちゃんと付き合う前にデートに誘ったんなら「貴方が払って」って感じですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 「会えばそれなりに楽しい程度」というのは相手にも伝わっていると思うんです。現段階では、ちゃんと付き合う前のデート、だと私は思っています。
 女友達と行くのとどうして違うのか考えてみました。一度私がお店についてなにか言ったとき、「注文が多いな」と言われたせいかもしれません。でもどうせお金出すなら、おいしいものを静かに食べたい…。
 問題は彼と私の性格の不一致に尽きるのかもしれない、と考え始めています。

お礼日時:2005/06/27 11:10

>「お金ないからデートできません」


>と率直に言うしかないでしょうか?

そういう手もあるんじゃないですか?
そうすればお金のかからない中高生デートにしてくれるんじゃないでしょうか。

先に「お金が無いからお金のかからないデートにしよう」と先に言っても良いと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構いい年齢なので、中高生デートもどうかな?
という感じではあるのですが。
ある程度年齢のいった男女のお金のかからないデートってどんな感じか、考えて見ます。

お礼日時:2005/06/27 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A