アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちです。
友人が年間200万で生活していると聞いたので自分もしてみることにしました。

友人の生活費を参考にざっと計算してみました。
------------------------------------------------------------
家賃62,000円×12か月=744,000円
水道光熱費15,000円×12か月=180,000円
通信費20,000×12か月=240,000円
交通費10,000円×12か月=120,000円
食費50,000円×12か月=600,000円
日用品消耗費5,000円×12か月=60,000円
美容院代5,000円×6回=30,000円
歯科医院への定期通院費5,000円×2回=10,000円
------------------------------------------------------------
合計1,984,000円
残金16,000円
------------------------------------------------------------

他にも交遊費や交際費、何かあった時には治療費なども考慮しなきゃいけないし、残金16,000円で賄えるとはとても思えません。衣服代もあるし、異性と付き合うならデート代なんかもあるだろうし。結婚式や葬式もある。やはり年間200万でまともな生活を送るには少し無理があるように思います。

男の一人暮らし。年間200万では無理がありますよね?
年間250万ならまともな生活を送れるだろうか。
まともな生活をするために年間いくらあれば良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 都内在住の30代独身男として回答お願いします。

      補足日時:2023/04/13 20:19

A 回答 (17件中1~10件)

実際はそこまでかからないから大丈夫でしょう。



例えば、美容費は5,000円とありますが、ポイントや割引チケットとかでなんとか安くなると思います。私の知り合いの美容院でも何にも割引してない店ってないです。

支払いも全部クレジットカードにしていればポイントはつきます。
家賃と光熱費や医療費はわかりませんが、食費や消耗品を全部ら楽天クレジットーカードで買えば1%の1万円くらいは帰ってくるでしょう。

とにかく、その金額(1,984,000円)以内で落とすぞと言う気持ちでいて、余った分は全部貯金してください。そうすれば大丈夫です。
    • good
    • 1

>特に住居費用と電気代。

34,918円では都内マンションの家賃の実態とかけ離れています。
そこは質問の範囲外じゃないの?
そこを無視して娯楽教養費や被服費はどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は予算の妥当性と意見を聞いています。「200万円で予算を組んでみたけどちょっと無理があるみたい。そう思うでしょ?いくらなら妥当な予算になると思う?」という質問です。

娯楽教養費や被服費は参考になるかもしれませんね。

お礼日時:2023/04/16 00:32

要は質問の趣旨は、予算に挙げられている費用のほかにどのくらいかかるかですね。


タイトルに「年間200万円では無理がある?」と書いてあれば、
そちらが質問かと思いますよね。

あと仕事で必要な通信費は経費なので普通は生活費には含めません。

残りの交際費や遊興費、被服、冠婚葬祭費、大きな医療費などは
人によってばらつきが大きいです。
下記リンクを参考にするとプラス5~6万円/月、年で60~70万円くらいは必要と言ったところでしょうか。
https://www.navinavi-hoken.com/articles/alone-li …

そのまま足すと。260~270万円。
仕事の経費相当の通信費を引くとやはり200万円くらいで何とかなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは東京に住んでいる人にとっては全く参考になりませんね。特に住居費用と電気代。34,918円では都内マンションの家賃の実態とかけ離れています。また、電気代が値上がりしている昨今、月に3,407円なんてあり得ません。

お礼日時:2023/04/16 00:19

通信費と食費と美容院代は、もう少し節約できるような気もします。



都会ではないならば、更に、家賃が安くできます。年間200万でも、まともな生活が送れます。

私は都会での生活は詳しくないので、年間300万あれば、都会ではまともな生活が送れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300万ですか。でも200万で生活している友人の生活水準に近づけないと意味が無いので、せめて250万に収めたいですね。

お礼日時:2023/04/15 17:36

節約を意識しないでいい額なら500万くらいはいるんじゃないかな?


200万や250万ではではかなり節約が必要だし300~350でも無駄遣いはできない。
400くらいでようやく安いものを求めなくていい生活。500あれば、まぁ高額でない欲しいものは買えるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では僕が求めている回答としては300万ってことですかね。贅沢をせず、無駄使いせず、平均以下の出費で、標準の範囲で最低ラインの生活。

300万ですか。

お礼日時:2023/04/14 22:57

>あのだから、手取りの話なんてしてないんですよ。

生活費を聞いてるわけであって。

生活費なら、人それぞれとしか。
もっと削れそうな所は既に提示していますし、食費は30,000円でもやっていけると思います。でもらあなたはそれでは嫌なんでしょう?だから「人それぞれ」です。
家賃は、書かれた予算だと選択肢がかなり限られると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文の予算の家賃は既に決めてある部屋の家賃です。また、通信費は仕事上それ以上低くできない予算額です。加えて、他の予算は概ね全体的に平均若しくは平均より少しだけ低くしています。

そのため、質問文の予算は30代独身男の一人暮らしとして、過不足なく社会生活を送れる最低ラインに設定したつもりであり、その部分を削るつもりはありません。

質問は、他にも交遊費や交際費、医療費、衣服代、デート代、冠婚葬祭費用など出費が考えられるために当初予算額200万円を超えることが明確である状況を示しており、予算額がいくらなら妥当であるかを聞いています。

予算は「過不足なく社会生活を送れる最低ライン」として組んでいるため、節約を頑張れば削れます。節約のための選択や節約のための行動を時間や労力を費やして励めば削れますよ。削る勘定科目や削減額の多寡はそりゃあ「人それぞれ」でしょう。安い食材だけで自炊して食費を削る人、安いバリカンを買って美容院代を削る人、エアコン禁止にして電気代を削る人、「人それぞれ」。

しかし、節約生活を前提としてないんですよ。
都内在住30代独身男の一人暮らしの生活費として、節約を特に意識することなく、それでいて過不足なく社会生活を送れる最低ラインの妥当な予算はいくらか。その妥当性と意見を聞いています。

お礼日時:2023/04/14 17:03

>個人事業主というか経営者ですよ。


年金や税金、健康保険代を払った残りの手取りが200万という理解で大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのだから、手取りの話なんてしてないんですよ。生活費を聞いてるわけであって。はっきり言った方が良いんですかね。年金、消費税を除く税金、健康保険料は生活費に入れずに回答してください。これでいいでしょうか。

お礼日時:2023/04/13 23:35

>となると、月収のうちの16万、年間で言うと192万が「まともに生活できる生活費の最低ライン」という回答になるかと思いますが、質問文に予算を明記しましたがそれでは難しそうなんですよね。



通信費と美容院代をを半分にし、食費を月4万にしてはどうでしょう。
あと念のため伺いますが、正社員ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信費は削れませんし美容院代は節約したところであまり変わりません。食費は日々のドリンク代なんかも予算に入れているのでこれ以上削るのは現実的ではないように思いますね。質問は「極端な節約をすることなく」という条件なので、質問文に記載した予算はとりあえず削らない前提ですね。

個人事業主というか経営者ですよ。

お礼日時:2023/04/13 23:22

>「その額がまともに生活できる生活費の最低ラインです」ってことなんですか?


はい、そのつもりで書いています。
ちなみに、月収のうちうち4万を貯金として積み立てる想定なので、残業とボーナスがない場合かなりカツカツな生活になることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、月収のうちの16万、年間で言うと192万が「まともに生活できる生活費の最低ライン」という回答になるかと思いますが、質問文に予算を明記しましたがそれでは難しそうなんですよね。

お礼日時:2023/04/13 22:35

「まともな暮らし」の定義がヒトによって違うかもしれないから答えるのは難しいですけどもね。

例えば自分の様に酒を飲む習慣がないから夜遊び(風俗系も含めて)はしないし、特にお洒落等にも興味がない、金のかかる趣味もないというレベルをまともな生活とするなら、自由になるお金が200万もあれば充分生活できると思いますよ 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まともな暮らし」というのは、極端な節約生活をすることなく医療や美容も最低限気を使えて冠婚葬祭もこなせる暮らしですかね。過不足なく社会生活を送れる最低ラインの生活とでもいいましょうか。

質問文に生活費の予算を組んでいますが、200万では難しそうなんですよね。

お礼日時:2023/04/13 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!