アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性、知り合って初めてのデートでの割り勘についてご意見をお聞かせください。

彼が博物館に行きたいというので、私はまったく興味もなく、
というより嫌いだったのですが、彼が行きたいというので付き合ってあげました。
しかし入場料\2,000はしっかり割り勘にさせられました。

たしかに私は入場しました。
断ることもできたたと思いますが、彼がわざわざ計画したのを断ってしらけたくなかったし
本当完全お付き合いのつもりで入場し、そして・・・実際楽しめませんでした。
もちろん彼はとても楽しんでいました。

もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。
ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。

こういう状況下でお金遣いたくない場合は、断るほうがいいのでしょうか?
また割り勘にされたことに抵抗感のある私は間違ってるでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

タイトル見て

「あるカップルのデートに付き合わされた」
というお話かと思ってしまいました。

割り勘にされるのは抵抗がある、好きでもない人と好きでもない場所に行くのは苦痛だ・・・と言うのであれば
そういう相手とはデートしない方がいいと思います。

私は、デートでもどんな相手でもお金はちゃんと用意して、勿論払う主義ですので、行きたい場所も行きたくない場所も主張します。
好きな相手なら苦にならないしいい顔もできますけど、そうじゃない相手となら、そういうのってけっこう自分の本性が出ますよね。

自分でも何が言いたいんだか良く分からない文章になっちゃいましたが、「行きたくない場所へお金払って行く価値は感じない相手だった」
・・・という事実がハッキリして良かったのではないでしょうか。
    • 0

抵抗感を持つygygyさんは間違ってはいないですよ。

「ご馳走様」や「ありがとう」も言わない奢られて当然と言う人達の考えも戴けませんが。
(ygygyさんがそうだと言っているのではありませんからね)

私が気にかかるのは結婚を意識して出会っている割には気の利かない方だなーと思う所です。
自分の行きたい所へ誘っておきながら割り勘って…、
私もちょっと今後の事を考えます。
学生ならまだしも30過ぎたいい大人でしょ?
どうなんだ???って感じですね。
彼は最初の印象を良くしようとは思わなかったんですかね?
それともこれまでの手痛い経験から割り勘と決めたのか?

私は基本的に男女の関係で割り勘(共通財布も)は好きではありません、
でも奢ってもらって当然と言う考えでもありませんよ。
ただイイ年した大人が店の前でお金のやり取りがみっともないなーと思うのです。
(今回は博物館ですが…)
以前数回会った男性がいるのですが、割り勘志向の方でした。
食事して会計を済ませ今回出してもらったら次ぎ出そうと思っていたのですが、
「サラダ分はいいから」(共通に頼んだ)と言われ初対面で少々ひきました。
メインに食べたものは出せと言ってるようなものなのでビックリしました。
それからも行く所は彼の定期が使える範囲で待ち合わせなど
私の距離などお構いなしな所もあったので疲れて来て終りにしました。
初めの頃特に初対面に「?」な所があると後々引きずります。

彼は嬉しくってygygyさんと博物館へ行きたかったのでしょうけど、
見終わった後は食事などしなかったのですか?
食事も割り勘ですか?
次はygygyさんの行きたい所へ行こうなど提案はありましたか?
これから彼と付き合って行こうとすれば嫌いな所へ行く羽目になりますよ、
大丈夫ですか?
もう少し様子を見た方がいいかも知れませんね。
私なら彼の気遣いなく割り勘が続くのであれば会わなくなるでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しく思います。

通常のことでの割り勘でしたらまだ納得もいくのですが
「彼の好きな場所に付き合わされて割り勘はないでしょ!」って気持ちでした。
たしかに私は入場したのですから支払い義務はありますが
付き合ってくれたなら、男女間に限らず、私だったら相手の分も払ったと思います。
まぁ金銭の価値観は人それぞれってことですね。

彼とのことはしばらく様子見てみようと思います。

「お互いを知るためのデート」でしたら、今回の出費は「彼という人間を知るための経費」ではないでしょうか。

元々相手の人となりをよく知っていて、交際を始めたというわけではないようですので、ままあることかと思います。

少なくともその男性は「こちらの都合通り、うまいことつきあわせてやった」とは、思っていないのではないでしょうか。
誘ってOKされたのですから、そこまで負担に思っているとは考えていないと思います。

また割り勘の件ですが、お互い社会人なら普通に自腹でいいと思います。
年収がゼロ2つ違うというのならともかく。
ただ、女に金を出させるとは何事だと考える方もたくさんいます。
こればっかりは価値観ですので、難しいですね。
ちなみに当方女性です。
    • 1

友達と出かけて行きたくない場所だったとしても割り勘にすると思います。

(もしそれがあなたが嫌がっているのにもかかわらず無理やり付き合わされたというのなら払ってもらうこともあるかもしれません。)それが男性だからといってなぜ割り勘に抵抗感を持つのでしょう?嫌だったのならお金は割り勘で払っておいて自分はあまりこういう場所は好きではなかったから今度は違うところに行こうとか、今度行くところは自分が決めるとか言えばいいのだと思います。彼が好きで彼の努力を認めるのであれば黙って黙認してあげるのもいいかもしれません。しかしこれからも長く付き合っていくのであればお金のことどうこうではなく、どういうデートがしたいという事をちゃんと言っておく方がいいと思います。
    • 1

ご質問者様の場合であれば、私も腑に落ちない感が残りますね~笑

でもまあ残念、仕方がないかレベルの事です。
彼が気がきかない、とは思いますがおかしいとまでは思わないですよ。
次からのお誘いにやや影響するくらいかな。

仮に逆の事を考えてみて、ご質問者様が提案したデートには全て支払うことが前提なのでしょうか?
女だからそれはない?甘い考えだと思いますよ。
『お互いを知るためのデート』でしょう?
彼からしても、相手の分を支払ってまでついてきてもらわなくてもよいという思いかもしれませんし。

客観的に遠慮なく言わせていただくと、
彼は2,000円程度を出し渋るケチ臭い男、
ご質問者様も同様ですし、つまんない男に文句をたれる暇な人、という印象で、
どうにもみみっちく小さなお話です。

厳しかったかな?スイマセン正直すぎました。
    • 0

相手によってあなたの感情も変わると思いますが・・・。

まぁ、私だったら彼から誘われたデートなら最初の方は奢ってくれた方が嬉しいですけどね。
付き合いが長くなったら別に割り勘でも奢り合いでも気にならないですけど。
そのお相手が間違ったことをしたとも私は思いません。考え方次第です。
そういう人の方が気を遣わなくて良いって人もいるわけで、あなたがそうじゃないだけです。
だったら今度から色んな視点から考えられるよう、気を付けたら良いでしょう。
割り勘だったのがたまたまあなたの嫌いなものだったから引っ掛かってるんですかね?
だったら人生の勉強代だったと思って割り切って、忘れることですよ。
    • 0

貴女は、入場時に割り勘であるということで醒めてしまったのでしょうね

だから、博物館も楽しめなかった

彼はとても楽しんでいた=貴女にいろいろと話しかけたりして彼なりに一緒に楽しもうとしていませんでしたか?

きちんとあなたの興味があることはどういうことであるか、お相手の男性にお話していますか?

>彼は30代、お互い結婚相手を探す状況の中彼と知り合いデートに至りました。
ですから「好きというより彼を知るためのデート」です。(中略)
もしかして彼はデートというので、彼なりに計画してきたのかもしれません。
ただ私からすると、彼の行きたいところに都合よく付き合わされたという感が残ります。

自分を知ってもらう為に自分の興味がある場所に同行して、自分の好むことをきっかけに自分の人となりを貴女に知ってもらう。彼の行動はあなたの望みどうりなのに何が不服なんでしょうか?

貴女の書き込みからは、デートは男性が企画して女性を楽しませるのが当然という印象を受けてしまうがいかがですか?

私は、基本的にデートの時は女性の分も支払います。
ただそれは見栄ですよ=下心
孔雀が、尾羽を広げる行為と変わりません。
そのような、見せ掛けだけの行為で男性の価値を測るのですか?

割り勘に対して抵抗感のある女性
しかも、そのことが引っかかってデートを楽しめないような相手とは、お付き合いしたくないと考える男性は多いと思います
金銭感覚の一致は、一緒に生活していくうえで重要ですからね
    • 0

若い方の単なるデートで男性側が女性を好きでデートをした場合なら、彼が出す方が普通の感覚です。

でも他の方への補足コメントを読んで
以下の部分がポイントと思いました。

>彼は30代、お互い結婚相手を探す状況の中彼と知り合いデートに至りました。
ですから「好きというより彼を知るためのデート」です。

どちらかが大好きでデートに誘ったというより、お互いがこの人はどんな人かな?と相手を知るためのデートでお互いが対等のような立場(でもどちらかと言うと彼の方が質問者さんに対する興味が大きい)
なら割り勘もありえると思いました。

・結果的に質問者さんは、自分の趣味と彼の趣味が合わなかった。
・このような状況下でお金を使いたくなかった。
・割り勘が抵抗があった。
と感じたわけです。
彼の事に関しても彼のお金に関する事、決してどんぶり勘定の人ではなかった事を知ることが出来と思います。

結果的には質問者さんは彼の一部を知ることが出来たと思います。
彼は質問者さんの事を知る事は出来なかった。
一部を知る意味では2000円は安いものです。
もし彼が本当はお金にせこくてシビアでケチだったとして、それを隠す為に最初のデートで気前よくしたら彼の本心を知ることは出来なかったはずです。
損して得を見るという言葉があります。
早いうちの彼のお金の考え方など知るチャンスが出来た事はラッキーです。
私なら自分が泣きたくなるような大嫌いな場所で自腹を切るなら事に抵抗があるなら、ここはどうしても嫌だ、お金を払うのも嫌だと言うと思います。
あまり好きでない場所程度ならお金を出すと思います。
    • 0

そういう男の人だった。

というだけです。
これで、もう彼と会うこともないでしょう。
デートをして、楽しい、また会いたい。と思わなければ、どんな人とも関係は続きません。
デートでは、そういう所を見る場でもあるので、早いうちにわかってよかったと思いますよ。
初デートでがっかり・・とか、そういうことは、よくありますよ~
その中で、楽しかった人が恋人になりますから。
早く、そういう人が現れるといいですね。
    • 0

No.4です。

お礼(補足)ありがとうございますm(__)m
状況がやっと理解できました。
「好きというより彼を知るためのデート」ということであれば、まずは、彼氏の一面を見ることができたという感じですね。
でも、割り勘に関しては、他の方も書かれているように、デートであれば普通のことだと思いますし、彼氏も最初のデートということで、(お金を出すことを)遠慮したのかもしれませんね。次回以降出してくれるつもりでいるかもしれませんしね。
もう少しお付き合いをしてみて、彼氏さんの性格等を見てみないとなんとも言えないと思います。
そこで、提案と言ってはなんですが、初回は彼氏さんの行きたいところに付き合ったのであれば、次回は、質問者さんが行きたいところに付き合ってもらったらどうでしょうか。
そうやって、お互いの価値観や相性を見極めてから、お付き合いをするか、それとも辞めるかを判断されても遅くはないと思います。
    • 0