アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家で半同棲する場合、女性はいくら払うべきなのでしょうか?
今度半同棲を始めようと思っています。

彼は社会人(1個上で月給37万程)で私は大学4年生(バイト代で月給8~9万円)です。


・家賃は8万円
・頻度は週に3~4日
・デートはすべて割り勘
・彼の家にいる時の家事は全て私がやる
(彼が家にいない時も私が家に滞在しているので、家事ぐらいはしても当然かなという認識です)
・滞在中の料理に使う食材の代金は私が払う


私的にはこんな感じで考えてます。
私が奢られるのが好きではないので、デートの際は少し多く払って貰うこともありますが基本的に割り勘にしてもらってます。

彼と話し合うのが一番ではありますが、その前に参考までにお伺いしたいです。
彼とは付き合って5年目です。

A 回答 (8件)

半同棲なら家賃は払わなくていいです。



デートが割り勘で、家事をするというのなら、
食費は出してもらいましょう。
滞在中でもです、それが割り勘と同じです。

そして家事は全部しなくてもいいと思う。
ママじゃないんだから、
彼が楽して、洗濯物ずっと置いとく人に
なるかもしれない。
まあわからないけどね。

お互い出来るときにする、くらいの
感覚でいいと思いますよ。
気負いすぎです、もっと楽していいです。

同棲後、結婚後もそうです。
なんでもあなたが全てしようとしてはいけない。
彼が全部する勢いに持っていかないといけない。

理想はお互いが自立できている関係。
それが幸せになる関係◡̈
    • good
    • 2

半同棲なら家事全般してるようだし、払う事はなくて今のままで良いでしょう。

    • good
    • 0

貴女は金を払う義理は有りません。


只で食わして貰い、自由に振る舞って下さい。
食事の世話位して上げましょう。
それが当たり前です。
貴女はお金を貰うことは有っても、払う事は有りません。
    • good
    • 2

・家賃は関係ない



彼があなたとの同棲のために、新しく広いところに引っ越したならともかく、金額的にもそんなことはないのかと想像します。
だとすると家賃支出の8万円は、あなたが来ようと来まいと変化しません。
もちろんプライバシー的には若干負担が増えますが、いい関係のカレカノであれば、週の半分、なんならもっと一緒にいたいとお互い思っていることでしょう。
あれ?もしかしてですが、家賃のうち8万円をあなたが出す、という意味ですかね?であれば私の勘違いです。確実に出しすぎです。


・家事労働は大きい

一方で、週の半分以上は彼女のあなたが自宅に滞在してくれて、その上家事はやってくれるんですよね。
掃除だってするでしょう。なんなら来てない日に汚れた分だってキレイにしてくれるわけですよ。
家帰ったら大好きな彼女がいて、料理掃除洗濯までしてくれるなんてご褒美しかないですよね。

つまり家事の面では、客観的にみて彼は一方的に利益を得ることになると思います。
厭らしい例えですが、もし家事代行を依頼したら、週3だと20万くらいは平気でかかる気がします。


・食材費は出しすぎ?

しかも、グロサリ支出まであなたが受け持つなんて、ちょっと彼からすると都合良すぎな気がします。
あなた自身は奢られるのが好きでないということですし、負担をかけたくないとの思いもあるのかもしれません。
でもこれってあなたが彼に奢ってることになるのかなと思いました。
彼が奢られ好きとかならいいかもですが、逆に居心地が悪く感じる人もいるかもしれません。


・十分過ぎる

総合的にみて、十分というかやや過剰な気がします。
もちろん、ご自身がよければ他人がとやかく言うことではないと思います。
でも客観的に言って、ちょっとあなたの持ち出し超過な印象です。


割り勘の延長で平等に負担したいということであれば、むしろ家賃の1/3ほどを出して、家事も滞在時の半分やって、グロサリも割り勘にする、という案もあるのかなと思いました。

家事はしてあげたいという人もいますし、お金は気にしない人もいます。
価値観はそれぞれなので、結局はお二人がいいと思うようにするしかないですね。

よく話し合って楽しい同棲生活をお過ごしください。
ご参考まで。
    • good
    • 2

払い過ぎじゃないですか?


同棲だし、お互いに社会人ならそれで良いと思いますが。
家事は全部やらなくて良いし滞在中の料理に使う食材の代金も全部払わなくて良いと思います。

あんまりやりすぎると、同棲や結婚など、次のステップに行くタイミングがわからなくなりそうな気がします。
    • good
    • 1

セックス付き家政婦なら


お金はもらう方
    • good
    • 3

基本ともに社会人なら生活費は折半です。



しかし、まだ学生の身であるなら、現在は甘えても良いと。
できる範囲で生活費を負担すればと思います。

社会に出てから、対等に支払うようにして欲しい。

後に女性は妊娠、出産と育児があります。
そのようなときも一時期は全てを負担して貰うのが良いと。

今は、生活費はできる範囲で良いと思います。
    • good
    • 0

食費払ってるなら、


家賃はいいんじゃない?

社会人でもないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A