プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・彼は社会人で給料は20万、私は学生でバイト代が7万です。
・今のところ生活費全般を彼が出しており、私はバイト代を定期代や携帯代を除けばほとんど友達との交際費で使ってしまいます。
・デート代や外食費も彼がお金を払っています。
・生活費は、家賃6.5万、光熱費(ネット、新聞代込み)2万、食費はわからないですが外食が多く、少なく見積もっても5万はいってます。
・犬がおり、餌や病院代などもあります。
・彼は営業なので、付き合いの飲みとかも多いです。
・時期など考えていませんが結婚したいので、お互い毎月1万円づつ貯金しています。

この状況は私が楽をしすぎていますよね?

私も、学生のバイト代にしては多めの額をもらっていますし、生活費を入れると言ったのですが、
彼は、「学生のうちくらいしかたくさん遊べないし、遊ぶことで仲間も増えるからそっちにお金を使いなさい。生活費は何とかなってるから」と言います。

デート代も、同じ理由で受け取ってもらえないです。
プライドもあるみたいで・・・。

でも、彼はここ半年ほど自分の服を買っていません。
学生時代は結構お洒落に気を使っていたのに。
たぶんカツカツなんだと思います。

もう少し彼に楽をさせてあげたいです。

この状態で、私はいくらぐらい生活費を払えばよいでしょうか?
また、生活費は一般にどれくらいの割合で分担するものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お金のことで彼が「必要ない」と言っているのに、年下で学生のあなたが「出す」と言うのは逆に男のプライドを傷つけることになるのではないかしら?



自分の洋服が買えなくても、あなたとの将来を夢見て一緒に貯金をしながら二人の生活を自分が支えている今の暮らしに彼は満足していると思いますよ。今後徐々に手取りも増えると見込んでいるでしょうから、カツカツなのは一時的なものと踏んでいるんでしょう。

「彼のためにも生活費を負担したい!」その気持ちは別の形で表現されたらどうですか?
たとえば、毎月1万円の積み立てに加え、あなた単独でこっそり結婚生活資金としてもう1万円、別途積み立てるとか。服を買ってないという彼の誕生日に素敵な服をプレゼントするとか。
    • good
    • 0

彼はこのくらい支払うべきだと思って今の額負担しているわけじゃなくて貴方にこれだけのことしてあげたいと思ってやってるんですよね。


好意であり思いやりです。良い彼ですね。
だからあなたも義務としてどれだけ負担すれば良いのだろうと考えるんじゃなくてどれだけのことをしてあげたいのかを考えるといいかもしれません。
服を買ってないのがわかったらこっそり選んであげたり、時計や靴が古くなっていたら理由をつけてプレゼントしたり。
異性の、好みがあるものを選ぶのは難しいですが、それだけあなたを好いてくれる彼氏さんなら貴方が一所懸命に選んだものならなんでも嬉しいでしょう。
生活費にしてもデート代にしてもきっちりビジネスライクに負担分を割り切れるカップルもいますが、彼はそれができなくて好きな人のために尽くす人のようです。
    • good
    • 0

割合以前に給料20万が額面であれば、この支出では近々破たんするのではないでしょうか?


犬を飼うと結構お金がかかるといいますし。
お互い月1万づつの貯金とは、結婚資金のための貯金ですよね?
二人の貯金の全額…ではないですよね?
年50万にもなりませんから。

男の人はプライドもあり、見栄っ張りなところもありますから。
女性が家計のチェックをした方がいいですよ。

彼がどうしてもお金を受け取らないのであれば、質問者様がプラス2万円くらい別にへそくりとして貯金をして、家の引っ越しをする時の資金などにあててはどうでしょうか?
    • good
    • 0

人生の主婦の先輩であるお母様に相談するが一番だと思います。


生活費はどの程度で賄うか適切が答えが返ってくると思います。

彼に何から何まで出してもらってたら親としたら申し訳ないと気持ちで一杯だと思います。

親からの仕送りは全く無いと判断して宜しいですか?
    • good
    • 0

生活費の分担の割合を知ったところで


彼はきっとあなたからの支払いを受け取らないでしょう。

それではあなたは別の所で彼を助けてはいかがですか?

彼はあなたからお金をもらって楽をするのは好まないように思います。
だからといってあなたがバイト代を全部必要経費と娯楽に使っていいかというとそれも違うような。

彼が洋服も買わずにきりつめているなら
あなたも洋服を買うのを半分にしてみては?
友達との交際費は学生の間ですのでなかなか削るのは難しいかもしれません。
でも、自分にかけるお金は減らそうと思えば減らせるはずです。
それを貯金しましょう。
彼に内緒で貯金したらいいではないですか。
そしていつか、ご結婚されるときにその貯金を「足しにして」と
出せばよいよのではないでしょうか。
    • good
    • 0

きっととても優しい女の子なんですね☆私は彼にすべて面倒みてもらっています。

私の彼は経済的に余裕のある人だけど、私ばかり楽させてもらって悪いなと感じるときもあるので、日頃からお料理とお掃除を出来るだけがんばっています。後、あまり友達つきあいはしないかな。月に一度友達と出かけるくらい。彼にも安心してもらえるし。あなたはアルバイトで7万円がお給料だったら、家賃やその他無理する必要はまったくないと思います☆彼は、かつかつなのかもしれないけど、社会人の彼が7万円のお給料のあなたに助けを求めることはないと思うよ。彼はどんなにかつかつでもあなたに苦労させまいとしているんだから、とても素敵な彼氏だと思うよ☆あなたが彼に悪いなと思うときは、金銭面で助けようとするんではなくて、彼の癒しになって精神的な面で支えてあげれるようにがんばってみてはどうかな?で、彼が何も自分のものを買っていないのが気になるようならアルバイト代を貯めてあなたが日頃の感謝を込めてなにかプレゼントしてあげるのもいいと思うな。
    • good
    • 0

こんばんは。



彼氏さんのお給料は額面が20万なのでしょうか?手取りが20万なのでしょうか?
額面が20万だとすると彼氏さんはかなりカスカスですよね・・・
まぁ大好きな彼女さんに心配されてる彼氏さんは幸せ者ではありますが、お金の問題は絆を引き裂くこともあるのでしっかりとした管理も必要ですよね。
同棲していて、将来結婚する予定であるならばお互いに平等ではなくてはいけないと思います。現状相談者さまは学生さんですから彼氏さの出費が増えるのは仕方ありません。ただ、やはり相談者さまもいくらか負担してあげた方が彼氏さんのためにもいいと思います。
彼氏さんにもプライドがあると思いますが、この先ふたりで乗り越えていかなくてはいけない障害がたくさん出てきます。ですから彼氏さんに納得してもらってすこしでも彼氏さんを助けて上げて下さい。
がんばって下さい♪
    • good
    • 0

金以外で協力しましょう。

弁当を作ってあげる、掃除等の家事をする、方法はいくらでもあります。無い袖は振れないの諺そのままです。
    • good
    • 1

まぁ、普通は同棲はなるべくお互いが自立した


状態でした方がいいかなとは思います。

彼が社会人で彼もあなたといたいから無理を
しているのかもしれませんが、それはいつか爆発してしまいます。
あなたの気持ちをもっとしっかり伝えてこれからお互いのことも
あるからちゃんとしたいと伝えましょう。

生活費については、あなたと彼の収入があまりに開いている
ので難しいですが、たとえば外食する場合は自分の分を出す
彼に洋服をプレゼントしてあげるくらいでいいと思いますよ。

そして彼に感謝の気持ちを忘れないでください。
行動で言葉でちゃんとありがとうを伝えていってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています