アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
26歳正社員のMikaと申します。

5年以上お付き合いをしている32歳の彼と結婚の日程を年明けと決めており、先にふたり暮らしを始める予定です。

場所については、二人の通勤・実家までの距離の中間地点で探し、東京郊外で検討しています。
 
駅前が便利で、二人とも気に入った素敵な物件を見つけ候補にしているのですが...
私の母親が、郊外に住む理由が分からないと言われ反対しています。

お互いの実家に電車1時間・仕事場には電車45分と平等な距離なので問題ないだろうと思っていたのですが、、、

最初に郊外に住んだらもう都会には住まなくなるとか、一人っ子なのに寂しいじゃないかとか言ってきたりします。
実家と1時間って遠いですかね....??地方へ嫁ぐ方だっているのに、普通に近い方ではないんですか?

中間地点が平和的解決かと思っていたのですが、
意外と反対されてモヤモヤします。

また彼のお母さんは、現在お一人で住んでいるので余計にあまり私の実家寄りすぎても申し訳ないな〜と思うのです。
(うちは夫婦揃ってるけど、あまり仲が良くない)

母は、望むことなら実家から電車2.30分程度の場所に住んでほしいようです。
ただ、実家周辺は人気エリアで家賃相場も高く収入的に選べる部屋は古かったり駅からかなり遠かったりなど条件的に厳しいです。

それなら少し郊外で、貯金ができてしっかりした設備のマンションでの方がいいと思ったのに、、、。
郊外と言っても凄く田舎で不便!みたいな印象の駅ではないし、母の意見は偏見なんです。

母親が想像以上に子離れできてないんだな、
ということに最近気付きました。

もちろん母親と住む家を決めているわけではなく、
彼と住む家なので彼とどんな暮らしをしたいかで決めるというのは分かっています!

ただ、最終決断ができないのです・・・。
ここに書くということは背中を押してほしいのかもしれません!
また、どちらかの実家の近くに住んだほうがいい・もっと勤務地に近い方がいい!など違った意見も大歓迎です!

アドバイスの程、
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

遠く感じるか、近く感じるかは個人差があると思いますが・・


私は結婚して、実家まで電車とバスを乗り継いで
一時間半くらいのところに住んでます。
まぁ何かあってサッと帰れる距離ではないですが、
飛行機や新幹線で・・というわけでもないですし・・。
親が入院した時は曜日を決めて通ってました。
(人に話すとたいてい「近い」と言われます。
同じ市内なので、余計そういう印象になるのかもですが・・
県外でも近い場合もありますよね)

まぁ親御さんたちもお若いと思いますので
最終的に住むところは先々考えればいいことですよね。
    • good
    • 0

貴女の考え方で正しいと思います。



利便性は良いかもしれないけれども、家賃が高く狭い都会に住む理由の方が無いと思います。
通勤に支障が無く、生活に不便でなければ郊外に住まいを求めるのが普通だと思います。

双方の通勤距離(時間)や利便性を優先事項とするのは当然の事だろうと思います。


将来的に子供が出来たときに、何かの時に面倒を見て貰う事を考えればどちらかの実家に近い方が良いとは思います。
    • good
    • 0

親が80歳以上であればですが、まだ若いのでしょう。


早い話が子離れが出来ていない。
    • good
    • 0

プロフィールの通りの爺さんですが、


住むのでしたら、通勤は毎日のことですので
勤務先に近い所に住んだ方が良いと思います。
中間地点と言うのは一見理にかなっているようで、
どちらに対しても中途半端なことが多いようです。
    • good
    • 0

二人の世界です。



親は2の次3の次。
    • good
    • 2

50代の主婦です。



お母様、おいくつの方でしょうか?

>一人っ子なのに寂しいじゃないかとか言ってきたりします。

貴女が一人っ子だからではないですか?

お母様の頭の中には、老後、貴女に頼りたいので、側に住んで欲しいと
思っているのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています