プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートで割り勘してる社会人の人に質問です。
分け方の割合(比率)は大体どれくらいですか?
どういう時割り勘ですか?(全て、食事だけ、チケットや入場料等だけ、など)

うちは彼の方が収入多いですが5:5、100円単位で全て割り勘です。
カフェで飲み物飲んで2人で700円くらいの時は400円渡します。
私が奢ってもらうのを遠慮し続けた結果割り勘になりましたが、どんぶり勘定でやっていて、日によっては私が多く出してることもあります。

割り勘で良いんですが5:5となると女としてはちょっと複雑で、男性には少しくらい余裕があって欲しいと思ってしまいます。
男性には非難浴びそうですが、そういう女性は多いと思いますし、コラムとか見てても6:4が多い気がします。

そういう話、彼にしたら困らせるでしょうか?
金銭感覚の話したいんですが、自然に話を振る方法もどう話すのが良いのかも難しいです。
年齢は同じ、食べる量はやや彼が多いくらいです。

色んなご意見お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りで恥ずかしい限りです。
    奢ると言われると無意識に大丈夫!と強く遠慮してしまいます。
    食事はいつも彼のお勧めのお店でまあまあ良い値段のものを食べるので、正直だんだんと出費が痛くなり自分で自分の首を締めてしまいました。
    それをいうのもやめた方が良いですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/22 18:57

A 回答 (7件)

>話し合わずして端数お願いしていいかな?とやんわりお願いするのはあまり誠実ではないでしょうか?


会計ごとに割り勘をする場合で、例えば10,800円のお会計金額の時にお互い5千円ずつ出して「800円は出してもらっていい?」とその場でお願いする、ということでしょうか。
個人的には特に気にしませんが、その場合でも「○○円未満(千円未満とか百円未満とか)の金額は支払ってもらい、残りの金額を折半する」と話し合いで決めたほうが、どちらかと言えば嬉しいですね。

>あと金銭的に厳しい時は安いお店が良い(それこそファミレスでも)と伝えてもいいものですかね?
これはもちろん、伝えるべきことだと思います。
どのような割合で支払うにしろ、自分が支払うことになる金額が許容以上の負担になるようであれば、もっと安い場所にしようと提案するのは当たり前のことですし、そうするべきです。
    • good
    • 1

No.3です。



>回答者様が男性でしたら男性目線で率直にお聞きしたいのですが、はじめに散々遠慮したのにやっぱり少しだけお願いという話になったらどう感じますか?
私の性別は男です。
お互いに話し合って、まず最初に決めたデート代の支払い方が、双方にとって完璧に相応しい方法だとは限りませんし、交際を続けていく中でどちらかが不満に感じたり違和感が生じたりすることになれば、その都度、改めて話し合っていくべきことだと考えていますので、どのタイミングであろうとそうした主張をして欲しいと感じます。

私とあなたの彼氏さんは別の人間ですので、当然、私とは色々と考え方の違いがあるはずです。
私は「馬鹿正直に」きちんと話してくれるととても嬉しく思いますが、あなたの彼氏さんもそうだとは限りません。
前の方の回答にあるように、「奢らなくていいわ、あ、やっぱ多めに出してほしいわ」って、メンドクセーなと思われるかもしれません。
この回答はあくまでも「私はこう感じる」という意見です。
あなたの彼氏さんがどう感じるかまでは予測できませんし、保証もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
彼は結構真面目なタイプなので回答者様と同じ考えだったら嬉しいなとは思いつつ緊張しそうです。
重い空気にならないように話したいんですが苦手でして…って弱音まで吐いてしまってすみません。
伺いたいのですが、話し合わずして端数お願いしていいかな?とやんわりお願いするのはあまり誠実ではないでしょうか?
あと金銭的に厳しい時は安いお店が良い(それこそファミレスでも)と伝えてもいいものですかね?

お礼日時:2020/06/22 22:16

デートで割り勘……


うちの息子は24ですが、金が出せないなら誘わないと言ってました。この位の男気欲しくないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その男気は欲しいですね、ただ逆に自分で出すから会えた方が嬉しいって考えちゃいました。
色々な考えがありますね。

お礼日時:2020/06/22 21:40

それこそせこい話になるかもしれませんが、毎月のデート代を(ラブホ代、車のガソリン代なども含む)双方2万なり3万なり出し合って一つの財布に入れておき、そこの中から出せばいいと思います。



 集金時に「私が管理するから6対4にして」とか「7対3にして」とか甘えてみるのもいいでしょう。
 ちなみに私は2年間、ほとんど現在の嫁に出してもらってました(笑)
彼女は短大卒で就職、私は四大なので2年間は私は学生でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそう言う方法もあるんですね。
初めに私が遠慮したわけですが、甘えてるみるとなると前言撤回となりますがそこは気にならないものでしょうか?

お礼日時:2020/06/22 20:08

以前交際していた相手とは大体5:5の割り勘でしたね。

デート代全てです。
ただ、各会計ごとに半々に分けるのではなく、「さっきの場所では払ってもらったから、ここの会計は私が払う」みたいな感じで、一定の期間を置いて見たときに、大体双方が同額を負担しているようになっている、といった感じでしたね。
収入に差があったのでその分私が多めに出そうかとも思ったのですが、相手の方が「二人で楽しむデートなんだからかかった費用も収入に関係なく二人で半々にするべき。私の収入で不足なく払える場所でデートしよう」と主張していたので、その通りにしていました。

このように、デート代の払い方は当事者の二人が話し合って決めるべきことで、他のカップルがどういう形を取っているかというのは、あまり意味のないことだと思います。
完全な割り勘でも、どちらかが多めに負担するのでも、どちらかが全額負担するのでも、それは二人で話し合って決めることで、どれが正しいとか一般的だとか、そうした他者の意見に意味はないと思います。
交際していくためにはある程度のお金がかかります。
それを誰がどのように負担していくのかはパートナー間できちんと話し合うのが当然のことですので、あなたの考えを彼氏さんにお伝えして、彼氏さんの意見ともすり合わせて、お互いに納得できる方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は男性でしょうか?
私の遠慮の理由は自分で食べたものだし申し訳ないと思ったからです。
もし回答者様が男性でしたら男性目線で率直にお聞きしたいのですが、はじめに散々遠慮したのにやっぱり少しだけお願いという話になったらどう感じますか?
できるなら彼と話はしたいと思ってますが、どういう伝え方がいいのかわかりません。馬鹿正直に話していいものなのか…

お礼日時:2020/06/22 20:06

あなたを金づるとでも思ってない限り言われて困るような話ではないと思う。


ただ、金の話なので生々しいですよね。

その割り勘って、彼が金額を提示してくるの?
なんとなくあなたが半分くらい出すようになった感じ?

なんとなくであれば、意図的に食事の量や金額に差をつけて、
単純にあなたの食事の額だけ「私の分」として渡すようにする。
当然彼氏の方が支払いが多くなるよね。
そういう支払い状態を続けていくのがポイントで、
日常的に彼女の支払いが少ないことが当たり前に馴染んでくれば、
700円の会計でも「コレ(300円)でいい?」とか少ない額でも普通に通るようになるんじゃないかな。
支払額についてあえて言わずに少しずつ意識を変えていく作戦。

あなたが支払い役になれば変わるかも。
700円の会計で500円玉渡されて「あと出しといて」みたいになったり…
それは期待できないかな?


私の場合は、端数切捨てとか丸めた額にするとか、おごりおごられでなんとなく気持ち的にいいバランスが取れてる関係が心地いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その割り勘って、彼が金額を提示してくるの?
なんとなくあなたが半分くらい出すようになった感じ?

どちらのパターンもあります。
私が値段見て渡してしまったり、いくらだった?と聞くと彼が半分の金額を答えるので渡したり、でしょうか。
彼が自分からいくら頂戴と言うことはあまりない気がします。
一度彼が払うスタイルっぽいかんじにはなってるので、その後のやりとりでどうしたら良いかと言うところです。
回答者様の方法は可能ですかね。

端数切り捨ててこれでも良いかな?はずるいでしょうか?
No.1さんのおっしゃる通り元々私が言い出したことで、自分でも最悪だと思ってます。
でもだんだん悲しい気分になってきてしまいました。

お礼日時:2020/06/22 19:56

多めに出せということについて当然ですし非難するつもりはまったくないのですが、


彼が余裕を見せて奢ってたらそれを断って、そんで今度は完全な割り勘はイヤだから適度に余裕を見せてほしい、となると、
要求が微妙すぎてメンドクセーという気持ちにはなりますね。

どうやって提案されても、女性としてのプライドの保ち方がピンポイント過ぎてしんどいわー、という感じがします。

基本的に彼に奢らせて、あなたがバランスが取れると思う好きなタイミングであなたが奢る、というのがいいのではないでしょうか。

提案としては「奢らなくていいわ、あ、やっぱ多めに出してほしいわ」という提案ですし、
それってすごくダサい提案だと思いますが、どうやってもダサい提案なのでそこは我慢して提案するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
教えてgooの使い方をよくわかっておらず、捕捉に書き込みました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/06/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A